インフルエンザの流行の時期です。特効薬の「タミフル」の服用との因果関係は判りませんが、若い学生さんが、マンションから突然飛び降りる事故が、報道されています。副作用なんでしよーか?厚生省はまだ因果関係は不明だからと言っています。よく効く薬は反対に毒となる事もあるでしょー。お医者さんから処方された薬を安心して服用して、その後幻覚症状が出て、家族が抑えこんだと話していた人もいました。はやく因果関係がわかるといいなーと思います。今日で2月も終りです。おひな祭りも楽しみです。孫達が来て「ひな祭り」をする予定です。7段飾りのお雛様が我が家で待っています。本日の歩数は9971でした。

娘の小さい頃のお雛様です。今は2人の孫娘の為に飾っています。

IMG_3747.jpg


納豆は嫌いな主人「関西風の納豆が26日売り出される」と言っていたので買ってきました。私も納豆は食べた事がなかったんですが、5年位前から食べられるようになりました。毎朝食べています。練習も何回もして、やっと食べられるようになり、臭いも気にならず、どんなメーカーのものでもOKです。その時主人も一緒に練習したのですが、だめでした。今回はテレビで、臭いも臭くなく、食べた事のない人が食べておいしかった。と感想を言っていたようです。自分も食べてみようと思ったそうです。食べた感想は「これなら食べられる,旨い」と言っていました。これから毎朝食べるそうです。本日の歩数は9961でした。

西日本限定の納豆

RIMG0034.jpg

長女夫婦が白浜1泊2日の旅行をプレゼントしてくれ、一緒に行ってきました。今回は初めていくホテルです。「湯快リゾートグループ」で年中同料金で格安です。どんなホテルか偵察も兼ねて行くことにしました。もし良かったら今後も行く事を計画しています。食事は良し、温泉も良し、対応も良し、満足でした。チェックインも早い時間でも、部屋の用意が出来ていたらOK、チエックアウトの正午12時と遅くまでホテルを使えます。3歳孫S子ちゃん家族と私たちと二部屋にしていましたが、S子ちゃんは「爺ちゃんと婆ちゃんと寝る」と言い出し3人で寝る事になりました。中庭には「足湯」があり、これもまたS子ちゃんが気に入り、長い時間お付き合いしました。足がポカポカ気持ちが良かったです。
足湯するS子ちゃん

RIMG0028.jpg


最近は浴衣も、すきながら色を選べます。楽しいです。サイズも色々有ります。

RIMG0030.jpg

帰りは「とれとれ市場」で海産物やお菓子を買って帰ってきました。S子ちゃんのパパ運転ご苦労様でした。ありがとう

明日は孫Yちゃんの7歳のお誕生日です。1日早いですが「お誕生日会」をしました。明日は私たちが旅行なので今日にしました。お昼はいつものお店でお食事会をして、午後には我が家で「ケーキ」を食べてお祝いしました。孫のS子ちゃん親子も来ました。「ハッピバースデー」の歌をみんなで歌い7本のローソクをYちゃんが消しました。そのローソクをもう一度火をつけて、S子ちゃんが消しました。「私もローソク消したーい」と言うのでYちゃんが「良いよー」と言うことで決まりました。YちゃんやS子ちゃんの幼い頃の話をしながら、みんなでゆっくりとケーキを食べました。本日の歩数は5866でした。

誕生日ケーキです

RIMG0021.jpg

今日は2,23包みで「風呂敷の日」だそうです。最近は買物には「マイバッグ持参」が定着してきました。そこで昔から有る便利な「風呂敷」が見直されているようです。デパートでは、若い人向きの柄が沢山売っています。何処のお家でも、2~3枚はあると思います。何とかこれを使ってみようと思います。どんなものでも包む事が出来るし、コンパクトで持ち運びが便利です。本日の歩数は10557でした。

来週の月曜日が「粗大ゴミと不燃物ゴミ」の日です。今日は処分する家具を小さく、かいたいしました。ねじくぎを外して、接着剤でくっけている所をトンカチで叩き、小さくしてまとめました。慣れない作業で疲れました。主人はこれを見ていても「知らん顔」をしています。何でも私がやっているので、それが当たり前のように思っています。別に手伝ってもらわなくても、自分で何でも「まずはやる」をモットーにしています。本日の歩数は12183でした。

小さくなった家具

00000022.jpg

良いお天気に誘われて、主人と梅の花見に行ってきました。近くの道明寺天満宮です。今日は介護施設の団体が多く「車椅子」で花を楽しんでおられました。一人に一人の介護の方が付き添い、施設の入所者の方も凄く楽しそうでした。最近の介護施設の「虐待」が報道されているのとは大違いの、風景を見ました。写真撮影のグループも多く、7分咲きの花を楽しみました。
境内の花


00000028.jpg

しだれ梅

00000031.jpg


盆梅のしだれ見事です。

00000032.jpg

久しぶりに、夜のスイミングに行ってきました。ちょっと事情があり11月からお休みしていました。本日の歩数は6861でした。

長女の旦那さんはアルコールを飲みません。でもビールのラベルを集めて応募したり、懸賞に応募したり、せっせとやっています。それがよく当たり、お裾分けも頂いています。画像のビールも応募で当たったもんです。
創立100周年記念復元醸造のビールです。
00000024.jpg

今日の夕食時に主人と次女の旦那さんとが美味しく頂きました。「ヤッパリビンビールは美味しいなー」と乾杯しました。長女の旦那さんありがとうございました。

乾杯しました。

00000023.jpg

本日の歩数は16202でした。

2泊3日のS子ちゃん、パパママが迎えに来て帰りました。「すぐまた来るよー」と言って車に乗り込みました。従姉妹のYちゃんとも仲良く遊べたし、楽しく過ごしました。やれやれです。本日の歩数は7610でした。

夕べは孫達は2人で並んで寝ました。いつもなら婆ちゃんを真ん中にしてですが、仲良くくっついて寝ました。朝も早く起き賑やかです。買物や遊びに爺ちゃんと2人で連れて行きました。画像は仲良く乗り物に乗っているところです。本日の歩数は7176でした。

仲良し従姉妹です。
00000021.jpg

孫Yちゃんが初めて、自転車に乗って1人で我が家にきました。今日はお泊りです。学校に入ってからなかなかお泊りは出来ませんでした。いつもは、パパやママとは自転車できていますが、1人では全くの初めてでしたので、こちらが心配しましたが、無事きました。近くですが交通の激しいところも通りますから、出るとき「今から行きます。」と「到着した時は着きました。」の電話で連絡しました。それからしばらくして雨が降り出しました。孫S子チャンのパパの実家で「法事」があり「終わった」からこちらに寄ると連絡がありました。Yちゃんがお泊りすると聞くと「私もお泊りしたい」とS子ちゃん、結局孫2人を預かる事になりました。私が今、手編みのセーターを編んでいるのを見て「私もやりたい」と言う2人です。材料は有りますから何とか2人に教えました。Yちゃんは何とか出きる様になりました。S子ちゃんには手を取りながらずーと、でも嬉しそうでした。これから興味がわいてきたら教えてあげようと思います。本日の歩数は5131でした。

編物をする2人



RIMG0010.jpg

郵便局で用事を済ませて帰りの出来事です。駅の歩道橋の上で、2歳過ぎ位の男の子とママが手を引っ張りあいしていました。男の子は「電車に乗りたいー」を連発です。ママは「今日はバスで行くのよー」と男の子をなだめています。男の子は「電車で行く」と思っていたようです。駅の改札を行き過ぎて「アレ」と思ったんでしようね、ママはバスの時間を気にしていた様子でしたが、後はどうなったんでしょー?ママには困った事ですが、私は、ほのぼのとした感じがしました。こんな事も、子供が大きくなった時には笑い話となるんですねー本日の歩数は13802でした。

今日の「クローズアップ現代」で「若年性アルツハイマー」がテーマでした。働き盛りの人が「アルツハイマー」と診断され企業からは退職を言われ、途方にくれる家族の様子、また企業の理解があり、出来る範囲の仕事を続けていけた人と様々です。でも現実はうまく行かない方が大半です。厚生省も実情の調べを実施すると言う動きにあるそうです。誰がいつ起こっても不思議ではありません。防ぐ方法もなく大変怖い現実です。本日の歩数は11975でした。

近くのスーパーへ買物に行った時の事です。3~4歳位の男の子が、ほうれんそうの束1個を持って、フロアーで箒のようにして擦ってるんです。ビックリしました。その時何人かの人も目撃していましたが、何も言わずに素通りしていきます。私は見かねて「お店の物をそんな事したらあかんでしょー」とその子を注意しました。すると、ほうれんそうをポンと置いて逃げていきました。近くに親らしい人はいませんでした。悪い事だと判っているんです。もっと見た人は注意してあげないと、またするかも判りません。親は小さい子をしっかり見ていなくてはと思いました。おせっかいなお婆さんと思っているんでしょーね 本日の歩数は14587でした。

お天気がよくUSJに行ってきました。今は期間限定で「BAR-バレンタイン」が始まっています。バレンタインにちなんで「大人の愛」をイメージした良い感じ、大人の楽しめる生の演奏が素敵でした。ハープの音色が特に心地よかったです。今日も人が多く、何でも並んでがちょっと辛いです。孫S子ちゃんとママと私達2人とで行きました。もうジェットコースターも殆ど完成です。これが始まったらまた大変な人になる事でしょー。本日の歩数は12612でした。
ジェットコースターとピーターパンの塔


00000006.jpg

少し早い夕食に、孫達が大好きな「かっぱ寿司」へ食べに行きました。S子ちゃんはお泊りでしたので私たち3人と、孫Yちゃんとパパの5人で行きました。みんな好きなものを好きなだけ食べて「満腹」時間が早かったので、Yちゃんとパパも我が家へきました。孫2人はよく遊びます。仲もよく他人から見たら姉妹と思われるでしょー。7時まで遊んでYちゃんはパパと帰りました。2人とも我が家が好きです。走っても、暴れても、良いからということが嬉しいようです。本日の歩数は14041でした。

孫S子ちゃん家族がきました。S子チャンは「大きくなったら婆ちゃんの家にお嫁に来るわー」と言って真剣です。「じゃーパパにいっぱいお金をためて持ってきてね」と言いました。みんなで大笑いです。意味はわからないけど、お嫁さんには行くように思っているようです。子供は面白い事を言います。そんな会話をしているときは心が和みます。今日から2泊3日でS子ちゃんだけでお泊りです。ママとパパは「帰り」と言われています。何故か一人で、爺ちゃんと婆ちゃん所でお泊りしたいと言うそうです。でも寝るのは「婆ちゃんと」です。寝相が悪いので寝てる時に「足で襲撃」される事も有ります。本日の歩数は12800でした。

団塊の世代の人達が「定年」を迎える事が、今凄く話題になっています。この人達が「第二の人生をどのように生きるか」がよくテレビ等で討論されています。この時代は何でも「競争競争」の時代でした。定年制を少しずつ延ばす企業も出てきているようです。年金をもらうまでが「無収入になる」ことが大変辛い時期です。私の友達の主人も57歳で会社を止め、60歳の厚生年金をもらうまでの3年間「無収入」でとても困ったと言っていました。また若い人の「ワーキングプアー」の問題も大きいです。こんな社会がいつまで続くのか?若い方も職を求めて苦労しています。働く場所は本当に大切です。超高齢化社会が急激に進んできました。不安な世の中になりました。本日の歩数は9544でした。

最近のニュースで、奥さんが旦那さんを、息子がお母さんを、家庭で介護していて、途中で「介護放棄」して亡くなっていた事件が報道されています。家庭での介護は本当に辛い事が多いです。奇麗事では継続は出来ません。私も姑が92歳で亡くなるまで「介護」を経験しました。だからこの事件のことも気持ちは分かる事も事実です。老人が老人を介護する「老老介護」が多くなってきています。公的な施設は入所待が何年もです。経済的に裕福な人は「私立の有料施設」にすぐ入る事が出来ます。ここでも経済格差がくっきりです。こんな問題も私たちにもすぐそこです。どうなるんでしょー(-_-;)本日の歩数は12860でした。

午前中は洋裁をしていました。午後友達Yさんが「冬物激安セール」行こうと誘ってくれました。本当に激安でした。でも今欲しい物もないし見るだけでした。暖冬で冬物が売れないようで、投売り状態です。本当に欲しい人にはラッキーと思います。手作り大好き人間の私には「何でこんな値段で売れるの」と不思議に思います。材料費にもならない価格です。でも、やはり手の込んだ物は高い値段がついています。大量生産の物は激安に出ています。手作りをしない人には、買ってすぐ着られるし、値段も安いで良いことばかりです。本日の歩数は7448でした。

自転車は「車道を走る」と法律では決まっています。判ってはいますが実際は、危なくて車道は走れません。法律を決めた時と今とでは、道路事情がすっかり変わりました。車社会のいま車道は車が、我が物顔でブンブンとばします。そんな横を自転車で走ればすぐさま、事故となるでしょー。スペースがある道路では、車道の横に、自転車専用の場所も作れますが、私たちの住んでるところは無理です。最近、自転車と歩行者の衝突事故が増えているようです。孫を後ろに乗せて私も走っています。事故を起こしたら大変です。気を付けて走りますが、ヒヤーとする事も多々有ります。何とか安全な方法の法律ができてくれればと思います。本日の歩数は14489でした。

このところの気温がまるで春本番のようです。宮崎は20度、大阪でも16度くらいでした。本当に2月かなー?異常気象の裏に、災害が起こらないかと恐ろしくも思います。北海道の「雪祭り」にも遠方から雪を運んできたらしいです。事件でビックリしたのは、昼間に暴力団による銃撃があったことです。都会のど真ん中での事件です。まるで西部劇のようです。怖い事です。本日の歩数は13167でした。

孫達の文房具や遊びの小物、我が家にはたまる一方です。今まで使っていた収納家具が不具合になりました。新しいのをと思い、昨日組み立て式のを買いました。今日は朝から1個、昼から1個合計2個完成させました。作り方のプリントを見ながら、何とかできましたが、ドライバーでねじを締めるところが多く、肩がこりこりです。どんな細かい手仕事をしても、肩はこりません。こんなドライバーの仕事はあまりしないので、私は苦手です。まー上手く出来ました。

完成です。
00000019.jpg

これに2人の孫の物が綺麗に整理できます。また2人が「あれがない、これがない」と言うこともなくなります。近くに住む友達がお花を持ってきてくれました。
このお花を頂きました。

00000020.jpg

本日の歩数は13337でした。

今日は私の誕生日でした。娘二家族とで何時も行く「Sバイキング」のお店で誕生日会をしました。そのお店ではお誕生日の人には「プレゼント」が有ります。記念写真とシャンパンとスタッフの方々による「ハッピバースデー」の歌です。今日は日曜日で、お客さんが多かったので、歌を私たちのテーブルのところで歌いかけたら「注目の的」で少し恥ずかしかったです。でも娘たちは、「良い記念になったやん」と大笑いしました。孫達と乾杯をしました。

孫と私で乾杯
00000017.jpg

主人はいつものバラの花をプレゼントしてくれました。

プレゼントしてもらったバラの花です。
00000018.jpg

この年になっても、みんなに祝ってもらう事はとても幸せです。今日で両親が生きた年齢を超えました。母は早くなくなり、父は今日の私の年齢でした。両親の分もこれから健康でいたいと思います。本日の歩数は7049でした。

今日は節分です。孫達も来て、晩御飯「巻きすしの丸かぶり」をしました。豆を食べて、いよいよ「鬼は外、福は内」が始まりました。みんなが交代で鬼役になりました。お隣のN君も一緒に豆まきをしました。外で鬼の面をかぶって2人の孫達は大はしゃぎです。見る見るうちに玄関の前は「豆だらけ」に、これで今年1年も健康で過ごせることでしょう。本日の歩数は5367でした。


孫2人と私
RIMG0016.jpg

柳沢大臣の「不適切発言」により野党3党が議会をボイコットしたと言う報道です。「罷免」を街頭で連呼してる野党の面々~こんな事をしないで、もっと大事な事を審議してもらいたいです。与党単独の審議になっています。本日の歩数は10545でした。

不二家の件依頼、新聞紙上では、企業のおわびのお知らせや自主回収の記事でにぎわっています。テレビ内容の捏造や厚生大臣の不適切発言、どれをとっても憂鬱な事ばかりです。こんな年明けでは1年がどうなってしまうのかと、不安を抱きます。殆どの人間は、真面目に社会生活を営んでいます。本当に何か明るい話が聞きたいです。本日の歩数は12302でした。