隣に住むN君が、単身赴任していたパパのところへ引越しをしました。いつ大阪に帰ってくるか分からないと言う事で、ママも決断したそうです。小学1年生です。2学期から東京の学校に行きます。我が孫Yちゃんとはよく遊びました。もうすぐ地蔵盆です。毎年一緒に行っていましたが、今年はもう一緒には行けません。活発な男の子なので転校してもすぐお友達ができるでしょー。声が聞こえないのがとてもさびしいです。また今日知ったのですが、3軒隣の家も引越ししたようです。4歳の男の子がいました。隣組も、もう子供がいなくなってしまいました。本日の歩数は10431でした。

親友Mさんと1年ぶりに会いました。なかなか会う機会が無くそれぞれ忙しい生活をしていました。今日はやっと2人の都合がよく、会うことができました。難波へ行き昼食をして、ぶらぶらとお店やデパートを見てまわりました。暑さは厳しく、信号待ちのときは日差しが痛いと感じました。38度は越していたようです。家族のこと孫達のこと等々いっぱいお喋りして夕方に分かれました。晩御飯を食べて、太極拳の練習に行ってきました。本日の歩数は14576でした。

このところの気温は異常です。40度を超えるところが何箇所も出てきています。特に高齢の人が家の中で「熱中症」で亡くなることが多いです。「冷房は体に悪い」と思い込んでいる人が多く、家の中でも高温になってしまうそうです。水分をよく取り、涼しくして過ごすことを進めています。本当に外出は地獄のようです。最近は夕方に買い物に出かけています。本日の歩数は8345でした。

暑い暑いが毎日の挨拶になっています。岸和田に住む弟家族が実家のお墓掃除に行ってくれました。「草が凄く生えていたのが大変やった」言っていました。帰りにちょっと寄ってくれました。今年の暑さは厳しくまいってしまいそうです。一雨が欲しいです。本日の歩数は9641でした。

このところの暑さは本当に凄いです。道路は焼けたフライパンのようです。買い物に行くだけでも、必死です。少々大げさですが融けそうです。夜のウォーキングは少しだけ涼しいです。帰省ラッシュの高速を見ると「田舎が無いから帰らなくていいなー」と思います。またそれに伴う事故も本当に怖いです。まだまだこの暑さは続きそうです。本日の歩数は12260でした。

長いこと会ってなかった友達からのお誘いで「お好み焼き」を食べに行きました。以前手話サークルで一緒だった人たち4人でした。鉄板で焼くお好みも焼きも暑かったですが美味しかったです。ひるの時間でしたが満員で「ほとんどおばちゃん」でした。おばちゃんたちは元気で、よく食べ、よくしゃべります。私達も同じです。7日はお盆の法要もお坊さんに来ていただきました。昨日は和歌山に住む弟と娘が来てくれました。毎日忙しくしていましたが、今日は誰も来ていません。主人が風邪でしたがほとんどよくなり「ビールがうまい」と言っています。本日の歩数は9779でした。

わが市の市民祭りでした。今日はダンス、楽器、バレー、太極拳といろいろのジャンルが発表会がありました。私達の太極拳チームも出場しました。それを見に友達4人で行きました。先輩方が出ました。画像が我がチームの方です。
20070805212844.jpg

本日の歩数は9154でした。

朝はホテル内で朝食のバイキング、9時ごろからまたプールに入りました。3階の部屋から見たプール下の画像
20070804195333.jpg

ホテル内でお土産を買い11時チエックアウトをして、観光をしながら帰ってきました。
画像の「大鳴門橋架橋記念館」い入りました。

20070804195915.jpg



ここでは「渦しおのおもしろミュージアム」がありいろいろの遊びや説明があり小さい孫達にも「楽しく遊べる」物も沢山ありました。そこを出て昼食、海産物の買い物、産直の野菜の買い物等々して、それぞれの車に荷物が増えてきました。予定通り無事終了して、元気で帰ってきました。
画像はかすんでいますが、鳴門大橋です。
20070804200516.jpg

運転してくれた2人の娘婿殿ありがとうございました。ご苦労様でした。

前日まで台風で「今年はキャンセルか?」と思っていました。台風も日本海にそれて、四国への旅行には支障なく、予定通り3家族で行って来ました。さすが明石海峡大橋では、強風で車がぐらぐら揺れるのを初めて体験しました。通行止めにはなっていなかったものの、凄い横風でした。淡路島を通過して、鳴門大橋を渡り目的の「エクシブ鳴門」へ到着です。門をくぐってからもどんどん山の上に行きます。画像が正面です。
20070804193903.jpg

山全体にこのホテルの関連施設が建っています。
20070804194241.jpg

ヨーロッパのお城のような建物がいっぱいです。園内はシャトルバスで移動します。
3時過ぎからホテル内のプールで遊びました。風があり肌寒かったですが孫達はなんのその大はしゃぎです。私たち2人も一緒に入りに楽しみました。夜は漁師さんの経営する「びんび家」というところ行き「活け魚料理」を食べ満足の1日を過ごしました。ホテルでは8人が賑やかにお喋りしたり、飲む人は飲んだりと遅くまで遊び、2部屋を取っていたので分かれて寝ました。

1泊2日で四国の「エクシブ鳴門」へ娘たち3家族と旅行です。台風の進路を見ながらと思っていましたが、日本海へ進んだということで予定通り、もうすぐ車で出発します。「ホテルのプールで遊ぶが」孫達の楽しみです。海には行かないので危険はありません。毎年3家族で行く旅行は楽しいです。じゃーまた帰ってからブログアップします。

孫S子ちゃんが何処かでもらった「朝顔の種」を私と一緒に植えました。「どんな花が咲くかなー」と楽しみにしていました。画像のがその朝顔です。
20070801205314.jpg

思っていたのは「大きな花」でしたが咲いたのは「小さい花」でした。S子ちゃんが来ている朝にも咲きました。「ちいさいなー」といって笑っていました。今日は4個咲きました。今日の夜は有名な「PL教団」の花火の日です。夜のスイミングの帰りに2階からよく見えました。しばらく綺麗な花火を見て帰ってきました。音は「ボンボン」とよく聞こえます。本日の歩数は3541でした。