義妹のスーツを作っています。仮縫いも終わり「出来上がるのを楽しみ」と言って帰りました。留袖をツービースにリフォームしています。黒生地なので目が疲れます。歳とともに目が悪くなってきています。老眼もだんだん進んできています。遠くも大分見難くなってきています。常時眼鏡をかける様にと眼科では言われますが、なかなかそうはいきません。いつも持ち歩いてはいますが、値段とか買い物の時にはかけています。今日は1日中家で洋裁をしていました。夜はスイミングで運動をしました。本日の歩数は2846でし。

毎日のニュースで飲酒運転による事故が報道されています。新聞紙上でも同じです。幼子が犠牲になった事故では胸が痛みます。幼子の晴れ姿の遺影を見ていると、孫の七五三の時と重なります。なんでこんなに大きな社会問題になっているのに、後を絶たないんでしょか「自覚が足りない」一言です。「飲んだら絶対ハンドルは握らない」を心に刻んでほしいです。加害者は一生この事故を償う事に、また被害者は残酷な現実から抜け出せない人生を送る事になります。こんな事故が早くなくなる世の中になって欲しいと願います。犠牲になった方々のご冥福をお祈り致します。本日の歩数は7758でした。

田舎に住む伯父から久しぶりの電話がありました。最近の事や,伯母の近況を知らせてきました。伯母は老健へ入所しています。伯母はお彼岸の入り、伯父に「周子さんが来てくれた」と嬉しそうに話したそうです。それは私の母の名前です。もう他界してから39年も経ちます。若い頃の事が思い出されたのでしょうか?幻を見たんでしょうか?伯父もびっくりしたそうです。相変わらず毎日、私の名前を何回も呼ぶそうです。介護士さん達「はいはい」言っては私になってくださっています。伯母には長男一人だけで、私を娘のように思っています。知らない人は「娘さん?」と聞きます。又10月にはいったら顔を見に行こうと思います。本日の歩数は7977でした。

同じサークルの友達の主人が認知症のため「何時も付き添う」必要になり、友達はサークルを止めざるをえなくなりました。2人暮らしの為何でも1人でやら無くてはなりません。離れて住む、息子や娘には迷惑を掛けたくないと、気を張っています。私たちもいずれそうなるかも判りません。そんな不安をみんな心では思っています。どんな老後が待っているか、誰にもわかりません。出来るだけ健康で2人揃っていたいです。姑を介護した自分には、友達の苦労が手にとるようにわかります。認知症の人との付き合いは、本当に辛いです。本日の歩数は3725でした。

2~3日前からパソコン調子が悪く更新できません。初めてノートパソコンを使いました。慣れるように頑張ってみます。今日の歩数は2769でした。昨日は6539とその前は5964でした。

今日は午後から友達の家で「秋の旅行」の相談をしました。色々の会社のパンフレットを見ながら行き先を決める。日取りもみんなの都合の良い日を探す、結局今年は「日帰り」に決まりました。ちょっと留守にする事が難しい人がいます。来年は泊りがけでという事にしました。しゃべって食べて、「政治、経済、」最後は「自分たちの老後」の話まで5時位いまで長居してしまいました。寄せてもらったOさんは事情があり、旦那さんと別居して3年が経ちました。一人暮らしで寂しいからと、よくここへ集まってはいろいろの相談や話をしています。私より4歳ほど若いですが「この年になって、こんな思いをするなんて考えてもいなかった」と言います。人生色々悩みも色々です。解決は自分自身で、でも私達が少しでも力になってあげられることがあれば、またストレス解消になればと思っています。本日の歩数は3008でした。

今日は実父の祥月命日です。お墓参りに行きました。主人も一緒に行くと言ってくれました。この頃は車で、連れて行ってもらうことばかりでしたが、今日は2人で自転車で行きました。暑さもましになり、良い運動になりました。片道1時間弱かかります。父や母が亡くなってから、1度も夢に出てきたことが有りません。「夢でも良いから会いたい」と思っていましたが~~ダメでした。「成仏してるんやから」と人は言います。見えないところで「みんなの幸せ」を見守ってくれているんでしょーと思います。本日の歩数は12356でした。

朝夕涼しくなってきました。植木や花の植え替えや手入れを仕掛けます。この前買った「あさつき」を植えました。もう球根に青い芽が出かけているのもありました。チューリップを植える為の鉢も用意しました。今年は百合の球根も買いました。10月になったら植えようと思っています。まだポーチュラカの花が綺麗に咲いています。「おじぎそう」も1株かって鉢に植えました。孫Yちゃんが好きで、2株買い自分の家用と私の家用にしました。毎日触って「葉」がスートしぼむのを楽しんでいるそうです。本日の歩数は7567でした。

運転免許の切り替えが来て「もう運転しないから」と更新するのを止めました。これは主人のつい最近のことです。警察へ行き「申請による運転免許のり消し通知書」を書き、「免許証」と「写真」を出したら、警察はその場ですぐ手続きをしてくれて「運転経歴証明交付通知書」をくれます。代金は1000円です。交付日が記載されていてその日以後だったら交付してくれます。代理人はダメです。約2週間かかるようです。運転をしなくなっても、これが証明書になり便利です。こんな事、みんな知っているんでしょうか?私は知り合いにちょっと聞いたのでネットで調べました。主人はこれに間に合いました。知っているのと知らないのでは~~~大変な違いです。もっとこんな事はドンドン知らせる方法があれば良いのになーと思います。本日の歩数は3675でした。

敬老の日に合わせて、今年小学校に入ったYちゃんからお手紙が届きました。おじいちゃんとおばあちゃんの2人宛でした。おじいちゃんにはブルー、私にはピンクの用紙です。それぞれにコメントが書かれています。「元気で長生きしてください」と書いてくれていました。習いたての字で一生懸命にかいたのでしょー。幼稚園に入園した時は、小さくて、肌色も白く、弱い感じでしたが、今は、たくましく、真っ黒になっています。運動会の練習も頑張っているそうです。初孫で生まれた時は「宝物」のようでした。こんなに元気で大きく成長して幸せな事です。孫がもっともっと、成長していく過程を見たいと思います。私たちも健康に気をつけなくてはと改めて思いました。本日の歩数は9055でした。


IMG_4646.jpg

午前中スイミングでした。終わったのが1時過ぎ「お好み焼き食べに行こう」と誘われて行く事にしました。スイミングの荷物だけ家に置いてすぐ出かけました。駅前だからすぐです。友達はみんな自転車で来ていますから、スイミングから直接行きました。お店はすいていました。食べてはしゃべる、また食べるです。でも昼間だから飲む人も「やめとく」と水で我慢していました。最近外食をするのが多いので「体重」が気にかかっています。これ以上太らないようにしなくっては~~「牛のよう」と言われていますから(-_-;)  本日の歩数は4081でした。

三重県の田舎の叔父が「栗}を送ってきてくれました。季節季節にいろいろな物を送ってくれます。懐かしい田舎の風景を思い出します。栗の木が沢山あり、それを拾いに行って送ってくれるんです。姪の私を娘のように思ってくれて気にかけてくれます。この年になってもです。ありがたいことです。娘達も「お祖父ちゃん、おばあちゃん」と小さい頃から言って育ってきました。高齢になりましたので、健康が気になります。時々顔を見に行っています。叔母は今、老健の方へ入所しています。従姉妹夫婦と同居していますので安心です。


IMG_4645.jpg

孫Yちゃん家族と「国華園」へ行きました。チューリップの球根、ハーブの苗やその他色々の花の苗を買いました。日曜日なのでパーキングは満車でした。台風の加減で雨が時々ぱらぱらとしましたが、車の中だったのでぬれませんでした。本日の歩数は6017です。

3泊目は然別湖畔温泉でした。(しかりべつこ)湖畔に面したホテルで、部屋からの景色はとても綺麗でした。朝晩はもうは肌寒い気温になり、寝る時はもうお布団をしっかり着て寝ました。
IMG_4639.jpg

ホテルを出て~扇ケ原展望台から十勝平野を眺め~十勝帯広空港へ向かいました。これで全工程が無事終わりました。フライトが少し遅れましたが、約2時間半位で関空に到着しました。晴天に恵まれての3泊4日の旅でした。

美瑛の丘を散歩しました。今は作物の収穫が終り、花の種類も少なくなっています。コスモスが綺麗でした。

IMG_4636.jpg

00000030.jpg

旭山動物園観光の後は大雪山国立公園旭岳を散歩しました。ロープウエイに乗り下りてから約1時間山を散歩しました。もう山頂は紅葉しています。

山頂の紅葉と硫黄の噴出し

IMG_4629.jpg

IMG_4630.jpg

高山に咲く花


00000051.jpg

IMG_4628.jpg

毎年ですが、三人合同誕生会をしました。長女8月、次女婿と主人が9月誕生日です。今日は次女婿Yさんの誕生日です。孫達が大好きでよく行く「Sバイキング」でお祝いをしました。お店のサービスで、誕生日の人にプレゼントがあり、記念写真もポラロイドで撮ってくれました。また敬老の日と言うことで、シニアの主人にもプレゼントがありました。ワイワイがやがやと言いながら、たのしい時間が過ぎました。飲酒運転はしないよう、帰りは飲んでない者が運転して帰りました。4日間の旅行で食べすぎ、今日も食べすぎです。明日からは気を付けて食べるのを減らさなくては~~体重が心配です。次女がお勧めの「大麦若葉」の青汁を飲んでみました。本当に抹茶のような味でした。好きな味なので飲む事にします。1箱は試しにと次女がくれました。本日の歩数は4160でした。


IMG_4644.jpg

最近凄くユニークと言われる動物園「旭山動物園」に行きました。驚いた事は、大人の数が多く、子供が見るのも大変なようでした。大人は背も高く、動物の前を占領、乳母車に乗った子供は何も見えず「可愛そう」でした。それからこの動物園は入口から坂を下る地形になっています。スロープは作られていますが「回り道」となり距離が長くなっています。階段を何段も下りていくということになっています。足の悪い人や、高齢者には「きつい」場所です。新しい試みがされてからの入場者数は日本1だそうです。観光バスも凄い台数でした。何を見るのも「並ぶ」ことが必要です。有名になって良いやら、悪いやらですね

IMG_4626.jpg

3日目に、OPで早朝(朝6時~7時)熱気球とカヌーの体験をしました。カヌーは「グァム」で体験済みで自信はありましたが熱気球は初体験で「ドキドキ」でした。十勝川の近くでした。カヌーはその近くの大きな池でした。カヌーは2人で1組で少し説明を受けてからライフジャケットを着て出発です。私たちは「スイスイ」でも初めてての人は難しいらしく、四苦八苦していました。気球は4人乗りですが、4人乗ったままで、後の乗る4人で8人が乗ります。それから、4人が1人ずつ下りて4人になったら気球が飛びます。重量が軽くなったら飛んでしまうからだそうです。余り高くは無いですが、上から見た十勝川や平野が綺麗に見渡せました。早朝のオプションは起きるのが辛いですが、体験は楽しいでした。
このような物です

IMG_4609.jpg

00000036.jpg
 


北海道の人にとっての、「北方領土」の意味が良く判りました。ここからは「国後島」が肉眼で見えます。画像の中央の島がもう「国後島」です。これが日本の領土でないのは、おかしいと言う意味がわかりました。

00000017.jpg


00000016.jpg

知床最果て市場で昼食でした。新鮮な海鮮料理でお腹もいっぱいでした。もう「カニはいらん」と言うほど食べました。ここは新鮮市場、海の物がずらり並んでいます。2娘家族にとちょっと奮発して「カニ」を送りました。私達が食べているのに「みんなにも食べさせて上げたい」と思いました。新じゃがは、とても美味しかったです。色が真っ白で見た目「大根」かと思いました。

知床半島を船上より観光しました。船上から見る知床の風景は絶景でした。自然がまだそのまま残されています。最近は観光客が増え過ぎて「このまま自然が残せるか」も問題です。
船上から見た知床半島

00000009.jpg

知床五湖


00000014.jpg


00000015.jpg

知床半島を満喫してきました。関空~女満別空港(約く2時間程)着きました

空港
00000001.jpg

100名滝にも選ばれているオシンコシン滝

00000023.jpg

IMG_4598.jpg

1泊目のホテルは知床グランドホテル北こぶしでした。やはり食べ物は「美味しかった」一部をアップします。

00000006.jpg

00000004.jpg

00000002.jpg

IMG_4576.jpg

今日は買物も行かずゆっくり家で過ごしました。10時ごろ友達Yさんが来ました。色々話して最後は、「年金」「老後」に行き着きました。どちらも私達には大変身近な問題です。テレビ等では色々な話題が毎日放映されています。それもお年よりの生活保護が削られて「大変悲惨な生活」が映し出されていました。本当に哀れに思いました。貧富の差が段々大きくなってきています。今の世の中は「金持ち」の有利な社会です。何かが欠けているようにも思います。でもどうする事も出来ないのが現実です。お先真っ暗かなー?と話をしました。本日の歩数は4737でした。

昼間は「真夏」のような暑さです。少しだけ雨は降りました。今年も10月28~29日が市民文化祭です。出展の作品つくりに取り掛かっています。1年経つのは早いです。去年は市制50周年で「市全体合同展」でした。今年はまたそれぞれの公民館単位で行われます。編物で「セーター」を出展します。模様編みで苦労しています。1目1目を記号と照らし合わせて編んでいます。間違えて解くのに時間が掛かっています。好きですが上手ではありません。1つずつ編んでいって「記号やコツ」を覚えるようにしています。頭で考えて、手先を動かすことが「認知症」の防止に繋がっていくそうですから、頑張ります。本日の歩数は7335でした。

今日は主人のお誕生日です。2人でお祝いの夕食に行きました。季節の懐石「松茸会席」を前から予約しておきました。天王寺東洋ホテルの13階「東山」の日本料理です。

IMG_4557.jpg


松茸のどびん蒸し、主人の大好物です
IMG_4559.jpg


松茸と甘鯛の丹波蒸し
IMG_4561.jpg


松茸と秋茄子の変わり田楽
IMG_4562.jpg


鯛、鮭叩き,ボタン海老
IMG_4560.jpg

他に5品ほどあり、フルーツとコーヒーで終りでした。お腹が満腹でした。16日には娘2家族と合同誕生日会をします。長女8月、主人9月、次女婿9月で3人合同のお祝いです。今度は孫達が喜ぶ、「バイキング」です。本日の歩数は7026でした。

最近は涼しくなり過ごしやすくなりました。夏の間は「USJ」へも行きませんでしたが、ちょっと良い季節なので行く事にしました。孫S子ちゃんの家族と一緒です。早い時間に入ったのですが、どこもここも「満員」で待ち時間も相当長く表示されていました。私たちは予定通りの催しをクリアしました。「暑い暑い」の連発でまるで真夏です。今日はのメインは「ソルシエの空のエンターテイメント」です。フクロウやカエル、コウモリ、そして魔女が空を飛び交い、地上では水牛、かぼちゃ、くも、骸骨、たちが音楽に合わせて行進します。カラフルで賑やかなパレードでした。でもS子ちゃんは「怖い」と余り好きでないようでした。「ロックンロールショー」は大好きで2回見ました。久しぶりのUSJで楽しかったですが「暑さ」にはうんざりしました。本日の歩数は7115です。

空を飛ぶふくろう

IMG_4547.jpg

IMG_4545.jpg

IMG_4556.jpg

主人と孫S子ちゃんのママが「プラド美術館展」に行きました。私とS子ちゃんとは家で遊んだり、お買物に行ったりと、楽しい時間を過ごしました。雨が降ったり止んだりと、ややこしいお天気でした。S子ちゃんは今日は1人で「お泊り」です。明日一緒に「USJ」に行きます。パパがお休みなので、こちらに迎えに来てくれて、一緒に行く事になりました。本日の歩数は3577でした。

5日~6日にかけて「ひかり電話」と「るるるコール」の工事が終了しました。5日午後から工事と聞いていました。何時とは聞いていなかったのですが、買物にも行かずに待ち続けました、来てくれたのが4時半、工事が終わったのが6時半、「るるるコール」はキャンセルです。「ひかり」の工事終了後しか出来ないのです。6時半からパソコンの設定で終わったのが8時ごろでした。今日も少し残りの仕事を「NTT」の方が来てくれました。その後「大阪ガスのるるるコール」の工事をしてもらい、これで全部終了となりました。昨日は本当に待ちくたびれて、疲れました。昨日と本日の歩数10540でした。

明日午後から「光電話」の工事です。詳細は私が全部決めています。なのに私がスイミングに行ったすぐ後に(よる7時過ぎ)「NTT」から確認の電話あり、その20分過ぎに「るるるコール」から電話があったようです。(メモ書きがありました)主人は「詩吟の稽古日」で出かける矢先でした。そんな時に、こんな電話があって、イライラしていた様子のメモでした。こんな電話なら昼間にしてくれたら良いのにと思いましたが~~主人は自分に関係あることだけしか、把握していません。家のことはみんな私任せです。詩吟から帰ってきたら又、「留守の時にかけてくるなー」と言うんでしょーね.(-_-;) 本日の歩数5078でした。

午前8時過ぎに選挙に行ってきました。今日は孫S子ちゃんがママとお泊りに来る日です。でもS子ちゃんが「風邪で行くのをやめます」とメールが来ました。熱は微熱で心配は要らないとのことでした。主人はお友達と遊びに行きました。私も予定が無かったので、S子ちゃんの家に行きました。咳とみずばながずるずる、でも私とよく遊びました。「粘土」「お絵かき」「お店屋さん」と色々説明してくれます。~~よくしゃべります。(^o^)丿 4時過ぎに「帰るから」と言うと「ばあちゃんともっと遊びたい」と大泣です。何とか説得して、駅まで自転車で送ってくれて別かれました。孫というのは「可愛い」ものです。自分の子育ての時は「可愛い」なんて思う心の余裕はは無かったです。何でも自分1人でやらなければならない時代でしたから~~お婆さんの立場は「楽ちん」です。本日の歩数は12606でした。

明日は市会議員の選挙です。駅前はすごい事でした。各陣営がめまぐるしく演説をしていました。もう声もかれて気の毒なようでした。一体誰が笑って、誰が泣くんでしょー「選挙は水物」といわれます、投票するところまでは誰も見ていません~~票を開けるまで気が抜けません、身内の方の心労が大変です。明日は午前中に投票に行きます。本日の歩数5498でした。