坂出の「祖母孫3人不明」の事件の結果が出ました。なんとも悲しい「親戚の人間」による殺人事件でした。自供にはまだまだ不可思議なことがあるようです。「共犯説」も拭い去れないという見方もあります。最近は「身内」による殺人が多いです。事件が起きたら「みなが推理」するようになりました。今回もいろんなことを推理しましたが、まったく分かりませんでした。こんばんは3人の通夜が行われています。3人のご冥福をお祈りいたします。本日の歩数は5166でした。
スポンサーサイト

前防衛庁次官守屋夫妻が逮捕された。在任中の「山田洋行」元専務から400万円以上の現金提供を受けていたことや、接待ゴルフ300回以上、飲食接待等々、ほとんど夫人も同伴していたとの事、時効にかからない過去5年間でも、相当の額になることが判明したようです。夫人も守屋氏よりも、宮崎氏とは親密な関係にあったと見られているようです。こんなことが長く続き本当にあきれてしまいます。われわれは年金の微々たる金額で生活を強いられています。桁外れの金額を自分の個人資金として、何食わぬ顔で使い放題、この機会に真相をはっきりさせて「責任」を取ってもらいたいです。「口利き、水まし請求」とよくも平気でやっていたもんです。テレビで以前の現役時代の顔を見たらまた腹が立ちます。一般の国民が何を言ってもどうにもならないですが、夫妻揃って容疑者となりました。本日の歩数は3700でした。

晩御飯は孫Yちゃん達が来る日です。「鍋」をしました。いろんなことを話して賑やかに食べました。買い物をして3人は帰りました。お風呂に入っている時「今日は結婚記念日だ」と思い出しました。主人に言うと「そうやーすっかり忘れてたー」と2人で大笑いしました。去年はちょっと心配事がありましたが、今年はその事も無事過ぎ「幸せ」を感じています。明日から41年目に入ります。健康で平穏な日々が送れたら良いなーと思います。本日の歩数は6354でした。

今日は玄関に「ミニツリー」を飾りました。壁にもタペストリーを、クリスマスの雰囲気が出ています。

turi-.jpg

我が家も子供達が小さい頃は、大きなツリーに沢山飾り付けをして、電球も色とりどりのをチカチカさせていました。いまは本当にミニサイズのものです。今年も個人の家のイルミネーションが綺麗です。今日はウォーキングの帰りに回り道をして見てきました。10件くらいの住宅が競うようにして飾り付けてあります。年々派手になってきているように思います。見に来る人も多くなってきています。ザワザワとして、飾りをしていない家の人達は「嫌だなー」と思っているかも分かりません?そんなこともちょっと思いました。本日の歩数は8689でした。



お天気が良く主人と2人で京都の「東福寺と伏見稲荷」へ行ってきました。東福寺の紅葉は今が最高です。
門前の紅葉

monmae.jpg

人が多すぎて入り口までが大変な行列で、約1時間はかかったと思います。
東福寺

toufukuji.jpg

京都を代表する紅葉の名所の通天橋です。ここからの景色は見事ですが、ここで立ち止まって写真をとる人が多く、まるでラッシュの車内のようでした。
通天橋から見た景色

subarasiikesiki.jpg

通天橋で見ている人をしたから眺めた画像です。

miteru.jpg

庭も綺麗なもみじです。

niwa.jpg

migoto.jpg

ここを出て「伏見稲荷」へ参拝しました。お稲荷さんの朱色が鮮やかです。
伏見稲荷正門

fusimiinari.jpg

鳥居

torii.jpg

絵馬もキツネ型でした。

ema.jpg

いいお天気の中歩いて気持ちのよい1日でした。本日の歩数は11014でした。

急に寒さがやってきました。雪国では積雪が多く雪かきも大変な様子が報道されました。私達は雪をあまり見ないので「白くて綺麗」と感じています。雪国の人とは違います。そんな中「タンクから石油を抜き取る」という事件が秋田か青森?分かりませんがあったようです。雪国では大切な暖房用です。こんなことまでする世の中になったのかと、情けなくなってしまいます。自分だけがよかったら、他人のことはどうでもよいという考えなんでしょーか?本日の歩数は5558でした。

今日は施設に入居しているおばに面会に行ってきました。叔父が駅まで迎えに来てくれて2人で外食をしました。叔父の日常の事を聞いてあげました。同居の家族とはあまり会話が無いようです。その分今日は私が色々聞いて又話しました。叔母に面会約2時間位いでしたが、私の事もぜんぜん分かりませんでした。叔父とも会話になりませんでした。毎日同じではなく、波があるようです。今日は悪いほうでした。施設を出てから高校の友達MさんとKさんに会う約束をしていました。叔父にMさんのお店まで送ってもらいそこで3人で会いました。Mさんとは10年ぶりです。Kさんとは同窓会で何回も会っています。2人とも大きな病気をしていて大変だったようですがもう元気になっています。高校の時の話をして懐かしくまた楽しかったことを思い出しました。来月の1日の同窓会にはまた会います。もう1人懐かしい友達に会いました。小学校の同級生です。叔父が私を駅まで迎えにくる時近くのバス停で待っている人が同級生のMさんだったそうです。叔父が私のことを話したら「会いたい」と言って叔父は車に乗せて駅まで来たようです。私が改札を出たら2人が待っていてくれました「偶然叔父さんに会ったら、貴方が来ると聞いて」と喜んでくれました。Mさんは実家のお母さんの介護に帰ってきていたそうです。1人暮らしのお母さんを4人の姉妹が交代で介護をしていると言っていました。Mさんは姫路に住んでいます。通うにも大変ですがと、みんな親が介護を受ける歳になり色々苦労しています。これも順番です。出来ることはやらなくてはとみな同じ事を思っています。人生を色々見つめる1日でした。本日の歩数は3222でした。

名張に住む叔父から「田舎の秋」が送られてきました。名物の「ひのなのお漬物」「サツマイモ」「大根」「柿」等々色々な物が入っていました。「買ってもも安いけど」と言って電話がありました。姪の私に色々送ってくれてありがたいと思って感謝しています。画像は柿です。

kaki.jpg

叔母は認知症で施設に入所しています。明日はその施設に叔母の面会に行きます。私の顔はよく覚えています。嬉しそうな顔をします。昔の事はよく分かりますから、私達の若かった頃の話をしています。明日も何か楽しい思い出話をしてみます。本日の歩数は3798でした。

今年もちらほら喪中の葉書が来るようになりました。懐かしい人、親しかった人、お世話になった人、名前を見ながらしみじみと思い出しています。別れは本当に寂しいものです。いつかは誰でも必ず「別れ」なければならないですが~歳を重ねるごとに深刻に寂しさを感じます。元気なうちに孫達ともいっぱい、楽しい思い出を作っておきたいです。本日の歩数は5895でした。

近くに住むTさんがMちゃんと我が家に遊びに来てくれました。Mちゃんは日曜参観の代休で今日は休みでした。丁度S子ちゃんが来ているので遊びに来てくれました。2人は仲良く遊んでいました。Mちゃんは優しいお姉さんです。昼ご飯5人で「回転すし」へ行きそれぞれが好きなものを食べました。お喋りして食べるのは楽しかったです。3時過ぎS子ちゃん達とTさん達も帰りました。本日の歩数は3943でした。

もうすぐクリスマスです。今日は知り合いにプレゼントする「ベルの押し絵」を作りました。

beru.jpg

子供部屋に飾るのに良いかなーと思い作ってみました。夕方S子ちゃんとママがやってきました。今日はお泊りです。明日はお友達のTさんとMちゃんが来てくれる予定です。S子ちゃんがMちゃんと遊ぶのを楽しみにしています。本日の歩数は3450でした。

孫のYちゃんが「奈良の大仏様を見たい」と言う事でYちゃんのパパ、ママと私の4人で奈良へ行きました。車はパーキングに入れ、お天気がいいのでぶらぶら公園を歩きました。鹿せんべいを買って鹿にやったんは良いんですが、雄鹿の凶暴なのにストーカーされて、せんべいを束ごと取られました。Yちゃんはおとなしそうな鹿にせんべいをこわごわあげました。下の画像です。
senbei.jpg

東大寺

toudaiji.jpg

やはり大仏様は大きいです。

daibutu.jpg

大仏様の鼻の穴と一緒の大きさの柱の穴にYちゃんは入りました。面白いといって3回も入りました。入るのも面白いですがこの画像の姿も面白いです。

hasira.jpg

紅葉もすごくきれいでした。

kouyou.jpg

itixyou.jpg

kirei.jpg


sika.jpg

観光客も多く、いろいろのおみやげ物の店も見て、欲しいものを買い楽しい1日を過ごしました。晩御飯は我が家で食べて3人は帰りました。本日の歩数は6204でした。

友達のMさんは金曜日が仕事の休みの日です。「お好み焼き食べに行こう」と誘われてお昼ご飯は「お好み焼きと焼きそばと串かつ」を食べました。ちょっと食べ過ぎましたが、このお好み焼きやは、美味しいと評判のお店です。Mさんは体格がよく、食べるのもダイナミックです、つられて食べ過ぎました。その後、いろいろのお店を覗いて買い物をしました。夜は太極拳に行き食べ過ぎの消化をしました。ちょっと風が冷たくなってきました。本日の歩数は8412でした。

嫌なことばかりが目に付く昨今ですが、素晴らしいこともありました。月周回衛星「かぐや」が月の向こうから地球が昇る「地球の出」と月の向こうに沈む「地球の入り」を撮影に成功しました。現在自分たちが住んでいる「地球」を見られるという信じられないことです。地球はとても綺麗で神秘的です。初めてテレビで映像を見た時は「感動」しました。宇宙の偉大さも実感しました。この地球もどんなに変化していくのでしょーと想像が膨らみます。たまにはこんな夢みたいなことも考えてみたいです。気持ちがやさしくなれそうです。本日の歩数は7211でした。

お天気が良く久しぶりにUSJに行ってきました。孫S子ちゃん家族と私の4人で一足早い「ホワイトクリスマスショー」をゆっくり見てきました。平日なのに大勢の人です。私は久しぶりでした。今年から始まった「トイパーティ」も見ました。子供の好きなパレードでした。
トイパーティのキャラクター


toipare-do.jpg


スノーマン
suno-man.jpg

気温が高く日差しが暑く感じるくらいでした。飾りつけも綺麗でここだけはクリスマス真っ盛りです。

正面入り口

2008.jpg

大きなツリー


1114.jpg

本日の歩数は5606でした。

今年も干支の押し絵の時期になりました。「ねずみ」の押し絵を作りました。細かい作業ですが出来上がったときは嬉しいです。

ねずみの押し絵
nezumi.jpg

額に入れたらもっと良い感じです。今出来上がったばかりです。
短冊の分も作ります。編み物も、総模様のベストを編んでいます。することがいっぱいで忙しいですが「好きなこと」だから苦になりません。
本日の歩数は9222でした。

夕べは寝相に悪い2人を気にしながら寝ました。アッチ向いたりコッチ向いたり寝ていても動き回っています。布団を着せても着せても気が付くと投げ出しています。朝も私と同じくらいに起きてきて2人の1日が始まります。午前中は家の中でお絵かき、工作、ごっこ遊びをしました。昼ごはんを食べてから、図書館へ行き、その後中央公園で遊びました。良いお天気で人が沢山でした。
砂遊びの2人

sunaasobi.jpg

S子ちゃんはジャングルジムでも平気で登れるようになりました。

jimu.jpg

午後4時ごろ2人のパパ、ママが迎えに来ました。総勢8人久しぶりに揃いました。みんなで「キノコ鍋」を囲み楽しく賑やかな食事をしました。昨日の「親子ダンス」のビデオをみんなで見て解散となりました。あわただしくも楽しい2日間でした。本日の歩数は11264でした。

10日孫S子ちゃんの住む市の「文化芸術芸能祭」がありました。芸能部門の「親子ダンス」に出演しました。S子ちゃんは4歳です。初めての舞台です。お友達4人で頑張ってレッスンしていたようです。本番でもみんな頑張りました。
4人組の可愛いダンサーです。

nakayosi.jpg

ママ達も歳を忘れて頑張りました。

mamatati.jpg

私も衣装つくりに協力しました。

S子ちゃん
sko.jpg

私と孫Yちゃんが見に行きました。舞台が終わり、S子ちゃんパパが車で我が家まで送ってくれました。晩御飯を一緒に食べました。YちゃんとS子ちゃんが今日はお泊りでした。S子ちゃんはパパとママに「一人でお泊りするから帰り」と言います。大笑いして2人は帰りました。じいちゃんが2人をお風呂に入れ、寝るのは私と孫2人とです。

夏ごろですが、友達が「もう着ないから何かにに使って」ウールの着物2枚もらいました。その1枚で画像のようなポンチョを作りました。友達に作っていることを言わずに「見覚えのある生地で作ったよー」と言ってプレゼントしました。「嬉しいリフォームしてくれたの」と喜んでくれました。結婚する時親が持たせてくれた着物です。こうして別のものに生まれ変わりました。私達が結婚した頃は「嫁入り荷物」が沢山ありました。特に着物が多かったように思います。今でもしつけがかかった物も何枚か箪笥にあります。暇なときに解いて「リフォーム用」にと用意しています。「何を作ろうかな」と考えるのが楽しみです。


友達に作ってあげたポンチョです。前明きで右前にポケットをつけました。脇は少しスリットを入れました。
ponntiyo.jpg

本日の歩数は9357でした。

晩御飯を食べて近くに用事が出来出かけました。帰り道駅前踏み切りの遮断機が下り、通過するのをいつものようにみんなが待っていました。少し離れた後方から「止まれ、待て」という大声が聞こえてきました。振り返ると警察官3人が1人の男を追いかけていました。遮断機は下りているしと思って見ている目の前で犯人が、ハードルのように遮断機を超え渡りきり、もう電車の音が近くに聞こえてきていました。3人の警察官の内の1人が遮断機を越えていきました。直後に大きな警笛を鳴らして電車が通過していきました。間一髪の出来事でした。遮断機があがり2人の警察官が走りだした時前方で「警棒XXXOOO?」と大きな声がしました。先に行った警察官が犯人を捕まえたようでした。踏み切りで待っていた人同士で「捕まえてよかったなー」と知らない人なのに話してしまいました。胸がどきどきしました。警察官のかたがたご苦労様でした。昨日主人が病気を回復して初めて「詩吟クラブ」に行きました。みんなが「全快祝い」にときれいな花束のプレゼントがありました。画像に残しました。カサブランカの香りが部屋いっぱいに漂っています。

hanataba.jpg

本日の歩数は5335でした。

8月中ごろから10月いっぱい手術と療養で、主人はすっかり元気になりました。今日から「詩吟クラブ」へ行きました。そのクラブの友達から何回も電話をもらっていました。気にかけてくれていることは幸せです。また大会にも出られるでしょー。午後から雨になりました。萩の花が咲き始めました。

hagi.jpg

金柑の実もだいぶ大きくなってきています。

kinnkann.jpg

そろそろチューリップの球根も買い求めなくてはと思っています。本日の歩数は5592でした。

小沢氏が党首を辞任のニュースが流れた。エエーほんま?と思いましたが、本当らしく記者会見が行われていました。いま政権交代のチャンスなのに、あれだけ参議院の選挙では張り切っていたのに?総理大臣との会談の事が原因のようで「政党から不信任され、力不足で責任を取る」ということのようですが、やっぱり「壊しや」という印象です。本心は計り知れませんが、政治はどう動くんでしょー?本日の歩数は7486でした。

気持ちよく晴れた良い1日でした。主人は4人グループで遊ぶので出かけていきました。洗濯、布団干し、掃除をすべて終えてからは自分の時間でした。珍しく誰も来ない日でした。やりかけの洋裁をしました。面白いほど仕事がはかどりました。静かでゆっくりと1日を過ごしました。主人も元気になり外出が増えました。そろそろ旅行も計画中です。本日の歩数は7693でした。

USJ大好き孫S子ちゃん家族、ハロゥインのパレードに何回も参加しています。そのとききる衣装は私が担当しました。

仮縫い時
karinui.jpg

ピンクのサテン地と黒ビロードの組み合わせです。胸当ては前身ごろはピンクにふち紐を黒、後ろ身ごろはピンクの肩紐にしました。黒のスカートの4箇所にシャーリングを入れ、そこにピンクのリボンを4個をつけました。実際着た時の画像です。

kasou.jpg

この衣装をS子ちゃんは気に入ってくれています。帽子は黒にピンクのリボンとあご紐もピンクでした。USJの今度はクリスマスバージョンになります。主人もすっかり回復して今月から好きな「詩吟クラブ」にも行きます。家でも練習を始めています。腹式呼吸も大丈夫らしいです。また練習でやかましいと思うことが多くなりそうですが、元気だからこそ出来ることです。我慢します。本日の歩数は3836でした。

今日は孫Yちゃんの学校の創立記念日でした。お休みです。朝9時半ごろ我が家へ歩いて一人で来ました。「ぐるりん号」に乗るためです。「ぐるりん号」とはわが市の無料循環バスです。東と西コースがあります。このバスは土日祭日は運行がありません。このバスに1度乗りたいとYちゃんは言っていました。今日はちょうど良い機会です。雨が降っていましたがYちゃんは、嬉しくてまるで「遠足気分」です。バスの中で食べるおやつとジュースを持っていきました。市役所発着の東コースに乗りました。20人乗りくらいのバスです。車体には幼稚園のスクールバスのような可愛い絵がかかれています。運転手さんも優しく感じがとてもよかったです。私でも来たことの無い地区を隅々まで回りました。Yちゃんも凄く楽しそうで、時々歌を歌っていました。約1時間の楽しいバスでした。今度は冬休みに西ルートに乗せてあげると約束しました。本日の歩数は4499でした。