2歳の孫が来ました。「しまじろう」という本の案内を持ってきました。今までもよく見ているそうで、私に教えてくれます。子供向けに、いろんな「しつけ」を判りやすく教えています。遊びの中で覚えるようにしています。いまは何でも有るんですねー、見て覚える事が出来るのは良いですね。パソコンも上手にマウスを使います。大人顔負けです。自然に親のを見て覚えていくんですねー、感心する事が多いです。(^o^)丿



IMG_3627.jpg


昨日市民図書館へ行きました。通学服のデザインを調べるためでした。長い事利用していなかったけど、これからはドンドン利用していきたいと思っています。いろいろの本が無料で借りられて、嬉しいです。主人も何時も本は買う物と思っていたのですが、無料で貸し出しもしてくれるし、これからは時間もあるので利用すると言っています。借りてきた本を見て「キュロットスカート」を作ってみました。半ズボンのようなスカートです。見た目はスカートなんです。画像は、そのキュロットスカートとズボンです。今日は2着作りました。

20060130193332.jpg

今日は1日家で洋裁をしていました。今、5歳孫のワンピース出来上がりました。地味なチェック柄をバイヤスで変化をつけてみました。ポケットも2個つけました。今度は入学式用のスーツ様式のを考えています。また披露します。

IMG_3623.jpg

お天気もよく予定も無かったので、5歳孫家族と本町へ行きました。何時も行くお店のお食事券も沢山あり、昼食を食べてゆっくりお買物しました。学用品や衣料品や私の手作り用品等をかい観葉植物の「ベンジャミンの木」を買いました。画像のです。店内は「新入学フェアー」で子供連れの家族が多かったです。学校から指定された用品を見て気に入ったのを買いました。キャラクターのが大人気で、どのお子さんも「これが良い」と言って買ってもらっていました。孫は「シナモン」が大好きで全部それにそろえました。かわいいです。キルティングの生地もそれにしました。これでいろんなサイズの袋を作ります。学校指定のサイズがまだ判っていません。判り次第に作ろうと思います。

IMG_3621.jpg

最近は、新聞、テレビでも、ライブドアーの関連のニュースばかりです。政界までもが、責任うんぬんで、無駄な討議(私はそう感じています)をしています。本当に嫌な世の中です。それまでは、姉歯、小島と偽装関係の事ばかりでした。みんながいっせいに同じ事を報道する、「もううんざりです。」もっと大切な問題が山積しているのに~~~どうなるんでしょか?寄せ植えの水仙や、千両は綺麗に咲いています。見ると心が「ホット」します。

IMG_3619.jpg

午後から難波へ出かけてきました。新入生の為の手提げや小物を作るための材料を見に行きました。孫が入学式に着ていく服の生地や、手提げにするキャラクターの生地等々、いまは花が咲いたように満開でした。特に、手提げや、スモックや、服が所狭しと並んでいます。孫の行く学校は制服が無いので、私の出番がやってきました。作るのが好きで楽しくやっています。これからは、ドンドン普段の通学服を作ろうと思っています。でも今の子は、ジーンズにTシャッの方が好きかも判りませんから、本人に聞いてからにします。画像は手提げコーナーの作品です。

20060126200120.jpg

5歳の孫家族との夕食でした。この4月から小学校入学です。今まで、パパ、ママと言っていたのを,お父さん、お母さん、と言うように練習したり、住所と電話番号を覚えたりと、色々準備しているようです。通学路も何度も歩いています。大きな道路を2箇所渡るのが少し心配です。また幼稚園とは違う心配もしなくてはなりません。いまは、小学校への夢がいっぱいのようです。画像は従姉妹のSちゃんにあげると「キティーちゃんのクッション」を買ってきました。何でもすぐに~~Sチャンにと言います。また2歳の孫もYチャンにと言います。まるで姉妹のように思ってるんですね♪


20060125202524.jpg

主婦の悩みの種は毎日の献立です。最近主人が「今日はこれが食べたい」と言ってくれるようになりました。献立を考えなくて良いし、買物も楽です。毎日言ってくれた良いのになー。今日はホウレンソウを買いました。

20060124191841.jpg

記事を書く前に

ライブドアのブログから引越しです。
これからもよろしくお願いします。
以前のブログ

今日は寒かったですね。
その中、孫と娘とUSJへ遊びに行って来ました。「夢に向かって頑張る人に~」と名うって桜のカードに願いをかけて、神社の絵馬のように「願いの社」にくくりつけるというイベントがありました。

「受験用(ピンク)」「恋愛(赤)」「夢(黄色)」のシールを1枚とピンクの桜カードをもらいます。何故だか、、、娘と孫は恋愛用の「赤」のシールを持っていました!?聞くと、孫が赤が好きなので2枚ともそれをもらったとか、、、、おもしろいです。

さて、何をお願いしたんでしょう?
私はみんなの健康と幸せをお祈りしてきました。
20060123.jpg