孫S子ちゃんのママが風邪で寝込んでしまいました。29日にパパがS子ちゃんを「預かって」と連れてきました。今日はママも熱が下がり、パパとお迎えに来てくれました。晩御飯を食べて帰りました。まだ本調子ではないようですが、「大丈夫」と親子3人で帰っていきました。早くよくなることを願います。本日の歩数は8106でした。

参議院選挙日でした。暑い中投票に行ってきました。結果が楽しみでした。今この時間で民主党が圧勝しています。安部首相は今のまま「続投」といっています。明日にははっきりした数が出ます。本日の歩数は12789でした。

近くに家を解体して新築をするところがあります。昨日は足場を組んでいました。今日は大きなクレーン車でなにやらゴーゴーと大きな音、すぐ裏なのでやかましく窓を閉め切ってクーラーを入れました。夜ウォーキングのとき見てみましたビックリです。3階建ての家が建っていました。まるで魔法のようなことです。いったいこんなので大丈夫なのかと、よそごとながら心配になりました。組み立てた部屋を車で運び、クレーン車で吊り上げて乗せてボルトでとめるような方法のように思えます。明日からは内装にかかるのでしょー。本日の歩数は10596でした。

近畿地方もいよいよ梅雨明け、真夏に入ってきました。今週の天気予報を見ると、真っ赤かです。見てるだけで「あつーい」を感じてしまいます。洗濯はよく乾きますが紫外線による日焼けが怖いです。本日の歩数は12873でした。

選挙運動真っ盛りです。駅でもスーパーの入り口出口でも陸橋の上でも、かく党の旗を掲げビラを配ることが凄いです。通るのが恥ずかしくなるような人数です。後1週間みんな必死です。公約を聞くとどの党も立派な事を言っています。このようにそのまま実行してくれるなら、どの党にでも投票します。ところが当選したら国民からは遠のくばかりです。結局は誰に入れてもと思います。どんな結果が出るかが楽しみです。とにかく投票は行きます。本日の歩数は6908でした。

太極拳を習い始めて3ヶ月過ぎました。今日は森之宮のアピオ大阪の「ピロティホール」で交流発表会があり、友達3人と見に行ってきました。私達は初心者でも本当の底辺です、今日は上手グループ~それなりのグループといろいろ混合でした。でも年齢層はどのグループでも高く感じました。「動作がゆっくり」というのが高齢者にも楽にできるという事かも知れません。ここを出てからお昼ご飯を食べに天満橋のおすし屋さんに行きました。小さなお店ですが人が並んで待つので有名です。「おまかせコース」を頼みここまでという所でストップしてもらいました。「鳥貝、はも、貝柱、モズク,関あじ、」等々食べて満足でした。1皿2巻で平均400円くらいと安いです。食べ過ぎたので、商店街をぶらぶらして、またいろんなものを買いました。とても楽しい時間でした。

太極拳発表会風景
20070721215115.jpg

24日~25日天神祭りです。おみこしが展示されていました。
20070721215433.jpg

本日の歩数は9049でした。

村上世彰被告の裁判で判決が出ました。懲役2年追徴金11億4900万円罰金300万円。保釈金7億円は小切手で支払ったようです。なんという高額な話なんでしょー。われわれの世界とはかけ離れたことです。インサイダー取引が認定されたことですが~IT産業のトップが裁かれました。印象に残る言葉は「金儲けはそんなに悪いことですか?」と言った事です。本日の歩数は11282でした。

お友達の話ですが、小学校1年生の孫がもうすぐ夏休みです。家族旅行に行くので「預かって欲しい」と言って「朝顔とカブトムシ」を持ってきたらしいです。朝顔は観察日記をまたカブトムシは餌や掃除を頼まれた様です。息子さんの子供さんです。またお嫁さんは、お盆休みは会社に出るので1週間ほど孫を預かるそうです。おばあさんも忙しい夏休みだと言っています。孫達も田舎へ行くことも楽しみにしているでしょー。わが孫達は田舎が無いのでちょっぴり可哀想です。本日の歩数は5239でした。

孫S子ちゃんが帰りました。3泊4日でした。今日の夕食はS子ちゃん家族3人とYちゃん家族3人と私達と合計8人で我が家で食べました。賑やかな夕食でした。やっと静かな夜になりました。孫達がまだ小さいので時々は来てくれますが、だんだん遠のいていくことでしょー。今のこの時期を楽しませてもらいます。本日の歩数は6303でした。

今日の午前10時ごろテレビを見てびっくりしました。震度6強の地震が新潟、長野方面で起こったということです。台風が去って、やれやれと思っていた矢先の地震でした。自然の怖さを感じました。避難されている中でも高齢者の方が多いです。また亡くなった方も6人と報道されています。神戸の震災を思い出しました。本当に被災地は地獄でした。ちょっとはなれたところでは「平常の生活」をしています。天国と地獄の感じでした。又がけ崩れの危険地域の方も避難されました。被害がこれ以上大きくならずにと祈るばかりです。本日の歩数は6166でした。

孫S子ちゃんはママと土曜日から来ていました。孫Yちゃんも3連休で今日は久しぶりにお泊りに来ました。仲良く遊び、夜は花火をしました。爺ちゃんと一緒に2人ともお風呂に入りました。賑やかな1日でした。いまは2人で「昔話」のビデオを見ています。すぐお呼びがかかりますから忙しいです。ビデオを見ているうちにアップしています。10時には寝かせます。本日の歩数は4781でした。

大変大きな台風が来ています。ついこの前南九州へ旅行に行ってきた、鹿児島地方が大変な被害を受けています。枕崎、指宿、大隅半島等がテレビで被害が映し出されています。私達が行ったときは雨も無く、帰ってからは大雨ばかりです。本当に運のよい旅行でした。あの3日間だけがお天気でした。この連休は大雨らしいです。被害が最小に収まることを願います。本日の歩数は8004でした。

以前から主人が行きたかった「フランス旅行」に行くことにしました。今日は中ノ島公会堂で、各国の旅行説明会があり、初めて参加しました。いつもはネットや本で調べていました。年配の人が多いのには驚きました。私達の同年輩やもっと上のような人達が夫婦で来ていました。モンサンミッシェル、ルーブル美術館、モナコ、ニースと希望通りのツアーがありました。9月の初旬出発です。元気な間に行きたい所へ2人で行こうと主人は言います。それについていきます。ついていく割には自分の意見を全部通している私です。画像の中ノ島公会堂は随分長いこと来ていませんでした。
20070712201756.jpg

公会堂から本町~心斎橋~難波までぶらぶら歩きました。途中でお昼ご飯、お茶、買い物をして両手に荷物を持つということになりました。今日は蒸し暑かったです。道頓堀のグリコは世界陸上に衣替えしていました。
20070712202347.jpg

本日の歩数は13119でした。

いよいよ参議院選挙です。党首討論会をテレビで見ました。どの党でも凄く良いこと述べています。「絵に描いた餅」のように思われます。本当にどの党を信じたら良いのかわかりません。有権者も立場によって様々でしょー。投票に行き自分の意見の1票を入れるしか方法はありません。選挙結果も楽しみです。本日の歩数は11584でした。

友達Yさんが来ました。たいてい火曜日に来ます。私が習い物も何も無い日なのです。最近膝が痛くて少し腫れていると言っています。元気で冬でも靴下を履かない人でした。最近冷えたら膝が痛く感じるといって、靴下を履いています。みんな体に変調が出てきました。お互いに年齢からくるものと思います。ひざの痛みを感じている人は多いです。幸い私はどこも調子が悪くなくありがたいです。いろいろお喋りしてストレスを解消しています。本日の歩数は5371でした。

昼前に孫Yちゃんが自転車で1人でやってきました。ちょうどS子ちゃんが来ているので仲良く遊びました。お絵かきしたり工作したりと、女の子同士なので静かに遊びます。画像はじいちゃんの部屋で工作をする2人です。机の上には材料がいっぱいです。それぞれの持ち物は4段式の収納箱に入れています。2段ずつ使っていますが、すぐにいっぱいになります。完成品をみんな入れていくのでたまるばかりです。
20070708222217.jpg

本日の歩数は7697でした。

親戚の結婚式に参列した、孫S子ちゃん家族は帰りに我が家にお花を届けに寄ってくれました。明日は私達2人は予定なしということでS子ちゃんが1人でお泊りです。パパとママは明日お迎えに来ます。じいちゃんとお風呂に入り、ゴーグルをして潜ります。今日はお土産にもらったミラーボールでもよく遊んでいました。水につかれば発光します。じいちゃんにも「潜ってみー」とS子ちゃんが言ったようです。「じいちゃんも少しだけもぐった」とs子ちゃんが嬉しそうに話しました。「じいちゃんもようやるなー」と笑えて来ました。
お風呂で遊んでいます。
ofuro.jpg

本日の歩数は8759でした。

以前観光でタイへ行きました。挨拶に両手を合わせてにっこりうなずくというとても感じのいい挨拶だなーと思ったことを思い出しました。「微笑みの国」にぴったりです。でも最近タイの国でも「核家族化」が進みこのあいさつをしなくなった若者が多いようです。日本だけかと思っていました。やっぱりタイでも、親がちゃんと教えないまま、大人になってしまうからだそうです。国もこのことを真剣に考え始めていると、報道されていました。本日の歩数は8277でした。

中古車を運搬する車のガードが突然はずれ、歩道を自転車で走っていた63歳の人が大怪我をした事故、左肩から切断するというひどいものでした。いつどんなことで事故に巻き込まれるかわかりません。車道を走るが決まりでも、車が怖いし、歩道もこんなことになるし、本当に怖いです。本日の歩数は6305でした。

最近は殺人事件が毎日のように起こっています。タクシーの運転手さんが殺された事件の犯人が逮捕されました。また3人の子供を絞殺した父親が死に切れずに逮捕された事件は理由がはっきりわかりません。ほとんどが金銭に絡むものです。今の世の中ほとんどのものがお金で叶います。手元に現金を持って無くてもカードでならすぐ買えます。こんなことの繰り返しで自分の金銭感覚が狂ってくることもあるように思います。人間の気持ちがいつもイライラな感じのように思われます。
本日の歩数は9870でした。

聞きなれない名前?説明を聞くと旧磯庭園でした。ここは島津家の別邸です。この時代島津久光や西郷隆盛、大久保利通と多くの家臣達薩摩出身者が日本の近代化に貢献しました。いまも庭園は綺麗に手入れされています。
20070702143219.jpg

機械も無い時代、山の上の岩にこのような文字を人力で彫らせて、毎日眺めていたようです。「千寿岩」と彫られています。
20070702143643.jpg

お庭には沢山の季節の花が咲いていました。いまはアジサイが綺麗でした。
20070702143852.jpg

曲水の庭があり、ここで優雅な詩を読み、お酒も酌み交わされていたようです。
20070702144203.jpg

このお庭だけは自分の記憶とほぼ一致しました。ここを散策して旅行は終わりました。お天気にも恵まれ良い旅でした。

この道路を見るのを楽しみにしていました。溶岩がごろごろしています。前に見たときより色が黒く感じましたが、主人は「こんな色やった」といいます。私の記憶もいい加減なものです。
20070701215051.jpg


20070701215127.jpg

この近くの民家では、避難の場所が作られています。噴火によって、灰が降って目、口、鼻も真っ黒になるとガイドさんが言っていました。

最近は健康志向ではやっている「黒酢」です。かめ壺畑を見学しました。テレビでよく見ていた光景ですが一度見てみたいと思っていました。かめの壺が畑いっぱいに並んでいます。200年前から今まで同じ方法で作り続けているそうです。
20070701213939.jpg

店内では黒酢の試飲や商品の販売をしています。買っている人もいました。

細かい玉砂利を踏んで霧島神宮へ参拝です。この石段を登れば本殿があります。
20070701212208.jpg

本殿正面
20070701212354.jpg

このお社におまつりされている方々です。
20070701213114.jpg

朱色が特徴です。これは中国の影響が大きいです。

2日目は霧島温泉郷で宿泊でした。大きないわさきホテルで迷子になりそうです。乳濁色の硫黄の温泉です。ホテル内の露天も大浴場も本当に大きく満足でした。オプションで「夜の露天風呂」に参加しました。山の中に湧く天然温泉です。6つの露天風呂で男女混浴なのでみんなお揃いの「浴衣」ですが上下別れていて男性は上半身裸OKです。真っ暗の中でところどころ電気がついていますが、幻想的です。少し足元に気を付けて、次々とめぐりました。この温泉場は島津の殿様が「湯冶」として使っていた隠れ湯だったそうです。湯の名前には代々の殿様名が付けられていました。知らない人とも、お話して和やかな時間でした。昨日の砂蒸し風呂、今日の山の露天風呂と、とても満足に温泉を楽しみました。

終戦の少し前に生まれた私、この平和会館を訪れて「戦争の恐ろしさ」を改めて感じました。この地、知覧で昭和17年少年飛行兵、学徒出陣の特別操縦見習士官らが操縦の練習をしていたそうです。昭和20年本土最南端の特攻基地となり、沖縄決戦には、人類史上類のない爆装した飛行機もろとも肉弾となり敵機に体当たりして若き命を散らしたようです。
20070701193422.jpg

その人達が出陣まえに書いた、「遺言」「手紙」「はがき」「短歌」「日記」が展示されていました。今でたとえたら高校生くらいの年齢の人が多いです。その人たちの文字、文章はとてもしっかりしています。中でも「母上様」が多かったです。最後にはやっぱりお母さんを思い出していたのですね。お父さんを詠んだのが印象に残っています「死んで来い、たった一言父はいったきり」その横ではおかあさんが涙をこらえていたような気がしました。記念館横では兵舎が作られていました。ここでいろんな思いを抱きながら、過ごしていたんですね。
20070701194759.jpg

出陣は水杯を交わし飛び立ったそうです。翼を左右に振り「さらば」と言い「開聞岳」を2~3回旋回していったと説明を受けました。涙が出てきました。もっと年配の方は泣いていました。
20070701195459.jpg

今の平和がありがたく思います。

鹿児島=焼酎という感じです。飲まない私には関心の無いアルコール類ですが、好きな人にはたまらなく良いそうです。今回も焼酎工場見学と試飲が数箇所ありました。「明治蔵」の見学では沢山の種類の焼酎を見ました。度数がきついもの、軽いもの、芋の匂いが好きだとか嫌いだとか、顔がほころんでんでいる面々が賑やかに試飲を楽しんでいました。女の人でも凄く飲む人もいました。まったく飲まないのも肩身が狭いですが、仕方ありません。
siranami.jpg

この芋焼酎はツアーの会社からのプレゼントです。

主人はは焼酎は嫌いのようですが、昼ごはんでは地ビールを飲んでいましたが、いつものように「いまいち」と言っていました。
20070701145226.jpg

枕崎では「かつお」の美味しい「たたき」を食べました。ここは台風銀座1丁目言われ私達が行く2日前には床上浸水があったようです。また「かるかん」という名物のお菓子工場にも行きました、屋久杉の民芸品店にも行き、芸術品のような調度品も沢山見せていただきました。蒸し暑い中の散策や見学は少し疲れました。

薩摩といえば島津藩です。ここでは今も当時のままの場所で暮らしている家が何軒もあります。公開されている家を見学しました。
暑くて女性達は雨傘を日傘にして散策しました。
miti.jpg

どこのお屋敷にも大きな庭石が置かれています。

niwa.jpg

この庭石を運ぶのは当時としては大変なことでした。(重さが)それを何とか運びやすくと考えて、裏側がくりぬかれています。庭石の大きさが権力の象徴のように言われていた時代だったようです。住まいしながらの手入れは大変だと思いました。

2日目です。長崎鼻の灯台付近を散策しました。雨も無く風はきつかったですが、いい景色を楽しみました。
20070701135549.jpg

ここからの眺めは素晴らしいです。
20070701135659.jpg

1泊目は「指宿温泉」です。ここでは「砂蒸し風呂」が有名です。砂浜に穴を掘りそこはすっぽり入って、体全体に砂をかぶせて貰うのですが、これが心地よく暑く10分ほど入りましたが、汗が吹き出てきます。スコップで男のスタッフが穴を掘り、またかぶせるを次か次にくる観光客に大汗をかいていました。専用の浴衣を着て、下着は何も付けないで(着崩れが無いように結ぶ箇所が足元までありました。)男女混浴です。またここでも商売の写真が写されてほとんどのカップルが買っていました。もれなく私達も買いました。この砂蒸し風呂を出たら砂まみれですが、うまい事なっていて砂浜の横に温泉があり浴衣タオルも一緒に入り、ここで砂をすっかり落とします。それから館の更衣室で綺麗な浴衣に着替えることになっていました。夕食後は館内の露天風呂を堪能しました。赤とんぼが沢山飛んでいました。