怖いニュースが飛び込んできました。「中国冷凍食品から毒」検出です。1番最初からもう1ヶ月も経っているということです。個人の「食中毒」と判断されていたということでした。以前から問題視されていましたが、生命に危険が及んだのは初めてです。今は「便利で美味しい」と冷凍食品は凄く多く利用されています。また、学校給食やレストラン、コンビニ等々に影響が出ています。「コープ」でさえ被害が出ました。大手の会社が名を連ねています。今後まだまだ、いろんな影響が明るみに出てきそうに思います。食べ物だけに本当に恐ろしいです。「北京オリンピック」がもうすぐです。本当に大丈夫なんでしょうか?疑問です。本日の歩数は4722でした。
スポンサーサイト

30日友達4人で「なばなの里、ウインターイルミネーション」のバスツアーに参加してきました。なばなの里の「ベコニアガーデン」は2回目ですが今回のテーマは「イルミネーションを楽しむ」でした。今年で2年目になる「イルミネーション」は凄く評判が良いという事で、とても楽しみでした。
ベコニアガーデンの花
bekonia.jpg

                   fukusiya.jpg

                                     ukabu.jpg

午後5時半からは「ウインターイルミネーション」でした。園内が次々に「ライトアップ」されてきます。ennnai.jpg

     光にトンネルです。
                   hikarinotonnneru.jpg

                   銀河」です。
                                ginnga.jpg

銀河では「流れ星」が沢山演出されていました。本当に「夢の世界」に迷い込んだようでした。気温もそう低くなく、園内散策にはもってこいのお天気となりました。4人揃って「日ごろの行いがいいからなー」と大笑いしました。

年賀はがきの当選番号を調べました。毎年切手シートくらいは何枚か当たっていました。今年は見事に1枚も当たりが無しでした。300枚くらいあるのに1枚も無しとは残念でした。雨の1日で家でゆっくりしました。本日の歩数は5408でした。

昨日行われた「大阪国際女子マラソン」でトラックの女王といわれる「福士加代子選手」がマラソンに初めて挑戦をしました。30キロまでは素晴らしい独走でした。それから未知の30キロ超えた頃から失速し、4度転倒しながらも「ゴール」しました。転倒のたびに気力を振り絞りながら立ち上がる姿は見ていて涙があふれてきました。なんという気力なんでしょー。観客席の両親の姿は身につまされました。「もういいからやめて」と思っていたことでしょー。きっとまたトレーニングを積んで表舞台に出てくることと思います。本日の歩数は5113でした。

今日は大阪府知事選挙でした。午前中に投票に行ってきました。今午後9時です。もうこの時間で「当選確実」が報道されています。若い知事が誕生しました。身近なことなのでこれからの活動に期待します。本日の歩数は3457でした。

こんなに寒いとやはり「鍋」がいいです。孫たちが来るときはよく「鍋料理」をしますが2人だけではなかなかしません。今日は2人で「すき焼き」をしました。「子供が小さいときはよくすき焼きしたなー」と主人が言いました。「お肉がすきやったから」と私が、それから昔の頃の話になりました。いつの間にやら又2人の生活になっています。もうすぐ節分です。去年は2人の孫たちが来て、「豆まき」をしました。今年は日曜日です。来てくれるかなー?本日の歩数は8326でした。

太極拳の練習日でした。気温が低く広い体育館は凄く寒かったです。手袋をはめたり、ベストを着たりとそれぞれが寒さ対策をしていました。動き始めたら身体も少し温かくなってきましたが、本当に寒かったです。まだまだこの気温が続くようです。嫌だなー。本日の歩数は4220でした。

いつもお世話になっている押し絵の先生の事です。つい最近のことらしいですが、自転車同士衝突して足が痛くて歩けないそうです。骨折はして無かったのですが、傷が痛くて歩くのがつらいようです。このところよく聞く話です。歩道を歩いていて後ろからスピードを出してくる自転車は本当に怖いです。自転車は車道ですが、車優先になってこれも怖くて車道は無理です。年齢が高くなると反射神経も鈍くなり、とっさの動きが出来ません。出来るだけ歩くようには心がけていますが、重たいものやかさの高いものを買う場合は、自転車が便利です。道路整備はいつの事やら、個人個人が気をつけなくては仕方ありませんねー
本日の歩数は12013でした。

知り合いのご主人が亡くなり、今日はお葬式に参列しました。雨が降り、とても寒かったです。毎日孫の幼稚園の送り迎えをしていました。病気や入院は聞いた事が無かったのに何故?と思いました。よく知る近所の人に聞いたのは「お酒を飲んで入浴していてそのまま」だったようです。お酒を飲んで「眠気」が来て、そのまま寝てしまうと危険だとはよく聞いています。本当にに怖いなーと思います。家族がいてもこんな事故は起こります。気をつけましょー。
本日の歩数は4986でした。

火曜日は孫Yちゃん家族が晩御飯を食べに来る日です。今日は午後から孫S子ちゃん家族もやってきました。全員8人で「鍋」を囲みました。「わいわいがやがや」と話しながら賑やかな晩御飯でした。夕食後それぞれが帰りました。みんな近くに住んでいるので集まれるのです。
朝からは友達が来ていました。主人と3人でお昼ご飯を食べました。1日中家の中は賑やかでした。本日の歩数は5079でした。

全員でホテルの前の海から小島へ、「カヤック」で行きました。風がありオールをこぐのもちょっと力が要りました。島に上がり、シュノーケリングをしました。熱帯魚やヒトデがすぐ目の前で見られました。綺麗でした。S子ちゃんも上手にシュノーケリングをしました。「ニモ」に会いたいと言っていたので感激していました。画像の島です。
simae.jpg

日本は気温6度とテレビで報道されていましたが、ここでは毎日30度を越す暑さでした。本当に良く遊びました。観光は前に来た時にしていましたから、今回は「遊ぶ」をテーマでした。みんな無事に旅行を終えて帰れました。S子ちゃんは「又来年も行こうね」と夢が膨らんでいます。

朝食と昼食はホテルでしました。
ホテルで食事
asa.jpg


夕食は「循環バス」で出かけて外食をしました。
ちょっと怖く感じたバスです。スピードと柵が広いので子供が振り落とされたら大変と支えました。この赤バスはS子ちゃんは気に入っていました。
basu.jpg

プレミア、アウトレットで外食しました。
puremiamuautorextuto.jpg


S子ちゃんダウンです
kaeri.jpg
1日中頑張って遊び、夕食後は、パパに抱っこされたまま帰りました。

植物は特別珍しいものではありませんが、南国の花たちです。
hana1.jpg

hana2.jpg

hana3.jpg

hana4.jpg

hana5.jpg

hana6.jpg

オプションで「ホリネシアンディナーショー」を楽しみました。夕日の美しいアガニア湾に面し、星空の下にライトアップされたプールサイドで、BBQ食べ放題、ドリンク飲み放題で48ドル
フラダンス、ファイヤーショーと迫力満点でした。
yoru.jpg

siyou.jpg

ba-bekixyu.jpg

宿泊はホテル「オンワード、ビーチ、リゾート」でした。オンワード樫山がオーナーのホテルです。ここは「ファミリー」に最適なホテルです。プールも何種類もあり、とても楽しく遊びました。
ホテル
hoteru.jpg

ウォーターパークのスライダーです。
suraida-.jpg

マンタ、これは見てるだけでも怖いです。
manta.jpg

川プール、ここは流れがあるので楽です。S子ちゃんは「ライフジャケット」という強い見方があ
りルンルンです。
kawapu-ru.jpg

pu-ru.jpg

S子ちゃんは、あきもせずよく遊びます。スタミナには負けます。

19日無事帰国しました、関空に着いた時の「寒さ」は強烈でした。毎日30度以上のところで遊んでいたから身体がビックリしています。孫S子ちゃんも今回は「マイキャリー」で出かけました。中身は「おやつ」がほとんどです。

kinaimotikomi.jpg

今日1日ゆっくり寝たりテレビを見たりと過ごしましたが、今、風邪引きかけのような「寒気」がしてきました。お風呂に入らずに寝ます。また旅行の事は後日アップします。

今日は孫Yちゃんの家に我が家の愛鳥「ポッポ」を預かってもらいました。あすから「グアム」旅行なのでしばらく会えません。家の中がなんだか寂しく感じます。毎日一緒にいるから家族のようなものです。また旅行から帰ったら土産話をアップします。本日の歩数は6121でした。

8月8日北京五輪が開催されます。参加国の約20カ国ほどは「直前まで日本で合宿」を希望しているそうです。理由は「大気汚染、食への不安」からだそうです。世界陸上でのリピーターも、すでに日本での受け入れ先が決まっているそうです。日本は「合宿、練習の環境が整っている」と評判のようです。大阪はイギリスの水泳の合宿が決まっているようです。他に、北海道、石川県、奈良県天理市、香川県丸亀市、松江市、福岡市、熊本市、その他の申し込みの打診があるようです。本日の歩数は7682でした。

グアム旅行が近づいてきました。今日はトランクを出して、夏物の衣類をそれぞれが入れました。来週から気温が低くなるようで、主人は暑い国へ行くことを喜んでいます。私は「日焼け対策」に苦労します。この前に孫S子ちゃんから手作りのプレゼントをもらいました。サンタクロースさんからもらった「アクアビーズセット」で爺ちゃんと婆ちゃんにと作ってきてくれました。
画像の作品です。

bi-zu.jpg


本日の歩数は8900でした。

薬害肝炎救済法が今日の国会で成立しました。長い間、国に訴え続けた「原告団」の方達の顔に笑みが見えました。本当に良かったと思います。この法が成立しても病状には何の変化もありませんが、これからの治療には励みになります。薬害問題は本当に怖いです。まだこの肝炎被害にはいろいろ細かい問題もありますが、高いハードルが越せたことはうれしい事です。本日の歩数は3970でした。

孫S子ちゃんとママが昨日午後から来ました。S子ちゃんは1度もえべっさんに行ったことがないので、今日連れて行ってあげました。ママと主人と私の4人で行きました。お天気が良く凄い人でした。境内に入るのも人数制限です。

sasanonami.jpg

お賽銭箱の近くまで行き、S子ちゃんを抱いてお賽銭を入れました。後ろからボンボンお金が当たり「いたーい」とS子ちゃんはびっくりでした。

お賽銭箱の中
saisennbako.jpg

笹につけてもらう「縁起物」のところでも人が並んで待っていました。特に「福娘さん」のところには凄い人で近寄れない状態でしたが、それと違うところはすいていました。やはり若くて綺麗なほうがいいんですね

urikomi.jpg

境内はえべっさんの格好をした人が、大勢いて「商売繁盛で笹もってこい」を連発です。S子ちゃんも大きな声で、まねしていました。

ebisusama.jpg

帰りにS子ちゃんに「えべっさんのあめ」を買ってあげました。お友達の分といとこのYちゃんの分も買いました。

fukuame.jpg

初めてのえべっさんにS子ちゃんはとても楽しかったようです。本日の歩数は10238でした。

良いお天気が続きます。今日は何も予定が無くお昼に1時間ほど散歩に出かけました。途中の公園の池でこんな光景を見ました。

ユリカモメ
yurikamome.jpg

仲良く遊ぶおしどりです。

osidori.jpg

のんびりと仲良くおしどりが泳いでいました。ユリカモメはすぐ近くまでよってきます。もしかして私を「餌をくれるおばさん」と思ったのかも?本日の歩数は10740でした。

2006年8月、幼児3人が犠牲になった福岡市の飲酒運転追突事故で元市職員の今林大被告の判決公判が今日福岡地裁で開かれました。危険運転致死傷罪の成立を認めず、予備的訴因として追加された「業務上過失致死傷罪」を適用これが5年道交法違反(酒気帯び運転、ひき逃げ)とあわせて法定刑上限の懲役7年6ヶ月を言い渡しました。一般の人間が考えたら「なんと言う軽い刑」だろうと思ってしまいます。幼子3人が亡くなってしまい、事故を起こした人間がこんな歳月で世の中に出るなんて、でも法律ではこれが精一杯らしい。法律の文言をもっと具体的なものに変更しなくては、今後も違った判決が出される事でしょー。親の気持ちはいかばかりかと思いますが、両親は「判決を受け止めます」と冷静にコメントされていました。今後の行方を見守りたいです。本日の歩数は10480でした。

夕ご飯に「七草粥」を作って食べました。食べ過ぎ気味のおなかには丁度良い感じです。スイミングも今日から始まりました。なまった身体には心地よいトレーニングとなりました。また今年も体力作りに頑張ります。学校も明日から3学期です。Yちゃんも元気で通学することでしょー。風邪も引かずに元気です。本日の歩数は7359でした。

朝刊で見た悲しい記事です。年老いた人の万引きが多いということです。「食べるため」が最近増えてきて、それも老人が10年間で3倍以上に増えているそうです。スーパーによっては「警察を呼ばない」ケースも多いようです。保安員が捕まえた2258人の内65歳以上が560人約25%をしめた。ほとんどが「生活苦」のようです。一生懸命に働き、定年後は「温泉」にでもと老後を思い描いていた人も、自分の母親の介護や妻の介護などで生活が一変してしまった。生活保護を受けながら、これ以上切り詰められないと、こんな悲しい現実をはじめて知りました。本日の歩数は13368でした。

テロの危険を理由にダカール.ラリーが中止されました。「世界一過酷」と言われ、舞台の多くが戦争の多いアフリカで「アルカイダ」によるテロの脅威にさらされています。大会30年の歴史ある「パリ.ダカ」もテロの標的となることは避けなければなりません。大会寸前での中止は「一年かけて準備したのに」と残念の声が大きいようです。本日の歩数は7815でした。

今日昼過ぎにS子ちゃんのパパとママがお迎えに来ました。ママが「寂しかった?」と聞くとS子ちゃん「寂しくなかった。」と返事ママは「なんちゅう娘や」と大笑いです。晩御飯を食べて「長いことお世話になりました」とS子ちゃんは言いました。4歳ですがお喋りはなかなかのものです。笑ってしまうようなことも言います。3人は帰りました。今日からまた静かな2人暮らしに戻ります。お正月も孫と一緒で、いつの間にか終わってしまいました。本日の歩数は9566でした。

初めてお買い物に行きました。S子ちゃんと近くのスーパーへ行きました。「屋上で遊びたい」というので散歩がてら行きました。屋上で「ゴーカート」に3回乗りました。アンパンマンがお気に入りです。自分で小回りも自由自在です。

anpanman.jpg

今日はそんなに寒くなく、屋上では数人の子供が連れて来てもらっていました。帰りは2階の衣料品でお気に入りの「福袋」を見つけて買いましたプリキュア5のキャラクターです。透明のリュックサック画像のような品物が入っていました。

fukubukuro.jpg

中におもちゃが入っています。それでポーズをとって遊んでいました。明日はパパとママがお迎えに来て帰ります。本日の歩数は11235でした。

2日目良いお天気です。主人はS子ちゃんを連れて近くの神社に「初詣」に出かけました。去年の絵馬なども持って行きました。帰りに「綿菓子」500円のを買ってきました。
S子ちゃんが好きな綿菓子です。

007.jpg

毎年同じ絵馬を買います。去年のは神社に収めました。

008.jpg

昼前に和歌山に住む弟が娘と来てくれました。5人でお昼ご飯を食べ、いろいろの事を話して楽しかったです。弟達は住吉大社へお参りしてから帰るといって我が家を出ました。毎年2日には来てくれます。
S子ちゃんが晩御飯に自分で作ったおにぎりです。海苔でデザインをしています。

onigiri.jpg

お昼にお絵かきをしました。爺様の似顔絵です。「派手な顔やなー」と大笑いしました。


nigaoe.jpg


S子ちゃんは29日から来ています。ママは1日に帰りました。パパの仕事があるので、S子ちゃんは「1人でお泊り」がしたいのです。私達2人が「ごっこ遊び」の相手をしています。今日からまた私は「ウォーキングを」はじめました。Oさんも一緒に行きました。今日の歩数は7586でした。

寒い元旦の朝となりました。年賀状を見ながら友達や知人の近況を確かめました。何をすることもなくゆっくりしました。又1年色々の事が有ると思います。前向きに頑張って2人仲良くやっていきたいと思います。本日の歩数は2058でした。