夕べは涼しく気持ちよく寝られました。今日も湿度が低く楽な日でした。明日から9月秋に入ってきます。学校も2学期が始まります。運動会の練習も始まるでしょー、夜のウオーキングの時も風があり気持ち良かったです。明日は午前中は雨の模様との予報です。久しぶりに雨も良いかなー    本日の歩数は8944でした。

最近はこんな事を改めて思います。親は子を、子は親を、大切に思うのが「当たりまえ」と思っていましたが、最近は親を殺す、子を殺す、友達同士が殺すなど、考えられない事が、日常茶飯事の出来事です。孫Yちゃんにも「ママとお臍で繋がっていた」ことを教えました。だから「パパやママの言う子を良く聞いて、良い子になってね」とも~~なかなか子供は親の思うようにはなりません。私たちも若いころは色々子供の育て方で悩みました。でも今思うと「たいしたこと」では無かったんです。こうして、親子はお互いに勉強しつつ成長して、絆も深まってくるのだと思います。ほんのちょっとしたことでも、積み重なって、良くも悪くも、大きくなっていくんでしょー。社会全体がなんだかおかしくなってきています。大変な時代です。「何故」と繰り返してもわけがわかません。本日の歩数4062でした。

今日の夕刊に「全公立小で放課後保育」来年度からと言う記事が目に留まりました。大阪市はずーと以前から実施されています。大阪府下では「学童保育」が有ります。全国全ての公立小学校での実施は、働くお母さんにはとても朗報だと思います。私の友達で「孫の守」を任されて自分の時間がないという人もいます。少子化と言う割には「保育所不足」がよく言われています。もっと子育てが少しでも楽になるような、手助けは必要だと思います。今のような時間も経済面でも、余裕の無い社会が悲惨な事件を起こす「引き金」となっているかも判りません。毎日の新聞で見る事件には胸が痛いです。本日の歩数11535でした。

福岡の3児死亡事故は悲惨なものです。夏休みの終りに「カブトムシ」をとりに行った帰り、事故に合い、暗闇の海に飛ばされた。お酒を飲み、またはしご酒もして、車の運転をするなんて、とんでもない事です。こんな常識の無い人間の為に「可愛い3人の子」を一瞬にして失ってしまいました。両親や親族の方の心境は、いかばかりかと察します。ニュースを見るたびに「悲しみの涙」があふれてきます。子供が生まれてから今まで、いろいろの苦労もまた楽しみもあったでしょー。それが全てこれで終わってしまいました。もっと大きくなり、「成長していく姿」をみることが出来なくなってしまいました。心よりお悔やみ申し上げます。本日の歩数9013でした。

日曜日のテレビはとても楽しみです。午前中はテレビを見て過ごします。報道番組や政治、経済の討論があり、評論家や政治家それぞれの考えが面白いです。また今は「次期総理大臣」問題で特に興味を引きます。わが市でも9月3日市会議員の選挙が有ります。小さいながらも、それぞれの候補の選挙カーが頑張って走っています。今日の歩数は6794でした。

最近気がついたことですが、夜に秋の虫が鳴いていました。段々秋に近付いて来ているんですね。昼間の暑さは、自分の体温より高い日が続いています。夏は苦手です。でも主人は暑さは平気ですが寒さが大嫌いです。私は寒いのは平気です。まるで反対です。でも今年の暑さは嫌のようです。早く涼しい秋よ来い。本日の歩数は7500でした。

この間知り合いのTさんから「徳島旅行のお土産」をもらいました。「阿波の郷土料理、そば米汁」です。食べたことはありません。今日頂きました。味は「素朴な優しい」かんしょくでした。フリーズドライにしてあって、おわんに入れて御湯を注ぐだけで簡単に出来ます。鶏肉、にんじん、しいたけ、ねぎ、わかめ、ゆずと郷土のものばかりです。でもソバアレルギーの人にはダメです。本日の歩数は7068でした。


そば米汁
IMG_4533.jpg

3日間家の片ずけをしました。今日は小さい家具の移動もしました。不要な衣類や生地を処分しました。ゴミ袋3個に生地を処分しました。ハギレにはそれぞれの「思い出」が有ります。そんな事はもう忘れて「思い切り」ました。ダンボールも空箱となり、解体して紐をかけました。近くの公民館の集積場に、衣類、箱類を何回も運びました。家具の移動で腰も痛く、ダンボールの解体では、指が痛くなりました。明日はもう休憩をします。こんな事がありました。買物に行く途中の出来事です。信号待ちをしていました、横には同年代位の男の人がいました。向の道路に自転車の2人乗りした女の子が来ました。「頭は金髪、化粧はヤマンバ風」テレビでは良く見るんですが、目の前ではビックリです。隣の男の人もじーと~~~目の前から消えた途端、私はいくえを目で追いました。隣の男の人も、やっぱり目でその子達を追っていました。お互いに思うことは同じだなー~~この年の人間は(@_@)本日の歩数10051でた。

1年は早いものですねー、今年も地蔵盆の日が来ました。孫YちゃんもS子ちゃんも来て、一緒にお参りしました。2人が自分の名前の提灯を探しました。今年も良く見えるところに掛けてくれていました。それぞれが提灯の下で記念写真を撮りました。それからお地蔵様にお参りしました。子供会が色々催しをやっていました。会員ではないのですが、よく知っている役員のおばちゃんが、2人にお菓子やゲームの券をくれました。毎年よくしてくれます。2人はとても喜んで帰ってきました。これからも、健康に過ごせますようにと祈ります。昼ご飯を食べてから昨日の探し物の続きをしました。思わぬところから「探し物」が見つかりました。不用品が片付き、探し物も見つかりと良いことばかりでした。本日の歩数は6074でした。

地蔵盆風景

IMG_4532.jpg

明日は地蔵盆なので、孫S子ちゃんがママと夕方やってきました。ご飯を食べて、爺ちゃんとお風呂に入り、寝るまで風船遊びをしていました。ママと私はあるものを探して、押入れやケースを探しました。でも探し物は見つかりません。いらない物が押入れを占拠しています。「これはもういらんから不燃物」にと沢山整理できました。明日もまた探し物をしながら整理します。1人ではなかなか思い切れません、娘は「不燃物や-」と即決です。沢山の生地も思い切って処分するつもりです。何でも「又いるかも」としまいこむ悪い癖の私です。本日の歩数6312でした。

早稲田実業が高校野球の優勝校となりました。9回表はドコドキでした。両校とも良く頑張りました。ピッチャーは2人共「凄いパワー」でした。2日間高校野球に釘付けになりました。若いと言う事は素晴らしいです。今日はスイミング午前と夕と2回頑張ってきました。23日地蔵盆なので休もうと思い、そのぶんのチケットを使いました。本日の歩数5668でした。

13時から「高校野球の決勝戦」でした。珍しくテレビで観戦しました。子供が小さい時は「野球大好き家族」で西宮球場、藤井寺球場、日生球場と何度も足を運びました。「阪急ブレーブス」のでファンで、2人の娘に背番号7のユニフォームを着せて出かけました。福本豊が好きでした。ブルーウェイブに変わった頃から、興味が薄れ「野球離れ」してしまいました。高校野球も見なくなりました。でも今日は最初から最後まで「延長15回」見ました。はらはら、ドキドキで疲れました。両校の力優劣つけがたいです。この炎天下よくみんな頑張っています。応援もたいへんです。明日も13時からです。どちらも頑張ってください。本日の歩数7280でした。

スイミングもお盆休みが終り、今日からまた始まりました。久しぶりで、体がスッキリしました。やはり毎日同じリズムで生活する方が良いです。今年の「猛暑」には参ってしまいそうです。早く「秋」が来るのを待っています。丁度良い時期は本当に少ないですねー、でも四季があるのはとても幸せです。本日の歩数は4363でした。

友達Mさんと久しぶりのデートでした。昼ご飯は最近出来たお店で食べるが目的でした。以前、御堂筋沿いの「ホリデーイン南海」の後のホテルの3階にある「八かく庵」と言う豆腐料理のお店です。女の人には丁度良いランチです。食事後、難波~心斎橋まで歩き、「昔と違うねー」の連発です。若い頃はよくうろついた場所です。懐かしい店も有りますが、殆どが変わっています。お茶をして時間を見ると5時前、もうこんな時間にとビックリ、少し自分の物を買い帰ってきました。今日の歩数は10836でした。

以前から申し込んでいた「光電話」の工事が決まりました。インターネットが超高速で快適、ウイルスや不正アクセスからパソコンを守る機能付き、高品質なテレビ電話が使える、ブロードバンド映像コンテンツが楽しめる等々、余り良く判りませんが、娘たちに勧められやる事にしました。待つ期間が長く約4ヶ月です。今工事が多く仕方ないそうです。文化の進歩にはついていけませんが若い周りの人達に教えてもらいながら、少しずつ理解出きる様になりました。パソコンも何とか出来ています。ボケないように新しい事にも挑戦していこうと思っています。つい最近フィットネスボールを買いました。大人でも乗ったり足で転がしたりと面白いです。子供も結構楽しんで遊んでいます。本日の歩数4867です。

この箱に入っていました。
IMG_4527.jpg


空気を入れた状態
IMG_4526.jpg

お盆休みも終り、2人の孫達もそれぞれの家は帰っていきました。またみんな忙しい日々が始まります。夏ばてせずに元気で過ごして欲しいと願っています。夕方から、友達同士で夕食会を楽しみました。いろんな事をお話して楽しい時間でした。昨日と今日の歩数10699でした。

孫2人と予定通りの1日を過ごしました。午前中「ドーム」で遊ぶ、お昼ご飯を食べてから「ダイエーへ」3階に子供が少し楽しめるところがあり、そこで遊び、買物をして帰りました。それから2人で「ベランダプール」終わってから「お昼ね」起きてから夕食に「かっぱ寿司」に食べに行きました。子供はここが好きです。2人共よく食べました。帰って来て少し暗くなるのを待って「花火」をしてそれから2人はおじいちゃんと「お風呂」でした。それから寝るまでの間、風船をして遊びました。今ようやく終り「歯磨き」をしています。孫に1日中付き合いました。今日の歩数は6394でした。

風船で作品を作っています。

IMG_4511.jpg


完成作品です。
IMG_4513.jpg

午後から孫S子ちゃんとママが来ました。Yちゃんと仲良く、ベランダで水遊びや、お昼寝、夕食後は「花火」をして楽しく遊びました。今は爺ちゃんの部屋でお勉強?です。その間にブログをアップしています。2人に指名されて忙しく動き回っています。明日も遊びのスケジュールでいっぱいです。婆ちゃんも頑張っています。今日の歩数は6063でした。


水遊びに夢中です。
IMG_4504.jpg


家ノ前で花火をしています。
IMG_4506.jpg


寝る前の遊び
IMG_4508.jpg

孫Yちゃん家族とお墓参り行きました。お掃除をしてお花もお供えもしました。今日からYちゃんがしばらく我が家へお泊りです。パパ、ママも少しゆっくりできるでしょー。小学校に入ってから、Yちゃんが少しやんちゃさんになり、パパとママがストレスのようです。だから、爺ちゃんも婆ちゃんも甘やかさないで、悪い時には叱ってと言われています。爺ちゃんが夕方まで天王寺へ出かけていましたので、終わってから夕食をする約束をしていました。Yちゃんを連れて出かけて爺ちゃんと一緒になり「ミオ」でオムライスを食べました。普段余り食べないYちゃんですが今日は頑張って食べました。マンゴーフロートも飲んでいました。帰りに電車を途中下車して「河内音頭」の盆踊りを見て帰りました。輪の中に入って踊りたかったそうですが、「恥ずかしい」といって踊りませんでした。本日の歩数6353でした。


Yちゃんが食べたAセット
IMG_4496.jpg


私達が食べた「洋食屋さんのオムライス」
IMG_4494.jpg


河内音頭
IMG_4502.jpg

毎年終戦記念日が近くなると「首相が参拝するしない」が問題になる。「靖国神社」は戦争で犠牲になった方々をおまつりしていると思っていました。でもそんな簡単な問題ではない事を、この年になって判りました。宗教も違うし、それぞれの立場によって「考え方」も違います。「合祀」されて残念と言う遺族もいます。一体この問題はいつになったら「良い解決」方法があるんでしょー
またもう1つ気になっていることが有ります。入学式、卒業式に「国旗掲揚」と「国歌斉唱」の問題です。毎年毎年問題にされています。オリンピックでは「日の丸」が掲揚される事はとても嬉しいです。わからないまま毎年この問題が繰り替えされています。本日の歩数7307でした。

夜ウォーキングしている時に思うことですが、若い子達が自転車に乗りながら、携帯でメールしているのです。時々前を見ては又画面、車も多いし「ヒヤヒヤ」して見ています。あれで事故が起こらないのかと~~~思います。夏休みとあって「2人乗り」の自転車も多い。本日の歩数10317でした。

広島、長崎に原爆が落とされてはや61年、想像絶する悲惨な出来事と、被爆者の人達の話から察します。私達は戦争すら知りません。でも生まれてはいましたが幼いときですから判りません。親たちは苦労したと話には聞きました。まだ田舎に住んでいたから「食べ物」とかは大分ましだったようです。都会に住んでいた人たちは、「買出し」で苦労したと聞きました。そんな社会から、今の生活は想像も出来なかったでしよー。いまは平和ですが、人の心はすさんでいると思います。子供が親を殺す、親が子供を殺す、虐待する~~どうしてなんでしょーと考えてしまいます。自分のことだけじゃーなくて、人への思いやりも大切だと思います。本日の歩数3758でした。

台風の接近の為風がきついです。夕方には東海方面に進路が変わったようです。近畿はたいしたことはないようです。明日の朝までは風がきついと言う程度のようです。良かった。直撃だったら大変です。この間の旅行先のスーパーで、植木で前から欲しかったのを見つけました。早速買い求めました。画像の物で「コキア」と言う名前です。今はグリーンですが秋には綺麗な赤色に変わります。とても綺麗です。秋が待ち遠しいです。本日の歩数10129でした。

コキア

IMG_4493.jpg

何時も孫達が一緒の旅行の時は、2人お揃いの服を作って着せます。今年もこの服を作りました。画像では顔カットしています。また夕食後に大きな「カキ氷」を食べている2人です。「マンゴーとイチゴ」ですが、殆ど残しました。大きすぎました。楽しい旅行の一コマです。本日の歩数3076でした。

お揃いのワンピース
1.jpg


カキ氷
2.jpg

毎年夏に、娘2家族との1泊2日の旅行でした。車2台で行きました。今年も去年と同じ『琵琶湖エクシブホテル」です。今年は「長浜花火大会」と重なりホテルの部屋から「綺麗な花火」を見ることが出来ました。6階の大きな部屋でみんな「ゆっくり」と過ごせました。昼はホテル内のプールで遊び、夜は花火をして遊び、ホテル内では縁日やビンゴゲームで楽しく過ごしました。2人の孫もテンションが上がり、なかなか寝付けませんでした。夏休みで子供連れの家族が多かったです。孫達は精一杯遊び、帰りは車の中で、2人共寝てしまいました。孫達のパパ、安全運転ご苦労様でした。来年はまた元気でみんなで行きたいと思います。


プールで遊ぶ
IMG_4452.jpg



うだるような毎日です。「夏だから」とは言えヤッパリ暑いです。昨日に続き時計草が3輪咲きました。1日咲いたら明日はもうだめです。真夏に頑張って綺麗な花を咲かせてくれています。朝夕にたっぷりとお水をやっています。和歌山でいる弟から、「荒川の桃」が送られてきました。食べごろはもう2~3日後の用です。またみんなにおすそ分けして、頂きましょー(^o^)丿本日の歩数6948でした。


IMG_4442.jpg


時計草
IMG_4441.jpg

義父の33回忌法要を今日務めました。昭和49年の夏も、とても暑かった事を思い出しました。娘達も小さく「おじいちゃん」の記憶は有りません。その娘たちが2人共ママになっています。「命のつながり」を感じています。小さな孫も数珠を持ち「まんまん????」と唱えていました。木魚にも凄く興味があり、身を乗り出して見ていました。これからも家族が健康にと、ご先祖様にお願いしました。もうすぐお盆です。お墓参りも行かなくちゃー。今日は「時計草」が一輪咲きました。まだつぼみが沢山ついています。今日の歩数8384でした。

時計草です。
IMG_4438.jpg

久しぶりに娘2家族が集まりました。以前から抽選で当たって置いてあったビールサーバーのビールを飲みました。お互いに久しぶりで、孫達も大喜びでした。楽しく夕食をして、孫Yちゃん達は帰っていきました。S子ちゃんとママはお泊りです。本日の歩数7736でした。
IMG_4433.jpg

昨日万歩計を買いました。早速今日つけてみました。どれ位の歩数なのか少し楽しみでした。いよいよ1日の終りです。見てみると「8907」でした。これは多いのか・少ないのか?判りませんが、第1日目の結果でした。


今日の歩数

IMG_4431.jpg