いよいよ明日から「暫定税率復活」でガソリンが値上がりします。夜ウォーキングの途中には4箇所ほどのガソリンスタンドがあります。今日はどのスタンドでも「駆け込み注油」でスタンドまでの道にも車の行列が出来ていました。ドライバーの声は「いい加減にしいやー」と怒りです。スタンド側も「この期間政府に振り回された」と怒りです。税制関連法案が今日可決されました。連休を目の前にして、腹の立つことです。この本会議にも「民主党」は欠席でした。国民の事をいったい誰が考えているんでしょー?本日の歩数は9694でした。

大阪北区の「ハービス大阪」でアメリカンフラワーの作品展がありました。私達の先生のグループが作品を作って出品しています。年に1回今頃の季節に行われています。繊細な手作り作品がずらりー並んでいます。今年は「写真撮影禁止」となり作品は見るのみとなっていました。生花とはまた違う綺麗さがあります。作品鑑賞後はみんなでお昼ご飯を食べて帰ってきました。昨日から孫S子ちゃんとママが来ています。爺ちゃんと中央公園で長い時間遊んでいたそうです。晩御飯を食べて帰りました。明日から又幼稚園です。今度は連休に来るからと言って帰りました。本日の歩数は11693でした。

モラタメさんの「タメ」でとっても楽しみにしてた商品が届きました。
537_item_20080405_000654.jpg

やわらか厚削りは、厚削り特有の濃厚なおだしはもちろん、そのまま美味しく食べられることを追求した、新しいタイプの厚削りです。
厳選した素材のうまみが生きているから、おつまみやお子様のおやつにも最適です。

孫と一緒におやつとして食べて美味しかった。
お好み焼きに使ってもぐ~~~!!
娘はマヨネーズを塗ってビールのあてにしてました。
おいしかったので明日はお味噌汁のだしをとってみます。
やわらか厚削りは、厚削り特有の濃厚なおだしはもちろん、そのまま美味しく食べられることを追求した、新しいタイプの厚削りです。
厳選した素材のうまみが生きているから、おつまみやお子様のおやつにも最適です。



モラタメさんで試すにいいものを見つけました。旅行が好きなのでこんなのが欲しかったところでした。

新しく生まれ変わったuvaは、世界初の特許成分「ブドウ発芽水※」をパワーアップ。肌密度の強化と自立したお肌の再現を目指し、独自の肌密度成分SDCを配合したエイジングのためのスキンケアシリーズです。 届くのを楽しみにしています。



toraiaruset.jpg

モラタメさんの試すでいいものを見つけました。可愛い孫の必需品の「メリーズパンツ」です。何でも価格が高くなっています。これはママが喜ぶと思います。

panntu.jpg

新しいメリーズパンツはお腹まわりに新開発「空気トンネル」がついて、もっとさらさら気持ちいい!
おむつ全体のエアスルー効果に加えて、お腹まわりの「空気トンネル」からも上へ上へと湿気を発散!夢中で遊んでおむつを替えられないときもおしりはさらさら、届いたらすぐに持って行ってあげます。

モラタメさんより試せるを申しこみました。

beji-te.jpg

野菜の苦味や渋さはまったくなく、オレンジテイストだからフルーティーで、すっきりと飲めちゃいます 21種類の野菜と4種類の果実が入っているのでうれしいです。

この商品が届くのを楽しみにしています。

ここでは「野口雨情」にまつわる公園や歌碑が立てられています。公園では八重桜が満開でした。

ujiyoukouen.jpg

野口雨情は私達がなじみの童謡を沢山作っています。「十五夜お月さん、七つの子、赤い靴」等々です。阿多野谷は下呂も山ふところから流れ出る清流です。遊歩道も作られ良い散歩道でした。なぜかチャップリンの像もありました。

                       tiyatupurin.jpg

林羅山の像もありました。この人は、江戸時代の初期の儒学者で「徳川家康、秀忠、家光、家綱」の四代の将軍に仕えた人です。この人が「全国には温泉は多いが、有馬、草津、下呂」が良いと詩に書いたことで有名になったそうです。下呂温泉には恩人といわれています。本当にお湯がよく体が「つるつる」になりました。私達もこの三つの温泉も制覇しました。のんびりゆったりの旅行でした。

hayasi.jpg

世界遺産の「白川郷」から移築された「合掌つくりの里」です。民族資料館では「昔の農機具」や生活の様子がよく分かりました。私達の子供の頃の記憶にも合致して懐かしさを感じました。
mura1.jpg

                      mura2.jpg
  
興味を引いたのは、「竹原文楽記念館」でした。ここでは手作りの文楽人形が沢山展示されていました。細かな作業です。また「お雛様」も素晴らしかったです。

hina.jpg

setumei.jpg

合掌の足湯もあり、私達も足湯を楽しみました。

やまやまはもう新緑で綺麗でした。桜の花もまだ残っています。藤、もくれんも、咲いています。

新緑の山です。
yama.jpg


       八重桜も満開に咲いています。
                   sakura.jpg


もくれんも綺麗です。
mokuren.jpg

                 藤の花もちらほら咲き始めています。
                       fuji.jpg

茨城県健康保険団体連合会の保険料着服の金額です。なんという大きな金額なんでしょー!34歳の男性職員が保険料を3年間で約10億円着服の疑いがあるということでした。主な使い道は「競艇」のようです。3年間の10億円は3日に1度300万円引き出すような計算となります。こんな大きな金額を着服していたことを誰も「知らなかった」と記者会見で言っていました。「あきれた面々」です。後期高齢者医療保険料は天引きされ困っているお年寄りが居る反面、こんなことに10億円も使い込んだ人間が居る。なんともいえない「腹立たしさ」を感じています。この結末はどうなるんでしょー?本日の歩数は2850でした。

友達のYさんと「造幣局の通り抜け」に行ってきました。いいお天気で真夏のような陽ざしで暑かったです。今日最終日とあって大勢の人でした。でも今年は八重桜でも葉桜になっているのも多かったです。毎年「今年の桜」というのがあります。今年は「普賢象」という花でした。

普賢象
fugennzou.jpg


                 関山
                     kanzan.jpg


s1.jpg

                      s2.jpg


S3.jpg

                        
これで今年の桜は見納めです。大川ではゆっくりとクルージングする人たちも多かったです。大阪でもこんなのどかの光景が見られます。

ookawa.jpg

友達と2人で昼食を食べてお喋りしたり買い物をしたりと楽しい1日を過ごしました。本日の歩数は9149でした。

いいお天気でした。洗濯、布団干と忙しく家事をこなしました。今日は誰も来ないので自分の時間が出来ました。Yちゃんの夏服を仕上げました。、家にあるハギレで作りました。成長が早いので毎年作ります。レースも友達から沢山もらっています。

ゴム入りのスカート、両サイドにポケットをつけました。
suka-to.jpg


   ワンピース、これは私の服のハギレです。
             n-1.jpg
  

               レースを裾とポケットにあしらいました。
                           n-2.jpg

S子ちゃんのも作らなくては~子供服は作っていても可愛いく楽しいです。本日の歩数は6747でした。 

2人の孫も小学校と幼稚園になりました。今までのようには我が家には来られなくなりました。週末にはやってきます。Yちゃんは金曜日~土曜日、S子ちゃんは土曜日~日曜日です。土曜日は従姉妹同士が一緒になり、楽しい時間を共にしています。女の子同士なので仲良く遊びます。今週は水彩画でよく遊びました。

仲良く水彩画をしています。
suisaiga.jpg

Yちゃん の作品        
              tetukuri.jpg   

                               penngin.jpg

                       虹    niji.jpg


蝶々 tiyou.jpg

                名古屋コーチン nagoyan.jpg

思うままに書いた絵です。楽しくて夢があります。こんな時期は少ししかありません。今のうちにどんどん夢を描いて欲しいと思います。また明日から学校、幼稚園が始まります。今度は連休に来ます。わたしたちも賑やかで忙しい週末を終えました。本日の歩数は5108でした。

我が家のチューリップももう咲ききりました。花びらが1枚ずつ落ちていきます。

owari.jpg

綺麗なお花を見せてくれてありがとう。また友達がフリージャーの花を持ってきてくれました。玄関がとても良い香りで漂っています。

                      furi-jiya-.jpg

夕方は風もあって肌寒い感じでした。本日の歩数は6714でした。

友達Mさんの家に行きました。家でお喋りをして昼ごはんに美味しい「お好み焼き」のお店へ行きました。ここは天美駅の近くにある人気のお店です。時々食べたくなったら行きます。小さくてあまり綺麗ではないお店ですがとても美味しいという評判の通りです。ここの串かつも美味しいです。お喋りしながら食べて,お腹がいっぱいになりました。食べ終わって近くの商店街でいろいろ見て歩き買い物もして帰ってきました。晩御飯は控えめにしました。太りすぎが気になります。夜は太極拳で体を動かして運動をしてきました。本日の歩数は5667でした。

今日は実母の祥月命日でした。昼ごはんをたべてからお墓参りにいってきました。随分年月が経ちましたがあの日の事はしっかり記憶に残っています。とっても悲しかったことを~私はあのときの母の歳をとっくに追い越しました。墓前では孫のことや自分達の家庭でのことを報告してしばらく石碑に向かって話をしていました。雨も降らずにお参りが出来て気持ちがほっとしています。本日の歩数は8215でした。

今は綺麗な花がどこでも満開です。寒い冬を土の中で頑張って、今「綺麗でしょー」と言わんばかりに咲き誇っています。花好きな私にはとても幸せな季節です。その花を乱暴にも切り落としたり、車で踏みつけたりと酷い行為がアチコチで起こっていると報道されます。誰がこんなことをしているかは分かりませんが、心の寂しい悲しいことです。1年に1回だけ咲くチューリップはなんとも可愛いものです。花の嫌いな人はいるんでしょーか?こんなことを平気でする人は許せません。本日の歩数は9255でした。

marau.jpg

昨日モラタメさんから届きました。「スパークリングマスカット」「スパーリングピーチ」の各3本です。
マスカットのほうは薫り高いマスカットの香りがとてもいい感じでした。又ピーチはホワイトピーチの香りが優しい感じでした。どちらも好きな味でした。



昨日は孫Yちゃんがお泊りに来ました。今日は孫S子ちゃんとママが1泊2日でやってきました。お昼ご飯を食べてからYちゃん家族とS子ちゃんとママと私でお出かけしました。行き先は長居の「自然史博物館と植物園」です。この博物館は娘達が子供の頃はよく連れてきました。今度は孫とです。Yちゃんはよく来ているのですが、S子ちゃんは初めてでした。おおきな恐竜の模型、触れる化石、鳥や蝶の標本等々、珍しいものばかりです。

大きいなー!
kiyouriyuu.jpg

                    触れる化石       kaseki.jpg


マンモスの足型に入っているS子ちゃんです。
asiato.jpg

植物園ではいろとりどりの花が咲いていました。どの花も綺麗でした。ゆっくりと散策しました。

mebaeru.jpg

                       ai.jpg


popi-.jpg

                         t1.jpg


ti2.jpg

                          ti3.jpg


ti4.jpg

                           ti5.jpg


ti6.jpg

                             ti7.jpg


大阪の桜もソメイヨシノはもう終わりかけです。後は「造幣局の通り抜け」で最後となります。晩御飯は我が家で食べてYちゃん家族は帰りました。代わりにS子ちゃんがママとお泊りです。本日の歩数は5695でした。


夕べからの激しい雨も午前9時ごろには止み、孫S子ちゃんの入園式には傘もささなくても良かったです。主人と2人朝9時過ぎにS子ちゃんの家に行きました。近所の3人組みの仲良し友達と一緒に幼稚園に行きました。パパも殆どが参加していました。S子ちゃんのパパも参加でき大喜びでした。爺ちゃんも婆ちゃんも幼稚園まで行き、一緒に写真をとりました。教室には入らずにS子ちゃんの家で帰りを待ちました。雨にも降られずに帰ってきました。それからすぐに又大降りになったり止んだりとややこしいお天気でした。

S子ちゃんの制服姿。
seifuku.jpg


                 あか組になりました。教室はここです。
                   akagumi.jpg

                              
幼稚園から帰ってきてお着替えをしてから、お祝いのお昼ご飯をご馳走になりました。 明日から元気で通園してくれることを望んでいます。お友達も作り先生にもなじみといろいろなことを経験をすることでしょーね「泣き虫さん」だったS子ちゃんも本当に大きくなりました。孫の成長を見られることを幸せに感じています。その分私達が歳をとります。本日の歩数は8918でした。                             

大阪道頓堀の名物「くいだおれ」が閉店となります。約60年の歴史に幕を下ろすことが明らかにされました。特にあの「大阪名物くいだおれ」の「太郎人形」には我が娘達にも凄く深い思い出があります。難波に行ったら必ずあの「太郎人形」の前では立ち止まり触ったものです。ずいぶん写真も一緒にとりました。時代の流れには逆らえないことは事実です。懐かしいあの道頓堀の名物がまた減ります。残念です。本日の歩数は3269でした。

春はいろんな花が咲いて綺麗です。どこの庭にも綺麗な花が咲いています。我が家の花も咲きました
ビオラ、パンジー、チューリップ、シクラメン、綺麗です。

murasaki.jpg

                  kiiro.jpg

                               biora.jpg

akasonota.jpg

                  sikuramen.jpg  

まだまだ多くの花が咲きます。チューリップもまだ沢山つぼみをつけています。本当にこの時期の花は心が和みます。本日の歩数は6378でした。

天気予報どおりの雨の1日となりました。S子ちゃんといっぱい遊びました。今日はS子ちゃんと水彩絵の具でお絵かきをしました。いま水彩絵の具にこっているようです。とても大胆な絵を描きます。
はとの絵です。つんつんつつくので「つんつんちゃん」と書いています。
potupo.jpg

                      自分の顔らしいです。
                               jibun.jpg

明日はパパとママがお迎えに来ます。いよいよ10日は入園式です。爺ちゃんも婆ちゃんも見に行きます。お天気が悪そうなので心配です。本日の歩数は5609でした。

恒例になりました「大阪城の花見」に娘2家族と私達とで満開の桜を満喫しました。ロードトレインにも乗り、孫たちはルンルンでした。お天気にも恵まれ暑いくらいでした。今日はお花見が多く凄い人でした。大阪城ホールでは、コンサートがあり若い女の子が凄い列で並んで待っていました。昼ごはんは手つくりのお弁当を食べました。ビールも飲みいい心持で「ひるね」をした3人です。
hirune.jpg

            孫たちは外堀の鯉や亀を見ています。
                       sotobori.jpg

城内では「大道芸」が多くいろんな芸をしていました。孫2人は風船の芸が楽しかったようです。前に出て芸人の方との交流もありました。
daidougeinin.jpg

満開の桜と大阪城です。
                oosakajiyou.jpg

孫たちは綺麗な桜の花びらを集めていました。
                                hanabira.jpg

ビルの谷間の桜
                    birunotanima.jpg

城内は満開の桜が風に吹かれて「花吹雪」となっていました。
mannkai.jpg

楽しいお花見を終えて、我が家へ全員が帰ってきて晩御飯を一緒に食べました。S子ちゃんは「1人でお泊り」パパ、ママ は帰りました。Yちゃん家族も帰りました。いよいよ春休みは明日1日となりました。2人の孫はよく来ました。忙しくも嬉しい春休みでした。本日の歩数は7157でした。
                       

4月1日から「後期高齢者医療制度」が始まりましたが「後期高齢」が国民の「こんな名前をつけるのは失礼」との声が多く寄せられ、急遽「通称、長寿保険」に変更と発表された。中身は変わらないのに「ネーミングが悪いから」とこんなことをしています。年金問題がまだ不可欠で、払った人でも「未払い」とされて居ます。それにこの保険だけは「年金から天引き」本当に身勝手そのものです。やはり「金持ちの議員やお偉方」の机上の考えが現れています。選挙のときは「上手いことばかり」いったん当選したら「そんなこといったかなー?」です。これが今の日本を舵取りをする人達です。ますます「政治不信」はつのりますが、一般国民にはなすすべもありません。本日の歩数は3946でした。

桜の咲く4月は心がうきうきするのですが、今年は違っています。国民のみんなの心は冷え切っています。「政治不信」「物価の高騰」「医療制度の変革」と数え切れないほどです。老夫婦の悲しい「無理心中」も報道されました。「ガソリンは下がって嬉しい」という声も多かったです。昔は「エイプリールフール」と言ってささやかな「嘘」を楽しんだものです。今の世の中は冗談も言えないくらい怖い感じです。それでも日々時間は過ぎていきます。本日の歩数は6867でした。