歯医者さんへ検診に行ってきました。何処も痛くないので安心して行きました。歯石もあまりなく、よかったです。先生は歯茎が痩せてきてますねー、下の奥歯です。暫く様子を見ましようと言うことになりました。後とは異常なしでした。歳の割のは良い方かなー、予防にがんばります。髪の毛や歯茎は痩せてくるのに、体は太ってきます。何とかならないものでしょうか?

iPhoneから送信

主人が胃カメラの検査をしました。異常なしでした。大丈夫とは思っていましたが、ほっとしました。食道癌の手術から5年経ちました。何処も異常なしでここまで来られました。ありがたいことです。

iPhoneから送信

主人の、4ヶ月に1回の診察の日でした。食道癌の術後の定期診断です。昨日はその診察のボードに,主治医の先生の名前がありませんでした「なんで?」と不思議に思っていました。すると、同じ先生に診ていただいている人が隣でいて「先生は定年退職されて、今は、東京の某大病院に行かれた」と聞かされました。其の方も主人と時を同じくして、その先生に手術を受かられたそうです。代わりに、同じチームの先生が外来へこられて、後を診てくれています。入院中は其の先生にも良くお世話になりました。退職された先生には、本当に感謝しています。昨日は先生に会えなくなって、主人と2人で、寂しさを感じていました。食道癌では、日本でも屈指の先生でした。まだまだ色々なことで名声を上げられると思います。ありがとうございました。無事5年が迎えられます。

最近歯医者に通っています。虫歯は無いけど「歯周病や歯茎」の予防です。先生には「左下奥の歯が弱っている」といわれました。年齢と共に、歯も弱ってくるんですねー。薬用の水歯磨きやうがい薬を出してもらい~様子をみましょーと言うことです。歯が痛くない時に行く歯医者さんは怖くないです。長い事、同じ先生に見てもらっているから、安心です。できるだけ自分の歯で暮らしたいです。

10年前に治療した「親知らず」が少しかけてきていました。思い切って、かかりつけの歯医者さんに予約を取っていってきました。レントゲンを撮りました。前に、下の親知らずを2本とも抜いています。今、抜いた上の歯は其の当時「まだ丈夫だから治療しましょー」
と言ってくれました。今日は「もう抜きましょー」と言ってくれました。少し怖いように思いましたが、麻酔をしてもらい簡単に抜けました。抜いた歯を見て「よく働いた歯やねー」と歯科衛生士さんと笑いました。友達に言われたことは「まだ持ってたのー親知らず」とびっくりされました。物持ちのいいお婆さんです。