最近主人が「ちょっと気になる」体調異常が有りました。内科では健康診断もして、異常が無かったんですが、かかりつけの先生に「内視鏡検査」を受けてみてくださいと言われ、また娘達も以前から言っていましたが「大丈夫」の連発でした。でも今回は観念して検査を受けました。夕べから絶食して、午前中に2リットルの水分を取り、お腹が空っぽのなってやっと「大腸内視鏡検査」を受けました。結果「異常なし、とても綺麗です」と言うことでした。本人は勿論、私も「良かった」とほっとしました。帰って来てドット疲れが出て来たようで、晩御飯も休憩しながら「うどん」を食べました。お疲れ様でした。

IMG_4307.jpg


西梅田の、ハービスオオサカで展覧会がありました。ここは製作者が全部「資格保持者」です。私たちが習ってる先生も作品を出展されていました。毎年1回行われています。作品は細かい細工や、色使いは、本当に目を見張るものです。私の好きな作品を撮ってきました。

IMG_4302.jpg



IMG_4285.jpg


お昼ご飯は「菜食健美 禅園」でたべました。毎年ここに決めています。懐石も毎月献立が変わり、季節感があふれています。雰囲気も良く、接客も申し分ありません。個室でゆっくりおしゃべりをして、頂きました。

お店の外観です。

IMG_4306.jpg

昨日は友達が、新たまねぎとえんどう豆を持ってきてくれました。たまねぎは、貸し農園で作ったもので、小ぶりですが味は同じです。早速まめご飯や、炒め物として頂きました。やはり旬はおいしいです。午後から友達Oさんより電話で「時間有ったら来て」と、Yさんに連絡して2人でOさんの家に行き、色々話しました。Oさんが今問題を抱えていて「ストレス」を溜め込んでいます。その解消にと、お喋りやお茶をして2時間程過ごしました。「何でも話せる友達はうれしい」と言ってくれました。人生はいつ何が起こるかわかりません、困った時こそ力になってあげたいです。画像は、えんどう豆とたまねぎです。

IMG_4280.jpg

江ノ島神社には弁天堂が有ります。これは「日本三大弁財天」の一つです。安芸の宮島,近江の竹生島とここの弁財天です。弁天堂では「裸弁天像と座そう」がありました。

弁財天

IMG_4249.jpg

鶴岡八幡宮からすぐ近くに、大仏で有名な「高徳院」が有ります。ここの境内に、「大仏さま』があるんです。以前は建物の中にあったそうですが、台風で壊れてからは、現在のような形となったようです。修学旅行や遠足の人達で、にぎわっていました。

鎌倉大仏

IMG_4272.jpg



境内の地図

IMG_4274.jpg

江ノ島~鎌倉まで、一般のローカル電車に乗り鎌倉に行きました。そこから約2キロ弱で鶴岡八幡宮に着きました。舞殿が改築されていました。工事中のテントに、舞殿の絵が書かれていました。これはイタリアへ行ったときは、殆どがそうでしたが、日本では余り見ませんでした。画像に収めてきました。

改築中です。

IMG_4269.jpg


八幡宮の八が良く見ると「鳩が向かいあわせ」になっています。


鳩が八に


IMG_4266.jpg


こういうことで名物の「ハトサブレ」が有名です。本店もすぐそばにあり繁盛していました。孫達にと買いました。


ハトサブレ
IMG_4278.jpg



八幡宮の全景です。



IMG_4263.jpg

大磯のプリンスホテルで宿泊しました。規模の大きな綺麗でおしゃれなホテルでした。大きすぎて、露天風呂や温泉に行くのも移動が大変に感じました、また部屋以外は洋服に靴でなくてはダメ、温泉に入りに行くのも、「浴衣でリラックス」は出来ません。この年になったら「お風呂上りは浴衣」が良いです。
夕食は,和、中、洋、と好きなコースを選びました。私たちは「洋食」にしました。メインは「ひれ肉のステーキ」でした。最初はシーーフードのサラダ、
パンプキンスープ、デザート、コーヒーです。何時も食べる前に画像に納めるんですが、すぐ忘れて食べかけとか終りかけに「アー又撮りわすれた」が常です。今回もメイインとデザートは,撮っていません。洋食を選んだ組は2組で凄くゆっくりと「優雅な食事」が出来ました。ボーイさんともいろんなお話もして、楽しかったです。外の景色もホテルの庭、プール、と海です。ツアーなのに、とても「リッチ」を味わいました。

ホテルの外の景色


IMG_4238.jpg


シーフードサラダ


IMG_4240.jpg



パンプキンスープ



IMG_4243.jpg

お天気は良かったんですが、富士山は雲に隠れたり、顔を出したりとなかなか難しいです。またこの季節はそのようです。何とか収めました。

IMG_4275.jpg

見えにくいですが、雪がまだ沢山残っています。画像をクリックして見てください。見えますよー

大阪~名神,東名を経て浜名湖へ、ここで「うなぎ」の昼ご飯を食べました。お天気が良く、新緑が綺麗です。昼ご飯を食べてから又箱根まで走りました。ここで芦ノ湖遊覧の船になりましたが、桟橋で待ってる間は「寒い寒い」とアチコチで言っていました。本当に季節外れの寒さでした。船内でほっとしました。景色は良く、若葉の鮮やかな色がとても綺麗でした。遊覧船は700人乗りの画像の船です。

IMG_4223.jpg


海賊船
 ↓
IMG_4228.jpg


こんな可愛いのも
  ↓IMG_4233.jpg


孫達とも乗ってみたい感じです。段々孫達も成長して、学校や友達関係のことが多くなる事だし~~~爺ちゃん、婆ちゃんとのふれあいも少なくなるんでしょうね、ちょっと寂しいです。

次女が「水羊羹」を作って持ってきてくれました。丁度3時前だったので、おやつにいただきました。良く冷えていて、甘さ控えめで美味しかったです。主人は「もう少し甘さが欲しい」と言っていました。この頃は、「かんてん」を使ってのお菓子や料理にはまっているようです。明日から1泊2日で,「富士、鎌倉、江ノ島方面に旅行します。また画像アップします。
  水羊羹
   ↓

  IMG_4221.jpg

孫S子ちゃんのパパがお茶を買ってきてくれました。我が家へ来る事が多いので、私達は暑いお茶を飲みますが、若い者は「冷たいお茶』を好みます。だから、安かった時にはケース(6本)で買ってきてくれます。今日はじめての画像のお茶をみんなで味見しました。ラベルには、今はやりの「ヨン様」です。黄茶、花茶、黒茶、紅茶、緑茶、青茶、白茶と七色の成分が入っていると説明されています。味は渋みの有る、紅茶のようなスッキリした味のように感じました。明日は孫Yちゃん家族が来ます。これを飲んだらなんて言うかなー?。明日はお天気がよくなる予報です。明後日は、Yちゃんの小学校はじめての遠足です。予報はお天気のようです。

IMG_4220.jpg

テラスにバラが満開に咲いています。

IMG_4213.jpg


    
IMG_4215.jpg



IMG_4218.jpg



IMG_4219.jpg

通りかかった人が「綺麗ねー」って言って通り過ぎていきます。毎日この花を見るのがとても嬉しいです。あと少しの間、楽しませてくれそうです。♪

今日は申し分のない五月晴れです。気持ちが良く、洗濯に布団干しと忙しくしていました。箪笥の中の着物類の整理と樟脳の入れ替えをしました。仕付けをしたままの着物も、値札の付いた小物や、生地も数点ありました。結婚の時に持ってきたものです。時代も変わり、殆ど着物を着なくなりました。着付けを習っていた時は、色々着ましたが、最近は全く着ていません。数枚はリフォームして、洋服として着ています。画像のは本場「博多帯」が桐の箱に入ったまま有りました。当時は高価な品物だったと思います。

IMG_4212.jpg

今日の夕刊に、スフィンクスの修復の写真が載っていました。丁度1年前に旅行で見てきた所でした。その時も、崩れている部分が多く「このままだと崩れてしまうかも」と思っていました。やはり修復をしているんですね。世界遺産だから、大切に保存をしなくてはならし、大変な事でしょう。日中は気温が高いので、比較的涼しい時間に作業をしていると書いていました。本当に「暑さ」は半端じゃななかったです。

IMG_4211.jpg

梅雨のような毎日です。今日は孫Yちゃんたちがご飯食べに来る日です。傘が毎日出番ですが、Yちゃんの傘が骨が2本折れて、おまけにジャンプがダメになったと言う、聞いてみるとなんと「ダイソーの100円傘」だそうです。見た目は良い色ですが、やはり100円はそれなりかなー?と大笑いでした。帰りは私の傘をさして帰りました。画像がその傘です。

IMG_4210.jpg

名古屋の結婚式の引き出物の1つで、画像のお菓子がありました。「そぶくめ」とう名前です。賞味期間が1ヶ月とあり、今日おやつにいただきました。わらび餅と、ういろうとを合わせたような味でした。優しい昔の素朴な感じです。このお店は、歴史が古く創業天明初年の「つくは祢屋(ねや)」と言うお菓子所です。名古屋の名店街で販売されています。


IMG_4209.jpg

今日も1日中雨でした。紫の「つりがね草」が咲きかけました。
明日も明後日も、天気予報は雨となっています。まるで梅雨空のようで、心まで「うっとおしい」です。画像は「つりがね草」です。

IMG_4207.jpg

名張市に住む、叔父がリハビリ中で、叔母は認知症で老健へ入所中です。長女の旦那さんが公休なので、車で一緒に行ってくれました。昼食を、上野市の田楽の美味しいお店に行き、ゆっくりと食事をしました。それから叔父の家へ、向かいました。名張市内から10分位の田舎です。叔父も歩くリハビリをしていて、大分歩き方がしっかりしてきました。叔父は私の母の弟に当たります。従姉妹家族が一緒に住んでいます。しばらくお話をしたり、お茶したりして,叔母の施設の方に行きました。従姉妹の奥さんも叔父を乗せて、私たちと一緒に行きました。叔母は私の顔を見るなり「S子よく来てくれた」と泣きながら喜んでくれた。主人のことも「Y先生も」と言いまた娘にも「Tちゃん」とはっきり思い出しては、大泣きしました。私も胸が熱くなり、涙が頬を伝いました。職員の方が「S子さんってどなた?」と私に聞きました。「私です」と答えると「1日に何回も貴方の名前を呼ぶんですよー」といわれました。「私は姪なんですが、叔母は娘のように思っているんです。」と話しました。今日は意識がハッキリしている日です。本当に面会に来て良かったと思いました。私達が将来行く道と思うと、胸が痛みます。画像は昼食の田楽です。

IMG_4204.jpg

昨日頂いた花を植えました。画像の苗です。もうすぐユリが咲きそうです。時計草の背丈も伸びて、葉が勢い良く広がってきました。今年は君子欄が花をつけませんでした。

IMG_4191.jpg

母の日にと、次女夫婦がプレゼントを持ってきてくれました。堺の銘菓「曽呂利」の生菓子です。「大鏡」という薄皮に白あんこうがぎっしりのお饅頭です。人気がありすぐ売り切れになります。持ってきてくれたときは、ぬくぬくでした。お茶の時間にいただきました。午後からは結婚前務めていた銀行のOB会に行きました。年に1回この時期にやっています。懐かしい顔と昔話が弾み、時間がたつのを忘れてしまいます。2次会のカラオケでは、古い歌も恥ずかしがらずに、歌います。上手な人は、新曲を披露しますが、それなりの人も楽しく歌いました。また来年元気でと、別れました。楽しいひと時でした。画像は、母の日のプレゼントのお饅頭です。

IMG_4190.jpg

我が家のバラが咲きました。ベランダのフェンスに沿わせています。今年も沢山のつぼみをつけてくれました。良く咲いている部分をアップします。

IMG_4189.jpg

バラの花を満喫しました。フェスタでは館内が、バラの香りでいっぱいでした。花好きの人達で満員でした。期間も3日と言う事もあり混雑していました。綺麗なバラを観賞できて心が優雅になりました。どの花もステキです。今回の特別展示は「青いバラ」です。いろは薄紫の感じでした。世界で初めて青色の遺伝子をもつバラの開発した、サントリーの「青いバラ」です。これは行列を作って順番待ちをして見ました。特別の展示室に生け花として展示されていました。撮影は禁止でした。バラ人形も出ていました。菊人形にバラ版です。


バラ人形
IMG_4147.jpg





見事です。

IMG_4137.jpg

IMG_4156.jpg

朝はよく雨が降りました。孫Yちゃん小学校初めての遠足日でした、でも雨で来週に延期になったことでしょー。楽しみにしていたのに可哀想です。自然現象だけはどうにもなりません。来週はお天気で有りますように祈っています。雨が上がってからは、少し気温が下がってきました。今年はアイスクリームが健康志向になり、色々新製品が出てきているようです。味も美味しいと評判です。私も前から探していた、キャンデーをやっと見つけました。「スーパー、玉出」で見つけ早速買って冷凍室に確保しました。抹茶がとても美味しいんです。画像のキャンデーです。



IMG_4132.jpg

今日の朝刊に「世界のバラの魅力」と大きく載つていて、私がバラが大好きなので、主人は「見に行こう」と言って聞いてくれました。私は「行く」と即答、早速前売り券を買ってきてくれました。7つのゾーンに分かれていて、綺麗なバラを見ることを楽しみにしています。期間は短くて12日~14日です。会場は、花博記念公園鶴見緑地内「水の館ホール」です。3年に1度開催され今年で14回目です。また画像アップしますねー

  IMG_4131.jpg

久しぶりに友達Yさんにメールし、午後から会う約束をしました。私の家に来てくれました。最近元気の無い事が気になっていました。聞くと「歯槽膿漏が進んできて、今は医者にかかっている」と言う、「歯がぐらぐらで、入れ歯にしなくては」と言われたようです。おかきやお餅類はもうダメで食が細い人なのに、又痩せていました。太っている私は「恥ずかしい」感じですが、今は何処も悪くない自分が幸せに感じています。本当に歯は大切です。バラが少し咲きました。つぼみは凄く沢山付いています。

  IMG_4130.jpg

昨日の大雨が、今日は真夏日です。外を歩いていると真夏の気温でした。28度有ったそうです。気温の高低に体が戸惑っています。ビオラも背が伸びて、もう終わりそうです。また植え替えをしなくっては、バラのつぼみや、カサブランカのつぼみも大きくなってきました。今年は季節の変化が複雑です。

ビオラの花
  ↓
  IMG_0442.jpg

親戚のMちゃんの結婚式に、名古屋の熱田神宮に行ってきました。名古屋は1日中大雨でした。熱田の杜の緑が鮮やかでした。若い2人の幸せそうな顔が印象的でした。生まれた時から知っている子だから、とても嬉しかったです。
いろんな企画を、2人が決めて実行したそうです。義理ずくめの式でなく、心温まる内容でした。キャンドル点灯も、画像のように、小さいグラスに花を入れ、そこにそれぞれのお友達が灯をともし、最後の1番上を新郎新婦が灯をともします。なかなか良い感じでした。又別に各テーブルにも2人が、キャンドルサービスに来てくれました。若い2人に幸多かれとお祈りしました。

20060507211850.jpg

今日は家で1人でした。主人はお友達と遊びに行きました。午前中は洋裁をして、午後から近くのコーナンへブラブラ、お花を見に行きました。いまは花が綺麗です。紫陽花もピンクや、紫と色とりどりに咲き乱れています。少し苗を買って帰りました。明日は雨のようです。連休は、本当に良いお天気ばかりでした。孫達もぞんぶんに遊んだ事でしょう♪

IMG_4129.jpg

毎日好天が続きます。ベランダに布団を干しました。昨日も今日も、家では2人だけです。孫や友達も連休で、色々予定が有るんでしょう。私たちもお互いに好きな事をしています。静かな2日間でした。庭にペチニアの花が咲いています。

IMG_4127.jpg

真夏のような陽さしです。冬のコタツ布団や毛布、敷マットを洗いました。薄物が乾いたら又、洗って干す、と忙しく動いています。それと同時に衣類の整理をしていますが、もー大変です。手作りの服が、何着も何着も出てきます。1度も着ていないものです。捨てるに捨てられず、またビニールを被せてしまう。洋服はサイズが合わないと、ダメだしどうしょうかと~~~悩んでいます。疲れてきたので、ブログを書いています。今咲いたばかりの「テッセン」です。今年は花が少なく、今は2輪しか咲いていません。この紫が大好きです。また洋服の整理にかかります。(-_-;)

  IMG_4126.jpg