友達のOさんと奈良の藤原宮跡へ行って来ました。コスモスの花が綺麗でした。お天気が良過ぎて真夏の様に暑かったです。歴史の話をしながら歩きました。1万歩以上は歩いています。出発時には、近鉄針中野駅で人身事故が有り、電車はストップしていました。長い時間なので、ホームは人が溢れて大変な状況でした。だから動き出した時は、ダイヤがめちゃくちゃでした。遠足の児童達も暑い中、ホームに座っていました。暑いのに可哀想でした。



















iPhoneから送信

ナンバンギセルとても興味をもった寄生植物です。







彼岸花はもう満開は過ぎていました。




柿が実っています。




ススキは満開です。




萩も満開です。




秋晴れの今日、奈良の万葉の里の飛鳥路をあるきました。何十年振りです。子供が小さい時は、春、秋は何度もきていました。サイクリングで親子4人で、歴史の教科書である遺跡をめぐりました。今日は友達のOさんど孫のNちゃんとママの4人でいきました。のどかな田んぼのあぜ道には、満開を過ぎた彼岸花が咲いていました。萩もススキもまんかい。柿もたわわに実っていました。あきの風景を楽しみました、

























iPhoneから送信




姪が、昼過ぎにきました。一緒に晩御飯を食べてから、ハルカスに登りました。夕日がとても綺麗でした。姪は、和歌山に住んでいてハルカスには登った事がなかったので、喜んでいました。551の焼売をお土産に買ってあげました。





iPhoneから送信






主人と富田林の雛めぐりに行ってきました。2回目ですか、やっぱりお雛様は華やかです。天気予報では、暖かいとのことでしたが、寒かったです。明日は、友達のoさんが行きたいというので、午後から行く約束をしています。





















iPhoneから送信










教会からの帰り、阿倍野ハルカスにのぼってきました。夜は綺麗です。イブとあって、ハルカスは大勢の人でした。爺さん婆さんも仲間にはいりました。













iPhoneから送信