24日、友達のOさんと、ツアーでなばなの里へいってきました。私は3回目です。やっぱりお花を見ていると心が和みます。

枝垂れ梅が咲いています。







ベコニアガーデンも綺麗でした。






夜のイルミネーションも綺麗でした。









ゆっくりと、一日中お花に囲まれて幸せです。






























1
iPhoneから送信

中国の西安へ、兵馬俑坑を観光することをきめました。行きたかったコースがありました。主人と相談して、5月頃にと考えています。万里の長城は随分前にいきました。今回は秦の始皇帝の稜も見たいです。行程もきつくなく、主人も大丈夫と言ってます。去年は5月に台湾にいってました。2回目でしたが、まだ、いってなかった所へ行って楽しかったです。

iPhoneから送信



こおろぎ橋



あやとり橋






芭蕉堂



お天気も良く、ゆっくり散策しました。

こおろぎ橋、あやとり橋、芭蕉堂など、おじいとおばあが仲良く歩きました。2人共足元に気をつけてあるきました。階段、坂道、細道も大丈夫でした。こうして2人でいつまで来られるか分かりませんが、できるだけ思い出を残したと思っています。歳をとるにつけて、こんな考えをするようになりました。特に主人が大病してからはそうです。財産は何も無いけど、思い出だけは残したいと、行きたい所へは行くようにしています。それがまた目標となります。日中の気温はまるで夏のようでした。遊歩道の途中である『川床」で冷たい抹茶おしるこを食べました、とても美味しかった。汗が引きました。

















iPhoneから送信

朝は雨が降っていましたが、大坂を離れた頃にはやみました。とでも良いお天気になりました。温泉に入ったり、カラオケしたり爺さん婆さんが元気に遊んでいます。爺さんは詩吟で鍛えてるので凄い点数が高かったです。私は、ダメですが、楽しかった。卓球も少しやりました。いまは部屋でゆっくりとしてながらブログをアップしています。明日は、鶴仙渓遊歩道を散策する予定です。ここは7年前頃にきています。久し振り2人で歩きます。

iPhoneから送信




読売旅行でお大塚美術館へいきました。貸し切りで夕方から入館でした。今迄外国で本物を見て来ましたが、ここでの陶板焼きにはびっくりしました。実寸大で色も本物そっくりです。迫力があり素晴らしかった。

大塚美術館

大塚国際美術館