今日は娘の誕生会をしました。誕生日は過ぎましたが、みんなが集まれる日、という事で今日にしました。長女家族と、次女家族と私達2人です。何時も行く「バイキング」のお店です。乾杯の後、それぞれが好みの物を取り、お喋りしながら食べました。孫も、6歳と3歳、大きくなり大人と同じ物を食べれるようになりました。手がかからなくなり、「自分」を主張出来る様になり、爺ちゃん、婆ちゃんは、少しだけ「寂しさ」を感じた時間でした。

  IMG_4088.jpg


大阪城公園で、この祭りが行われました。フリーマーケットや、各市の催しやバザー、手作りコーナーも盛りだくさんでした。孫2人は「紙飛行機作り」に参加して、可愛い小鳥の飛行機を作りました。ママとパパもお手伝いしました。わらじ作り、木工細工、けんだま大会、竹馬、一輪車といろいろでした。お世話してくださる人は大変でしょう。みんなそれぞれに、自分の好きな事に挑戦して楽しそうでした。  
 ↓紙飛行機作りです。

IMG_4081.jpg

 ↓
 紙飛行機を飛ばしています
 
 

 IMG_4085.jpg

最近焼きうどんが好きになりました。食べた事が無かったんですが、娘たちが作ってくれて食べました。美味しかったです。それから時々「たべたーい」と言うことになり、今日も作って食べました。春キャベツも美味しいし、豚、モヤシ等材料も何でも良いし~~簡単です。

IMG_4074.jpg

何年か前に、留袖をリフォームして作ったツーピースです。1度も着たことがありません、今度、従姉妹の娘さん、Mちゃんの結婚式に招待されています。その時に着ます。着物だと小物も多いし、着付けにも時間が掛かりますがこれならすぐに着替えられ便利です。なかなか着る機会が無く、洋服ダンスでぶら下がっていました。今も着物の生地でフォーマルなツーピースを仕立て中です。反物が新品のままありました。それを洋服に仕立てています。シルク100%ですから色艶がとても上品です。出来上がってら又アップします。

IMG_4073.jpg

スイミング明日から10日間ゴールデンウェークに入ります。ヤレヤレです。友達が沖縄の友達から「生地」をもらったからと私にくれました。その生地で「キンチャクとテッシュケース」と作り御礼に渡しました。それをみせたら「欲しいから作って」と頼まれてきて、4人分又作り渡してあげました。作るの大好きなわたしです。また何か作ろうと考えています。
  ↓

IMG_4072.jpg

名張に住む叔父が、体調を崩していました。早く見舞いにとおもいつつ今日になってしまいました。叔母は入院中で何回もお見舞いに行きましたが、叔父までもが、短期間の入院をしたと聞きました。丁度私達が、イタリアへ行っている間の出来事でした。膝が痛くて歩けなくなって入院して検査したらしいです。別に内臓と脳は異常なしでヤレヤレ、原因は「加齢による痛み」と言うことで家で「歩く」リハビリをしたということです。今では杖も無しで歩けています。これから暖かくなってきたら「歩く時間を少しづつ延ばしてリハビリをする」と言っていました。「自分で出来る事は自分でやるように」と言ってきました。いろいろしゃべれた事が嬉かったようです。子供は息子1人だから同居してるお嫁さんにお世話をかけています。お嫁さんのK子さんに名張の駅まで車で迎えに来てもらい,お昼ご飯を「田楽」のすごーく美味しいお店へ行きました。前にも何回か行っていますが、お店が改造されて大きくなっていました。行列が出来るくらいお店です。少し早い時間だったので、待たずにゆっくりと食べました。画像はその「田楽」です。

IMG_4070.jpg

お天気が良く、冬のセーターを数枚手洗いしました。もう厚手のものはいらないでしょうー。ウール100%は洗濯が面倒ですね。もう冬のようなさむーい日は無いんでしょうか?今年は気候が変だから困ります。でも花はもう春ほんばんです。ムスカリの花が咲いています。
   ↓

IMG_4059.jpg

中央公園の広場で「インターナシュナルカルチャーフェスティバル」が開かれました。10ヶ国以上の照会のコーナーや、フリーマーケットもありました。画像はモンゴルの舞踊です。各国の食べ物のコーナーもあり、にぎわっていました。私たちは食べ物はパスしました。孫Yちゃん家族と一諸に行きました。




IMG_4068.jpg

久しぶりにゆっくりと家ですごしました。午前中は洋裁、午後から少し買物に行きました。お天気も夕方から曇ってきました。バラがつぼみを付け、山吹の花も咲いています。(画像の)ムスカリも咲いています。ユリも芽が伸びて、これらの花が咲くのを楽しみにしています。

IMG_4058.jpg

昨日も今日も風がきつくて、寒いです。突然雨が降ったりと、まるで冬のようなお天気です。4月も20日を過ぎたのに、なんと言うお天気でしょうねー
テレビで見ましたが、伊吹山には雪が降っているとのことでした。明日が山開きですが、山小屋は開かれてなく、神事だけをやるようです。我が家の庭に一輪だけ咲いているサツキの花です。寒いのに頑張っています。

IMG_4061.jpg

編み掛けのベストが出来ました。前身頃に模様を入れて、タートルネックにしました。画像では模様が判りにくいですが、とても気に入っている模様です。
今度編む為の毛糸を注文しました。今度はちょっと頑張って、難しくて細かいレース模様に挑戦します。何ヶ月かかるやら~~~ちょっと背伸びしたかなー(-_-;)

IMG_4062.jpg

午前中は習い物で家を留守にしていました。帰ってきたら玄関前に、「新たまねぎとみかん」が置いてありました。袋に名前が書いてあってすぐ誰か判りました。御礼の電話をしました。いつもお互いにお裾分する仲間です。昼ご飯を食べ終わった頃に友達が、花の苗を持ってきてくれました。今日は頂きものの多い日でした。皆さんありがとう。画像は新たまねぎとみかんです。2つともビニール袋にいっぱい入っていました。その1部をパチリりです。

IMG_4057.jpg

今日は「通り抜け」が最終日です。今年はパスしょうと思っていましたが、お天気も良く昼ご飯食べてから主人と出かけました。最終日だから、混雑していると思っていましたが、少なめの人出でした。ゆっくり花を見て歩きました。これで桜は終りです。友達から「頭から花咲くよー」と言われています。花が好きだから、笑われても出かけています。今年の花「大手毬」です。
  ↓

IMG_4042.jpg

  ↓満開です

IMG_4050.jpg

クリスマスローズ
 ↓

IMG_4014.jpg


水芭蕉
  ↓

IMG_4027.jpg



チューリップ
  ↓

IMG_4036.jpg

友達と3人で、「花の文化園」へ行ってきました。今日は本当に良いお天気で、すがすがしい空気でした。河内長野~バスで約20分くらいだったかなー。そこから歩いて10分位でした。今は、チューリップが華やかに出迎えてくれました。パンジー、ポピー、さくら草、サクラはもう終りです。温室では珍しい「ヒスイカズラの華芽」を見ました。本当に綺麗な色でした。
         ↓
        IMG_4018.jpg


 

以前から防犯にと、センサーライトの取り付けを考えていました。娘婿のYさんがネットで良いのを探して買ってくれました。今日夕方取り付けてくれました。人を感知したらライトがつくものです。また機能もいろいろ付いて、旅行等の留守の時用の装置も有り便利です。面白いから、玄関を出たり入ったりとやってみました。とても明るく突然だったらビックリします。画像はそのライトです。

IMG_3999.jpg


孫Sちゃん家族と、スペイン村へ1泊2日の旅行に行きました。ホテル志摩スペイン村に宿泊しました。Sちゃんはここがお気に入りで、「今度は、爺ちゃんと婆ちゃんと」が口癖のようでした。パパとママが招待してくれてこれが実現でき、おおはしゃぎでした。気まぐれなお天気ですが、まー合間をぬって晴れました。私は10年ぶりくらいでした。平日と言う事も有り、人出はバラバラって感じ「これで採算は取れるのか?」と心配します。今回は「孫と遊ぶ」がテーマで、私たちも久しぶりに、乗り物や、メリーゴランドで楽しく遊びました。高速もスイスイでした。伊勢神宮へも参拝して、おかげ横丁で「すし久」で「てこねすし」を食べ、赤福で「赤福餅」を食べ、お土産に「伊勢うどん」を買いました。満腹の旅でもありました。(^o^)丿
画像はホテル志摩スペイン村です。

IMG_3981.jpg

朝は雨が止み日帰り花見旅行でした。琵琶湖の北に当たる方面で、「海津大崎桜のトンネル」がメインでした。4キロの桜並木のトンネルです。残念ながらまだ1分咲き位でつぼみが殆どでした。これが満開の時は見事だったでしょー、自然現象だから仕方がないです。桜は時期が難しいです。圓城寺{三井寺}は満開でした。このお寺は、天台寺門宗の総本山です。ここには有名な「三井の晩鐘」重要文化財がありました。画像は三井寺です。

IMG_3927.jpg


IMG_3932.jpg

ピカピカの1年生の孫にとって、毎日の雨が可哀想です。なれない通学路を傘をさして歩くことや緊張の毎日です。こうして段々慣れていくんでしょうね、頑張れYちゃん。今年はチューリップの花の咲くのが遅れています、今日やっと画像のように少し咲きました。今週もお天気が悪い予報です。


IMG_3926.jpg

孫Sちゃん、昨日はパパが泊まり勤務でした。お花見の帰りまた我が家へ帰って来てお泊りでした。今日は雨で外へは出られず、絵をかいたり、本を読んだり、色紙したりと、色々遊びました。特に面白かったのは「自作自演」の歌や踊りでした。意味不明の歌詞、よくもあれだけ言葉が出るなーと感心しました。画像は、マイクに見立てたお菓子の入れ物で歌っています。

IMG_3925.jpg

娘2家族と、Yちゃんのパパの実家のおじいちゃんとで、近くの天満宮でお花見をしました。満開の桜の下で、みんなで飲んだリ食べたり、お話したりと和やかな時間をすごしました。孫達も、サクラの花びらを拾ったり、砂遊びをして、楽しそうでした。画像は満開の桜です。



IMG_3920.jpg

短期スイミングスクールも終わりました。昼に「たこ焼き」をして、みんなで食べました。その後少し遊んで孫YちゃんとSちゃんが帰っていきました。Sちゃんは1週間お泊りしていたので「帰るのいやや」と泣き叫び車に乗せられました。何時も帰るときはこんな状態です。でも明日はもう2家族がそろい、近くの天満宮でお花見をします。毎日毎日忙しかったですが、明日で通常の生活に戻ります「ヤレヤレ」です。我が家で綺麗に咲いている「ビオラ」です。チューリップは、あと2~3日でさきそうです。

IMG_3910.jpg

孫Yちゃんの入学式でした。お天気も良く、サクラも満開で綺麗でした。パパも休みをとり3人で行きました。1年は4組有り、Yちゃんは3組になったそうです。親子共緊張と嬉しさを感じた事でしょう。持ち物で手提げがもう1個入用なのでと、早速画像の「シナモン」の生地で作りました。月曜日にいるそうです。

IMG_3908.jpg

スイミングスクールも後2日です。孫2人共頑張っています。明日はYちゃんの入学式です。桜も満開で良い入学式になるでしょう。生まれてから今までの、いろんなことがよみがえってきます。元気で通学して欲しいと願います。画像はYちゃんの好きな「うさはな」の靴です。買物の時、目に付き買いました。

IMG_3900.jpg

午前中はスイミング、孫二人のお供です。雨なので外遊びは出来ません。S
ちゃんは、おじいちゃんに買ってもらった、アンパンマンパズルに夢中ですが、難しくてダメの様子、おじいちゃんが1工夫して、所々をテープで固定していました。まだ3歳だから無理ですが、一生懸命考えて悩んでいます。画像はおじいちゃんとSチャンです。(お風呂上りの遊びです。)

IMG_3899.jpg

午後から、ともこんさんのAちゃん、Mちゃんと、孫Yちゃん、Sちゃんと4人で、中央公園で遊びました。Sちゃんは急勾配の滑り台が好きですが、1人では出来ません。ママと一緒に何回も滑りました。ママが来る前に間違って手を放してしまい「初1人滑り台」を経験してしまい、大泣きしましたが、別に何処を打ったとか無く、ビックリしただけでした。Yちゃんは、ボールにつかまってロープで移動する遊びが好きなようで、1人で繰り返していたようです。精一杯外で遊んで4時半頃、ともこんさん達は帰っていきました。楽しい楽しい外遊びでした。画像はシャボンだま遊びの、Y、Sちゃんです。

IMG_3898.jpg

孫Yちゃんと、Sちゃんが、短期スイミングスクールに今日から行きました。Sちゃんは初めて、ママから離れて集団活動です。ママは大変心配していましたが、本人はお友達を作り、手をつないで体操をしていたそうです。泣いている子が沢山いました。不安なんでしょうね。初プールは「OK」でした。ママも嬉しそうでした。Yチャンは3回目で、何の心配も無く楽しそうでした。2人が終わるともうお昼前になります。昼ご飯を食べて、お天気が良かったので二人は外で遊んでいました。何をしてるか判りませんが「創作ダンス」のような遊びをしていました。画像がそのダンス?です。

IMG_3894.jpg

孫Sチャンの誕生日会をしました。3日が誕生日ですが、パパの公休が今日で、みんなが集まれる日ということで、今日になりました。309号添いのバイキング形式のレストランで、3家族8人でワイワイがやがやと楽しく食事をしました。我が家に帰って夕方にケーキでお祝いをしました。おめでとうSちゃん
画像はケーキを前にSちゃんです。顔はカットしています。

IMG_3883.jpg

友達の家の近くで「桜祭り」と言うことで行ってみましたが、肝心の桜は画像のような状態でした。まだ数輪咲いているだけです。今年は早く咲く予報でしたが、寒さがやってきて、遅くなりそうです。東京の方面は真っ盛りのようです。桜はなかなか時期が難しくまた、咲いたら終りが早いので、~~~毎年悩みます。また明日は雨の予報です。気温の変化に身体がついていきにくいです。

IMG_3877.jpg