スーペーTへ行く途中のビックリした出来事を聞いてください。空家で門扉に「猫に餌をやらないで」と張り紙がしてありました。そこへオバサンが袋からえさを出して猫にやっていました。小学生高学年くらいの男の子3人が、自転車で通りかかり「オバサン猫に餌やらんときやー」と言った。オバサンは大声で「このがきはなに言うねん、あほ死ね」と言い返した。それを3回くらい問答して、男の子たちは退散しました。「こんな大人も存在するんだなー」と、ビックリしてしまいました。嘘でない本当の話です。(@_@)

梅雨の晴れ間の今日、義妹とバスツアーに行きました。2人で行くのは初めてでした。私は男兄弟ばかりで姉妹で何かをするという事が無く「初めて2人で」がとても嬉しかったです。メイインは大原三千院の「紫陽花の花」を見ることでした。お天気が良すぎて、真夏みたいでした。紫陽花も日向のはぐったりして、日陰のは生き生きしていました。嵐山を散策して、「トロッコ列車」に乗り楽しい時間を過ごしました。大原で「アイスきゅうり」を食べました。志ば久と言う、お漬物屋さんのお漬物のきゅうりを画像の様に「くしに刺し」にして冷やした物です。以前テレビで紹介されていたことを思い出し、2人でお店で食べました。あっさりした味で美味しかったです。


アイスきゅうり1本150円
IMG_4355.jpg


三千院の可愛いお地蔵様
IMG_4348.jpg


紫陽花

IMG_4349.jpg

人間では有りません。「ミシン」が入院したのです。子供服の仕上げをしている時「ミシン」の調子がおかしくなってきました。もう子供服のミシンかけの部分は終わっていました「良かった」今から作る生地は「夏生地の薄地」です。とてもデリケートですからこれでは大変です。早速何時もお世話になっている「ミシン屋さん」に持って行きました。「多分部品交換になると思います」と奥さんが言われました。だから今日は預けて帰ってきました。このミシン屋さんとは「ながーいお付き合い」ですので安心して見て貰っています。早く治って帰っておいで~~~待っています。

ガラスの金魚鉢に、ガラスの金魚をいれました。ブルーのビー玉も入れました。小さいけど涼しげです。S子ちゃんがとても気に入り、金魚を寝かしたり起こしたりと、よく遊びます。これは友達と出かけて「可愛い」と思って買いました。餌もやらなくて良いし、水も替えなくても良いし(^o^)丿

IMG_4341.jpg



今日はお天気がよく、洗濯にはもってこいでした。着物を2枚解いて、手洗いしました。またリフォームにと思って準備しました。子供服も頑張って作っています。Yちゃんは小学校へ行ってからは、パンツとTシャツ姿で、余り手作りの服はいらないようです。夏の旅行にと今デザインを考えています。

土曜日から1泊2日、1人でお泊りしました。土曜日は元気でした。よく遊びよく寝ました。私にくっっいて寝ます。何時も1人でゆったり寝ているので、窮屈ですが「婆ちゃん大好きよー」と言われ仲良くピッタンコでねました。日曜日の昼前、体が暑く感じたので熱を測りました。36度8分有りました。本人は別にしんどそうではなかったので「ひえぴた」を貼リました。少し風邪気味かなー?夕方パパとママが迎えに来て帰っていきました。今日は熱でてないかなー?と心配でした。画像はS子チャンの服です。綿生地に刺繍が施されています。前コンシールファスナーにしました。

IMG_4340.jpg

16歳の高校生が自分の家に放火して、母、妹、弟三人が無くなった事件ですが、詳細が明らかにされるごとに「親子の気持ち」が難しいと痛感します。親は子供を真っ直ぐに育つようにと~~それが時として子供にはその様には伝わらない、昔は「親に口答え」をする事は殆どなかった。お父さんに怒られた時は、お母さんが助け舟を出してくれました。今はその逃げ道が無いのが苦しいと感じます。核家族が多い今「孤独」と思い込み悩み、そこから「逃げたい」と、事件を起こしてしまうケースが多いです。少子化の現在、社会全体で子育てに取り組みをしないと大変な事になるような気がします。
今日は友達と2人で、難波へ買物に行きました。子供服の生地や付属品等々、欲しい物をゆっくり買うことが出来ました。どんな服を作ろうか楽しみです。

何時も行くお店(ユザワヤ、とらや)です。




IMG_4339.jpg

手芸で今、お皿洗いの「たわし」を作っています。これは秋の市民バザーにボランティアで出品する為です。みんないろいろの動物たちを、かぎ針りで編んでいます。小物ですが、なかなか面倒で、見るよりは難しいです。私はかぎ針編みが「苦手」ですがやっています。これは中に手を入れて洗うタイプで、立体になっています。編み込みも、「往復編み」でちょっとだけですが面倒でした。画像は豚です。(親方に似てぶさいくです)(-_-;)   もう1個はライオン君を編んでいます。

IMG_4338.jpg

この季節いつもなら「子供服作り」を楽しんでいますが、今年は色々と他の事で忙しく、自分の時間がなかなか取れなかったんです。今日はやっと1枚S子ちゃんの服を作りました。去年のはもう小さいので、早く作ってあげようと思っていますが、生地も買っていません、今日のはハギレで作りました。金曜日に友達と、材料や生地を買いに行く約束をしています。楽しみです。

IMG_4337.jpg

今日も真夏日、洗濯は良く乾き、布団干しも気持ちが良いです。明日もう1日はお天気のようです。もう使わなくなった、孫達のオモチャの整理をしなくっちゃー、増えるばかりでかたずきません。今日は孫達の「お気に入りの部屋」を見てください。2階の祖父ちゃんの部屋が1番のお気に入りです。「シールは貼り放題」「おやつ食べ放題」「押入れから飛び放題」とか諸々が出来るんです。だから来たらすぐ「爺ちゃんは?」と聞きます。特にS子ちゃんはそれがとても楽しいらしいです。2階へ上がったらなかなか下りてきません。Yちゃんはもう1年生なので、そんなに夢中ではありません。以前は2人で何でもやっていましたが、年齢の差が遊びにも出てきました。爺ちゃんはこんな孫が大好きです。出来たら「大きくならんといて」と望んでいたり~~アカンヨーそれは、今のうちだけ好きでいてもらってください。画像は整理ダンスに貼ったシールです。ここは何を貼り付けても良い唯一の場所です。(^o^)丿

IMG_4336.jpg

昨日のバスツアーでは、午後から太秦映画村へ行きました。ここの「土産物屋」で良い物を見つけました。以前飼っていた愛犬「ビーグル」のキーホルダーでした。顔が若かった頃の愛犬にとてもよく似ていました。値段も見なくて「買う」とそれをもってレジへ行きました。柔らかい皮に刺繍が施されていました。嬉しくて早速バスの中で付け替えました。画像のがキーホルダーです。

IMG_4331.jpg

毎年今の季節「町会バスツアー」が有ります。今年は琵琶湖八景の一つ「水郷みぐり」でした。朝は雨が残っていましたが、舟に乗る前に止みました。水郷みぐりは昔、織田信長が宮中の舟遊びをまねて楽しんだといわれ、今も昔と変わらず四季折々の旅情をかもし出しています。静かな水面を保ち、密生したヨシの間に細い水路が網の目のように張り巡されています。そのヨシの間を「かるがも親子」が泳いでいました。約1時間ほどで西の湖コースとなっています。時間がゆっくりと流れて、心和むひと時でした。「このコースだったら孫も喜ぶかなー」とか思いました。


みんながもらったおやつです。

RIMG0002.jpg


ヨシの茂る水郷(ここを舟で行きます。)
RIMG0001.jpg

天気予報は曇りだったのに~~大雨でした。18日は父の日です。次女夫婦がプレゼントを持ってきてくれました。「ワイン」です。長女は15日に来て「クールビズのシャツ」をプレゼントとして持ってきてくれました。主人はとても嬉しそうでした。2人の夫婦に感謝しています。ありがとう♪

ワインです。
IMG_4330.jpg

何年ぶりか、友達と映画を見てきました。「明日の記憶」です。友達が券を2枚もらったからと誘われました。この映画には、少し関心がありましたので一緒に行きました。主人公の企業戦士の男性が、大きなプロジェクト」のリーダーとして、バリバリ働いていた時、「体調に異変」が時々現れてきました。最初は「物忘れ」「勘違い」「頭痛」と以前では絶対無かった事が現れ、奥さんが嫌がる旦那さんを病院へ連れて行き、検査検査を重ねた結果、2人には酷な結果「アルツハイマー」と宣告されました。それからだんだんと記憶が薄れ、最後は奥さんの名前や顔までも判らなくなってしまうというストーリーです。ストレスの多い毎日、家庭を顧みなく働いた「会社人間」がこんな病気になり「悔しく悲しく」涙がこぼれてきました。現実に起きているこのようなこと、「もし自分がこうなったら」と思うと恐ろしい事です。



百合の花が咲きました。
IMG_4329.jpg

関西は入梅してからもお天気続き、沖縄は大雨で被害が出ています。テレビで見るマンションの被害、たいへんです。大阪も明日からは雨の予報ですが、大雨にならない程度に降って欲しいです。今咲いている庭の花です。

IMG_4322.jpg



IMG_4320.jpg

夕べのサッカーは残念な結果に終わりました。前半のGKの川口は凄かったですねー。何回も「怖い」と思うシーンがありましたが、見事キャッチして防いでいます。サッカーをあまり知らない私でも「身震い」するほど感動を覚えました。後半1点を入れられ同点になった時点で「ダメかも」と思いテレビを消しました。やはり逆転されて敗退しました。みんな暑い中、欲く頑張ったと思います「ご苦労様」見てる者はどんなことでもいえます。競技しているものは何時も「必死」です。まだ後が有ります。頑張って欲しいです。画像は友達がくれた花です。百合の良い香りが玄関いっぱいに広がっています。

IMG_4328.jpg

いよいよサッカーキックオフ、時間も丁度で良いしゆっくり見られます。合間にブログをアップします。我が家の庭の柊木の木に画像のような実が沢山ついています。いろは黒くて綺麗ではありませんが、これはこれからどんなに変化するのか興味が有ります。梅雨ですが毎日お天気で洗濯物が良く乾き助かります。♪

IMG_4324.jpg

お漬物大好きな2人です。つい買い忘れたりして困ってしまいます。知り合いの方から頂いた「かめ」で糠漬けを始めました。難しい事は出来ませんので、市販の「ぬかずけの素」を買って漬けているだけです。今日は、きゅうりとなすびを1本づつ漬けました。明日朝には綺麗な「なすび」が食べられるでしょー。毎日かき混ぜをしなくてはなりませんが、それくらいは出来ます。子供が小さい時は「臭い臭い」と嫌がれました。梅干も以前は漬けていましたが、食べるのは私だけなので、最近は買っています。

IMG_4319.jpg

1年生の孫Yちゃんが月曜日夜の診断で「水疱瘡」といわれました。ママは仕事だから、私の家で預かりとなりました。久しぶりの「お泊り」です。湿疹はあまり多くなく、発熱も、月曜日夜と火曜日夜だけであとは平熱でした。水曜日あたりから元気が出てきて「学校へ行きたい」とか「お外で遊びたい」とか言い出しました。退屈でしかたないんでしょーが、こればかりは家に中で過ごすしかありません。金曜日パパとママが晩ご飯を食べに来て、つれて帰りました。今日診察でした。「大丈夫です」と学校に出す診断書を書いてくれたそうです。丁度明日は「日曜参観日」です。治って嬉しそうでした。久しぶりの登校となります。パパも参観を楽しみにしているようでした。まだまだ流行の病気はもらってくることでしょー。小さいうちに済ませておいたほうが
「軽く」てすむようです。また元気いっぱいに走り回るでしょう。



買い足しましたが、使わずにすみました。


IMG_4318.jpg

朝刊の1面に嫌なニュースが沢山でした。インサイダー取引、殺人、死刑判決と今の世の中はどうなってるんでしょー。どのテレビも同じ事の繰り返しで、もう、うんざりの気持ちです。

IMG_4317.jpg

バラが満開を過ぎ、花びらが散り近所にも飛びます。今日は脚立に乗ってバラの枝を切り落としました。「また来年新芽を沢山つけてね」ユリがもうすぐ咲きそうです。でも「カサブランカ」は最後の新芽を虫にやられています。葉は力強かったので、楽しみにしていましたが、画像のように虫にやられています。


カサブランカですが~虫にやられて花は咲かないでしょう


IMG_4315.jpg



もうすぐ咲きそうなユリです。


IMG_4316.jpg

堺のダイヤモンドシティプラウの4階にある「野の葡萄」のお店に行きました。ここは何回も来ています。ランチタイムで大人1600円小学生800円幼児3歳以上400円です。素材に自然食品や有機野菜を使っていて、安心して食べられます。お惣菜も、何回も何回も作リ、何時も作りたてがとても美味しいです。小さな子供でも、安心して食べられます。人気があるので、順番待ちの時間が長い時が多いです。11時~16時までがランチタイムです。17時30分~23時までがディナータイムです。

IMG_4310.jpg

長い間洋裁を習っていた先生が、体調を崩し入院しました。元気でとても積極的な先生です。私は1から10まで教えてもらい、今では何とか作品も自信をもてるようにまでなりました。頼ってばかりでしたが、今回は先生の留守の間「代理をして欲しい」と頼まれ何とかやっています。人に教えるのに間違いはダメなので、私もノートを見ながら家で復習をしていきます。仕掛けていたスーツもやっとボタンをつけて、出来上がりました。先生の事が心配で、なかなか作品作りには気がのりません。来週には一度お見舞いに行こうと思っています。完治して、また教室に戻ってきてくれる日を待っています。


半袖スーツと帽子
(着物サマーウールからリフォームです)



IMG_4309.jpg

今週は良いお天気続きです。今日はもー真夏日でした。扇風機を出し、エアコンも、暖房か~冷房に切り替えました。来週からは入梅とか、今のお天気を有効に使い、冬物の片付けをしてしまいましょう。弟から「清見オレンジ」が届きました。このオレンジも短い期間の品物で、今が1番ジューシィーで美味しいです。

IMG_4308.jpg