お友達から手作りの携帯入れが届きました。細かい作業が大好きな友達です。パッチワークが得意です。この画像の携帯入れも細かいパッチワークで1針1針縫いまとめた物です。金糸の糸は、長くするとこすれて糸が切れるので、短く何回も糸を通すと言う作業が必要です。私も手作りは好きですが、パッチワークはやった事がありません。この友達には、色々な作品を頂き大切にしています。お返しに私の得意とする、ベストを仕立てました。明日には送ろうと思います。

IMG_3738.jpg

スポンサーサイト

幼稚園の発表会の代休でした。孫YチャンをつれてUSJに行きました。お天気は良かったですが寒かったです。孫Sちゃんも来ていました。携帯で連絡を取り合って会いました。それからY,S、ちゃんは大はしゃぎです。ET、とロックンロールショーとアニマルファクターと、スヌーピー館で思う存分遊びました。画像は大サボテンの作り物で遊んでいます。

IMG_3729.jpg

孫Yちゃんの生活発表会でした。幼稚園最後の行事となります。今年は年長です。去年よりずーと成長しました。大雨で大変でしたが、場所取りのため早くから会館に並んでいました。Yちゃんの達も7時半くらいから待っていました。おかげでカメラ位置が良いとこに取れました。少子化の現象でしょうか、1人の子供に6~7人の付き添いです。みんな「大事な大事な子供達」です。私達の子供の頃とは、全然違います。子供の事件が多い昨今です。みんなこのまま幸せに成長して欲しいと願っています。

IMG_3708.jpg

今日は孫Yちゃんの6歳のお誕生日でした。2歳孫Sちゃんとママと私たち2人と私の甥と合計合計8人で、ランチバイキングに行き「お誕生日会」をしました。帰ってから家で「ハッピバースディ、トーユー」と♪を歌いました。みんなが帰り、Sちゃんとママはお泊りです。晩にお雛様を出しました。今年は遅くなりました。Sちゃんがお手伝い?してくれました。


IMG_3689.jpg

孫二人来ました。仲良く工作をしています。大きい孫のを見て、2歳孫が真似る~~~はさみも上手になりました。何かわからないものを作っては、アチコオにテープで貼りまくります。まー見事です。「取ったらあかんでー」と言うもんですから、困っています。明日は5歳も孫のお誕生日です。6歳になります。ケーキも予約しました。4月からピカピカの1年生になります。(^o^)丿画像は仲良く遊ぶ従姉妹です。

IMG_3686.jpg

2歳孫家族が無事「サイパン」より帰ってきました。パパのあ母さんも一緒でした。みんな楽しかったと言っていました。孫も「ABCのお国へいってきたよー」と私に説明してくれました。??英語で話す国と言う意味だってんです私のお土産は画像のような品でした。風鈴の洋風版のようなもので、良い音色です。台所につるしました。

IMG_3683.jpg

お天気がめまぐるしく変わります。洗濯物が困ります。今まで使った事が無い、液体洗剤と柔軟材もレノアを買ってみました。最近はいろんな洗剤、柔軟材が出ています。CMも凄いです。レノアもCMの影響が大です。毎日使うものですから、良いものを~~~使いたいです。

IMG_3682.jpg

もうすぐイタリア旅行です。そろそろ下調べの勉強をします。主人が本を買いました。いつもですが、旅行の時はその国の事を勉強していきます。知っていくとより楽しく観光できます。「ボケないうちに海外へ」と冗談で話しています。冗談で済まないときが来るんでしょー、悲しいけど仕方ないですね(-_-;)二人共今は元気です。季節も段々春に向かっています。またサクラの花見にも行きたいです。

IMG_3681.jpg

18日バスツアーは、天橋立~城崎~出石でした。私の亡き父は、宮津の生まれでした。天橋立で「宮津音頭」が何処のお店でも流れていました。父は何時もお酒を飲んだ時「丹後の宮津でピントだした」と歌うのが大好きでした。懐かしい歌を聞き、父の笑った顔を思い出しました。少し「ジーン」としました。

IMG_3674.jpg

2歳孫初めての海外旅行に行きました。飛行機で3時間余り、退屈してグズグズしてなかったかと~~~オババの心配です。今日は雨、家で5歳孫のベストとキュロットを作りました。もう何着も出来ました。制服が無いので、通学用に色々作りました。もうしばらくは作らなくてもいいでしょー(^o^)丿

IMG_3680.jpg

城崎温泉駅のすぐ前で、「飲む温泉の湯」がありました。コップとひしゃくが置いてあり、湧き出る湯を飲むようにして有ります。温泉の湯を飲むのは初めての経験でした。塩ぽくてなんて表現したら良いか難しい味でした。足湯も有り、温泉に入らないでも、無料で足湯が出来ます。大勢の人が並んで足湯をしていました。豊岡や和田山は、田畑、山に雪が積もっていました。見るには綺麗な景色でした。画像は「さとの湯」です。

IMG_3675.jpg

今年最初の5歳孫家族との、バスツアーに参加しました。このツアーは「食べる」がメインでした。かにが大好き人間が集合です。天橋立で昼食、かに、フグ,甘えび、かにさしと豪華でした。でもかにを食べるのには面倒な「身をほぐす」という作業が有ります。食べかけたらみんな静かです。食べる事に夢中でした。若い男の子のグループは凄い食欲でした。私たちも一生懸命に食べました。孫はあまり食べませんでしたが、パパがその分を何とかクリアーしました。天橋立を散策してから、城崎へ、90分自由時間があり、みんなで外湯温泉に入りました。「良い湯だなー」と、それからお店を見て歩き、出石へ移動して、出石そばとそば饅頭を食べ、全ての予定を終えました。楽しく、お腹いっぱいの日帰り旅行でした。♪

IMG_3666.jpg

ネットを見ていて水着の良いのが有り注文しました。(水曜日に)今日届きました。ワンピース型より、上、下、に分かれているのが着やすくて好きです。
(競泳ではないので)何着あっても、新しいのが欲しくなりますが、価格も高くそう沢山は買えません。今度買うのを探すのも楽しいです。画像は届いた水着です。

IMG_3665.jpg

2歳孫2泊目です。家の棟の全体配水管工事の為、1日中家で在宅しておかないとダメなのでと「2泊3日」で預かっています。たくさんの本を持ってきて、何回も読み聞かせをしています。なかなか面白い本です。特に私が気に入ってるのが画像の「はらぺこあおむし」です。内容は、あおむし成長していく過程を書いていますが、絵も素晴らしく、青虫が食べたものに穴があいていて、(本に)工夫がされています。さなぎ~蝶になるまでを表現しています。

IMG_3662.jpg

孫2家族が来て、晩御飯をみんなで食べました。5歳の孫が、ティッシュの空箱で、NHKの子供番組でやっている「xxスイッチ」のまねをして、作りました。(画像の物)なずけて「おじいちゃんスイッチ」と「おばあちゃんスイッチ」です。箱の上に文字が書いてあり、「おじいちゃんスイッチの、あ」と言えばおじいちゃんが、あ、のつく言葉を即座に言う、おばあちゃんの場合も同じくです。2人の孫に、おじいちゃんとおばあちゃんがリモコンで操られているような感じです。それを何回も繰り返します。いいかげん体力が要ります。孫達は面白いと、大はしゃぎしていました。

IMG_3661.jpg

主人が1週間前に、健康診断をしました。下痢が3日ほど続き、「熱無しなのに、おかしい」と娘たちに散々「検査に行き」と言われ、重い腰をあげていきました。今日が結果の判る日でした。結果は「健康そのもので異常は無し」でした。本人もほっとしていました。私もほっとしました。やれやれです。今日はスイミングもなくゆっくり夕食が出来ました。久しぶりに「すき焼き」をして食べました。美味しかった。ご馳走様でした。

IMG_3660.jpg

ロックミシンが調子が悪くなり、何時も行っているお店に持って行った。もう古いので寿命かもわかりません、でも預かってもらいました。今日電話があり「修理できました」と、すぐもらいに行きました。何処が悪かったか説明してくれました。「中心の部品が横に少し移動していたから」と言うことでした。やはり長い事使っていて、振動で少しずつ移動していったんですね、「まだまだ使えます、こんなに使ってもらったらロックも値打ちが有りますよー」といってくださいました。このミシン屋さんとはながーい付き合いです。とても助かります。無理に商品を進めることもないし、修理できる物はして使うのが1番と言う考え方の人です。叉ロックと楽しく遊べます。良かった~~♪

IMG_3659.jpg

聴覚障害者の記念大会に参加しました。知り合いに方の誘いがあり行きました。手話を勉強したのは6年前?位いからと思います。最初週1回2時間の教室に入り、終了してからはサ-クルに入り勉強会に参加していました。姑に介護の手がかかるようになり止めてしまいました。でも手話には時々触れていましたので、全く判らないということはありません。今日の集まりは殆どが聴覚障害者の人でした。手話が飛びかっています。早くて読み取りが殆どできません。聴覚障害者の方々は、聞こえないので、紙袋を「がさがさ」するのも気にならないですが、健聴者には「凄く気になる音」です。日ごろは良くしゃべる私ですが、今日は静かでした。知り合いも殆どなく挨拶の読み取りを真剣にして疲れました。約3時間半くらいでした。ああ~~~~疲れたー。

IMG_3658.jpg

手編みセーターを仕上げました。編み終わっていましたが仕上げをしていませんでした。やっと仕上げました。ラグラン編みで、身頃前後ろ中央に模様編みを袖にも中央に同じ模様を入れました。編物は余り上手ではないのですが、編むのは好きです。1枚仕上げるのに時間が掛かります。画像の余り糸でネックウォーマーを編みました。

IMG_3657.jpg

5歳孫のスカートを作りました。素材はコールテンです。春先から着るように一重仕立てにしました。大好きなポケットもつけました。今日は生活発表会の予行練習の日でした。午後から長い時間頑張ってきたようです。本番は26日です。私たちも楽しみにしています。

IMG_3656.jpg

晩御飯をキノコ鍋にしました。生椎茸を買ってきてビックリしました。不揃いのを買いましたが、中にとても大きなのがありました。画像のがそうです。普通のが右です。6倍くらいはありそうです。大阪産と表示していました。裏側も真っ白く新鮮で美味しかったです。冬は鍋が良いですね。

IMG_3655.jpg

画像は2月の押し絵「梅の花」です。今年は少し開花が遅いんでしょうか?寒さが厳しい日が続いています。今日は忙しく飛び回っていました。午前中は洋裁教室、午後1時から4時まで友達とボーリング、晩は7時から8時までスイミングでした。ボーリングも段々スコアーもよくなり、ストライクもスペアーも出るようになりましたが、ガーターも出しています。楽しく遊びました。


IMG_3653.jpg

孫の入学準備に、楽しく手作りをしています。今日は、ズボン、キュロット、ナフキンと袋、雑巾2枚、コップ入れとこまごました物を作りました。こんな事をしているときは、とても幸せです。作るのを嫌いな人は「めんどくさい、買っても安いのに」とも言われますが、作るのがすきなんです。実際は買った方が安くて苦労が要らないんですね~~~いまお店ではいろんな小物が揃っています。孫はどっちを好むんでしょうか?

IMG_3652.jpg

午前9時半頃から雪がチラチラと降りだしたが雨交じりですぐ止んだ。陽が差したり、雨が降ったりとややこしいお天気でした。関西はなかなか雪は降りません。写真を取るにも取れませんでした。画像は白浜の海です。やはり冬の浜辺は散歩する気がしませんでした。(風も強かったし寒いし)

IMG_3642.jpg

ロックミシンの調子がおかしい。袋物を作るには欠かせません。ああでもない、これでもない、針、糸掛けと判る範囲のことをやってみました。でもダメ、何時も修理してもらうお店のHPを見て「じみょうかも?新しいのを買おうかなー」とも思いました。もう一度みてだめなら明日修理に持っていこう思いました。いろいろ触って試し縫いしてみました。「出来たー」嬉しい(~o~)一生懸命が通じたかのように~~~ロックが綺麗です。主人の図書館の本を入れるバッグを作りました。画像はお誕生祝いのバラの花です。

IMG_3626.jpg

今日は私の誕生日でした。長女夫婦からは白浜旅行、次女夫婦からは、靴(画像の)プレゼントされました。主人からは、バラの花束とそれぞれの心を込めたプレゼントをいただきました。みんなに誕生日を覚えてもらっている私は、とても幸せを感じています。ありがとう(^o^)丿


IMG_3651.jpg

長女夫婦が、1泊旅行に招待してくれて、白浜へ行ってきました。毎年おんせんへ連れて行ってくれます。「何時もお世話になっているから」と言ってです。去年は城崎温泉でしたが、今年は雪が深いので南紀にしました。2歳孫もじいちゃん、ばあちゃん付きでご機嫌でした。お天気も良く良いひと時でした。今日帰りは、「とれとれ市場」で節分の鰯や丸かぶりの巻き寿司、梅干、果物、野菜を買い込みました。夕方5歳孫家族も来て、みんなで夕食をしました。豆まきも「じいちゃん鬼」に2人の孫が豆をぶつけて大喜びでした。賑やかでした。画像は白浜のホテルの夕食です。美味しかったです。

IMG_3634.jpg

2歳孫昨日と今日2日お泊りです。ままは、家の水道とガスの工事で留守が出来ないので、預かっています。今日は爺ちゃんと、工作やお絵かきをしました。ハサミも上手に使えます。画像は、ノリやテープで工作中です。

IMG_3628.jpg