孫Yちゃんが「新幹線に乗りたい」と言っていましたので、春休みを利用して、新幹線で山口、広島方面に旅行します。あすは新幹線が早い時間なので、Yちゃんは今日からお泊りです。パパ、ママとは駅で待ち合わせしています。リュックサックにおやつや、トランプ、着替えを入れて嬉しそうです。お風呂上り爺ちゃんと遊んでいましたが、今寝ました。お天気が悪いようですが、これは仕方の無い事です。Yちゃんママも体調が良くなり、嬉しい旅行になります。本日の歩数は12821でした。

今日は初夏のような陽気でした。外を歩いていると汗ばんできました。チューリップの花も背丈が伸び、品種によって咲きそろうのは、まちまちですが紫のは大分咲いています。もう少し咲いて華やかになったら、画像をアップします。洗濯物も良く乾き、気持ちの良い1日でした。本日の歩数は16176でした。

能登半島地震の災害の状況がはっきり判ってきました。まだまだ余震が頻繁に起きています。高齢化の地区では、避難も大変だったようです。瓦屋根は重くて倒壊の大き原因のように言われています。予知する事もなかなか、難しいようです。あの半島は景色の綺麗な所で、旅行に何回も行き、今すごい被害にあったところの「朝市」での楽しい思い出があります。被災された皆様にお見舞いもうしあげます。本日の歩数は9837でした。

今日で学校は終業式です。2時半ごろ孫のYちゃんが自転車でやって来ました。中央公園でブランコをしたいと、言ってましたので連れて行きました。お天気がよく親子ずれと目立ったのが、爺ちゃん婆ちゃんでした。みんな孫の子守です。小さい子から、小学生の低学年くらいまでです。いまは「連れ去り事件」もあり目を離せません。ブランコの「立ちこぎ」を練習しました。すぐに出来ました。明日から春休みです。お天気がよければ、公園も人でいっぱいになります。ブランコも並んで待つようになるでしょう。本日の歩数は7428でした。

タミフルと異常症状との因果関係が,問題視されています。厚生省も十代の人にタミフルは処方をしないようにと、発表しました。どんな因果関係かは早急に調べるという事です。スイスの製剤会社では、インフルエンザそのものが、異常症状を起す可能性が有るのではとも言われていますが~薬と毒は表裏一体です。早く因果関係を突き止めて欲しいものです。本日の歩数は10727でした。

お彼岸なので両親のお墓参りに行きました。お天気もよく、運動がてら自転車で行きました。風が心地よく感じました。往復2時間かかりました。お花をたむけ、ロウソク、線香に火をつけました。線香の煙を目で追い、霊標を見ました。両親の没年が刻まれていました。その年月を見て、あれから随分の年月が経った事を実感しました。時々今でも,街中で「後姿が父に似てるなー」とか「生きていたらあれくらいかなー」とか思います。本日の歩数は16621でした。

この季節は、別れの時期でもあり、出会いの時期でもあります。私の身近でも、定年で職場に別れる人、また移動で単身赴任で転勤する人、入学で新しい友達に出会う人、それぞれに思い出深い春が来ます。みんな幸せに自分の道を進んでください。本日の歩数は14007でした。

今の話題は「団塊の世代の大量退職」に関してのテーマが多いです。退職金を狙うマーケットがわんさか出てきています。また旦那さんが毎日家でいることが「苦痛」と感じるおくさんが多いとか!家庭の為、家族の為にと一生懸命に働いて、気がつけば「うっとおしい」は可哀想そうです。これからは、助け合って第2の人生を歩んで行くのが幸せなんですが、そうは思わないくらい「不満や辛抱」があったのでしょうか?私達の時代は「辛抱は当たり前」と言って聞かされた結婚でした。何とかここまできました。いまは穏やかに2人とも自分の趣味で楽しんでいます。あまりお互いを束縛しないをモットーに決めています。本日の歩数は13901でした。

昨日から、孫S子ちゃんとママがお泊りでした。今日はパパがお迎えに来て,孫Yちゃんの家族も夕方来ました。みんなで「鍋」を囲み賑やかな晩御飯でした。24日は私の弟の「還暦祝い」です。みんなでプレゼントの話で盛り上がりました。その日もこのメンバーがそのままお祝いに参加します。なんやかやとよく集まる家族です。「いい時に集まる」が我が家のモットーです。本日の歩数は7152でした。

長女が幼稚園に入るときに、お誂えした黒の絵羽織りを、リフォームしようと解きました。この羽織は自分で初めてデパートで,見て,決めて、買い求め,お仕立てを頼みました。結婚のときはお支度の和服はみんな親や伯母が付いて行って決めてくれました。その当時はまだ「嫁入支度」は大変でした。着物も和ダンスに一通り入れてもらいました。「娘が嫁ぎ先で恥をかかないように」と親は無理して揃えてくれたと思います。その当時はそんな親の苦労を、理解していませんでしたが、家庭を持ち、子供が出来、段々と親への感謝の気持ちがわいてきました。この羽織はあの時期に流行っていました。無地の着物に、黒の絵羽を着て入園や入学に行くのです。この黒の絵羽は作ってもらってなかったので、主人と2人でデパートに行き買ったものでした。何十年も前のことですが、思い出がよみがえって来ました。そんな長女も1人娘に恵まれ忙しい幸せな毎日を送っています。本日の歩数は13528でした。

1年生の孫Yちゃんが、卒業式と入学式に送る歌や校歌を練習しているそうです。去年の4月入学したばかりと思っていましたが、もう1年経ちます。足も大きくなり、背丈も伸びました。ランドセルも体に合ってきました。入学当時はランドセルが歩いている感じでした。病気もせずよく頑張っていました。もうすぐ春休み、「動物園に行こうね」と私と約束しました。初孫で、私達も色々な事を経験させてもらいました。嬉しい事です。孫S子ちゃんも4月で4歳になります。可愛い盛りです。今年1年はフリーなので,沢山遊ぼうねと言っています。2人の孫に恵まれて楽しい生活をさせて貰っていることを、とても「幸せ」に感じています。本日の歩数は5755でした。

孫Yちゃんのママがインフルエンザにかかっていましたが、ようやく治り2週間ぶりに晩御飯を食べにきました。高熱で「もう死ぬかと思った」と言っていました。今日はキノコなべをしました。「美味しい」と言って良く食べていました。私は「良かった」と思いほっとしました。親子3人が元気に帰っていきました。本日の歩数は9603でした。

直ぐ近くに、戸数600戸のマンションの工事が進んでいます。これに伴って起きる「電波障害」のお知らせの説明がありました。対策工事として「共同受信方式」がとられます。私達の住む区域にもケーブルの工事が行われます。自己申告の用紙が配られました。ケーブルの工事が無料でしてくれる事は嬉しいです。今アンテナの向きによって,映りが悪くなる事がありますが、これも解消されます。でも人口が増えても道路は、ほとんどそのままの様な状態です。はたして入居が始まればどんな具合になるんでしょうー。交通渋滞が心配です。本日の歩数は6141でした。

ここ数日は冬が戻ってきたような寒さです。暖かさに慣れていたので体が付いて行きません。北国は大変な雪です。もっと早く降ってくれたら、スキー場も良かったのに、これも異常気象の現象でしょうね。桜もふるえているでしょー。本日の歩数は12879でした。

昨日午後2時ごろ孫Yちゃんが、一人自転車でやってきました。一人で来たのは、2回目です。Yちゃんは「自信満々」ですが、私達は「信号、踏み切り」大丈夫かなーと思ってまっていましたが、「取り越し苦労」でした。元気にスイスイとペダルを踏んでやってきました。お風呂は爺ちゃんと、寝るのは、婆ちゃんです。今朝雨が止んでいたので、少し離れたSスーパーへ自転車で行きました。爺ちゃんが先頭、Yちゃんを真ん中で私が後ろで行きましたが、自転車も上手になり心配はいりません。補助車を外して、泣きながら自転車に乗る練習をしていた頃の事を、思い出しました。この1年間で、縄跳び,1輪車、ブランコと、とても上手になりました。子供の成長のスピードの速さに驚いています。パパが迎えに来て、晩御飯を食べて帰って行きました。こんな爺ちゃん、婆ちゃんで良かったら、いつでも来てください、待っていますよー♪本日の歩数は11394でした。

お昼ごはんを食べてから、友達Mさんの家に行きました。Mさんは元美容師さんでした。いまは親戚や友達の、散髪やカットを頼まれたらしています。私もやってもらっています。Mさんとの約束は「お互いにお礼なしで特技の交換で」という事にしています。洋裁や手芸等は頼まれたら私がやっています。お互いの特技とすることで気楽にたのめます。お茶して、お喋りして、髪をカットしてもらい帰ってきました。本日の歩数は9500でした。

昨日は夕食に「ホタルイカ」を食べました。酢味噌がとても美味しかったです。今日は「いかなごの釘煮」をたべました。いずれも春を感じさせるものです。暖冬で春のような陽気でしたが、ここ数日は気温の変化が激しく、体がついていきません。いきなりの豪雪で雪国の人は戸惑っています。桜の開花も報道されています。桜の開花も難しいようですが、今年は例年より早まると言われています。お花見も日が読めません。孫達には楽しい春休みがもうすぐです。本日の歩数は16240でした。

多剤耐性緑膿菌(たざいたいせいりょくのうきん)初めて聞いた菌ですが,某医科大学病院内で院内感染したそうです。どんな薬も効かないと言う事で、大変な猛威をふるっていたようです。感染経路は、看護士さんが手洗いに使っていた、「固形石鹸」だったそうです。看護士さんが行く先々で感染が広まったそうです。目に見えない菌だからに怖いです。最近は抗生物質を使いすぎる事も、何か関係があるのか?全く分からないのが現実です。病原菌も薬の開発と共に、また新しいのが生まれてきます。難しい問題です。本日の歩数は12387でした。

金属ドロボウーが、とうとうこんな物まで盗ってしまいました。今朝の新聞で見てびっくりしました。子供の遊具の「滑り台」のステンレス部分、なんという世の中になってしまったんでしょうか、人間の最低限の「モラル」さえ無くなってしまいました。「お金になるから盗む」と平気で言う犯人達、電線,車止め,水道の蛇口、側溝のふた,マンホールのふた等々、また資材置き場の材料、昼間堂々と盗んでいく人,防犯カメラにしっかり写っていました。いったいどうしたらなくなるんでしょーか?嫌な世の中になってしまいました。これから先も不安材料がいっぱいです。本日の歩数は12282でした。

2人の孫を連れて、朝はスーパーの屋上で遊ばせてから買い物をして、昼ごはんを食べて、図書館、2時からプラネタリュウム(市立の施設で)をみました。S子ちゃんは初めてです。Yちゃんは3回目です。S子ちゃんは天上が暗くなりだしたら、夜だと思い「スヤスヤと寝てしまいました」Yちゃんは宇宙に今興味を持っているので、一生懸命に見たり説明を聞いたりしていました。約40分ありました。終わってから屋外の中央公園で、滑り台、ブランコ等々で遊び家に帰ったら4時半でした。よく孫に奉仕した1日でした。2人の孫も晩御飯を食べて帰りました。今日は夏のような陽気で、半そで姿が多かったです。本日の歩数は9624でした。

娘二家族揃って「おひな祭り」をしました。雛壇の前で2人の孫が仲良く遊んだり「灯りをつけましょ♪」とお歌を歌ったり、楽しく過ごしました。爺ちゃんが、ひらかなで「ひな祭り」の歌詞を用紙に書き、S子ちゃんは読めました。Yちゃんと2人でその歌詞を見て歌いました。爺ちゃんが指揮者になりました。賑やかで楽しいひな祭りでした。みんなが元気でお祝いできた事を幸せに思いました。本日の歩数は9719でした。孫2人はお泊りです。

大阪に住んでいる私たちには、関係のない「東京都知事選挙」ですが興味しんしんです。出馬する人の「胸中と駆け引き」を考えたら面白いです。毎日報道されていて、評論家と称する人が好き勝手な事を言っています。さて本番は何人が出馬すんでしよー。しばらくは面白いです。東国原知事も毎日のように話題になっています。マスコミもあんなに追いかけないで、静かに見てあげたら良いのになーと私は思います。これからは、地方選挙や参議院選挙が有ります。色々政治家の駆け引きが面白く見られ、興味津々です。本日の歩数は7237でした。

3歳の孫S子ちゃんからメール画像が届きました。保育園でお雛様を作ったのをママがデジカメでとって、画像を送ってきてくれました。あまり可愛いのでアップしました。本日の歩数は9211でした。

手作りお雛様

20070301222943.jpg