夏のような暑い日でした。明日から南九州方面に旧婚旅行に行きます2泊3日の短い旅行です。新婚旅行から約40年、お互いによくもったものです。あの頃は南九州がはやっていました。同じくらいのコースを選びました。記憶とは随分違うでしょうね。また帰ってきたらブログでアップします。本日の歩数は6752でした。

今日の新聞で「ササユリ」のことが目にとまりました。懐かしい幼い頃の田舎を思い出しました。今頃は山で「ササユリ」が咲いている頃でしょー。とても良い匂いがして大好きでした。いっぱい摘んで持って帰りました。北原白秋も「深々と人間笑ふ声すなり谷一面の白百合の花」とよんでいます。野生のユリが群生しているあたり、人の笑う声がする。ユリの花の一つがそっと笑ったかのように。という意味だそうです。山中にそっと咲くこの花が大好きです。本日の歩数は11725でした。

今日は1日中いいお天気です。布団干をしました。洗濯も沢山しましたが綺麗に乾き気持ちがいいです。昨日は1日雨だったのでお天気がありがたいです。今年は猛暑の予報です。水不足も懸念されています。水不足は困ります。普段から節水を心がけないといけないですね。蛇口をひねれば水が出るという意識ですが、それは凄くありがたいことなんです。本日の歩数は5312でした。

5月に亡くなった先生の49日法要の日でした。大雨の中友達4人でお参りしてきました。遺影を見るとまた楽しかった思い出がよみがえってきました。これで先生とは本当にお別れです。長男さんの家におまつりされます。「本当にお世話になりました。」と遺族の方にご挨拶して帰ってきました。1日中雨で午後は家でゆっくりしました。本日の歩数は3628でした。

「晩御飯何食べたい」「なんでもいい」ということで近くの「回転寿司」に行きました。土曜日なので、わりと人が入っていました。2人なので好きなものをお互いに食べました。簡単な夕食でした。たまには用意しなくて、こんなのでもいいかなー。本日の歩数は13601でした。

国会が12日間の会期延長を決めた。それに伴って参議院選挙が7月29日に変わりました。こんな間際に変更なんて~それぞれの分野で困っています。印刷物、会場、ポスター等々また費用も税金が使われます。また野党は、国会延長を批判して、税金の無駄使いを指摘しています。12日間延長で「公務員制度改革関連法案」「社会保険庁改革法案」などが焦点となるようです。なんだか強行採決が目立っています。自民党の内部でも意見が分かれているようですが、国民のための国会であってほしいものです。派閥や選挙のための議員では困ります。本日の歩数は12151でした。

食肉製造加工会社「ミートホープ」が牛肉ミンチに豚、鳥等々の肉を混入して「牛肉コロッケ」と表示して、大手のスーパーや食品会社に売っていました。消費者は表示を信じて買っています。こんなことをしていると分かったら、何を信じたらいいのか分かりません。また社長は、最初は「自分は何も知らなかった」と言い、次は「やったような気がする」と言い、最後は「自分が指示した」といった。ごまかせたらごまかして終わろうとでも思っていたのでしょーか。本当に日本もこんないい加減なことで商売をしている人が多くなってきました。何事も「金儲け」です。まじめに働いている社員が可哀想です。本日の歩数は10151でした。

最近親しくしている人の「癌死」に直面していろいろ考えることがあります。私達夫婦もお互い年を感じるようになりました。今は2人とも元気ですが、これから先が心配になってきました。「できるだけ娘達に迷惑のかからないように」と思い生活をしています。病気で入院となったら、みんなにお世話になります。今の保険を改めて見直しています。いつどんな事が起きるかは誰にもわかりません。保険は使わないほうがいいですが、もしもの時には役に立ちます。お守りとして考えています。本日の歩数は5713でした。

中国産のいろいろな製品が「安全無視」の状態で海外に売られています。歯磨きから毒性物質、おもちゃの「トーマス」には鉛と数々の製品、また「偽物」平気でつくり売られています。本当に怖いです。おもちゃは子供が口に入れる可能性が大きい物です。また「ドライフルーツ、化粧品、ダイエット用食品」毒性物質が見つかり、世界中で疑問の声が広がっています。本当にこの国は?信じられないです。本日の歩数は10661でした。

1日中雨でした。花達は生き生きしています。昨日植え替えた「バジル」も青々しています。ポーチュラカも咲き始めました。雨もまたゆっくりできていいですね。今日は家で洋裁をしました。日々孫達の服が出来てきます。小さいので可愛いです。本日の歩数は5362でした。

今日は孫S子ちゃんのパパのお誕生日会をしました。いつものSバイキングのお店です。Yちゃん家族も一緒に合計3家族8人でした。2月生まれが2人、4月が2人、6月1人、8月1人、9月2人です。この月で3家族が集まれる日にお誕生日会をしています。元気で集まれることはとても幸せなことです。ささやかでも嬉しいです。今度は8,9月生まれの合同のお誕生日会です。2人の孫達もだんだん大きくなり、頼もしくなってきました。本日の歩数は7652でした。

主人も出かけて、特に用事も無くまた孫の服を作りました。いまS子ちゃんは、フリルが好きなようです。少ないはぎれで何とか作ってみました。やわらかい生地でキティちゃんです。喜んで着てくれる間は、楽しみに作ろうと思っています。上手じゃ無いけど作るのが大好きなんです。
furi.jpg

本日の歩数は9789でした。

太極拳を習い始めて、2ヶ月が経ちました。友達4人で入門しました。まだまだ、手、足、呼吸は、ばらばらです。鏡があったら自分の姿に、ふきだすでしよー!先生はこんな私達を気長に優しく教えてくださいます。動作がゆっくりで、筋肉にはとてもよく効きます。何年したら滑らかな動きができるのかなーと4人で顔を見合わせては笑ってしまいます。まーがんばって休まずに練習をします。本日の歩数は10493でした。

いよいよ嫌な「入梅」です。水不足には恵みの雨です。稲作にも大切な梅雨です。カラフルな傘で楽しみましょー。今日は4歳孫の浴衣代わりの「ロングドレス」を作りました。毎年行く夏の旅行で、ホテルで着せるものです。浴衣はまだ少しサイズが合わず、私が2人の孫のをお揃いで作ります。明日は孫Yちゃんのを作ります。
ronngu.jpg

本日の歩数は5838でした。

ユリが咲きました。白色かと思っていましたが黄色に近い色でした。もう入梅です。アジサイが綺麗に咲く時期になってきました。またどこかへアジサイを見に行きたいです。
ユリの花です。

yuri.jpg

この花も咲きました。

murasaki.jpg

本日の歩数は4984でした。

20代~30代の若者が、住所を持たず、24時間営業の「ネットカフェや漫画喫茶で」をねぐらにしてここから「日雇いの仕事」に出かけるのが日常の生活形態だそうです。働いても住所を持たないため「正社員」の仕事は与えられなくて、その日だけの仕事を探して生きていっている様子が報道されていました。就職氷河期~今まで、このようなホームレスが若者の間で増えているようです。政府もこのことには対策を立てかけているようです。若者が働ける仕事があればいいのにと思います。本日の歩数は9671でした。

もう1週間ほど前に支払いましたが「住民税」が去年の倍になっているのにびっくりしました。今日の夕刊でこのことが大きく取り上げられていました。所得税は1月から減税しており、納税額には変化がないが、定率減税が1月から廃止されています。それによって全体の税負担は増えているのが現実です。家計のやりくりに支障をきたすという人も多くいるようです。国民年金の問題、介護のコムスンの不正問題、いろいろな不満が満ち溢れている今の社会です。不安がいっぱいです。これからどうなるんでしょー?本日の歩数は7918でした。

アマリリスの花が咲きました。背が低いのにこんな大きな花が咲きました。
amaririsu.jpg

もうすぐユリも咲きます。沢山のつぼみがいまにも開きそうです。またアップします。本日の歩数は5685でした。

昨日早い夕食を食べてから、岸和田市相川町へ「蛍鑑賞」に連れて行ってもらいました。孫S子ちゃんのパパが何回も行っていて、今回は孫Yちゃん家族と私達2人も参加しました。蛍なんてもう30年以上見ていません。孫達は生蛍は初めてです。本でしか知りません。きょうから「蛍祭り」と言う事で人出が凄いので、昨日行って来ました。「メイン」のところは入れなくしていましたが、川沿いではお目当ての「蛍」がいっぱい飛んでいました。「飛んでる、光ってルー、綺麗」を連発です。私が子供のころはこの季節、毎晩蛍狩りに行っていました。あのころは農薬も化学肥料ジャーなくて川も綺麗でした。いまは田舎でももうダメでしょー。孫達はもう1つ興味を引くものがありました。それは「田んぼでなく蛙」でした。小さいのに大きな声と、あごのところを膨らませている姿~これには長いこと見入っていました。2人にとって今日は楽しい不思議な体験をした夜でした。Yちゃんがあす学校なので寄り道をせずに帰ってきました。

きょうは友達が野菜を持ってきてくれました。田舎から送ってきたからと土のついた物や不揃いの新鮮なものです。画像の物です。


yasai.jpg

沢山もらったので、スイミングのお友達にもお裾分けしました。
作って送るのも大変ですが、故郷からの贈り物は嬉しいですね。「何でも買えるのにー」と友達は言いますが「送ってやりたいという親心やでー」と言って顔を見合わせました。ありがとうございました。本日の歩数は4410でした。

花壇の整理をしました。長いこと咲いてくれた花達を処分して、ポーチュラカの苗を植えました。何日か前に孫S子ちゃんが植えた「朝顔」の芽が出てきました。もう少し大きくなったら植え替えましょー。「アマリリス」がもうすぐ咲きそうです。本日の歩数は9005でした。

消えた国民年金の問題が大きくなってきています。「老後はどうなる」と不安がいっぱいの人が沢山いるということです。時効をなくし、1年以内で処理をすると政府は言っています。そんなに早く出来ることでしょーか?国民の大部分が「嘘」と思っています。夏の参議員選挙を計算してのことではないでしょーか!不安がいっぱいの社会になってしまいました。今の社会を支えた人が、高齢者となっています。その人達が幸せな老後を送れない社会は非常です。でもこれが現実の日本です。本日の歩数は5321でした。

孫S子ちゃんの夏服ができました。洗濯に耐えるように、丈夫に仕立てています。夏の普段着は簡単なのが着やすく涼しいです。少しの生地で出来て楽しいです。あとは、夏の旅行に着て行く2人の孫の服を作ります。
fuku.jpg

本日の歩数は7396でした。

近くに住む友達Oさんが「暇やから来ない」とメールをしてくれました。昼ごはんを済ませて行きました。「足に水がたまって歩くと痛い」と言っています。お茶をしながらいろいろのことを話しました。8月には初孫が生まれます。1人息子は結婚して「千葉」に住んでいます。お嫁さんは「伊丹」の人です。双子ということで「里帰り出産」はしないで今の病院で産むそうです。双子は2卵生で男女だそうです。入院も早めになると主治医から言われているようです。入院中に千葉のほうに手伝いに行こうかと電話したら「大丈夫旦那は何でもできるから」という返事だったそうです。息子の親は気ばかりもんでも、どうしたらいいかわからないといっています。私は娘しかもっていないから気楽です。この前に久しぶりに会った友達も「息子が結婚してやれやれ」といってそれから「息子が合鍵を持ってきていつでも来て」といったそうですが、お嫁さんはそんなことされたら困るらしく「鍵は預からない」と息子に言ったそうです。「娘はいいなー」とその友達にも言われました。立場立場によって難しい問題です。本日の歩数は10414でした。