ガソリン税などの暫定税率の期限切れが目前に迫ってきています。国会の進展はなし、いったいどうなるんでしょー?ドライバーの買い控えがガソリンスタンドで広がっています。スタンド側は売り切れや給油待ちの状況などが懸念されています。こんな状態に突入したときのトラブルは大変な問題だと思います。あと1日で何とか動くのでしょうか?党派を超えて「国民の生活のため」の討議を真剣にしていただきたいです。また「後期高齢者の保険制度」も始まります。。孫たちの時代にしわ寄せをするのは可哀想だし、今の高齢者の方の少ない年金が又減ってしまう事もお気の毒です。最近よく聞くことは「貧乏人は長生きしたらあかんのか」とか「金持ち社会やなー」ということです。お金持ちの人は「有料の施設で優雅に老後を」そうででない人は「公的な施設を順番待ち」が現実です。歳をとることの寂しさを感じます。本日の歩数は6330でした。
スポンサーサイト

CMで話題となっているサントリーのゼロナマ!
モラタメさんの試すでお安く買えました。
ロング缶24本で送料関係費1260円
524_item_20080326_112058.jpg

お父さんが喜ぶことでしょう。

ザ・プレミアム・モルツでも使用している、世界最高級の欧州産ファインアロマホップなど、サントリーが選んだこだわりのホップを使用。また、ホップ投入のタイミングにもこだわる事で、華やかな香りを十分にお楽しみいただけます。

「麦芽」「ホップ」にこだわり、「本格的なうまさ」を目指した、糖質ゼロ※発泡酒です。

399_item_20080311_204205.jpg


モラタメさんの試すで送ってもらったコレ!
とっても美味しかったです。
カロリーが低いのに甘いしすっきりしてるし、
主人とちょこちょこ食べています。
抹茶のアイスは大好きだなぁ。

こんな事があっては絶対いけないという事件が起こってしまいました。茨城県土浦市のJL常磐線荒川沖駅周辺で起きた連続殺傷事件です。「殺すのは誰でも良かった」また妹や小学生を襲う計画だったとか~なんと恐ろしい事件でしょー、人間がこんなことを平気で出来るんでしょーか?警察の失態という意見も多く有るようです。これらの事件に似たような事があちこちでも起こっています。いったい日本はどうなってしまったんでしょー!どうして防いだらいいかも分かりません。犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。本日の歩数は6674でした。

昼ごはんを食べてから「花の文化園」に行ってきました。今「クリスマスローズ」が満開というニュースを見て行きたいなーと思っていました。この花はキンポウゲ科に属して、ここでは西日本最大級の30品種5500株が植えられています。派手な花では有りませんが私は大好きです。緑や黄色、色とりどりの可憐な花が咲き誇っていました。園内は他の花もいっぱいでした。やはり春はいいですね
                        正面の入り口です
                          irikuti.jpg

クリスマスローズの鉢植え
ro-zuhati.jpg

                hati2.jpg

                      黒色
                          kuro.jpg


                                   kurisumasuro-zu1.jpg

可愛い椿
himetubaki.jpg

                   赤椿  tubaki.jpg

                         彼岸桜        higannsakura.jpg

赤いボケの花
aka.jpg

                       石楠花      siyakunage.jpg

ピノキオという可愛いチューリップ
pinokio.jpg

           トケイソウ
                    tokeisou.jpg

これからはもっと沢山の花が満開になります。桜、チューリップがもうすぐです。また見に行きます。本日の歩数は5404でした。

22日土曜日に日帰りのバスツアーに行ってきました。今回は孫Yちゃんが「イチゴ狩りがしたい」ということでツアーで参加してきました。Yちゃんはイチゴが大好きです。でもイチゴ狩りは初めてでした。Yちゃん家族と私達、合計5人で行きました。昼食は「三田屋でステーキバイキング」でした。ハムや特製のコロッケ、ステーキ、鉄板の上に熱々のステーキでとても美味しかったです。昼食後は「有馬温泉」で金の湯に入ったり「足湯」を楽しみました。
足湯をしています。
asiyu.jpg

         名物の炭酸せんべいの手つくりです。
                  teyaki.jpg

イチゴ狩りのハウスに行くまでも田んぼのあぜ道に「つくし」を見つけました。Yちゃんは実際に見たのが始めてです。
                        tukusi.jpg

パーキングではこんなつくしも売っていました。
                                    hannbai.jpg

イチゴのハウスの中です。
hausu.jpg

       美味しいです。oisii.jpg

                          akihime.jpg

                                    itigo2.jpg

このイチゴは「あきひめ」という品種です。美味しく頂きYちゃんは満足でした。」私達ものんびりと田舎の景色と共にイチゴをいただきました。楽しい1日を過ごしました。

今日も大雨でした。孫Yちゃん家族といつも行く本町のお店に買い物に行きました。雨なのに人が多く船場のパーキングに入れるだけでも凄く時間がかかりました。お店の中も満員状態です。買いたいものは決まっていたので楽でした。Yちゃんの欲しい物もゲットできました。みんなでお昼ご飯を食べて、お茶して帰ってきました。本日の歩数は5806でした。

今日は午後から予定なしだったので実家の両親のお墓参りに行ってきました。雨が降っていたので久しぶりに電車で行きました。いつもは車で連れて行ってもらっていますが、今日は1人で行ってきました。電車で行くと遠回りになり時間もかかります。雨が降ったりやんだり、また強風もふいてきました。傘をさしては歩けませんでした。池の端を歩くのですが凄い風でした。お花を手向けろうそくをつけましたがすぐ消えました。線香は何とかついてくれました。しばらくお墓の前で独り言で両親に話しかけました。帰りはテクテク歩いて帰りました。約1時間半ほど歩いたと思います。疲れましたが心はすがすがしかったです。本日の歩数は20014でした。

今日は孫Yちゃんの小学校の卒業式でした。だから今日はお休みです。午前10時ごろ一人で自転車でやってきました。午前中は家で遊びました。昼ごはんを食べてから、主人が「中央公園」へ連れて行きました。大きくはなりましたがまだ1人では公園へは行かされません。どんなことが起きるか不安なご時勢です。女の子だから怪我でもさせられたら大変です。お天気が良かったので「ボール投げ」もしたそうです。帰ってきてから私とシャボン玉をして遊びました。きらきらと綺麗なシャボン玉が風に吹かれて飛んでいきました。それを追いかけて走っていました。元気いっぱいです。晩御飯を食べて帰りました。本日の歩数は6383でした。
siyabondama.jpg

老人が老人の介護をする時代に入ってきました。最近、高齢の主人が認知症の奥さんの介護をしている中、自分が癌にかかっていることが判明して、将来奥さんを看護できないと殺害した事件がありました。一生懸命に何年も1人で介護しても1度も疲れたとは言わなかったそうです。これからはますますこんな家庭が多くなります。息子や娘には迷惑はかけたくないと思います。介護施設も簡単には入れません。「家庭で介護」をと言われていますが、実際には老老介護になっています。私も短い年月ではありましたが姑の介護をしてきました。毎日毎日いろんなことが有りました。認知症であったので何でも1方通行でした。本当に泣きたいこともしばしばでした。同じ介護をしている友達が近くに居たので色々話し合って、ストレスを解消していました。これから何年後かは自分達の問題です。末恐ろしい感じです。本日の歩数は6007でした。

孫S子ちゃんと午前中は「紙粘土工作」をしました。小さな手でうまく作りました。文字のスタンプです。
kaminenndo.jpg

お昼ごはんを食べて又昨日と同じ「中央公園」へ遊びに行きました。あきないんですねー。楽しく遊びました。

                     ブランコも上手になりました。
                      buranko.jpg

           大きなお姉さんのまねをして上ってみましたが「難しかった」です。
                                           muzukasii.jpg

靴を脱いで「足のつぼふみ」をしました。
asinotubofumi.jpg

            大きな滑り台もらくらくに出来ます。これも、もう怖くは有りません
                     rakuraku.jpg
 
          砂遊びもやっぱり好きです。
                                                                            sunaba.jpg       
3泊4日のお泊りが終わり元気に帰っていきました。本日の歩数は6315でした。

13日~16日までの予定で孫S子ちゃんが一人でお泊りに来ています。幼稚園に入ったらあまりお泊り出来ないからと言うことです。昨日は雨だったので家の中で「ごっこ遊び」や「折り紙、お絵かき」と色々して遊びました。今日はお天気が良いのでお出かけしました。午前中は私が近くの「市立ドーム館」へ連れて行きました。ここは全天候型の乳幼児~小学3年生までが利用できる施設です。ここではらせん状のローラーの滑り台があります、今日はS子ちゃんと一緒に2回滑りました。ステンレスのローラーなのでお尻が痛いです。ジャングルジムや迷路やその他安全な遊具が有り、とても楽しく遊べます。
S子ちゃんが頑張っています。
do-mu.jpg

昼前に帰ってきました。お昼ごはんを食べて、主人が近くの中央公園に連れて行きました。「お砂場セット」やフリスビーを持って出かけました。ブランコ、ジャングルジム、お砂遊び、フリスビーと楽しく遊んだそうです。私は家で休憩です。
                  お砂遊びに夢中です。
                   sunaasobi.jpg

楽しい楽しい1日が終わりました。本日の歩数は11177でした。

季節は春です。国会はなんて事でしょー?日銀総裁も決まらず、国会は空転しています。ねじれ現象の悪い状態が続いています。国民から選ばれた議員さん方、国税を無駄に使わずしっかり働いてください。党の為や自分達の為ではなく、国民の為、国の為に頑張って欲しいです。また東京都銀の400億円の税金を投入するか否か大きな問題が山積です。答弁を聞いていると責任のなすりあいや逃れの事が多いです。聞いていて嫌な感じです。春だから何か明るい話題が欲しいです。本日の歩数は2521でした。

相続税58億円を自宅に隠すという紙面を見てビックリしました。あるところにはあるんだなーと思いました。父親からの相続した現金など約59億3000万を隠し相続税約28億6000万円を脱税したとして長女と四女が逮捕されました。ダンボールに入れたり紙袋に入れ、自宅駐車場や自宅に無造作に置いていたそうです。こんなご時勢に、夢のような話です。われわれには関係の無いことですが、ビックリです。本日の歩数は7617でした。

あの神戸淡路大震災の影響でアスベスト被害が出ているそうです。アスベストは20年~30年経ってから出てくることがほとんどらしく、こんなに早く出てくるのは例がないようです。被害者からの電話相談にも多くの人が不安を訴えてきているそうです。あの震災では火災も起きて何もかも一緒に燃えてしまいました。被害が出ても不思議ではないと思います。次々と災難が降りかかってきます。本日の歩数は6755でした。

今日は孫S子ちゃんの家にお泊りに来ています。「お泊りに来て」とよく言います。近所のお友達のばあちゃんがお泊りに来ていたそうです。それが羨ましかったようです。今日はパパが宿直勤務です。だから「来て欲しい」ということで来ました。

甘えて抱っこです。
reo.jpg

一緒にお風呂に入りました。もうすぐ一緒に寝ます。じいちゃんは今日は家で1人です。本日の歩数は2190でした。

主人と大阪城の梅林へ花見に行ってきました。満開の梅が良い香りを漂わせていました。大勢の人が来ていました。
aka.jpg

                 siro.jpg

                                   youkihi.jpg

水仙の花も綺麗に咲いていました。
suisen.jpg

                          oosakajixyou.jpg

          個人の人が鳥を連れてきて梅ノ木にとめていました                                          tori.jpg

               柵内に入りお弁当を広げるマナー違反の人たちも居ました。
                               mana-ihan.jpg

日差しも暖かく散策にはもってこいのお天気でした。今度は家族みんなで「桜の花見」に行きましょー
本日の歩数は8487でした。

手芸クラブでのことです。年配の方が多く悩みも私達とはまた違っています。今日は「証明」について話しました。金融機関、郵便会社。売り買いの店。等々で証明するものが違うそうです。1番いいのは「運転免許証、健康保険証」らしいです。でも運転免許証は持ってないし、健康保険所も持ち歩かないし、簡単に自分を証明できないといっていました。私も運転免許証を更新しなくて今「証明のため」に更新しておいたら良かったなーと思っています。社会の仕組みが複雑で詐欺も多く本当に「自分を証明する」事さえ難しくなってきています。プライバシー問題もよく言われます。本当に難しいです。本日の歩数は6266でした。

毎日アメリカの大統領予備選挙「オバマとクリントン」の情報が激しく報道されています。日本では考えられない長くて、お金がかかる予備選挙です。こんなに力の入る選挙というものを経験したいとも思います。まるで国内のような報道合戦です。さて結果はどうなるんでしょー?本日の歩数は3288でした。

孫S子ちゃん家族は3日~4日白浜旅行に行きました。今日帰りに「とれとれ市場」でお土産を買って我が家に寄ってくれました。今日は孫Yちゃん家族と晩御飯を食べる日です。S子ちゃん家族も一緒に食べて帰る事となり、またまた合計8人での晩御飯でした。夕方私と2人の娘で近くのスーパーへ買い物に行き、それぞれ明日の買い物や必要なものを買いました。近所の人は「娘さん近くで居るからいいねー」と言ってくれます。私は母とこうして一緒に買い物に行くことは出来ませんでした。早く亡くなったからです。こうして娘達と買い物に行くことは私の「ささやかな夢」でした。孫も女の子なので一緒に買い物にも行ってくれます。幸せな時間です。晩御飯を食べて2家族は帰りました。本日の歩数は3727でした。

大阪府の知事橋下さん、土曜日も日曜日も返上して頑張っています、昨日の日曜日も「石川左岸」で河川敷の清掃に参加した。水の都を売り出すために川を綺麗にしましょーと呼びかけた。いま、大阪府ではいろんな「裏金」が明るみに出てきています。これからの知事の「悩み」も多く大変だと思います。あまり張り切りすぎないで頑張って欲しいと思います。テレビで見ていると「疲れた」感じを受けます。本日の歩数は10682でした。

20日は彼岸の中日です。最近話題になる「お墓」のことが新聞紙上でよく目に付きます。私達の年代では「XX家先祖代々の墓」と言った家単位でした。今は一人暮らしの世帯が多く、墓も個人単位で考える動きが出ているそうです。また墓を見る家族も無くて「無縁墓」も多くなり、お寺では苦慮しているのが現実のようです。私達も友達とよく「宗派の関係無しに供養してくれるXX寺に入りたい」ねと言って大笑いしています。いまは笑っていますが、実際はどうなるのかなー? こんなことを話すのはやはり「歳やなー」と感じています。本日の歩数は6858でした。

3月3日雛祭りですが、我が家は2日早く「ひな祭り会」をしました。3家族の都合の良い日が今日でした。孫S子ちゃんの近所の仲良しお友達のMちゃんも、飛び入り参加でした。Mちゃんの弟が病気になり、ママが手が放せない状態だったそうで、預かって連れてきました。Mちゃんは前にもS子ちゃんと一緒に我が家にお泊りをしています。孫Yちゃんと3人で仲良く遊んでいました。2階の1部屋をお雛様が占領しています。このお雛様の前で「ひな祭り」の歌を歌っていました。お供えのお菓子も3人で頂いて食べました。主人が「ひらかな」でお雛様の歌を書きました。これを見てあと1ヶ月で5歳になるS子ちゃんも、読んで歌えるようになりました。去年よりだいぶ成長しました。

主人が書いた歌詞です。
kasi.jpg

晩御飯は彩りよく散らし寿司を作りました。2テーブルに分かれての食事でした。3人の子供達は競うように頑張って食べました。食後しばらく遊んで2家族は帰りました。楽しいひな祭りでした。本日の歩数は9945でした。