伊勢の「お福餅」製造年月日の偽造発覚。毎日毎日なんかが発覚しています。この際「日本中の偽装しているところからの自己申告」をしてもらい決着をつけてもらいたいほどです。昔にままのように行かないときは会社で今に合うやり方に変えて行ったらいいと思います。無理するから偽装をしなくてはならないのでしょー。「船場吉兆」のお菓子もそうでした。頭を下げるばかりでは進歩はありません。何でかとても腹が立つ私です。本日の歩数は5674でした。

1時からの国会の証人喚問を見ました。前守屋防衛次官は「ゴルフ、会食、マージャン」は認めた。しかし「便宜供与」は「絶対無い」との返答でした。やっぱり、本当に聞きたいことは「闇の中」って感じでした。まだ「静止画像」で無かっただけ良かったなーと思いました。本日の歩数は4960でした。

27,28日の2日間「市民文化祭」でした。1年1回の発表の場です。今年は「総模様の手編みセーター」と和服のリフォーム「半コート」を出品しました。
藤編みのスクエアーセーターです。

20071028210157.jpg


和服より作った半コートです。

20071028210253.jpg

セーターは何度も解いて苦労して作った作品です。半コートはウールの着物を解いて作りました。かすり柄は好きです。本日の歩数は8950でした。

何か楽しい事、嬉しい事をアップしたいのですが目に付くのは悪い事ばかりで情けないです。守屋前防衛庁次官と山田洋行の元専務との接待ゴルフ、マージャン、会食の問題、久間元防衛相も山田洋行の閣僚就任祝いでの会食と疑惑が次々と明らかになってきています、その真っ只中でまた「財務省係長らの女性暴行事件」が明るみに出ました。財務省主計局の職員2人が調べに対して「間違いない」と容疑を認めています。なんて卑劣な破廉恥な行為でしょー。人間のする事ではありません。こんな事が平然と行われているのがとても怖いです。事実関係がはっきりしたら厳重な処分をしていただきたいです。本日の歩数は11379でした。

派手なコマーシャルの「NOVA]が経営危機で大阪地裁に会社更生法の適用を申請した。現在全教室が休校となっているそうです。大阪の小、中学校も「NOVA」から英会話の教師を派遣もらっていたのがダメになり代わりの教科を勉強することとなっています。社長のワンマン経営がおおきな原因となっていたそうですが、外国教師への給料も未払いで、大きな問題になりました。チケットも前払いで高額です。この人たちの事はどうなるんでしょー?勉強したくて頑張っていた受講生の気持ちを考えたら可哀想です。本日の歩数は6810でした。

北の国から南の国まで「偽装の花」が満開です。最近この偽装問題が毎日報道されています。本当に「こんなことまでやるか」と思うような事実が報道されています。長い間基づいてきた「老舗ブランド」又「地方の希少価値のある食品」までもが発覚してきました。ほとんどが元社員の「内部告発」によるものです。「金儲けのためなら何でもやる」というご時世なんでしょーか?消費者もブランド志向が強く、本当に価値のあるものを見失っているのかも分かりません。偽装がばれないでよく売れるが長い年月続き、歯止めが利かなくなってしまったようです。並んで頭を下げる姿は哀れです。もっとプライドを持って自分の仕事をしていって欲しいものです。「正直者が馬鹿を見る」今の世の中ではこんな悪も滅びることはないのでしょー。情けない事です。本日の歩数は11639でした。

火曜日は孫Yちゃんの「公文式」の塾の日です。終われば我が家でパパもママも一緒に晩御飯を食べることになっています。パパが帰ってきたら私達2人と5人で1週間に1度の夕食です。ご飯を食べて「万代」で明日の買い物をして帰ります。今日は木曜日の遠足のおやつを買いました。150円と決められています。細かいものをいろいろ買っていました。何回も合計しながらちょうど150円になるように買いました。遠足は「みかん狩り」です。お天気が気になります。晴れてやって欲しいです。本日の歩数は7738でした。

腕時計型受信器「シルウォツチ」が出来たことを報道で知りました。その会社は(株)東京信友だったと記憶しています。社長さんが聴覚障害者で頼りにしていた奥さんが無くなってからはいろいろ「聞く」ということを考えたそうです。試案の結果「シルウォツチ」を考案したようです。振動と文字を伝える腕時計型受信機でこれは、視聴覚障害者のいる現場などの通信に採用されているそうです。この受信器は東京の某ホテルも採用しているそうです。地震や火事等の災害に、聴覚障害者にはなかなか伝達することが出来ませんでした。これを使うことによってすばやく知らせることが出来ます。警報機に連動させて使用することでも出来ます。この腕時計を使った聴覚障害者のかたが「自立して安心して生活することが出来るようになった」と多くの喜びの声が社長さんの元に届いているそうです。見た目では障害者とは分からない『聴覚障害者」の人は同じ障害者の中でも「差別」を受けていることが多いとその社長さんは言われていました。健聴者のなんでもないことが「聞こえない」事で凄く困難を感じていると言うことを知りました。本日の歩数は5348でした。

晴天になり肌寒い1日でした。娘達が通っていた中学校で「地域交流会」が行われました。友達3人と行きました。本当に何十年ぶりかの学校でした。模擬店やリサイクル店とテントが並びました。運動場では、チアリーダーの演技も披露されました。このチームは、大阪体育大学応援団です。画像のです。
20071020205403.jpg

幼稚園児のダンス、小学校の団体競技、高学年のそーらん節、ジャズダンス等いろいろありました。私達のチームの太極拳もありました。上級クラスの人たちが参加しています。見学に行きました。

画像は太極拳です。
20071020205858.jpg

来週は文化祭の準備で忙しくなります。この時期はいろいろ文化活動があり忙しい月です。本日の歩数は9933でした。

「西友平塚店」で起こった事故です。小学校3年生の男児がエスカレーターのてすりと、事故防止用保護板との間に首を挟まれ、そのまま壁に激突した。私も孫をスーパーに連れて行ったとき等は、いつもこのことに気をつけています。子供は1つの事を思ってら他のことが見えないことが常です。この事故を起こした保護板は規定より18センチ短かったようです。やはりそれも問題です。大人が思ってもいないことを子供はします。常に目を離さない事は必要ですが、小学校3年生では親も安心しています。本当に子供の事故がいろんな方面で起きています。痛ましいですがどうして防ぐは難問です。本日の歩数は11750でした。

加古川で7才の女の子が殺害されました。私にも同じ年の孫がいます。ニュースを聞いたときはビックリしました。近くの公園から帰り自転車を止めてすぐのようです。こんなことはなんでもない日常の事です。こんなところにも「命を狙う者」が潜んでいるなんて考えもしませんでした。7歳の短い命となってしまいました。なんていう世の中なんでしょー。7歳くらいになると親もそう付いてまわりません、子供をどう守るか難しい問題です。これから日の暮れるのが早くなります。心配です。殺害されたお子様のご冥福をお祈りいたします。本日の歩数は8485でした。

今日午後2時過ぎ「退院」しました。傷口はまだまだ痛く「痛い痛い」と言ってはいますが主治医曰く「時間が経てばなくなりますから、頑張って歩いてください」でした。これで1段楽しました。後は本当に日にち薬です。無理せずにリハビリをしてもらいます。こちらは食事に気をつけてメニューを考えなくてはなりませんが頑張ります。お互いに歳を感じました。これからも、いつ誰がどんなことになるかわかりません。出来るだけ2人で超えていこうと思っています。自分達だけで解消できたらいいなーとも思います。本日の歩数は9658でした。

胆嚢敵出手術が無事終わりました。今はほっとしています。主人は「麻酔が切れて痛い」を連発していましたが「痛さより歩行を頑張って」と看護師さんに言われていました。術後3時間でもう歩行訓練です。早く歩くほど回復が早いそうです。病院の廊下を何度も往復しています。今日だけは「点滴」を付けなくてはいけないので、ゴロゴロ点滴を引きずって歩いています。胆嚢を摘出したのを見せてもらいました「無着色のたらこ」のようでした。まだ少し炎症が進行していたようで、予定より30分ほど手術時間が延びました。術後の経過もよく主人は「腹が減った」言っていましたが、今晩は食事なしで明日朝からになります。1泊2日なので気楽です。家に帰ってからは暫く通院となります。お風呂は術後4日後ですが、涼しくなったの助かりました。検査結果や栄養指導、投薬の説明を聞き病院を出たのが午後5時40分くらいになりました。朝の8時過ぎからこの時間まで今日は気が疲れました。お昼ごはんも食べてなくておなかも減り減りで家に帰りました。一人で晩御飯をゆっくり食べて、お風呂に入り、今から洗濯をします。明日は退院でまた迎えにいきます。何も連絡が無いのは順調の事でしょー本日の歩数は4737でした。

伊勢神宮へ参拝したときは必ず行くあの「赤福本店」創業300年の和菓子の「赤福」が製造日などの偽装が報道されました。ビックリです。冷凍保存して解凍した日を製造日として出荷していたそうです。あんなによく知れた赤福が何で?と思いました。本当に何もかもがこんな調子で「表示のうそ」が蔓延しています。何を信じたらいいのか?まずは疑ってかかるが、本当に情けない今の実情です。本日の歩数は7327でした。

主人の「胆嚢摘出手術」の日が決まりました。術前のすべての検査が「良好」となり15日に手術と決まりました。今日は2人で主治医からの説明を受けました。他の臓器に癒着も無く何の心配も無いので「開腹手術」をしなくてもいいようになり「腹腔鏡での手術」と決まりました。この手術はお腹に4箇所穴を開けるだけで、患者の負担は凄く軽く術後の回復が早く、日帰り手術をする人も多いそうです。主人は年齢も考えて1泊2日のコースを選びました。主治医の説明もわかりやすく丁寧でした。事前にネットで下調べしていましたから、よく理解でき安心しました。無事手術が終わることを祈っています。心配かけた皆様今はこのような状態です。安心してください。本日の歩数は14689でした。

氏神様の秋祭りです。今日は午後3時半から、地区の子供達によるだんじり引きがありました。孫のYちゃんも来てみんなに混じって参加しました。知り合いの友達はいないけど(我が地区の子供達だけ)親達は知っています。最初は知らない子の中で緊張していましたが、なれてきたら笑顔と大きな声で「わっしょい、わっしょい」と嬉しそうでした。パパとママもついて歩きました。はっぴと豆絞りのはちまきが可愛かったです。約1時間ほどで終わり「参加賞」のお菓子を頂き、元気に帰ってきました。孫のS子ちゃんも来るはずだったんですが「お風邪」でダメでした。去年はS子ちゃんは初めてだんじりを引いています。来年はまた元気で孫達がだんじりを引いてくれる姿を見たいです。本日の歩数は12700でした。

昨日、高校の同窓会の案内が届きました。なんと!「旧姓」できました。歌では「昔の名前で出ています。」というのは有りますが、配達員の人がピンポンと尋ねてこられました。「XXさんは同居してますか」宛名を見せられてびっくりです。私の旧姓でした。主人と大笑いしました。もう懐かしい感じです。12月にまた気のあった友達と会う事が楽しみです。本日の歩数は10852でした。

今、USJでは「ハロウィーン」で華やかです。仮装した人たちが賑やかにパレードについて歩いています。孫S子ちゃんも仮装したいといっています。私の出番「婆ちゃんが作ってあげる」と約束しました。既製服の写真を見ながら、四苦八苦しながら製作中です。今週中には出来上がると思います。またいいのが出来たらアップします。本日の歩数は5962でした。

日曜日が雨で運動会が駄目になり、今日になりました。近くなのでYちゃんのパパとママと一緒に見に行きました。パパは何とか休みが取れたようです。お天気がよく暑かったです。Yちゃんを探すのに苦労しました。どの子もこの子も同じようで、区別がつきにくく、眼鏡をかけてカメラで写すと「よその子」ばかりです。「がっかりです」パパがビデオでしっかり撮っていたので良かったです。背も高くなり、後ろから数えたほうが早いです。50メートル走も1等でした。去年よりとても大きくなり、たくましくなりました。子供達は元気でみんなの顔は真っ黒でした。今度の行事は「遠足」また楽しみにしている事でしょー。本日の歩数は12585でした。

孫Yちゃんの運動会の代休でした。孫S子ちゃんのママとYちゃんのママと私、女5人で本町のほうへ買い物に行きました。それぞれが欲しいものを買い、宅急便で送りました。買い物を終えてみんなで昼ご飯を食べて帰ってきました。運動会は明日になりました。本日の歩数は10860でした。