手芸の友達から「服作って」と和服の生地を預かりました。年配の方ですので着安い服をと~~~ゆるみや袖付けをゆったりとして、前明きにしました。少し地味なのでボタンを少し明るい色にしました。今日午後から取りに来ました。「着物は着ないけど、こうして服にしてもらうと嬉しい」喜んでくれました。この笑顔が私のやりがいです。

半袖スーツ
IMG_4424.jpg

スポンサーサイト

友達2人を誘って鶴見緑地の「咲くやこのはな館」へ行ってきました。今回のお目当ては「ギンケイソウ」です。苗を植えてから十三年目で花が咲いて、これでこの花は一生が終わるそうです。花と言うよりサボテンのようでした。この館へは、いろんな珍しい展示があれば『ウキウキ」して出かけます。今日もとても暑く、歩くと目がくらくらしそうでした。友達と3人だからお喋りしながら楽しく時間を過ごしました。ここから近い「ブロッサム」と言うアウトレットのお店へ行き、食事や買物を楽しみました。


ギンケイソウ
IMG_4423.jpg


マンゴーの実
IMG_4419.jpg

玄関のセンサーライトが球切れしていました。今日孫Yちゃんのパパが来て直してくれました。家族3人で来てくれました。Yちゃんは顔も身体も日焼けして、たくましくなっています。去年の今頃は、まだ幼かったのに、ヤッパリ小学生になったら~~凄く成長しますねー、膝小僧に怪我をしていました。「どうしたん」と聞くと「一輪車でこけた」と言っていました。夏休みの宿題も大分やったと~~学童もとても楽しいと~~こうして心と体が鍛えられていくのですね。みんなが忙しくてなかなか会えませんが、お盆休みにはゆっくり会いたいです。S子ちゃんもきてくださいねー。待っています(^o^)丿

この頃良く3時におやつを食べる事が多くなりました。主人は甘い物が好き、でもアルコールも少しいけます。2人が一緒に家でいる時は大抵おやつを食べます。この前「お茶しようー」と珍しく主人が言ってくれた。???「まだ2時やのに」と思いながら1階へ下りていきました。「今日はおやつ早いなー」と言うと主人は「ええー」なんと1時間間違えていたんです。めったに無い事をしてくれビックリ、1時間早い事にもビックリしました。

5月から夜40分ほどですが「ウオーキングトレーニング」をしていました。6月の2ヶ月は順調に出来ていましたが、7月に「風邪」を引き治るまで休みました。旅行と長雨で殆ど出来ていませんでした。今日から又、頑張ります。スイミングが週に3日、それ以外の日にウオーキングをしています。歩いている人も多いですが、殆どが2人で歩いています。私はこの40分の間に「今日の反省」や「明日の予定」を確認しています。またブログの材料も思案しています。健康の為に無理の無いようなメニューで続けていきたいと思っています。これで痩せられたら言う事はないんですが~~無理です。(-_-;)

ゴーヤの好きな友達が「これ良いよー」と行って画像のをくれました。ゴーやチャンプルの味付けの素のようです。これだけで良い味がするそうです。私はゴーヤが苦手ですが、栄養もあるし~~作ってみようかなー、でも主人は食べないと思います。

IMG_4415.jpg

子供服も作り終えて暇になりました。自分のは、作っても着ていない服がたくさんあるので「作らんときやー」と娘に言われています。自分でも「そうしょー」とは思いつつ、夏生地をボディーに巻きつけて思案をしています。

IMG_4414.jpg

最近友達がくると「年金」「老後」「グループホーム」といった近い将来の話になります。認知症になったら~~~私は「徘徊型」どこかを、うろうろするでしょー。子供の顔も孫の顔も、友達や知人の顔も、判らなくなってしまったら~~~と考えたら恐ろしいです。手作りは好きですが、それも出来なくなってしまいます。今のうちに、しっかり好きな事をして楽しく過ごしましょう。今年は気候も変ですね。もう7月も末なのに雨ばかりでまだ「梅雨明け」していません。各地で大変な水害の被害が出ています。1日も早い復興をと願います。孫2人の服を作り、残り布で3歳孫のママの服も作ってみました。これで今年の孫達の夏服作りは終りです。


ママの服です。
IMG_4413.jpg

昨日は孫S子チャンの家にお泊りしました。ママが用事で夜遅くなるので、夕方S子ちゃんの家まで送っていき、お泊りして、今日午前中に帰ってきました。S子チャンは今日から「夏季スイミングスクール」に行きました。今日は久しぶりの晴れで、洗濯物がかたずきました。2人の孫の服を仕上げました。

Yちゃんの服(6歳)
IMG_4411.jpg


S子ちゃんの服(3歳)
IMG_4412.jpg

孫S子ちゃんが一人でお泊りです。パパが送ってきました。ママはあす予定があり「預かり」です。雨が小雨になったので、爺ちゃんと近くまでお出かけです。大好きな傘と、お気に入りのマントのカッパを着ていきました。夜も雨で「お祭り」はいけませんでした。残念です。


IMG_4410.jpg

あちこちで大雨による被害をテレビで見ます。本当に自然の猛威は計り知れません。私たちはまだ被害を経験してませんが、凄く「怖いです」午前中の雨は本当に台風のようでした。午後からは止みほっとしました。孫Yちゃんの近くの神社の夏祭りです。今日は我が家で晩御飯を食べずに「お祭り」に行きます。宵宮がお天気でよかった。明日は本宮です。お天気はどうかなー?画像はYちやんの服です。S子ちゃんとおそろいです。

IMG_4409.jpg

スイミングの友達から、ワンピースをスカートにリフォームを頼まれました。これは友達のお父さんが、ハワイへ行ったときお土産に買ってきてくれたそうです。でも1度も着ずに、お父さんは亡くなってしまったそうです。だから派手でも捨てる事は出来ないということで、頼まれました。ちょっと「太め」の体格なので、それも考えて何とかできました。脇にスリットを入れました。縫い代が少ないので苦労しました。喜んでくれるかなー?

IMG_4408.jpg

孫S子ちゃんと仲良しのY家のSチャンのお揃いの服が出来ました。毎年夏一緒に旅行に行く時に、2人に作っています。今年は画像のブルーのチェックのワンピースにしました。したのフリルの切り替えが可愛いです。今度は孫YちゃんとS子チャンのおそろいを作ります。出来上がりが楽しみです。好きな事をしていると時間のたつのを忘れてしまいます。もうすぐ夏休み、孫達も色々予定があり忙しいようです。我が家に来てくれるのもなかなかです。婆ちゃん、爺ちゃんは待っていますよー。

IMG_4407.jpg

お昼前に孫のS子ちゃんとママが来ました。今回は久しぶりです。私達が旅行や、自分たちの予定で、なかなか来られなかったのです。爺ちゃんとも遊び、婆ちゃんと遊びして「ニコニコ(^o^)丿です。」今日は2人共お泊りで明日パパがお休みなので、迎えにきてくれます。晩御飯を食べ、外が暗くなって「花火」をしました。今年初めてで、これもまた大喜びでした。家の中では音楽にあわせてダンスが大好きです。画像は私の作った服を着ています。顔はカットです。

IMG_4404.jpg

今日は親友のMさんが来てくれました。久しぶりに色々お話をして楽しい時間でした。お昼は「ソーメン」を食べ、お土産にもらった水菓子をコーヒーとともに頂きました。最近の出来事、孫の事、主人の事、等々喋り、最後は「老後の暮らし」に付いての話を延々としていました。「お互いに歳だなー」と笑いました。帰りに駅まで行き「ユニクロ」を覗きました。ワンピースが目に付きました。服等はめったに買わないのに「これ安いし着安そう」と思い買いました。Mさんも買いました。綿100%で着心地が良さそうです。画像のがそのワンピースです。

IMG_4403.jpg

今日も暑い日でした。孫S子ちゃんの服地と同じ生地で、ママの服を作りました。また月末に行く旅行用の服を作っています。好きな事をしていると時間の経つのを忘れてしまいます。明日は親友のMさんが久しぶりに来てくれます。パンツの「サイズ直し」を頼まれていたのを取りに来ます。スイミングの友達にも、パンツのサイズ直しを頼まれています。色々雑用で忙しいですが、喜んでくれるので頑張っています。画像はペアールックです。

IMG_4402.jpg

何で毎日毎日こんなに暑いのか?言っても涼しくなるわけでもないのに「暑い暑い」の言葉だけです。友達と会っても同じ言葉、もううんざりです。
「早く涼しくなっておくれ」お願いです。この間旅行に行って時「月見草」と見つけました。画像を載せます。
IMG_4365.jpg

午前中サークルで公民館へ行きました。ちょっと面白いポスターを見ました「明るい社会にしましょー」でした。8人のサークルですが、みんな明るい性格の人ばかりです。「私たちは、家庭も、社会も明るくしてるねー」と顔を見合わせっ笑いました。そのすぐ後「明る過ぎてやかましいわー」とまた大笑いしました。でもその肝心のポスターの内容は誰もわかっていませんでした。事務所の人もこらえきれずに、大笑いしていました。ほんまに「大阪のおばちゃん」勢ぞろいです。(^o^)丿

青森県の三沢空港で「うちわ」をもらいました。旅行の帰りここから伊丹へJALで帰りました。なかなか可愛いです。「孫に」と言って何個ももらっている人がいました。お爺さんおばあさんにとって「孫」は可愛い宝物のようです。私達も同じです。このところ蒸し暑い毎日です。以前頼まれていた「絽のワンピース」何とか出来上がりました。薄物なので仕立てに気を使います。
自分の好きな事なら「苦」にはなりませんが~~人の物となれば、神経を使います。明日からは孫達の服を作ります。

うちわ
IMG_4401.jpg

男鹿半島、津軽半島,下北半島を今回は旅しました。白神山地では十二湖という湖の一つの「青池」と呼ばれる湖の色が、青インクをこぼしたような色でした。十三湖では特産の「しじみ汁」を食べました。とても美味しかったです。津軽半島では「津軽海峡冬景色」で有名な「龍飛岬」に行きました。霧がかかり風も強いところでした。「ここの冬は本当にしばれるんですよー」とガイドさん言っておられました。浅虫温泉で宿泊しました。ここでは「津軽三味線」の今年の「歌付きの部門」で一位になった名人の「津軽三味線」を聞きました。とても感動しました。予定に入ってなかったから余計に嬉しかったです。大人ばかりで静かに、太棹の音色を楽しみました。また駅前では「ミニねぶた祭り」がありました。20日からが本番のようです。観光客用にミニが披露されていました。夕食後はこうして楽しい時間を過ごしました。

ミニねぶた祭りです。

IMG_4378.jpg



踊りの好きな人も少し参加しました。

IMG_4381.jpg

大阪駅~敦賀までサンダーバード特急で行きました。そこからは船旅になります。敦賀港~新潟港~秋田港と1泊は船中泊と也、久しぶりの、ゆっくりの旅でした。1等個室でのんびりと過ごしました。船上では「映画、パフォーマンス、卓球」と退屈しないで遊びました。卓球を主人としましたが、お互に目も悪くなっているし、動作も機敏性が無く「歳とったなー」とガッカリしました。卓球をして暑くなり休憩にデッキに出ました。風が心地よかったです。波も無く穏やかな海でした。画像は「新日本海フェリー」から見た海です。

IMG_4356.jpg

2泊3日の日本海クルーズ&男鹿.津軽.下北半島の旅行に行ってきました。1番行きたかったのは「恐山」です。母が亡くなってから、ずーとこの霊場へ行き「母の霊に会いたい」思い続けてきました。若い頃に比べれば、思いは大分薄れてきていますが、念願がかない入山できました。この霊場はやはり、何か違う感じです。それをどう説明したら良いかは判りませんが、ただ「嘘でも良いから~会いたい人を感じてみたい」は本当です。でも私には「母や、父や身内」の霊を感じる事が出来ませんでした。でもこれで納得しました。1つだけ感じたことが有りました。賽の河原を見ていた時「Yちゃん」を感じました。「そうだ、幼くして亡くなったYちゃんだった」早速私はお祈りをしながら、川原の石を積みYちゃんの供養をしました。そこに収められている赤い風車が「強烈な」印象として残っています。日本全国からお参りに訪れるこの霊場には、物理的には考えられない「何か」を感じました。明日はまた別のハイライトを報告します。


恐山総門


IMG_4386.jpg


賽の河原(ここで亡き人の供養にと訪れ石を積む)
IMG_4394.jpg

早朝のとんでもないニュースで眠気がすっ飛びました。「北朝鮮がミサイル発射」なんと言う事でしょー、時間が経つにつれて発射の回数が増え、合計7回でした。花火ジャーあるまいし、本当に何を考えている国なんでしょーか?
拉致問題も嘘で固め、終りにとたくらんでいる。このミサイル問題も、約束違反ばかり、まずは日本の経済制裁が実行されました。金融制裁、貿易制裁も追加されるでしょうが~~どういった形で使うかが、今政府が考え中とのことです。1番難しいのは「常識が通用しない国」だからとのことだそうです。本当に「地球上に存在してはならない国」と私は思います。

夏風邪もすっかり良くなりました。お天気が良く、布団干し、トイレのマット類洗濯、布団カバー、シーツ、等々忙しく動き回りました。パワー全開です。本当に気分がよくなりました。やはり還暦を過ぎたら身体も老人にと、少しずつ変わっていく事を実感しました。気力だけではダメです。そんな身体をいたわって、スローな生き方も必要ですね。明日からはスイミングにも行きます。

土曜日、日曜日の2日間「風邪」で寝てしまいました。熱はあまり高くは無かったんですが「咳と体中のだるさ」でアイスノンをして寝ていました。今日は夕食を食べお風呂にも入りました。熱も無く何かをしたいと言う気力も出てきました。今日は、主人が買物に行ってくれました。寝ていると腰が痛くなり、寝返りをしてゴロゴロでした。やっぱり忙しくしている自分が1番良いです。