後2時間ほどで新年です。平凡ですが幸せな1年を過ごせました。「家族の健康」を改めて感じた年でした。来年もみんなが仲良く、健康にいけますようにと祈っています。皆様どうぞいいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。本日の歩数は6348でした。

10時ごろからお餅つきをはじめました。骨董品の餅つき機です。これは娘達が今の孫くらいのときに買った品です。今まで故障も無く2代目の役目を果たしてくれています。蒸しあがったもち米を2人の孫は「食べたい」というので少し食べさせました。「美味しいーもっと」と言い嬉しそうに熱々のを食べていました。それからお餅を作る作業に入りました。2人は粉汚れ防止に「レインコート」を着ての作業でした。何とか画像のようなお餅が出来ました。
3軒で分けました。

moti.jpg

お昼はつきたてのお餅で「あべかわ」をして食べました。いろいろな形のお餅ですが、孫達にとっては1年に1回の面白い行事です。いよいよ今年も明日1日だけを残す事になりました。明日はおせち料理をしてお重につめて新年の準備をします。以前とは違い本当におせち料理も作る数も少なくなりました。暖かいものが好まれ、またお店も早くから開き「買いだめ」の必要がなくなりました。時代とともに「おせち」のあり方も変わってきました。本日の歩数は5699でした。今年もこのブログを見て頂ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末ぎりぎりの今日家族の「忘年会」をしました。12月になかなか都合が合わず今日になりました。娘2家族6人と私たち2人で合計8人です。いつも行くバイキングのお店でしました。ここは孫達が大好きなお店です。1年間の事を振り返り、色々お話をしながら食べました。みんなが元気にこの1年過ごせたことを感謝します。明日はお餅つきをします。2人の孫が「お餅つき」を楽しみにしています。また「こねこね」していろんな形を作ることでょー。本日の歩数は7207でした。

パキスタンの元首相ブット氏がイスラム原理主義の凶行によって命を奪われてしまいました。ブット氏の父親も、軍事政権を非難して死刑されました。父と娘2人共命を奪われました。パキスタンは国際テロ組織アルカイダなどイスラム武装勢力の巣くつ化しており、どんなことがおきても不思議ではない国情です。亡命先から帰ってきてまだ日も浅いのに、大変なことです。地球上ではこんなことは日常茶飯事ですが、平和な国に生まれた事を幸せに思います。本日の歩数は3358でした。

午前中はフローリングの床掃除とワックス塗りをしました。案外汚れているもんです。毎日掃除はしていますが、念入りにはしていません。年末くらいはと気合を入れてしました。しなれない事をしたので肩や腕が痛くなりました。主人はガラス拭きをしてくれました。あすからお天気が悪くなるということで、外回りは終了しました。午後3時過ぎから、今年最後のUSJに2人で行ってきました。ここだけはまだ「クリスマス」です。「クリスマスキャロルショー」が目的でした。主人は今年まだショーを見てないということで、お天気が良く暖かいので助かりました。「寒がり」の主人は夜のショーは苦手なんです。夕食は外食をして帰ってきました。阿倍野橋駅で「ハプニング」がありました。私達がホームに上がった途端大きなブザーが鳴り渡り「赤ランプが点滅」しています。「何かあったの?」と思い線路を見ました。その線路の上に男の人が下りているのが見えました。駅員さんがすぐ来て、引き上げようとしたらその人は手を振り切って線路の真ん中を歩き出しました。反対側から電車が入ってきます。駅員さんはその電車を止めに走りました。ホームに入る寸前で電車は何とか止まりました。その光景を沢山の人が見ていました。本当に事故にならなくてよかったです。本日の歩数は11263でした。

紙ふぶきの綺麗な雪です。
kamifubukinoyuki.jpg


良いお天気でした。今日は網戸をはずして洗いました。はずしてみたら随分枚数があります。暖かかったので楽に作業をしました。サッシも綺麗に拭きました。クリスマスツリーやその用品を片付け、植木の花の整理もしました。大忙しで午前中は過ぎました。昼ごはん食べてから近くに用事があり主人と一緒に自転車で回りました。約1時間風も無く自転車をこいていたら暑くさえ感じました。本日の歩数は13957でした。

近くに住む友達Oさんとウォーキングを一緒に行きました。Oさんが「一緒に歩きたい」からということで行きました。いつもは一人で歩いてるんですが、友達と一緒ならまた色々話して、楽しいです。Oさんは「都合の良い時は一緒にして」といっています。ほとんどの人は何人かで歩いています。ご夫婦でという人も多いです。本日の歩数は11650でした。

今年もクリスマスイブの日が来ました。子供達は、学校や幼稚園も冬休みです。私達の友達も「孫が来る」と言って色々忙しくしています。スーパーや専門店では、孫を連れた「サンタ爺さん、サンタ婆さんが出没しています」これも「爺さん、婆さん」にとっては嬉しいことなのです。端から見ていて思わず、笑ってしまいます。幸せな光景です。孫がいなかったら出来ないことです。2人の孫にも今晩「サンタクロース」がプレゼントを持ってきてくれることでしょー。本日の歩数は9819でした。

薬害肝炎の原告団の記者会見の場面をよく見ます。本当に胸が詰まります。今日夕方のニュースで福田総理が「薬害肝炎の全員一律救済」を議員立法の場に決断という事です。本当にこれが早く通り、今年中にも決定してもらいたいと思います。原告団の方々に「希望の新年」にしてあげたいです。長い長い「原告団の苦労」が報われるように願っています。本日の歩数は8567でした。

今日は冬至です。お風呂に柚子を浮かべました。ほのかな香りが心地よく感じました。もうすぐ今年も終わります。特別なことはしないんですが、なにやらあわただしく感じます。風邪も引かずに元気で年末を迎えられそうです。お風呂のお掃除は、何年か前から、主人が進んでしてくれるようになりました。1つでも家庭の手伝いをしてくれたら助かります。本日の歩数は4761でした。

今年最後の作品が出来上がりました。総柄網の自分のベストです。1段1段模様の記号を見ながら編みました。なかなか上手になりませんが、好きなので根気よくやっています。

besuto.jpg

手芸教室も今年は今日で終わりました。一足早く「良いお年を」と挨拶して別れました。本日の歩数は7670でした。

年金特別便が発送されたという報道を見ました。悲喜こもごもです。古い年金手帳や領収書等を持っていた人は不明期間の追加が出来てよかったという人もいました。でも転職、倒産、等どうしても証明できなくて困っている人が多いです。こんな人たちは今後どうなるんでしょー?「国の無責任」を情けなく思います。私も、こんなに年金問題が起きていないときに「自分の年金がどうなっているか」と思い調べてもらいました。厚生年金脱退、国民年金任意加入、3号保険とスムーズに手続きがされていました。今思えば「前に調べてもらっていて良かった」とほっとしています。本日の歩数は2393でした。

1週間ほど前の事ですが、孫との会話です。もうすぐクリスマスです。Yちゃんに「何か欲しいプレゼント、サンタさんに頼んだ?」と聞いてみました。「まだ決まってない、決まったらパパに言う」という返事でした。「何でパパに」と聞くと「パパがサンタさんに電話してくれるから」ということでした。でも「なんでパパはサンタさんの電話番号を知ってるんかなー?」という疑問も感じています。いつまでサンタさんを信じるかは分かりませんが、この夢は大事にしてあげたいです。私達も子育ての時代、娘達に分からないようにプレゼントを買っては当日まで隠しておいたものです。その娘達がママとなり又同じように「プレゼント隠し」をしています。4歳のS子ちゃんも「良い子にしてたらサンタさんが来てくれる」と100%信じています。可愛い頃はあと何年かなー?こんな会話の数日後「私にもサンタさん来てくれるかなー?」主人が即答「来ない」でした。2人で大爆笑しました。本日の歩数は5814でした。

佐世保の銃乱射事件、なんとむごいことが起きたのでしょー。リラックスしてスポーツクラブでレッスンする場所で、犯人の自殺により理由がからなくなってしまいました。「2人死亡」の恐ろしい現実です。防ぎようの無いこの事件、日本でも最近「銃」の事件が増えてきました。恐ろしいことです。「イルカになりたい」と言っていたインストラクターのお嬢さん。また犯人の「親友」という2人が至近距離から撃たれたようです。お2人のご冥福をお祈りいたします。本日の歩数は12657でした。

伊丹~羽田、飛行機で約1時間5分、ここから観光バスで、関越自動車道経由して群馬県草津温泉のコースでした。帰りはこの関越自動車道の1部で「トラックの横転事故」で通行止めに合い、急遽一般道に変更し、今度は東北自動車道で羽田まで帰ってきました。時間のロスはあまり無く予定通りこうていを終了しました。伊丹についてから「リムジンバス」で通常なら30分で着きますが、阪神高速が渋滞で50分余かかりました。やはり土曜日だからでしょう今年最後の旅行でした。主人も術後始めての旅行でしたが、体調は良好です。

重要文化財の「旧三笠ホテル」を見学しました。「軽井沢の鹿鳴館」といわれたホテルでした。明治39年5月にホテルが開始されましたが、もうそのとき「水洗トイレ」「電灯によるシャンデリア」「英国製のカーペット」と最高級の設備が備えられていました。ここで日本を代表する政財界人が多く滞在していたということです。
旧三笠ホテルの外観

mikasahoteru.jpg

一般庶民には関係のないものです。各部屋には「暖炉」「ベット」「ソファー」「バス」が備え付けられています。冬はとても寒かったことでしょー。やはり「夏の避暑」が相応しいですね。昭和55年5月に、国の重要文化財に指定され昭和58年4月から内部の一般公開が行われています。

気になっていた「湯畑」とは?分かりました。「湯畑」とは「温泉」の源泉を地表や木製の桶にかけ流し、温泉の湯温の成分である「湯の花」の採取や湯温を調節する施設の事でした。
群馬県草津市の草津温泉の観光名所です。
湯畑のライトアップ

yubatake.jpg

足湯の場所ですが、晩だったので誰も使っていませんでした。

asiyuyou.jpg

手が冷たくてちょっと暖めました。

tewoatatameru.jpg

湯煙と硫黄の匂いが温泉場の雰囲気をかもし出しています。ゆかりのひとの名前が刻まれています。画像をクリックしてください。よく分かります。

ukarinohito.jpg

この湯畑のあたりには、みやげ物屋、飲食店、等が多く観光の名所となっています。この日は雪が舞っていてとても寒い夜でした。でも初めてだったので満足しました。少し雪が積もっていたところをパチリと撮りました。

yuki.jpg


14~15日と草津温泉へ主人と旅行してきました。草津はもう雪でした。先ほど帰ってきたところです。1番素敵な浅間山の雪景色をアップします。後の詳しいことは明日アップします。とても綺麗な雪景色です。雪の珍しい大阪人は「綺麗」を連発していました。
asama1.jpg

ここ数日、急に大阪府知事選の立候補者が表明されました。自民党、民主党、共産党の3人です。どんな公約を掲げるかに興味があります。来年早々の選挙です。誰になっても大阪を元気にさせて欲しいものです。本日の歩数は9440でした。

今年の漢字1文字が「偽」と決まりました。この字は主人と2人で今年はこれ「偽」しかないなーと話していたのが2週間ほど前でした。それが的中しました。本当に色々の偽がありました。「白い恋人、ミートホープ、赤福、お福、船場吉兆」と覚えているだけでも多いです。これが食関係なので信用が落ちてしまいました。これを取り戻すには並大抵の事ではないでしょー
この仕事に携わっていたパートの人たちの年末は?気の毒です。それぞれがこれで生活を支えているんですから、自分がこの状態だったらと考えると、胸が詰まります。経営者の面々の「初心に帰って」誠意ある仕事をしてもらいたいです。今では消費者は「これ本物」と何でも思ってしまいます。記載されているものが信じられなくなっています。悲しいことですが実情です。年金問題も「お先真っ暗」状態です。これからの「日本」どうなるんでしょー?今年も後わずかになりました。世間は「クリスマス」で彩られています。まずは最小単位ですが「家族が健康」で1年を過ごさせていただいたことを感謝します。本日の歩数は8997でした。

火曜日は孫Yちゃんが「公文式」の塾の日です。終わったら我が家へ来ます。ママも来て買い物をします。パパも会社の帰りに寄って5人で「晩御飯」を食べます。パパが帰ってくるまでの間Yちゃんと私達2人でいろんなことをして遊びます。このごろは「勉強ごっこ」でYちゃんが問題を作ってそれを「じいちゃんとばあちゃん」が答えます。そんれを採点して「点数」をつけて返してくれます。パパが帰って来たらご飯なのでやめます。残った問題は「今度来るまでにしておきなさい」と宿題にされています。漢字も沢山習い、算数も九九も習い終わっています。パソコンもローマ字で打っています。いつの間にか覚えたようです。本当に大きくなったものです。私達が年を取るはずです。これからもいっぱいテストをしてくれるそうです。認知症にならないように頑張ってテストをしてもらいます。本日の歩数は6876でした。

いよいよ年賀状の話題が多くなる季節になりました。私も今日からアドレスの見直しや、喪中はがきのチェックをする作業を仕掛けました。自分のは大変ではありませんが、主人のが件数が半端じゃなく大変なんです。いつも私がこの作業をやっています。合併による住所変更、郵便番号の変更、邪魔くさいことです。裏面も3種類作って保存しました。印刷はもう少し後になります。なんだか忙しくなってきました。特別なことはしないんですが?なんとなくそんな気分です。本日の歩数は9199でした。

今日は孫Yちゃん家族3人と私達2人合計5人で「神戸ルミナリエ」を見に行きました。Yちゃん達は初めてでした。昼ごはんは「オリエンタルホテル」でランチバイキングを食べました。「チョコレートフォンジュ」がありました。

チョコーレートが流れています。ここへ好きなものを絡ませて食べます
orientaruhoteru.jpg

それから「神戸湾クルーズ」に行きました「海賊船で約く40分のクルージングでした。天気もよく綺麗な景色を楽しみました。

海賊船
kaizokusen.jpg

乗り込むところです
norikomu.jpg

いよいよルミナリエですが人が多く元町から点灯のロードまで約1時間ほどかかりました。あまり寒くなくよかったですが、やはり「人、人、人」でたいへんです。でもはじめての3人は「よかった、綺麗」と喜んでいました。

ルミナリエ
ruminarie1.jpg


東遊園地
higasi.jpg


神戸湾からの景色

kuru-zu.jpg

夜景yakei.jpg

本日の歩数は13397でした。

殺人強盗等々殺伐とした昨今ですが今日は心が温まることが報道されました。認知症のお婆さんが徘徊して、公園で1人でいる所へ「野犬」が来てそのおばあさんにそっと寄り添って1夜暖めたようです。夜は気温が下がりこの野犬がいなかったら、おばあさんの命もどうなっていたか分かりません。お婆さんは野犬を抱いて暖かくして1夜を過ごせました。本当にやさしいです。おばあさんは認知症なのでこの野犬を「私の犬」と言っていたそうですが、家族の方に連れられて我が家へと帰って行ったそうです。野犬も元いた公園へ開放されたそうです。数日前はお婆さんが飼い犬に噛まれて亡くなった事ともありました。犬大好き人間の私は良い話を聞きました。よかった。本日の歩数は4279でした。

主人が「胆石症」の手術をし今日が最終の診察でした。診察の結果「完治しましたよー」と言う主治医からの言葉でした。元の健康体に戻りました。あと3キロくらい体重が増えたらベストなんですが、なかなか増えません、その代わり私がその分オーバーしています。2人合わせればでプラスマイナス0なんですが~困ったもんです。元気になるに連れて「旅行に行こう」と色々考えているようです。今週の8日は神戸の「ルミナリエ」を見に行きます。来週14日~15日に1泊2日の「草津温泉旅行」に行きます。今年はこれで終わりです。来年早々に「グアム」旅行に行きます。「フランス、カナダ」も行きたいらしいです。元気になったのでまたボツボツ行きましょー。本日の歩数は6507でした。

今日は義母の祥月命日でした。亡くなって4年が経ちました。11時にお坊さんが来てくださって法要をしていただきました。あの頃赤ちゃんだった孫S子ちゃんも「なむあみだぶつー」と大きな声でお経を唱えます。Yちゃんは学校なので昨日来たとき「木魚」でポクポクとしてお参りしてくれました。あの「木魚」は2人にとっては凄く興味のあるものです。いろんなたたき方をします。見ていてとても面白いです。亡くなったひいばあちゃんも「賑やかやなー」と笑っていることでしょーね
本日の歩数は3974でした。

今年はチューリップの球根を植えるのが遅くなり、今日になってしまいました。赤、ピンク、黄色を30球植えました。球根は主人が天王寺の「赤松」という良い苗では定評のあるお店で買ってきてくれました。花の名前はあまり知りませんがチューリップは知っています。だから「買ってきてやる」と言ってくれました。丁度あの近くに行く用事があるからついでに買ってきてくれました。午後から植えました。また大好きな「ゴテチャ」の苗も植えました。後は「ビオラ」を少し植えるだけで完了です。毎年同じ花を植えています。来春が楽しみです。チューリップは孫S子ちゃんの誕生日に満開になるように植えています。この花が咲く頃S子ちゃんは5歳になり「2年保育」の幼稚園児になります。元気で大きく成長してくれました。また年明けの2月末にはYちゃんが8歳になります。2人の孫の成長を見られるのがとても幸せです。本日の歩数は6343でした。

晩御飯を食べてから、いつもなら1人でウォーキングに行きます。今日は寒くもないし主人を誘ってみました。「行く」というので一緒に行きました。いつものコースではなく「クリスマスの飾りつけ」をしている地区にしました。毎年近所が競い合うような1画ですが、今年は数が少なくなっています。飾ってない家も多かったです。でも近くなので毎年楽しみにしています。

kazari.jpg

本日の歩数は6418でした。

高等学校の同窓会でした。場所は「榊原温泉の榊原館」でした。学校は三重県だったので、幹事さんが今年はここでと決めてくれました。私達は大阪からMさんと2人で行きました。特急で鶴橋~1時間20分くらいでした。久しぶりに会ったので積もる話もあり「もう着いたん」と言うくらい時間が早く経ちました。また集合したら「お喋り」今日はよく笑いよくしゃべりました。私達の高等学校は「総合高校で」普通科5クラス、商業科2クラス、家庭科1クラス、農業科、機械科1クラスという今では無いと思いますが面白い仕組みの高等学校でした。私達は商業科でした。2クラスのうち男子60人、女子20人でした。この2クラスが3年間クラス変えをしていました。だから2クラス全員親しくみな友達でした。そのクラスの同窓会だから「昔のままの面白い仲間」です。出席は20人ほどでした。うち女子が7人です。大体決まったメンバーです。S君は「肺気腫」で酸素ボンベを持っての参加でした。「みんなに会いたくて」と頑張って来てくれていました。健康な私達は本当に幸せだと思いました。ほとんどが定年後アルバイト的な仕事をしているように言っていました。姿、形、は歳を取りましたが、気持ちはあの頃に戻った1日でした。また2年後の同窓会を約束して別れました。帰りは大阪組のTさんと3人で帰ってきました。楽しかったです。本日の歩数は3731でした。