やっとキッチンから開放されました。料理終了です。今年もいろいろの方のお世話になりました。またブログを見ていただいた方やコメントを寄せていただいた方に、感謝いたします。皆様どうぞ良いお年をお迎えください。新年もどうぞよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

毎年恒例の餅つきをしました。昨日は孫YちゃんとS子ちゃんがお泊りでした午前中はYちゃんと私で、カットに行きました。午後からYちゃん、S子ちゃんとママ、爺ちゃんと私で「蒸す、つく、形作る」を頑張りました。孫達は2人共、レインコートを着ての作業です。何しろ、そこら中が「粉だらけ」を経験してからは、この作戦で成功しています。何とか五キロを作りあげました。あべかわ、ぜんざいとそれぞれが、つきたてのお餅を食べました。孫達の為に毎年「めんどくさい」と思いながらも頑張っています。

不揃いのお餅

IMG_4814.jpg


2人で「こねこね」

IMG_4813.jpg


あべかわ餅を食べています

IMG_4815.jpg


本日の歩数は7129でした。

3歳の孫がクリスマスイブの日に「ネットクリスマスカード」を送ってくれました。可愛いピンキーのかーどでした。私もすぐにネットの無料カードで良いのを見つけて送りました。でも「届いてない」と言う返事でした。何でかなー?娘が「送ったカードのコピーを送って」と言ったのですぐメールしました。「やっぱりアドレスの1文字が抜けてるよー」という返事。今日改めてカードを送りました。孫から電話で「婆ちゃん、今度から間違えんといてやー」といわれました。そして「カードありがとう」と喜んでいました。自分は絶対間違ってない~なんで届かないんかなー?天然ボケをしてしまいました。(^o^)丿本日の歩数は6232でした。

葉牡丹を鉢植えにしました。ちょっとお正月準備の感じが出ます。粗大ゴミも処分して、明日はプラゴミです。これで綺麗に片付きます。洗濯もシーツやカバーも全部洗濯して綺麗に乾きました。あすは雨の1日の予報です。ちょっと骨休めします。今日の歩数は10997でした。画像は葉牡丹です。
IMG_4812.jpg

私の実家のお墓参りに行ってきました。両親とも33回忌も済みました。今日は孫Yちゃん家族と一緒に行きました。嬉しかった事を報告したり、苦しい時に愚痴を聞いてもらったり、悩みが有る時は心を穏やかにするためにと、何度もここへ来ました。ここへ来ると両親に会える気がします。今日もみんなが健康に1年間過ごせた事への感謝で手を合わせました。Yちゃん家族3人が手を合わせているのを見て、胸が熱くなりました。今年はちょっと心配事がありましたが、それも良いほうに向かい、良い年末になりました。健康が1番です、新しい年も家族の健康を祈ります。本日の歩数は11760でした。

洗濯、布団干しを終えて、午前中は台所の掃除をしました。結構いらない物を大事そうに収納してありました。「いつか使う」と思い捨てられない年代です。月曜日は粗大ゴミの日思い切って処分します。午後から友達OさんとYさんとでお茶して、お喋りをしました。夜のウォーキングにもOさんと行きました。イルミネーションを見て帰ってきました。本日の歩数は10180でした。画像は個人の家のイルミネーションです。アップにしてもらえば綺麗に見えます。
IMG_4809.jpg

久しぶりに本町方面に買物に行きました。平日なので館内は思ったより人は少なく、ゆっくり買物が出来ました。珍しく主人も買物に参加しました。お昼ご飯を食べたりお茶したりと、のんびり時間を過ごしました。本町から心斎橋まで、ブラブラ歩いてみました。お天気が良く気持ちよかったです。明日も明後日もお天気のよう、洗濯、掃除を頑張りましょー。本日の歩数は12844でした。

今日で習い事が全部終了しました。ちょっと早いですが「良いお年を」と挨拶して帰ってきました。暖かく、12月とは思えない天気です。子供達は「サンタクロース」が来るのを楽しみにしています。パパやママは品物をイブまで見つからないようにと、隠している事でしょー。ずーと昔の私たちもそうでした。サンタクロースを信じている頃はかわいらしいです。本日の歩数は9259でした。

USJのクリスマスアーチ

IMG_4808.jpg

ノロウイルスが凄い勢いで流行しています。高齢者の方は死亡にいたる人も多く、日本全国に広がっています。毎日報道される数が増えてきています。手洗い、うがいとは言われていますが、嘔吐物が乾燥して空中に飛びそれによっての感染が、飲食店、病院、介護施設等では多人数です。出来るだけ人ごみのところへは行かないで、生ものも避けて、加熱した料理にと心がけています。本当に完全な予防はありません。まだまだ広がるようでとても不安です。本日の歩数は16261でした。

昼ご飯を食べてから「USJ」に行きました。クリスマスのイルミネーションがキラキラと、とても綺麗でした。相変わらず人気が高く、平日と言うのに人は多かったです。夕方からの「ホワイトクリスマスキャロル」を見るのが今日の目的でした。寒くも無く、良い感じでクリスマスの雰囲気を満喫しました。ここだけはみんな「幸せ」な顔をしています。私たち夫婦も若い人達と一緒に楽しみました。いよいよ師走、今年最後のUSJでした。画像は特大のツリーです。本日の歩数は13186でした。
IMG_4805.jpg

昨日は長女家族と、我が家のお墓参りに行ってきました。北摂霊園でここからはすごく遠いです。年に数回しか行けません。山上で今の季節とても寒いです。まだ昨日はお天気が良く、風も少しだけだったので良かったです。夜は次女家族も来ててみんなで、夕食を食べました。久しぶりの3家族での夕食でした。賑やかな夜でした。今日は年賀状作りをしました。本日の歩数は8727でした。

憂鬱な雨も「運動に」と思えば歩くのが楽しくなります。今日は本当に良く歩きました。夜も雨が上がり歩いてきました。しばらくは雨の予報です。「雨も又良し」として歩くことを楽しみます。本日の歩数は18010でした。

今年の漢字1文字「命」が選ばれました。本当に今年ほど「命の大切さ」を感じた事はありません。自殺、殺人が新聞紙上に載らない日はありません。大人も子供も「心が病んでいる」事をつくずく感じます。生きたくても病気で生きられない人も多いのに、自分から大切な命を絶つ人も多い、私達も「健康が当たり前」と思っていましたが、その当たり前に生活できる事への「感謝」を改めて思いました。本日の歩数は12599でした。

友達が誘ってくれて映画「ありがとう」を見てきました。阪神淡路大地震から復興、それぞれの人生を実話に添って作られています。長田区中心のストーリーです。震災までは平和で、近隣の住民の暖かい付き合いの生活~一変して地獄のような生活に変わってしまいました。それから立ち直り、プロゴルフアーになった古市忠夫さんの実話です。あの震災の3日後、主人と2人で、義妹が住んでいた「六甲道」まで山登りの大きなリュックを担ぎ、西宮北口から4時間余りを歩いて行きました。地獄のようになった国道2号線、足を引きずりながら歩いたことを思い出しました。妹家族は4人とも無事でよかったです。自然現象はいつ何処で起こるかわかりません。本当に人生はいろんなことが起きます。今を大切にと改めて思いました。本日の歩数は11641でした。

今日は雨なので家でゆっくりしました。年賀状のレイアウトも作り保存しました。主人のは裏面を1部印刷しました。枚数が多いので時間が掛かります。表書きはまだ先にします。自分のも模索中です。喪中のも調べてからにしなくてはなりません。本日の歩数は11767でした。

クリスマスの時期です。どこもかしこも「ジングルベル」で賑やかです。ウォーキングの途中のところも、賑やかな飾り付けが光っています。今の時期ここを見ながら歩いています。お月様はまん丸だし、イルミネーションは綺麗だし。歩いていても楽しいです。本日の歩数は15502でした。

ヘルスメーターも随分古くなり「体脂肪計付ヘルスメーター」を購入しました長い事体重も量っていないし、体脂肪も計った事がありません。旅行先で時々人目を気にしながら、体重を量っていました。今日から毎日お風呂に入る前に計る事にしました。本日の歩数は8581でした。
ヘルスメーター

IMG_4768.jpg