お天気がよく、朝「梅の花をみにいきましょー」と主人に言ってみました。「良いなー」と言うことで10時過ぎに家を出ました。大阪城の梅林へ行きました。まだ咲いている木は少ないですが、綺麗に咲いている木の周りには人だかりです。写真をとる人、絵を描く人、等々ゆっくりと花を楽しみました。

よく咲いている紅梅
00000011.jpg


白梅
00000012.jpg


梅林から見た大阪城
00000016.jpg


蝋梅(ろうばい)も満開です。

RIMG0010.jpg


水仙も咲いていました。
RIMG0009.jpg

お昼ご飯を外食してからUSJへ行きました。パスポートの更新をしていたので新しいパスポートをもらいに行き、ロックンロールショーとターミネーターを見て帰ってきました。今日はよく歩いたので、夜のウォーキングは止めました。本日の歩数は20786でした。
スポンサーサイト

3歳の孫S子ちゃん家族が、グアム旅行に行っています。私達も一緒にと計画していましたが、行けない理由が出来て今回は取りやめました。S子チャンは『今度一緒に行こうね」と言って出発しました。元気に海で遊んでいる事でしょー。私にはささやかな夢があります。去年イタリアへ旅行した時、仲良くなった人で、70歳を過ぎています。高校を卒業した孫娘を連れての参加でした。この時「私も孫と海外旅行に行きたい」と思いました。まだまだ先になりますが、身体に気を付けて、ボケないで頑張って生きたいものです。本日の歩数は12804でした。

宮崎、岡山で鶏から「インフルエンザウイルス」が検出され、養鶏業者の方々は途方にくれています。どうして感染したのか?これ以上の防護策はあるのか?死活問題です。鶏も全部処分されます。渡り鳥がウイルスを運んできた説が強そうです。この世の中何が起こるか分かりません。原因も判らないことが次々と出てきて、関係者は苦悩の日々です。私たちは「卵、鶏肉」を頂いています。早くこのウイルスの原因が判明する事を待っています。本日の歩数は11653でした。

学校給食の費用を、払えるのに払わないと言う保護者が多いようです。「義務教育だから、無料が当たり前」と言う親、携帯℡の料金を多額に払っている家、外車に乗り回している家、等々で子供の食べる給食費を払わない現実が、かなり多いそうです。私たちが子育ての時は「学校の費用は何があっても1番」でした。一体こんな事を平気でする親達を変えるには?不払いの金額が多いので、献立も変えているようです。これではカロリーも違ってきて困ると栄養士さんが言っておられました。支払わない親は「給食を食べさせないなら、そうしてくれ」と開き直るそうです。親のモラルや義務は何処へいってしまったんでしょーか?本当に考えられない「勝手者」です。(-_-;)本日の歩数は9529でした。

ベランダに私は干した覚えがないのに「布団と毛布」が干してあります。?主人に「干したん」と聞くと「お天気が良いから干した」と言いました。「へーどんな心境の変化」と言うと「今まで気がつかなかったけど、最近気が付くようになってん」と!サンデー毎日の生活にも慣れてきて、自分のリズムをつかみ、私の習い事の曜日や時間も把握出きる様になりました。私が友達とお昼のランチに行く時も、自分でパンをトーストしたり、紅茶を入れたりして食べてくれます。今までは冷蔵庫からビールを出すくらいしかしませんでした。だんだん年をとってきて、私の毎日している事を見て、少しは感謝の気持ちも出てきたんでしょーか?洗濯物も私が帰宅が遅い時は時々取り入れてくれています。「ありがとう」は忘れずにいいます。これから先お互いに助け合いが必要です。本日の歩数は10028でした。

ポストにこんな可愛いお手紙が入っていました。見ると孫S子チャンからでした。宛名はママですが中はS子チャンのでした。いま数字やひらかなを少し読めるようになり、書いたりする事も大好きな時期に来ています。自分で色々言いながら文字を書いています。自分では 思う事を書いているつもりです。ありがとうと携帯でメールしました。本日の歩数は13704でした。

S子チャンからもらった手紙と封筒です。(全て手作りでした。)
00000009.jpg

友達が「若ごぼう」を持ってきてくれました。実家が九州で農家をしているそうです。一年中を通じて、いろいろの作物を送ってくれるそうです、そのお裾分をしてもらっています。今年は暖冬で、若ごぼうも取り入れが早かったそうです。


若ごぼう

RIMG0005.jpg


本日の歩数は11367でした。

洋裁サークルの新年会でした。1月はお休みになっていて、久しぶりに会いました。6人でランチを食べました。創作料理で季節のものを中華料理にアレンジしたメニューです。1品1品を作りたてで出してくれます。ゆっくりとお話しながら頂きました。お昼は値段も安く私たちは2520円のコースを選びました。器もお味も申し分ありません。ここはよく来るお店で、予約が必要です。
場所は羽曳野市で「季し菜」と言うお店です。小さなお店ですが人気があります。女の人向きです。また娘達も連れてきてあげたいと思います。
00000006.jpg

00000007.jpg

6品ほど出てあとはデザートとコーヒでした。食べるのやお喋りに夢中で画像はこれだけです。本日の歩数は12573でした。

2泊3日で孫S子ちゃんが来ていました。今日は晩御飯を食べて、お風呂に入り帰りました。玄関から車に乗るまで「婆ちゃん抱っこして送って」と言います。生まれてから今まで何度抱っこしたでしょー、いまだに「抱っこ」が好きです。背丈も伸び、体重も増えました。私には「重たい」と感じるようになりました。夜空を見ると、下弦の月が綺麗に見えました。S子チャンに「綺麗なお月さんよー」と言うと「お月さんはまん丸よー」と言いました。そうなんです、「まーるい、まーるい、まんまるい」がS子ちゃんのお月さんなんです。今日は泣く事なく「バイバイ」をして帰りました。本日の歩数は9010でした。

あるある大事典の「納豆ダイエット」がねつぞうであったことで、怒っている友達がいます。納豆嫌いなKさんです。あるあるを見て「これをやってみよう」と思いやっていました。でもこれが嘘と判ってからは、食べるのを止めたと言います。本当に信じていたのに馬鹿みたいと怒っていました。今日のテレビでは、このことが何処の局でも放映していました。もううんざりです。本日の歩数は11294でした。

親友のMさんと久しぶりに会いました。去年の夏以来です。積もる話も多く、よくお喋りをしました。お茶して、昼ご飯を食べました。「納豆」が売り場から消えた話になり「あれはインチキだったねー」といって笑いました。あのことを真剣に信じて実行していた友達を知っています。丁度明日が2週間目です。その結果報告を聞く事になっていましたが、納豆は嫌いだけど頑張るって食べていました。きっと報道を聞き、もう食べるのを止めているかも判りません。あんないい加減な事を、本当のようによくもテレビで放映したもんですね。何を信じたら良いのか?と言う事柄が最近多すぎます。こんな事があれば「以前もやっていたのと違うかなー」と思いたくなります。本日の歩数は12521でした。

家の近くの市場、随分昔からあって、今でも対面式の市場です。そこのお肉屋さんの「コロッケ」が娘たち子供の頃から大好きでした。今でも時々娘達も「あげたて」を買いに行く事もあります。孫達も「大好き」です。今日は孫Yちゃんに買ってきました。晩御飯の時「さめても美味しい〇〇のコロッケ」といって食べていました。親子2代の好物です。本日の歩数は9152でした。

最近凄く気になることがあります。自転車に乗りながら「携帯でメール」している事です。昼は勿論ですが夜も平気でメールしながら自転車に乗っています。ウォーキングに行っている間にも沢山こんな姿を見ます。道幅は狭く、車もよく通ります。あれで事故がおきない事だと感心します。乗ってる間くらい、メールしなくても良いと思いますが、おせっかいですかこんな事を思うのは?本日の歩数は9911でした。

白菜を使って簡単な料理をしました。美味しくいただきました。1月13日放送分です。「豚肉と白菜のバター蒸し焼き」です 

  4人分のレシピ
  豚ロース薄切り       500グラム
  白菜            1玉
  塩             少々
  バター           100グラム
  ポン酢           適量

白菜を芯と葉の部分に分けておき、鍋に芯をいれ、その上に豚肉を入れ軽く塩を振る、その上にバターをブロックのまま入れ、蓋をして火にかけ、白菜がしんなりしたら葉の部分をいれ、ふたをしてさらに蒸す。豚肉に火が通ったら出来上がりです。熱々をポン酢につけて食べます。簡単ですが美味しかったです。本日の歩数は9919でした。

お昼のニュースでショックな事件を耳にしました。大阪の近鉄八尾駅前の陸橋から3歳の子が投げられたと言う事です。「そんな事があるのかなー」と思い詳しくニュースを見ていました。この犯人は20年前から「小さい子」を誘拐したり、連れ歩いたりとの常習犯でした。精神科に通院しているとの事です。3歳の孫をおばあさんが買物に連れて行き帰るときだったようです。私も孫を持つ身、また買物にも良く連れて行きます。「もし自分がこんな事件に会ったら」と思うと背筋が凍る思いです。今の世の中「自分の身は自分で守る」ですが、こんな突然の事件をどうして防ぐ事が出来るんでしょか?本当に怖い世の中になりました。本日の歩数は15959でした。

長女の家に行きました。いつもこちらに来る事ばかり、S子チャンは「婆ちゃん私の家にも来て」と言っていました。今日は予定も無く前から行く約束をしていました。私の来るのをとても楽しみに待っていたようです。近くに大きなスーパーが出来たのでそこへ行きました。子供の乗る「カート」も色々ありました。アンパンマン、バイキンマン、トーマス。プーさん、ピカチュー等、通路も広くカートでも動くのが楽々です。今日は写真館で「記念写真」を取る予約をしていました。お化粧~ドレスの着付け~写真撮影と大変です。可愛い写真を撮るためにカメラマンの方も大変です。2時間かかってやっと終わりました。小さくても女の子は「綺麗なドレス」着て、変身した自分を鏡で見つめて「嬉しそうな顔」をしています。こんな可愛い姿を見られるのも幸せです。これからも成長の過程をいっぱい見たいです。本日の歩数は17089でした。

孫S子ちゃん家族が「USJ」に行った帰りに、晩御飯を食べに来ました。Yちゃんとパパと私たち2人、みんなで「カレー」を食べました。2人暮らしですが、毎日誰かが一緒の食事をしています。賑やかで食欲が進みます。「良いのか悪いのか?」太るのは困ります。みんなで1日の出来事を話します。それぞれが適当に帰っていきました。本日の歩数は12660でした。

13日未明電話がなりました。名古屋に住む従姉妹から訃報の電話でした。眠い目が一変に覚めました。従姉妹の奥さんM子さんが亡くなりました。返答に声が詰まってしまいました。今日は名古屋までお葬式に行ってきました。娘さん2人は結婚しています。長女に1年生の子供がいて、M子さんには初孫でした。とても可愛がっていました。次女は去年の5月結婚しました。M子さんは病の身体で頑張って娘の晴れ舞台を見ました。その時会ったのが最後となりました。人間は一人で生まれ一人で死んでいくのですが、M子さんのご両親が健在です。娘に先立たれた、両親の気持ちが痛いほどわかります。我が身に置き換えてみて本当に見ていて辛かったです。2年9ヶ月病と戦いました。どうぞ安らかにとお祈りしました。M子さんとの色々な思い出がよみがえってきて涙が止まりませんでした。

賞味切れの牛乳を使って、洋菓子を作っていたことが発覚した「不二家」可愛いペコちゃん人形が泣いています。私たちも子供が小さい時はよく,不二家のケーキを食べさせたものです。一体何を信じたら良いのか?特に子供の口に入る物です。判らなかったら何をしても良いのでしょうか?ブランドのお菓子のメーカーがこれでは信用がなくなります。早くから内部では判っていたようですが「隠せる物なら隠す」これでは今の時代通用しません。信用回復は大変な努力が必要でょーね。ミスタードーナツも新製品に異物が混入と報道がありました。安全な食品の製造を望みます。本日の歩数は6761でした。

孫Yちゃんが「昔遊び」でけんだまを教えてもらい、今練習をしています。横1個と上は何とか出来ましたが、なかなか難しいようです。パパが「膝を曲げてリズムを取る」を教えたり、何十年もやってないのに「パパやってー」と言われやっていました。「婆ちゃんも」とかしてもらいましたが、さっぱりです。私たちの子供の頃はやった事が無かったです。明日もまた練習すると、縄跳びも「あやとび」の練習と忙しそうです。良いお天気ばかりなので、外でいっぱい練習が出来そうです。本日の歩数は10836でした。

毎日報道されている、「残忍な事件」一体今の世の中どうなってしまったんでしょー?私たちが子供の頃とは随分社会も変わりました。お金さえ出せば「殆どが手に入る」時代となり、インターネットでは瞬時に世界中のことが判り、家庭においてはオール電化です。その代償として、思いやりや、親子の情、兄弟愛と言う物が凄く薄れてきたように思います。裕福な家庭であっても、中はどろどろの状態の末、兄が妹を殺した事件、報道が詳細を報じるごとに「耳を疑う」ことばかりです。報道の全てが事実とは受け取りませんが、本当に起きたことは間違いにないことです。裕福でなくても、家族が仲良く笑い声が絶えない事は幸せなんですねー。本日の歩数は9877でした。

Yちゃん家族が3人揃って晩御飯を食べに来ました。今日は「寄せ鍋」です。みんなで鍋を囲んで、お話して、笑って食べました。健康で笑顔が揃い幸せを感じています。体は鍋で、心は笑顔で、温かくなりました。今年も健康に気を付けて、過ごしていきたいと思っています。本日の歩数は12121でした。

近くのスーパーで納豆が売り切れと紙が張られていました。?考えてみたら心当たりがありました。テレビの「あるある大辞典」で1日2パックの納豆を食べたら「痩せやすい体質」になると言っていました。「やっぱり」テレビの影響が絶大です。テレビで良いと言われた商品は、すぐ棚からなくなります。いまは「痩せるとか健康に良い」をうたい文句にすると、何でも良く売れるようです。「楽して痩せる」はないでしょー。やはり暴飲暴食を避けて、運動をして、努力しないと無理でしょー。本日の歩数は10170でした。

今年初めてのスイミングでした。しばらく会ってなかったお友達と、新年の挨拶をして、アクアのレッスンをしました。夕方長女家族が来ました。Yちゃんもパパと来て、みんなで「すき焼き」をして食べました。大勢で食べるとおいしいです。Yちゃんは明日から学校です。S子チャンもUSJに行くそうです。みんな元気で過ごしてくださいね。本日の歩数は4035でした。

今日はとても寒い一日でした。テレビの報道では「冬の大嵐」の様子が放映されていました。雪、風、の被害も多く出ていました。海も大荒れです。大阪は何も被害はありませんが、大変な天候です。ニューヨークでは、気温が22度もあり「桜」が咲いたと言います。異常気象が気になります。晩御飯『七草粥」を食べました。お腹には良い感じです。本日の歩数は8179でした。

近くで殆ど毎日行くスーパーで『おいしい水」を汲める機械が在ります。今日は会員に入り「ボトル」800円で買いました。4リットルのボトルです。近くなので毎日いけます。7時30分からテレビでいま世界遺産「水の都ベネチア」をやっています。丁度去年行って来たので、思い出しながら見ます。ゴンドラに乗り、とても綺麗なところでした。サンマルコ広場も世界で一番綺麗な広場といわれています。サンマルコ寺院も素敵な建物でした。いまからゆっくり見ます。本日の歩数は8040でした。

ボトルです。

00000004.jpg

今日はお天気も良く過ごしやすかったです。Yちゃんとお買物に行きました。女の子はこんな小さい時から、買物が好きです。お昼ご飯を食べてからは、宿題や縄跳びの練習と頑張りました。晩御飯を食べてパパと帰っていきました。明日から3連休です。後はまた学校が始まり、忙しくなります。今年初めてのウォーキングをしました。運動不足で身体が重く感じていました。また今年も頑張ります。本日の歩数は10907でした。
縄飛びするYちゃん、縄の端は爺ちゃんが持っています。

RIMG0004.jpg

昨日は3歳孫が帰りましたが、今日は6歳孫Yちゃんがお泊りです。冬休みもあと少しなので、パパとママとのお許しが出てお泊りする事が出来ました。近くで住んでいても、お泊りは嬉しいようです。宿題や縄跳びを持ってきました。賑やかで、爺ちゃんとも良く遊んでいます。明日パパと一緒に帰ります。いまはお風呂上りで、爺ちゃんと少し遊んでいます。9時には寝ないとダメと決まってるそうです。明日は買物に連れて行ってあげる約束をしました。本日の歩数は8506でした。

年末から里帰りしていた長女家族が今日帰りました。長くいたので孫S子ちゃんは「帰るのは嫌やー」と号泣です。何とかなだめて車に乗り帰っていきました。孫Yちゃんは近くで住んでいるので、ご飯を食べたら帰ります。この3が日2人は良く遊びました。いとこ同士ですが姉妹のようです。2人のテンションは上がりっぱなしで、賑やかを通り越して「やかましい」です。元気で何よりです。また今年も孫達と、いろいろのことをして楽しませてもらえそうです。明日からはまた平常の生活です。運動不足を解消しなくっては、本日の歩数は4610でした。

新しい年が始まりました。皆様あけましておめでとうございます。また今年もいろいろな事をアップします。よろしくお願い致します。我が家も孫達に囲まれて、幸せで賑やかな新年を迎えました。