予報では寒くなると言われていましたが、寒くなく良いお天気でした。夜は少し冷えてきました。明日はもう12月今年最後の月になりました。野菜も安く「鍋料理」には大助かりです。でも農家の人にとっては「残念」なことになりました。出来た野菜を廃棄処分しなくてはならないのです。「もったいない」でも売れば売るほど赤字になるんなら、仕方のない処分です。自然相手の怖さです。本日の歩数12018でした。

ウォーキングの途中に毎年「クリスマスイルミネーション」を競うように飾る新興住宅の一画が在ります。今日見たら1軒だけ点灯していました。ガレージいっぱいに飾り、屋根にも「サンタさん」や玄関には「きらきら」と綺麗です。12月に入るとすごーく綺麗になります。毎年華やかになってきています。しばらくはウォーキングも楽しくなります。本日の歩数は14963でした。

昨日が40回目の結婚記念日でした。少し気になることが有り、記念日を主人も私もすっかり忘れていました。今日主人が「花束」を買ってきてくれて「結婚記念おめでとう」と言ってくれるまで気が付きませんでした。「ありがとう」40年も時が経ったんですね、いろいろの事がありました。またこれから先も色々有るでしようが、2人で助け合って行きたいです。本日の歩数は10423でした。画像は花束です。

IMG_4766.jpg

今日も雨が降ったり止んだりと天気が悪いです。雨の日は出来るだけ歩いて運動し、ついでに買物をする事を心がけています。夜のウォーキングの代わりです。歩くことは気持ちが良いです。出来るだけ健康で自分の身体を管理して、歳を重ねていきたい物です。本日の歩数は12730でした。

最近は雨や曇りの日が多いです。洗濯物が乾きません。別に早く乾かなくても良いんですが、部屋干が嫌なので、夕方にコインランドリーを利用しています。近くなので便利です。やはり「ふかふか」の洗濯物は気持ちが良いです。ここしばらくはお天気も悪そうです。でも気温は暖かいので楽ですが、北風が吹き気温が下がる冬がすぐです。もうすぐ12月です。1年経つのは早いです。こう感じるのは高齢になったからかなー?本日の歩数は8676でした。

お天気が良く、掃除、洗濯、買物、植木や花の手入れと忙しく動き回りました
お風呂もいつもより綺麗にお掃除しました。段々目が悪くなり、自分では綺麗に掃除できていると思っても、めがねをかけて見たら「わー」と思うことが多くなりました。若い時はとても良い視力だったのに~~歳には勝てません。家事をするときも、メガネをかけないと隅々が綺麗ではありません。少し寂しく感じます。本日の歩数は9514でした。

3歳6歳の2人の孫、寝相が悪く布団の無い所へ転がってきては寝ている時が多いそうです。気が付いて布団を着せるまでに風邪ををひいては困るので、毎年手作りで画像のような「袖なしガウンの様な物」を作ります。パジャマの上に着せたままに寝かせます。素材は「フリース」で裏地はウール地で作っています。これなら毛布を着てる位の暖かさです。前はオープンファスナーで両サイドはスリットしています。動いても窮屈でないようにしています。お揃いの生地で作りました。6歳孫にはピンクのキティーちゃん柄のも作りました。2枚有れば洗濯しても大丈夫です。3歳孫にも、もう1枚作ろうと思っています。可愛い模様を探しています。本日の歩数は8542でした。

IMG_4764.jpg

来年の干支の押し絵教室へ行きました。毎年この時期に作っています。来年はイノシシです。親子のイノシシを作りました。色紙に貼り付けました。まだ未完成ですからアップは出来ません。夕方から雨が急に降ったり、止んだりとややこしいお天気になりました。昨日と今日の歩数の合計は14629でした。12日に小豆島の寒霞渓(かんかけい)へ紅葉を見に行ってきました。画像は今の紅葉です。
IMG_4757.jpg

コタツは出しましたが、扇風機はまだ掃除してなくて出したままでした。全部2階にまとめておいてました。今日はようやく4台の扇風機を分解して、掃除しました。やっと片付けが終わりました。お天気もよくブラブラ歩きで買物をしました。友達が採れたての野菜を沢山くれました。今日はそれを使い野菜料理をしました。本日の歩数は12490でした。

今日のお昼過ぎ孫S子ちゃんから電話「婆ちゃん少しパン食べられたよー」という声に安心しました。まだ声に普段の力ずよさは有りませんが、いっぱいお話してくれました。良かった、今回は早く治りそうで~元気になってきてくださいねーばあちゃんも祖父ちゃんも待ってます。本日の歩数は5489でした。

3歳の孫S子ちゃんが腸炎になり、具合が悪いとママからメールがありました。昨日の昼頃から嘔吐を繰り返しているとの事です。以前にも1歳過ぎに腸炎に掛かり、食べ物は殆ど食べたらダメで薬と、ポカリスエットだけが数日続きました。あの時は本当にかわいそうでした。今は3歳過ぎていますから、少しは聞き分けも出てきているようですが、食欲があるのに食べさせてあげれないことが、親子共辛いです。早く良くなって、好きなものを食べさせてあげたいです。婆ちゃんは、早く良くなるようにお祈りしています。本日の歩数は9995でした。

何でも値上がりのご時世に「値下がり」する事があるなんて、ビックリです。水曜日に次女家族がきて、晩御飯を食べました。その時聞いたんです。駐車場の値段が1ヶ月1000円値下がりがしたと~理由は「近くに駐車場が沢山出来たから」よそに移られたら困るからとの事らしいです。値下がりはありがたいです。たとえ1000円でもね(^o^)丿本日の歩数は4868歩でした。

友達の娘さんの嫁ぎ先が、京都の亀岡で大きな稲作や農業をやっているそうです。特にお米は綺麗な水の所で栽培され、美味しいとの事です。今回初めて購入しました。晩生の新米「祭り晴れ」と言う品種です。ここで取れるお米は「京都御所」に昔は納米されていたと言うことです。収穫量は多くなく、一般には出回らないようです。宅急便で30キロ送られてきました。娘達2家族に10キロずつ分けようと、小分けしました。
IMG_4752.jpg

先日次女が「ヤーコンは栄養があるからと」近鉄デパ地下でヤーコンを買ってきたそうです。私にも2個「食べてみて」と言ってくれました。「ヤーコン?どうして食べるんの」と聞くと「甘酢やサラダでも美味しいよー」と言った。ネットで料理方法を探して今日の夕食に作りました。豚肉との炒め物と甘酢づけをしました。食感は、シャキシャキしていて、レンコンのような感じです。キンピラも良いと思います。ヤーコンは中南米アンデス高地原産のキク科の根菜です。ヤーコンはインカ帝国の昔から、果実のような野菜として親しまれていたそうです。日本に伝わってわずか10年と言う新顔の野菜です。はじめて見たときは「さつまいも」かと思いました。ネットではレシピが多く記載されています。これならまた買って、作ってみたいと思いました。画像は右豚との炒め物、左は甘酢付けです。

IMG_4753.jpg

少しブログさぼってしまいました。文化祭が終りやれやれと気を抜いてしまいました。今日はコタツ布団や敷きマットを干して、夏のカーペット~冬用のに衣替えしました。1人でてんてこ舞いして頑張りました。ベランダの鉢植の「君子欄」が咲いているのを見つけました。花は小さく茎が殆ど出ていません画像のような花を咲かせています。本当は春に咲く花ですが~?もう11月になってしまいました。1年は早いです。

IMG_4750.jpg