3月はいろんな別れがあります。幼稚園の卒園に始り小学校、中学校、高校、大学、それぞれの卒業、就職、転勤と友達や知り合いが引越しと移動の多い月です。私達の2人の娘が通園していた、XX私立の幼稚園もこの3月末で閉園となります。孫Yちゃんもママも通園した幼稚園です。園長先生も病気で後継者が居ないことが理由だそうです。この幼稚園は長い歴史があります。寂しい限りです。世の中もどんどん変化します。昔を振り返ってばかりでは進歩しません。前向きに進んでいくことを心がけたいものです。本日の歩数は8950でした。
スポンサーサイト

今日スイミングに行ったとき、友達がロッカールームで「聞いて聞いて腹立つー」と「何々どうしたん」と言って聞いてみると、月曜日スイミング終わって帰りにスーパーへ寄って買い物をしたそうです。そのとき少しの時間だからと「バッグ」を自転車の後ろの籠に入れたままだったそうです。出てきたらそのバッグは無かったそうです。警察に届けたそうですが、警察官の人に「籠に入れたままは、無茶やでー、彼方が悪い」と説教されたそうです。ちょっとの時間だからと思っていたらダメです。必ず持っていくことです。私も気をつけましょー。本日の歩数は4277でした。

今日は孫Yちゃんの8歳のお誕生日でした。主人とご飯を食べながら、8年前の事を思い出して話していました。私達にとって「初孫」です。10ヶ月無事成長して生まれてきてくれることを祈りました。朝7時過ぎ「女の子」誕生でした。対面したときはなんて表現したらいいのか、ただ「嬉しい涙」を流したことを覚えています。パパのお母さんが手編みの「産着、お帽子,おくるみ」等々を作ってくれていました。退院の折はその手作りの、心がこもった産着を着て帰ってきました。あれから8年、病気もあまりせず、成長してくれました。私達も色々と楽しい思いをさせてもらいました。このまま真っ直ぐに育ってくれることを願っています。本日の歩数は5349でした。

今日の朝刊で大きく報道された「27年前のロス疑惑の三浦和義元被告逮捕」という見出しにビックリしました。あれからもう27年も経ったんですね。連日テレビが報道していたことを思い出しました。日本ではもう刑を終え終わった事件でした。アメリカでは「殺人」では時効が無いそうです。何か確実な新しい証拠を掴んだという報道もなされています。本日の歩数は8823でした。

孫Yちゃんが自分で作った「リストバンド」を私にプレゼントしてくれました。自転車に乗って一人で持って来てくれました。近くで住んでいて2年生になってから1人で来られるようになりました。去年のクリスマスのプレゼントに「子供用の手編み出来る機械」をサンタサンからもらいました。それで「自分のマフラー」「いとこのS子ちゃんのマフラー」「ママのマフラー」と色々頑張って作っているようです。私も「主人のベスト」を編み上げました。それを見て「自分も手で編みたいから教えて」と言うYちゃん「じゃーやってみる」と太い毛糸でかんたんなガーター編みを教えました。以前も少し練習していたのでゆっくり1目ずつ編めるようになりました。手作りに少し興味がわいてきたようです。

リストバンドです。
risutobanndo.jpg


           私の作った主人のベストです。
                                besuto.jpg


Yちゃんが編み物をしています。
rennsiyuu.jpg

4時ごろパパとママがお迎えに来ました。一緒に晩ごはんを食べました。デザートにとケーキを持ってきてくれました。イチゴの美味しいケーキでした。

                     美味しくいただきました
                                      itigo.jpg

本日の歩数は7368でした。

今年初めてのUSJでした。主人となかなか一緒にいける日がなく今日は私は第1回目でした。「ロックンロールショー」2回と「バーバレンタイン」のショーを見ました。生演奏のピアノ、バイオリン、ハープは素敵でした。「バーバレンタイン」は年に1回このシーズンだけです。今年は3月2日までで終了だと思います。また暖かくなってきたらどんどん行って色々楽しみたいと思います。今日は良いお天気で寒くは無かったです。本日の歩数は10731でした。

私達夫婦は自動車免許を更新せず、いまは免許無しの状態です。歳と共に反射神経や視力が衰えてきました。事故を起こさないためにも、更新はしませんでした。主人は今日「電動自転車」を買いました。「坂道や遠出に」便利だと言っています。どんな遠出をするのでしょーか?見ものです。本日の歩数は9028でした。

友達Oさんが「今日は仕事休み、何処か行こう」というメールが来て、もう1人の友達Yさんを誘って「道明寺天満宮」へ散歩がてら梅の花を見に行きました。開花情報では「咲き始め」だったのでそう期待はしていませんでした。1駅手前の駅で降りて歩きました。気持ちがよく良い気分でした。3人でしゃべりながら天満宮まではすぐのように感じました。お参りしてから「梅園」に入ろうと思っていました。後から来た人が「梅林の入園料が要るって書いてるよー」という声が聞こえました。「ほんまかなー」と思い、入り口のほうを見ました。ありました。「今年から入園料300円いただきます」梅園の手入れにもお金がかかると思います。まだ梅はちらほら咲きだったこともあり「盆梅展」や「植木のお店」を見たりして帰ってきました。本日の歩数は7824でした。

大阪府知事の「暫定予算説明」が行われました。補助見送りが決まって格市長らの反発をかっています。本当に厳しい橋下知事の船出です。6月までに全事業の中止か継続かの結論を出す方針。これくらいの覚悟でなければ赤字は消えないと思います。今後の反対勢力の動きがどんなものか、これをどのように理解さすかが気にかかります。良い方になるなら少しくらいは「痛み」を分かち合いたいと思います。頑張れ橋下知事さん。本日の歩数は9418です。

今日も寒い1日でした。時々雪が舞っていました。見るには綺麗です。夕方知り合いの方がお花を持ってきてくれました。誰かにもらったから1つお裾分けということでした。可愛いピンク色のサイネリアです。
saineria.jpg

まだこれからも寒い日が続きます。早く春が来るのを待っています。今月末ごろには「大阪城の梅林」へお花見に行こうと思っています。まだつぼみということです。お花は好きだから、季節ごとに出かけて楽しんでいます。本日の歩数は8274でした。

今年も今日お雛様をかざりました。孫S子ちゃんとママが午後に来ました。1泊2日です。パパのお仕事の関係で泊まり勤務に土、日、が当たれば、近所の友達はパパがお休みだから遊べません。あそぶ相手が無いのでと我が家に来ます。今日はS子ちゃんとママと私で「お雛様」を飾りました。
S子ちゃんもお手伝いしてくれました。
otetudai.jpg

               飾りが終わりました。
                                dekimasita.jpg

このお雛様は2人の娘が小さい頃に買ったものですが今でも綺麗です。2代目の登場で頑張っています。雛菓子も並べました。3月3日はお祝いをしましよー。
本日の歩数は5160でした。

今日の朝刊を見てでビックリしました。「郵便局長1万円札偽造」でした。何でこんなことを、信用が1番の金融機関なのにとビックリしました。秋田県の48歳の郵便局長です。「使い込みをしてのでその穴埋めに」と言っているようです。いい年をしてこんな大変なことを簡単にしてしまうなんて、考えられない事です。どんなことでもビックリしなくなりましたが、このことには「あほな人間やなー」とあきれるばかりです。本日の歩数は5260でした。

大阪府、市3事業統合検討大阪市長の平松さんと府知事の橋本さんの対談が行われました。大阪新時代へ「タッグ」を組んでいけそうな感じです。犬猿の仲だった両自体のトップが大阪を変えるチャンスだと意気投合。慣行に縛られない行政運営に乗り出しました。お互いに民間出身の首長ならではの「即決」です。これからの元気な大阪を目指して改革を望みます。本日の歩数は8165でした。

最近新聞で知りました。サントリーが遺伝子組み換え技術を使って開発した「青いバラ」が販売に必要な国の承認が得られたと発表されました。2009年中に「切花」を販売されるようです。去年「咲くやこのはな館」で初めてこの青いバラを見ました。サントリーは2004年から研究をしていたそうです。バラには青い色素が無く、青いバラは「不可能の代名詞」と言われていましたがサントリーが実現させました。街の花屋さんに出回るのが楽しみです。本日の歩数は5556でした。

孫S子ちゃんとママは3泊4日を終えてパパがお迎えに来て3人で帰りました。賑やかであわただしい毎日でした。昨日は親友のMさんご夫妻が来てくれました。S子ちゃんもお土産のお菓子をいただいていました。Mさんのお孫さんが今入院中です。もうすぐ退院だそうですが、それと「アレルギー」がひどく救急車で何回も運ばれています。「呼吸困難」が症状として出て、命にかかわるようだそうです。我が家の孫2人は何の病気もしないで元気です。ありがたいことです。植物アレルギーは本当に日常生活が大変です。成長するうに連れて、だんだん治ってくるそうです。今はそれを待つのみです。家族ぐるみで注意して頑張っています。本日の歩数は6106でした。

孫S子ちゃんはこの4月から2年保育の幼稚園に行きます。今日は準備用品の手つくりをしました。大好きな「プリキュアー5GOGO」のブランドの生地を買いました。ピンク地にキャラクターが描かれています。女の子には人気らしいです。今日作った物をアップします。

コップ入れです。

20080211a.jpg

            お弁当入れです。
                      20080211b.jpg

                       体操服入れです。
                                  20080211c.jpg

2色使いにしてインパクトをつけましたが、とても可愛いです。S子ちゃんは大喜びです。「ばあちゃん凄い」と感激しています。他にはざぶとんかばー、ランチョンマット、テッシュカバー、などなどです。女のこのは華やかで可愛いです。作るの大好きな私はうきうきしてきます。生地を眺めながら「どんなのにしょーかなー」と考えているときが楽しいです。入園してこの袋を提げて元気に通って欲しいものです。本日の歩数は4936でした。

毎日毎日「中国毒餃子」の報道がされています。私も餃子は大好きです。冷凍は使ったことはありません。家では時々作って食べています。今日は久しぶりに作って食べました。

不揃いですが準備できました。
tukuri.jpg


焼きあがりたてです。
yakitate.jpg

焼きたてを食べました。とても美味しかったです。難点は「臭いにおい」です。牛乳を飲むとか、りんごを食べる、におい消しの飴やガム等々試しましたが「効果なし」のように思いました。効果的な方法はあるんでしょーか?  本日の歩数は5504でした。

久しぶりにモラタメさんの「ためす」を購入しました。
ぎりぎりセーフで買うことが出来てらっきーでした。
娘がカレーうどんの話をしていたので、ちょうど食べたかった頃です。

354_item_20080125_230231.jpg

ノンフライの特許製法によって、
より生麺に近い食感を再現した、
これまでの即席袋麺カテゴリに
ありそうでなかった即席袋うどん商品。
新発売!艶うどんシリーズ 
2フレーバー各5個ずつ計10個セットでお届け♪

これで630円~お父さんと食べるとします。
楽しみに待っていたので。。。。。
パッケージしか見てませんがおいしそうです!

午前10時頃から霙が降ってきました。それからまもなく「今年はじめての雪」が降ってきました。大阪ではめったに降らない雪に驚きを感じました。今日は孫Yちゃんの8歳と私の誕生会です。2人共2月生まれで合同の」お祝いをしました。いつも行くお店でS子ちゃん家族と待ち合わせて3家族8人で食事会を楽しみました。今日は雪が降っているので2人の孫は「興奮気味」です。雪合戦をしようとか、雪だるまを作ろうとか言ってる内に、雪が雨に変わりました。でもS子ちゃんは雪で少し遊びました。
yuki.jpg

              雪がこんなになりました。
              005.jpg

                            こんな雪だるまさんを作りました。
                            ukidaruma.jpg

もっと遊びたかったのですが、雪はすぐなくなってしまいました。本日の歩数は2513でした。

太極拳を習い始めて10ヶ月が経ちました。ようやく雰囲気に慣れてきました。習うこともだんだん難しく、呼吸、目線、手脚の動き、等々頭の中では判かっているのに始まったら、もうばらばらです。本当に難しいです。先生は「何回も練習しながら覚えられるから、忘れても大丈夫よ」と言ってくれます。こんな私達のような者でも丁寧に教えてくださいます。ありがたいことです。見ると、やるでは全然違います。頑張って綺麗で滑らかな動きが出来るように頑張ります。本日の歩数は6952でした。

いよいよ橋下大阪府知事の船出です。若い力に大きな期待がかかります。財政再建も並大抵ではありません。また反対勢力の面々も、色々な問題を投げかけてくるでしょー。府民も協力して「元気な大阪」を目指して頂きたいです。本日の歩数は2126でした。

今日は私の○○才の誕生日でした。元気でこの歳を迎えられたことを感謝します。特別なことはしなかったんですが晩ご飯の時S子ちゃんとママと主人で「ハッピーバースデー」の歌を歌ってくれました。S子ちゃんからお手紙をいただきました。次女家族からは昨日「お茶碗と湯のみとお箸」のセットをいただきました。早速使わせてもらっています。主人が花を買ってきてくれました。
hana.jpg

いつも買う花屋さんでは「赤いバラ」が無かったのでとバラ、菜の花、、桃のセットを買ってきてくれました。皆さんありがとうございました。誕生会はYちゃんと私が2月生まれなので合同でします。3連休のうちの1日にと思っています。本日の歩数は3046でした。

節分です。孫たち2家族が揃いました。2人の孫は「鬼の面」を手つくりです。晩御飯には「巻き寿司の○かぶりと焼きいわし」を食べました。その後「豆まき」をみんなでしました。雨が上がり外で豆まきが出来ました。
孫の鬼さんです。
oni.jpg


パパ鬼さんに捕まりました。
               tukamaeta.jpg

にぎやかな豆まきを終えてYちゃん家族は帰りました。S子ちゃんは2泊3日の予定です。今日は「婆ちゃんと寝る」と言っています。本日の歩数は6250でした。