スイミングの友達が「アマリリスの花」をプランターに植えていたのが全部盗られてしまった。と嘆いていました。花の茎も大きく、つぼみも大分ついていました。私もそのお友達に貰ったのが3個大きなつぼみをつけました。咲くのを楽しみにしています。今度はこの球根をお友達にお裾分けする事を約束しました。花が好きな人は、咲くのを楽しみに手入れしています。それを盗ってその花を見るときの気持ちが「どんなんかなー」想像もつきません。よその花を盗らないでください。本日の歩数は3114でした。

27日~29日の2泊3日、孫S子ちゃんのママ友達が東京からS君とママが来てくれました。27日午前のフライトでした。午後便だとトラブルに巻き込まれて大阪には来られない事態でした。運が良かったです。私は28日のUSJへ一緒に行きました。S君とは初めて会いましたが、ブログで写真を見せていただいていたので、初めての感じはしなかったです。ママとも同です。お話をしてすぐお互いに打ち解けました。S君とS子ちゃんは、嬉しくてはしゃぎっぱなしでした。パレードでは2人とも前に出てスタッフの人と手をつないでニコニコ顔でした。
キティーチャンのフロートです。この前で手をつないでの出演でした。
pare-do.jpg

ターミネーター、ロックンロールショー、ウォーターワールド、ET、ジョーズを楽しみました。画像はセサミストリートのショーを見る2人の後姿です。
nakayoku.jpg

子供はすごいスタミナです。これだけハードなスケジュールをこなしました。恐竜やスパイダーマン、ジョーズのサメとも写真を撮りました。晩御飯も食べて長ーい1日が終わりました。楽しい1日でした。また来年も来てくださいね。待っています。本日の歩数は5493でした。

昨日は1日中USJに遊びに行っていました。帰りの駅で新聞の見出しが目に飛び込んできました。「松岡農相自殺」誰?まさか?が本当でした。色々有りすぎた人と思いますが~こんな結果は予想していなかったです。詳細は報道されていません。緑資源の前進の元理事、山崎氏が自殺の報道が今正午にテレビで知りました。政界もこの関連のことで揺れています。

今名神の集中工事が始められています。行きは名神もそんなに渋滞していなかったんですが帰りは大変でした。北陸自動車道はスイスイ、名神に入ってからは凄かったです。特に竜王~菩提寺間はまったく動かずの状態が約2時間ほどかかりました。2車線が1車線になるので本当に大変でした。こんなときでも「ずる」する人間も何人かはいました。何とか超え、大阪に3時間程遅れで到着と成りました。運転手さん泣かせの工事はまだ6月初旬まであるようです。土曜日曜は休む箇所はあるようですが時間の予測ができません。事故のないように運転してください。無事1泊2日の温泉旅行は楽しく過ごせました。

山中は漆器の本場です。工房を見学に行きました。所狭しと漆器が並べられていました。時に気に入ったのが画像のものです。塗りが綺麗で模様も綺麗です。
yamanakanuri.jpg

ホテルの近くには「白山神社」がありました。少し変わった灯篭がありました。雨の中お参りしてきました。
hakusan.jpg

バスで少し乗って菅原道真の「菅原神社」へ参拝してきました。ここでは大杉があります。「天覧の大杉」樹齢2300年がありました。画像の杉です。

oosugi.jpg

山中散策の途中「あやとり橋」を見ました。
ayatori.jpg

この形は、私が小さいころ遊びで、綾取りで作った橋に良く似ています。もしかしてこれがそうだったのかなーと自分で想像していました。
芭蕉堂もありました。ここには小さい芭蕉の坐像が納められていました。


basiyou.jpg


この付近ではまだ「山椿」少し残って咲いていました。
tubaki.jpg

桐の花も終わり少しだけ紫の花が残っていました。
kiri.jpg

山中温泉での自然歴史を散策しました。ここは松尾芭蕉が「奥の細道」で旅したところで、句碑が沢山ありました。画像はこおろぎ橋です。
koorogi.jpg

私たちが行った時に、ここでテレビの撮影がされていました。
hasisatuei.jpg

こおろぎ橋畔には「かかりびに河鹿や波の下むせび」という句が記されていました。山中を散策途中の景色が綺麗です。
kawa1.jpg

小さな滝も自然に溶け込んで涼しげでした。
taki.jpg

1泊2日で「山中温泉グランドホテル」にきています。昨日はいいお天気で「こおろぎ橋やら綾取り橋」等々のあるやまの遊歩道を散策しました。すがすがしく良い気持ちでした。松尾芭蕉が旅した同じ道を歩きました。また帰ってから画像アップします。今日は朝から雨です。露天風呂を楽しみました。かえるがよくないています。昼すぎにこのホテルを出ます。初めてネットカフェからアップしました。

葛城山へ行ってから「風邪」を引いてしまいました。鼻水、くしゃみ、咳でつらかったですが、何とか治りました。今日はスイミングにも行ってきました。明日から1泊2日で「山中温泉」へ主人と行きます。ゆっくり温泉を楽しんできます。本日の歩数は5220でした。

奈良県の葛城山へつつじを見に行きました。朝は雨もやみ、お弁当を持っていきました。孫Yちゃんの家族と私たち2人です。画像のようなロープウエイで山頂へ行きました。
ro-puuei.jpg

新緑がとても綺麗で、晴れ渡っていました。降りてからつつじの丘まで10分くらい緑の山中を歩きました。鶯が良く鳴いていました。Yちゃんに「これは本物の鳥の声やで」最近はテープで流されているのを聞いているので「この近くでないているんやなー」と周りを見渡していました。つつじは満開で上から見た景色はとても綺麗でした。お昼ごはんを食べてようとしているころから、風がきつく冷たい真冬のような気温となり、みんなレインコートを着て震えながら食べました。他の人たちも、持っているものを身に付けて寒さを防いでいましたが、山の天気は本当に急に変わります。画像は満開のつつじですが、霧で少しかすんでいます。

tutuji.jpg

あまりの寒さに散策も短時間で済ませました。本日の歩数は9347でした。

長久手町聞き覚えのある町の名、そうです愛知万博の時にテーマパークのあったところです。その長配というところで「拳銃乱射男が立てこもり」を続けています。今のニュースで「犯人逮捕」が流れました。サット隊員の23歳若い命が奪われてしまいました。29時間でやっと「犯人確保」でした。また5時間も銃撃されたまま、放置された警察官も命は助かったようですが、なんとむごいことでしょー。こんなことがおきてはならないですが、簡単に銃を手にして乱射する世の中となっています。犯人は「元暴力団」で拳銃も手に入っていたのでしょー。殉職した隊員には9ヶ月になる女の子がいたそうです、可愛い盛りで、もうパパの顔を見ることができなくなってしまいました。なんとも悔しい殉職です。ご冥福をお祈りいたします。本日の歩数は8595でした。

雨がやんでから強い風でした。気になっていたレモンの小さな実が風で揺れて飛んでしまいました。楽しみにしていたのに残念です。あれだけ木が揺れたら仕方ないです。もう1個花が咲きそうです。バラも散り始めました。今はどこの庭先でも色とりどりの花が咲いています。見て歩くのも楽しい時期です。本日の歩数は12409でした。

17歳の少年が、母殺しの果てに頭部を手提げに入れ警察に自首してきた事件。赤ちゃんポストに3歳児が入れられていたこと。20歳代の女性が殺害された事件が元夫の自首により判明。今日は1日中このことが報道されました。17歳の少年の事件はわが耳を疑いました。「今何を聞いたんか」まさか、が本当でした。何がそうさせたのか?本人にしかわからないことですが、評論家と称する人がいろんなことを話されていました。正常な神経では到底理解できません。想像するだけでも、恐ろしいことです。赤ちゃんで生まれたときはみんな同じなのに、それぞれの人生によって人格も違ってくるんですね。大人にも子供にも今の世の中「厳しい」面が多いかもわかりません。人と人とのつながりも薄くなってきています。個人のプライバシー重視もあり、難しいです。本日の歩数は4891でした。

レモンの花が終わり画像のようなのが見えてきました。これってもしかして実?
mi.jpg

このまま大きくなってあの「レモン」になるのかなー 楽しみです。久しぶりに友達Yさんが来ました。連休前に来てからご無沙汰でした。お昼までお喋りしたり、お茶をしたりと過ごしました。本日の歩数は7236でした。

今日は久しぶりに子供服を作りました。年々成長する子供には服を作るのも、サイズが大変です。離れてすんでいるので「仮縫い」できなくて「これくらいかなー」と思い作っていますが、着てみなくてはわかりません。去年のと比べて大体を考えます。1枚作って着せてみたら、決まります。また夏に孫2人のお揃いを作ります。一緒に旅行に行くときに着せます。どんな生地が良いかなー、デザインはと考えることが楽しみです。今日作ったのは孫S子ちゃんのです。すきな「キティちゃんのキャラクター生地」です。
natufuku.jpg

本日の歩数は4395でした。

母の日でした。長女夫婦から「ウォーキングシューズ」をプレゼントしてもらいました。
履きやすく軽いです。
kutu.jpg

次女夫婦からは、大好きな和菓子「曽呂利の大鏡」でした。2人の娘夫婦はいつも私の欲しいものを考えてプレゼントしてくれます。ありがたいと思って感謝しています。
大鏡の和菓子です。堺では銘菓です。

20070513185943.jpg

綺麗なカードもネットで送ってくれました。とってもうれしい母の日でした。本日の歩数は7225でした。

20070401_201713.jpg

タカラCANチューハイ「直搾り」350ml4種4本セットがモラタメさんで当選しました。飲むのが楽しみです!
といっても私は飲めないので主人にプレゼントです。

きょうは家で過ごしました。手編みのセーターの続きを編みました。模様が多く1段づつグラフとにらめっこです。ちょっと難しいデザインを習っています。記号もだんだん覚えてきて、楽しくなってきました。夜は太極拳の練習に行ってきました。本日の歩数は5468でした。

昨日は真夏、今日は冬のような気温です。体がついていけません!コタツも片付けて、布団も薄手にして、パジャマも薄手、毛布も洗って片付けたのに~また出してしまいました。こんな低い気温は想定外でした。日本列島は荒れ狂っていました。地球上では異変が続いているようです。自然破壊も原因なのでしょーか?本日の歩数は4276でした。

今日も真夏日、洗濯物で大忙しでした。今年はバラをテラスに沿わせました。玄関の前では、ツルが邪魔になる(主人が傘などが引っかかるから嫌)と言われて上のほうに沿わせました。
テラスの方のばら
bara.jpg

玄間前のバラです。


2bara.jpg

まなまだ沢山のつぼみがついています。全部咲いたらとても綺麗です。本日の歩数は4684でした。

真夏のようなお天気でした。外へ出たら焼け焦げそうなくらいの日差しでした。やっと冬物の整理やコタツふとんや敷物諸々の洗濯をしました。毛布も家で洗えるものは洗いました。てんてこ舞いの1日でした。今週はお天気続きの予報です。今週中に全部片付きそうです。扇風機も出しましょうー。釣鐘草が咲きました。
turiganesou.jpg

本日の歩数は13906でした。

長い間お世話になった、洋裁の先生が他界されました。突然の訃報を聞き戸惑いました。3月から入院されていて、治って教室に戻ってこられるのを待っていました。その期間それぞれ教えあいながらがんばってきました。それなのにこんな結果になってしまいました。「お見舞いは来ないで」といわれていましたので遠慮しました。今日が永久のお別れとなってしまいました。先生の長男さんの奥様から電話があり「私がいなくなっても、みんなで教室を続けていって欲しい」という「遺言」が伝えられました。私はもう30年以上お世話になっていました。その間、旅行や、食べ歩きに良く行きました。気心も知り尽くし本当に家族のような関係でした。心にぽっかり穴が開いたような感じです。これからのことを他のメンバーとも相談して、先生の遺志をついで行きたいと思います。若いときの死を感じるのと、現在の死を感じるのはずいぶん違います。若いときは「寂しい、かわいそう」でしたが今は「死んだら終わり、本当に無常やなー」となんともいえない情けなさが胸いっぱいになります。世代交代は順番ですが、寂しいです。元気だったころの顔を思い出しては涙が頬を伝います。さようなら、ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。本日の歩数は8929でした。

朝レモンの花のつぼみが少し咲きかけていました。午後5時ごろにはもう満開に咲きました。

朝の花

asa.jpg


午後満開
gogo.jpg

初めて花が咲きました。花が終われば実ができるんでしょーか?それとも落ちてしまうのかしら?楽しみに見ていきます。今日は雨で、連休の遊び疲れをとるのに良い1日でした。明日から、仕事や学校にとまたみんながんばってください。

天気予報も良いようにはずれ、暑いくらいのお天気でした。孫2家族と「サンフラワー」のクルージングに参加しました。
船上での孫2人、4歳と7歳です。


itoko.jpg

sanfurawa-.jpg

船内では人気の「大阪プロレス」を観戦しました。観戦といっても今日は「子供の日」子供にも良くわかるショーでした。孫2人もプロレスなんか興味はなく、どんな表情をするかと思いきや「おもしろーい」と最初から最後まで見ていました。後で選手との写真撮影や握手をしてまた、大喜びでした。特に「えべっさん」が気に入ったようです。また来年連れて行ってねとすごく先の約束を孫たちとしました。
選手の面々です。

puroresu.jpg

大人も子供も楽しんだ1日でした。本日の歩数は6408でした。

明日の「サンフラワークルージング」に行くために、孫S子ちゃんとママがお泊りにやってきました。あすは従兄弟のYちゃん家族と一緒に行きます。2人共とても楽しみに待っていました。天気予報は雨です。どうか雨が降り出すのが少しでも遅くなることを願っています。本日の歩数は8337でした。

今日は孫Yちゃん家族に誘ってもらってインテックス、大阪へ行きました。今日は大阪市内は車が少なくスイスイといけました。パーキングも10時までに入ったので楽でした。「モンスタービバ」という国際見本市や大阪初の有名店、北海道から沖縄までの美味いもんフェア2007でした。

viva.jpg

入場券の代わりに「リストバンド」を付けてもらいました。子供は赤大人はブルーです。こんなのは初めてです。
risutobando.jpg

いろいろな国の催しがあり、Yちゃんは「マレーシア」の紅茶のブレンドに参加しました。高いところから流すのが特徴らしいですが、Yちゃんは子供だから低い位置でした。画像のような姿勢でもプロの方は出来ます。
Yちゃんとぷろの人
maresia.jpg

puro.jpg

参加賞にワッペンをいただきました。
watupen.jpg

昼食は各地の美味いもんを各自いろいろ食べました。また阿波踊りや、外国の踊りも沢山見ました。画像は阿波踊りです。
awaodori.jpg

昼食後はフリーマーケットを見て周り、4時過ぎに帰ってきました。楽しい1日を過ごしました。本日の歩数は12973でした。

梅田のハービスオオサカで「アメリカンフラワー展」がありました。私たちの習っている先生たちの作品展です。今年は1週間ほどいつもより開催が早いです。教授や師範の面々です。

桜とつくしとタンポポ
sakura.jpg

カトレア
katorea.jpg

ポピー
popi-.jpg

どの作品も繊細で綺麗です。本日の歩数は10524でした。

連休の第1回目がお天気続きでよかっです。今日は朝から雨でした。昨日は暑く疲れました。今日はゆっくり家で洋裁をしました。作りかけの服がほとんど出来ました。後はまとめで完成です。明日はまた1日友達と外出します。本日の歩数は11292でした。