5日間連続で外出していましたので、今日は家でゆっくり家事をしました。昼前Yさんがきておしゃべり、お昼ご飯を主人とYさんと3人で食べました。Yさんは近くに住んでいて、何かの時は頼んだり頼まれたりしています。お互いに助かっています。冗談で「老後は一緒に住もうか」と言ったりしています。お互いに主人より長生きする事を、想定しての話です。主人には失礼な事で「ごめんなさい」です。本日の歩数は7546でした。

以前よく行っていた江坂の「大塚屋」へ生地を買いに行きました。趣味の同じくする友達5人で、久しぶりに行ってきました。5階まで全部、生地、付属品何でも揃います。それぞれが好きな階で買物をしました。何を作ろうかと考えて生地を選ぶ事は、とても楽しい時間です。両手に紙袋を下げて買物終了です。天王寺まで帰って来て昼食(午後1時頃)ミオの11階で『飲茶バイキング」で満腹になりました。「晩御飯何にしょうかなー」とみんなで悩んで電車に乗りました。自分が満腹の時はメニューが考えられません。本日の歩数は5928でした。

市民のフリーマーケットが中央公園で行われました。友達と一緒に行きました。いろんな物が売られていました。見てるだけで面白いです。子供服の新品を安くで買いました。文化祭が終り4時半から片付けをして2日間のイベントが終わりました。本日の歩数は6635でした。

フリーマーケット風景
IMG_4749.jpg

文化祭1日目、9時半~4時過ぎまで手芸の手作り作品を教えていました。色紙に(小さいの)葡萄の木、葉っぱ、実をつくり貼り付ける作業です。一人に30分は掛かります。細かい手作業なので大変でした。それより、準備段階で一セットづつ組むのも大変でした。今日も殆ど手作りをしたことが無い人も参加で、教えてるのか作ってあげているのかという具合で、出来上がった作品を持って帰るとき「ありがとう良いのが出来ました」といってくださいました。嬉しいことです。座っての作業で本日の歩数は2326でした。

28日29日の市民文化祭会場設営と作品搬入が完了しました。明日10時からです。1年の経つのは早いです。公民館活動をしている人も、段々高齢になり設営やその他の事もなかなか困難で、やれる人にはいっぱい仕事が回ってきます。それぞれが自慢の作品を出展しています。またアップします。本日の歩数は10258でした。

44年振りの、日本一「日本ハムファイターズ」おめでとう。新庄選手の最後の花道は最高でした。思わずもらい泣きをしてしまいました。ご苦労様でした。新庄選手、ハムでも中日のファンでも有りませんが、良い野球を見せていただきました。久しぶりにテレビの前で興奮しました。

夜ウォーーキングしていて面白いなーと思うことは、携帯で電話している人の前を歩いていて「もしもし」?「私かなー」と思い後ろを向くと、携帯をしていた。また、犬とお話しているおばさん「良い子やねー、バイバイ」と言っている。思わず笑ってしまいます。私も犬にはよく話し掛けます。見ている人には「あほか」と映るかもわかりませんが、通じているんです。犬大好き人間やから、犬にもわかるようでしっぽをフリフリします。本日の歩数は9625でした。

NTT西日本の光電話が、サーバー処理能力を超えトラブルが生じています。我が家もその被害にあっています。電話がかからないので困っています。大抵は携帯で済ませますが、他から掛けてくれる人からは掛かりません。サーバーを1個増やしたそうですが、利用者が多く追いつかない状態です。会社関係は大変な事になっているようです。便利な事はトラブルが起きたら物凄く不便です。早く正常に戻して欲しいです。本日の歩数は8978でした。

主人も私も、今日は予定無しの日でした。お天気も良く久しぶりにUSJに行きました。修学旅行、ツアーの人、凄いでした。私たちはゴールドカードを持っていますので、毎回3つ位のアトラクションを見るようにしています。今日は「シュレック」を見たことが無かったので見ました。ソルシエのパレードも見ました。色鮮やかなカートや衣装、飛ぶ、滑る、踊る、パレードは大人でも充分楽しめました。ロックンロールショーも毎回見ています。USJは若い人が多いです、一緒にいて元気をもらっています。本日の歩数は11750でした。

西九条~USJまで乗った派手な電車です。
IMG_4705.jpg

着物好きな伯母の訪問着から「フォーマルスーツ」を作りました。薄いブルーの地に絞りの模様入りです。生地がとても良く、ずっしりとしています。母や伯母の着物を沢山もらっています。生地と模様を見ながら、「何に出来るかなー」と考えるのが楽しいです。20年も前の着物が洋服として、生き返ることは素晴らしいと思います。これも義妹にプレゼントします。まだ言ってないのでビックリすると思います。また今日も小紋を1枚解きました。本日の歩数は4843でした。

リフォームのスーツです。
IMG_4698.jpg

市主催の消費者デーが近くの中央公園であり、友達3人と出かけました。新鮮な野菜、果物、お菓子、手作りの小物等色々販売されていました。画像の果物や野菜を買いました。バナナ100円、小松菜2つ100円、柿6個250円、みかん10個200円りんご4個200円でした。
IMG_4701.jpg

それからコーナンへ行き「花の苗」を買いました。今日の午前中はこれで終わりました。午後から以前買っていチューリップ球根を植え、今日買った「ビオレ」「ゴテチャ」「釣鐘草」を植えました。長い間咲いてくれた「ポーチュラカ」を処分しました。庭がスッキリしました。本日の歩数は11047でした。

新しいマウスを買いました。調子が悪く新しいのをと思い見に行きました。コードレスだったら便利だと思い「マイクロソフト」のを買いました。画像の物です。小さめで使い勝手が良いです。コードが無いので便利です。本日の歩数は6299でした。
IMG_4699.jpg

やっと手編みのセーターが完成しました。何度も解き又編むを繰り返しでした。模様編みの記号も少しずつ覚えてきました。模様編みをしながら、目数を増やすとか減らすが苦労でした。習い始めた頃よりは、少しずつ難しい模様も編めるようになってきました。もっと勉強して満足出来る作品を作りたいです。本日の歩数は7332でした。
IMG_4696.jpg

義妹の服がやっと出来ました。留袖からのリフォームです。良い感じに出来上がりました。裾の柄合わせが難しく、型紙を何回も何回も置き直してから裁断しました。着物地なので幅も狭くこの所でも、頭を悩ませました。苦労して作った甲斐があり、とても満足しています。メールで出来上がりの服の画像を送りました。返信で「とても嬉しく楽しみにしています」と言っていました。本日の歩数は9758でした。
IMG_4695.jpg

昨日持って帰ってきた「黒豆の枝豆」とても大粒で美味しかったです。約1キログラムありました。枝から豆を外す作業も農家の人は大変だなーと思いました。市場に出すには、多くの手間がかかります。観光農園にすれば、それも楽になり、また初めての経験を出来る観光客も嬉しいです。最近はこのような○○狩りとか食べ放題という、企画も多くなっています。ツアー初めての友達は「楽しかった」と喜んでいました。また行こうねと約束をしました。本日の歩数は4844でした。

友達3人でバスツアーに行きました。バラ、コスモス、丹波黒豆狩りでした。
荒巻バラ園では綺麗なバラを堪能しました。
IMG_4675.jpg

食事は有馬温泉月光園でした。食事後温泉を楽しみました。
IMG_4680.jpg

氷上町でコスモス楽しみました。とても綺麗でしたが、小さい虫がぶんぶん飛んで気持ちが悪かったです。「近くの牛小屋から」と説明を受けました。
IMG_4685.jpg

黒豆狩りとは、すでに刈り取られた3株の黒豆を、枝から外すという作業でした。3株でも大変なかさでした。

このようなことです。
IMG_4690.jpg

このような楽しいツアーでしたが、最後にこんな人が一緒だったんです。
集合時間に遅れても、平気な顔をしてバスに乗ってくる。無言、普通は「すみません」くらいは言います。次はコスモス畑に入って、花を取って平気な顔、それを見てビックリしました。畑の横では切花を売っていました。そこまで持っていったら、買ったのか取ったのかの見分けは付きません。でも見ていた人は知っています。最後に高速に乗ったとき、窓を開ける。すぐ後ろが私たちの座席、風が当たり迷惑でした。添乗員さんに行って注意してもらい、その時はしめましたが、添乗員さん前に行くとすぐ開けました。最初から最後までこんな状態でした。本当にこんな人がいる事が、考えられませんでした。

夜スイミングから帰ってしばらくして電話「Sさんの定期券機械から取り忘れています。預かっています」との事でした。本人は今日、詩吟の練習日です。ご機嫌で詩吟をうたっているんでしょー、何も知らずにねー帰ってきたら言ってあげよ~ 本日の歩数は5524です。

主人が「今日は草津の湯やでー」とお風呂上りに言いました。主人はお箸を離したらすぐお風呂に入るのが好きです。「何んで?」すると沐浴剤の「草津の湯」を入れたとの事です。私は白く濁ったのがのが嫌なのです。なんだか汚らしい感じに思えるんです。でも余っていたから入れてみたと言います。まーいいけど~~本日の歩数は8349でした。

今月末の文化祭に出展する、手編みのセーターを仕上げに頑張っています。旅行や他の用事で予定より遅くなってしまいました。スーツは仕上がっています。明日1日で仕上げてしまおうと思っています。座ってする作業なので、運動不足です。夜のウォーキングでリラックスしています。本日の歩数は7257でした。

昨日の夕刊に「蔵寿司、マグロフェアー」の宣伝が大きく記載されていました。晩御飯のときに「明日食べに行こうか」という事になりました。今日夕方から自転車で「藤井寺店」へ行きました。ネットで地図を印刷して、探しながら行きました。車では便利な場所になりますが、自転車ではちょっと不便でした。陸橋を2箇所わたりました。4時半に家を出たので、お店についてもまだ陽はくれていませんでした。無添加を売り物にしているので安心です。マグロのいろいろの種類をたべました。おなかもすいていたので美味しく頂きました。帰り会計の時は待合室が満員になっていました。お店を出る時はもう夜になっていました。来た時は明るかったので道もよく見えましたが、帰りはちょっと間違えて角を曲がってしまいました。その時、角に警察官2人がいました。その前を通り過ぎる時警察官が私達を見ていました。理由はすぐ判りました。そこは行き止まりだったんです。引き返す私達を見て「何処へ行くのかなー」と思ってたと~~それなら行きかけた時「そこは行き止まり」と教えてくれたら良かったのにーと「気をつけて帰ってねー」と言ってくれました。お互いに笑いました。平和な日本です。本日の歩数は5379でした。

ニューヨークのビルに飛行機が衝突「またテロに」と瞬間に思いましたが、事故によるものだと判りホットしました。北朝鮮の核実験、国内外で毎日怖いことばかりです。見る角度によって色々の批判や解釈がされますが、最終的には「人類が平和に暮せる」事です。幸せな事に私達は戦争をしりません。でも、今も地球上ではアチコチで戦争をしています。地球上で戦争の無い日が来る事を望みます。本日の歩数は6996でした。

サークルの友達が、最近有ったおもしろい事をはなしてくれました。みんな、おなかを抱えてわらいました。内容は、スーパーへ買い物に行き台所用品を見ていたところへ、社員の人が棚を調べに来たようです。その社員の、男の人の頭(かつらとみえみえ)が巻きずしを乗せたような髪形だったのでびっくりしたようです、それからその人の行くところを付いて行き、目が合いそうになったらスート隠れたりしたそうです。「そんなことするあんたあほやでー」とみんな口を揃えて言いました。そんなことをして時間が過ぎ、買い物をあわててして帰ったそうです。この友達は本当にユニークで、面白い話題がいっぱいです。旅行に行ってもとても楽しい雰囲気を作ってくれます。本日の歩数は5791でした。

よいお天気です。朝から自分のお布団干をしました。午後1に過ぎに洗濯物とお布団を取り入れました。2時から文化祭の実行委員会で外出します。主人のお布団を干して出かけました。帰ってきてベランダを見たら、布団が無かったんです。なんと!!主人が取り入れていたんです。「自分でできる事は、時々しょうと思う」といいました。「ふーん」すると「お互いボケ気味やからなー」と~~それは本当です。まー何でもやってください。本日の歩数は8412歩でした。

今日は氏神様の秋祭りです。子供会がだんじりを引きます。孫S子ちゃんも引かせてもらいました。丁度ママと里帰りをしていましたので「はっぴも有るしS子ちゃんもどうぞ」と子ども会の役員の方がさそってくれました。隣のN君やA君たちと参加しました。可愛いハッピ姿でした。町内を30分ほど「ワッショイ、ワッショイ」掛け声をかけて綱をひきました。小さい子は保護者同伴でです。駅前に集合、子供より付き添いの大人の人数が多かったです。終わってみんなお菓子のプレゼントを貰って解散しました。晩御飯を食べてから、夜に神社へお参りして、夜店でスーパーボールやゲームをして帰ってきました。S子ちゃんの楽しい初めての経験でした。画像はだんじりです。本日の歩数は2827でした。
146-4668_IMG.jpg

だんだんと主人のノートPCを打つのに慣れて来ました。
プリンターがないと不便なので頑張って移動してみました。
最近は「封筒」や「便箋」もプリンターで印刷して使えるので便利な事です。孫Sちゃんの好きな「ピンキー」を印刷しておきました。
本日の歩数5389歩です。
20061008.jpg

友達が出展している「フラワーアレンジメント展」を見に行きました。綺麗な季節の花を、アレンジして展示してありました。お花大好きな私は、見ていると心が和みます。画像は友達Mさんの作品です。夜スイミングの帰り、まん丸お月様をみました。とても綺麗なお月様でした。本日の歩数は4073でした。

146-4652_IMG.jpg

デジカメは大嫌いだった主人が「気に入ったのが有ったので」と買ってきました。1週間ほど前でした。CASIOの1万画素で画面も大型です。デジカメのシャッターチャンスのズレが嫌だったようですが、今は大分良くなっているようです。孫や、風景を練習に撮っています。今日は「カメラの北村」でプリントをする練習に一緒に行きました。私は以前から使っていますが、主人は初めてです。横で偉そうにアドバイスしました。嫌がらずに聞いてやっていました。最近では2人で1人前のように思う事もあります。やはり歳には勝てません。本日の歩数は3314でした。

雨の1日でした。午後から手芸教室の日でした。私は雨の日は歩いて行きます。自転車は危ないからと思い、出来るだけ買い物も近くなら歩いて行きます。重いものを買うときや、急ぐとき以外は歩いています。今日手芸のお友達が、教室に来るとき、自転車で転倒したと言って来ました。膝小僧に擦り傷をしていましたが、骨は大丈夫のようでした。道幅は狭く、車が多い道路です。今は車優先道路のように思います。歳をとると動作が鈍くなり、それが事故の元になる事も多いです。横断歩道にも車が突っ込む昨今、本当に怖いです。本日の歩数は5618でした。

この前植えた「あさつき」の芽が大分伸びてきました。もうそろそろ使えそうです。今日少し雨が降りましたが、蒸し暑い感じでした。扇風機も出したまま、衣類は半そでから長袖に替えました。本日の歩数は4134でした。

友達Tさんが「田舎から新米が届いたから」とお裾分けを持ってきてくれました。毎年頂いています。又少し時間を置いてWさんが栗と野菜を持ってきてくれました。みんな田舎からいろいろ送ってもらうようです。私達も2人暮らしなので、よくいただきます。土つきの野菜は新鮮で美味しいです。今日は宅急便が来るのでと、外出をしないでまっていました、~~~ところがメールを確認したら、今日発送しました。明日着きます。「今日来ると待っていました。ぼけてるー」判ったのが7時前でした。「あほやー」と主人が一言いいました。ほんまに「あほ」でした。本日の歩数は3016でした。