お友達とつつじの花を見に行きました。場所は阪和線の「浅香」下車して徒歩15分位の大和川沿いにあります。今日が通り抜けの最終日でした。思ったより人出は少なかったです。気温が高く歩いていたらとても暑かったです。孫S子ちゃんは「歩くの疲れた」とちょっと先にUターンしました。
画像のようなつつじが満開でした。
tutuji.jpg

sirotutuji.jpg

白、ピンク、赤紫等々綺麗でした。お弁当は近くの公園で食べました。ここでは出店や、フリーマーケットが出て賑やかでした。綺麗に咲いている「藤棚」の下でみんなで昼食を食べました。食べ終わってから、S子ちゃんとMちゃんは、滑り台、ブランコでよく遊びまた、木の実を拾って遊びました。暑かったけど楽しく遊べた1日でした。
綺麗に咲いた藤です。
fuji.jpg

本日の歩数は4772でした。

S子ちゃんのママがお土産に「パステル」のプリンを買ってきてくれました。画像のものです。

purin.jpg

味はとても滑らかな優しく美味しかったです。1個300円だったそうです。2日続けてママは「コンサート」でした。S子ちゃんは、じいちゃんと公園やお買い物と大忙しでした。じいちゃんもだいぶお疲れのようです。今日もママと2人ともお泊りです。これで3連休は孫とで終わります。明日はお弁当を持って「浅香山浄水場のつつじ」を見に行きます。お友達Tさんの母娘と一緒に行く約束をしました。明日が最後の日です。私は何回も行ってますが、初めては感動すると思います。本日の歩数は5814でした。

孫S子ちゃんが午後ママとやってきました。ママがお友達と夕方から「XXさんのコンサート」に行きます。だから私たちが子守を頼まれていました。S子ちゃんは、じいちゃん、ばあちゃんと遊ぶことをとても楽しみにしていましたからご機嫌です。じいちゃんに買い物や、公園へ連れて行ってもらいました。今まで怖がっていた「大きな滑り台」も自分で滑れたと満足げに話しました。ブランコも上手になりました。子供の成長はすごく早いです。それと反対に私たちの老化は進みます。これは仕方のないことですが元気で孫たちと長くかかわって生きたいと思います。本日の歩数は7417でした。

太極拳で苦労しています。簡単なようですが、体や手の動き、呼吸法と何かに集中していたら、他のことはもうダメ、力を抜いて言われてもカチカチの体、先生は「段々出来るようになるからねー」とは言ってくれますが、自分でもおかしいです。でも楽しくやっています。習い事も明日から連休に入ります。やれやれ、本日の歩数は8339でした。

手芸のサークルでの面白い話です。竹の子が旬やねーで始まり、kさんが「うちの旦那が竹の子を買ってきてん」あれは料理するまでが嫌やなー「めんどくさい」と旦那さんに言ったそうです。そこでみんなは「そうやなー同じ」と言いました。それからまだあるんです、Kさんの旦那さんは「水煮の竹の子」を買ってきたそうです。Kさん「こんなんは美味しくない」とまたまた言ったそうです。だんなさん「そしたら、どうしたらいいねん」とKさん「もう買わんといて」で会話は終了したそうです。本当に勝手なことばかり言って、世の旦那さんも大変ですねー、我が家も「竹の子」では同じようなことがありました。友達はあく抜きしたのを持ってきてくれます。すぐ料理できて大助かりです。主人も喜んで食べています。本日の歩数は9598でした。

JRの事故から2年経ちました。あの惨事の光景は目に焼きついています。107名の方が亡くなり、大勢のひとが重軽傷にあいました。遺族にとって、あれからの人生が変わってしまったのです。また怪我をした人もそうです。自分が歩むべき道を絶たれてしまいました。それでも月日はどんどんと過ぎていきます。本当に無情を感じます。もし「私だったら」そんなに強くは生きていられないと思います。本日の歩数は5249でした。

レモンの木に新芽が沢山出てきました。なんとその枝に「ピンクのつぼみ」がついていました。初めてのつぼみです。画像のです。

remonn.jpg

もしかして「実」もなるかも!

てっせんの花も咲きました。綺麗な紫です。この花はもう6年ほど前に買ったものです。毎年綺麗に咲いてくれます。

tetusenn.jpg


本日の歩数は10248でした。

お天気もよく昨日の洗濯物も、もう1度外で干しました。洗濯を終えた後の洗濯機に画像のようなものが?

s.jpg

主人が洗濯物を出したのですが、中に入れないで、投げ入れたようです。それがはみ出たままにしてあるんです。なんでちゃんと入れられないんでしょー! ほんまに信じられへんわー。本日の歩数は4970でした。

今朝主人が「夕べ蚊に手の関節を噛まれてかゆーい」と起きてきました。「へーもう蚊が」と早速、「ノーマットのつめかえボトル」を自分で買ってきました。連休には冬のコタツを片付けて、扇風機を出したりと計画しています。季節も気温もばらばらで困っています。もう寒くはならないでしょーね。本日の歩数は8906でした。

次女と長女の子供S子ちゃんが4月生まれです。今日は2人の誕生会をしました。いつも行くお店でバイキングでした。合計8人で賑やかな昼食をしました。また娘2人と私で、近くへ買い物に行きました。3人そろっては本当に久しぶりでした。「子供も大きくなったものだ」とつくづく思いました。もう2人ともおばさんですが、私にとっては「子供に違いありません」それぞれが気に入ったものを買いました。4時過ぎに「ケーキ」を食べて夕方次女家族は帰りました。S子ちゃん家族は、晩御飯を食べてお風呂に入ってから帰りました。楽しい1日を過ごしました。本日の歩数は3881でした。

長崎に続いて、今日は東京で、拳銃による事件です。日本もアメリカ並みに?本当に何でこんな世の中になってきたんでしょー!白昼の町中に事件が起こる。突然のできごとで、「防ぐ」事は無理です。同じアパートで住んでる人は、部屋に缶詰にされ大変です。近くに学校もあるし、本当に怖いです。10時間たった今も「立てこもり」をしています。警察官の方々もご苦労様です。早く解決を願っています。本日の歩数は6227でした。

咲ききったチューリップを整理しました。いま綺麗に咲いているチューリップは白です。

siro.jpg


午後友達が「ペチュニア」の苗を持つて来てくれました。その苗も植えました。しばらくおしゃべりをしてお茶をし楽しい時間を過ごしました。本日の歩数は10892でした。

アメリカで起きた「銃乱射事件」のニュースが飛び込んできました。大学のキャンパス内でおき、32人の死亡者を出しました。「やっぱりアメリカは銃社会、怖いなー」と思っていました。その日の夜「長崎市長が銃撃」のニュースが飛び込んできました。今の日本で?と耳を疑いましたが、間違いではなく事実でした。「核廃絶」に尽力を尽くした人だったと聞いています。まだ若くて「長崎には必要な人」だったのに、道半ばで銃撃され命を奪われたことは「無念」だったでしょー、ご冥福をお祈りいたします。本日の歩数は4196でした。

友達が実家に帰ってきたと電話がありました。「竹の子、たまねぎ、草もち、お漬物、甘夏」をおすそ分けしてもらいました。竹の子は「ゆがいてるからねー」と至れり尽くせりのおすそわけでした。そのたまねぎの「大きい」のにびっくりしました。画像をアップします。
001.jpg

手前のが普通のサイズです。

親戚の家から「清美オレンジとジュース」をいただきました。毎年この時期に届きます。今が一番おいしい時期です。画像がオレンジとジュースです。

kiyomi.jpg


また神戸の、義妹からは「いかなご」が送られてきました。春の訪れが食べ物でわかります。いかなごも家ごとに味が違います。山椒、しょうが、いろいろ特徴がありおいしいです。神戸の地方では、どこの家でも「いかなごのくぎに」の匂いが漂っているそうです。もらう人は、届くのを心待ちにしていますが、作るほうは忙しくて大変でしょー
皆さんありがとうございました。本日の歩数は5653でした。

近くに葬祭のセレモニー会館がオープンしました。友達4人で見学に行きました。いま流行の「家族葬や密葬」の部屋も沢山あり、大勢の見学者でした。だんだん身近に感じる年になりました。見学後昼ご飯を食べたり、お茶したりと長い時間をおしゃべりタイムとしました。本日の歩数は6719でした。

ウオーキングをする人が、だんだん多くなってきました。季節が良くなり、始めている人が多いように感じます。今が丁度いい季節です。私も歩き始めて5月で1年になります。最初は「続くかなー」と思いましたが。やってみると出来るものですねー。無理をしないで長続きをさせたいと思います。本日の歩数は9035でした。

友達Yさん夫妻に誘われて私たち夫婦4人で「吉野の桜」を見に行ってきました。Yさんの旦那さんは、山歩きの達人です。私達をガイドしてくれました。ロープウエイの反対側から、坂道を歩いて登るコースでした。車を置いたところが「桜木神社」という所でした。それから坂道を上ること約1時間でした。必死で歩きました。細い山道です。所々に滝がありました。また「万葉集」に歌われている滝もありました。休憩しながら何とかたどり着きました。ここはもう観光客がいっぱいで桜はもう散りかけで、風が吹いたら花吹雪が舞います。とても綺麗でした。

山全体を見ると綺麗です。

sakura1.jpg


世界遺産の蔵王堂にも行ってきました。

yosino.jpg



yosino2.jpg


お天気もよく、帰り道は下り坂で少し楽でしたが、これもまたなかなかしんどいです。よくいう「膝が笑う」状態です。人里では、田んぼで「セリ」などを摘んでいる人もいました。のどかな風景を楽しみました。夜7時半から2回目の太極拳の練習に行ってきました。よく運動をした1日でした。本日の歩数は23682でした。

この前長女が来たときに、「ジャム」を持って来てくれました。産地の四国から取り寄せた「デコポンのジャム」です。今日のお昼に瓶を開けました。柑橘系なので酸味は?と思いましたが「まろやかなやさしい味」でした。とても美味しかったです。お昼はパン食にしていて、このジャムが楽しみになりました。添加物無し、保存料も無し、早く消費しなくてと思います。久しぶりにゆっくりと洋裁の仕立てかけのをかたずけました。いろいろの用事がかたずき、やっと自分の時間が戻ってきました。手つくりをしていたら歩く時間が少なくなりますが、夜はスイミングでがんばっています。本日の歩数は6181でした。

デコポンのジャムです。

2.jpg

いま花が綺麗に咲きかけました。
チューリップ

025.jpg

026.jpg


ごてちゃの花ですが、まだ2輪しか咲いていません。


gote.jpg

シクラメン

sikuramenn.jpg

これからはバラも咲きます。カラフルなお花を見るのが楽しみです.
本日の歩数は12903でした。

昨日一心寺でびっくりしたことです。お寺の案内に「チンドンヤ」が賑やかに出ていました。どこかのお店の宣伝かと思っていました。なんとお寺のでした。びっくりしました。

このチンドンヤです。


tinndonnya.jpg



和歌山に住む弟と姪が一心寺へおまいりに来ました。天王寺で待ち合わせ昼ごはんを食べてからお参りに行きました。義妹が若くして病死してしまいました。姪がまだ4年生でした。それから父と娘の生活が始まりました。小さかった姪も今年から、高校生になりました。いろいろな苦労もありましたが何とか頑張っています。今日は妹の骨仏の法要の日でした。大勢の人がお参りでした。受付までずいぶん時間もかかりました。桜も満開で風が吹くたびに散っていました。弟や姪と今までのいろんな話をして,亡き妹を偲びました。近鉄でお買い物をして2人は帰っていきました。後姿を見てちょっぴりジーンとしました。これも運命なんでしょー、頑張って2人で仲良く生活してくださいと祈るばかりです。本日の歩数は12778でした。

大阪城をバックの桜です。

siro.jpg


ロードトレインです。子供は大喜び、大人も楽しかったです。
大人200円、子供100円です。2キロをゆっくり走ります。

toreinn.jpg

4月3日で孫S子ちゃんが4歳になりました。6日~8日までママとお泊りでした。7日はいとこのYちゃん家族と一緒に大阪城に行きました。2人はとても仲良く一緒にいるのが楽しそうです。今日は夕方パパが迎えに来て帰っていきました。Yちゃんは明日から新学期です。何組になるかなー?元気で通学してほしいです。孫たちと遊んで日がたつのが早いです。本日の歩数は7526でした。

昨日行ってきた大阪城の満開の桜です。小雨が降っていましたが、画像1枚アップします。


RIMG0003.jpg

桜も満開なので、孫2家族と大阪城へお花見に行きました。孫のYちゃんが今、歴史の戦国武将にとても興味を持っています。秀吉、信長、等々武将の名前も良く知っています。天守閣に登って、本物の、刀、武具、衣装等を一生懸命に見ていました。その後公園の桜の下でお昼のお弁当を食べました。ぽつぽつと雨が降ってきました。いたるところでお弁当を食べている人達も傘を広げていました。私達も同じく傘を広げて残りわずかなお弁当をたべました。それから、場内約2キロをトレーインに乗りました。これはなかなか良かったです。孫達も大喜び、桜のトンネルを楽しみました。本日の歩数は8596でした。

4月の市広報で「太極拳体験募集」が載っていました。ちょっと興味がありましたので今日行って見ました。友達と3人で行きました。娘が通っていた小学校の体育館です。何十年振りかの学校でした。体験の人は8人でした。初心者はほんの基本を教えてもらいましたが、見ているよりズート動きがきついです。ゆっくりの体重移動と、呼吸が難しいです。1週間に1回やってみることにしました。筋肉の衰えを少なくして体を丈夫に保つ様に頑張ってと思います。本日の歩数は6477でした。

大型マンションの建築に伴って「電波障害対策工事」で私達の住んでいる地区でケーブルの工事が今日完了しました。以前は入ってなかった、神戸、京都も入るようになりました。またテレビの画面がとても綺麗に受信できるようになりました。本日の歩数は7450でした。

1泊2日の楽しい旅行も無事終わりました。お天気もよく、雨も降りませんでした。気温が高く、歩いているときは汗ばんできました。桜もほぼ満開でした。秋の宮島、厳島神社では、鹿にお弁当を取られかけて、孫Yちゃんは「こわーい」と叫んだりと、ここでの鹿の被害も日常茶飯事です。毎年数が増え困っているようです。海に中の神社は、Yちゃんにも記憶に残るでしょー。津和野、萩、を観光して萩で宿泊しました。晩御飯は「ふぐ会席」Yちゃんは大好物のふぐを「美味しいー」と言ってパクパクと食べました。カッパ蕎麦もお昼に食べ、紅葉饅頭も食べと、いたるところで名物のものを食べました。錦帯橋も5人で渡りました。ここでは暑くてアイスクリームを食べました。新幹線で夕食のお弁当を食べました。良く食べた旅行でした。みんな元気で楽しい旅行が出来ました。今日から4月です。また学校も始まります。今日は家で休養をしました。本日の歩数は7635でした。