いよいよ明日から6月です。嫌な梅雨の時期に入ります。また道路交通法が改正され明日からスタートとなります。中でも「75歳以上のもみじマーク」は「高齢者いじめ」だと批判が多く、警視庁は来年6月まで摘発しないとの方針を発表した。後部座席のシートベルトの義務化されます。自転車の「歩道通行可」は13歳未満と70歳以上はいつでも通行できる。また自転車に乗るときのヘルメットは「努力義務」となっています。いろいろ改正されて最初は戸惑うことになりそうです。よく利用する「観光バス」も高速道路ではシートベルトが義務化されます。違反者を出さないために運転手さんも大変です。違反点数を取られますから。本日の歩数は10482でした。

友達のWさんと4歳の孫娘Hちゃんとの会話を聞きました。Hちゃんはこの4月から3年保育の幼稚園に通っています。そのHちゃんとWさんの会話です。Wさんが「Hちゃん幼稚園は楽しい?」と聞いたそうです。Hちゃん「先生は若いし美人で優しいから楽しい」とWさん「バアバも若いとき幼稚園の先生になりたかったんよー」というと「バアバはブサイクやったからなられへんかったんやろー」と言われたそうです。Wさん「バアバも昔は美人やったんだからー」というとすかさずHちゃん「それは絶対ないわー」と言われ大笑いして会話が終わったそうです。聞いていてしばらくは笑いが止まりませんでした「ブサイク」こんな言葉をどこで覚えたんでしょー。日々いろんなことを吸収する年齢です。本日の歩数は10139でした。

牛肉産地偽装事件などで経営が悪化し再建中の料亭「船場吉兆」が廃業をする事を決めました。また客の食べ残しした料理の使いまわしと、新たなことが発覚してからは急激に客離れが進み経営が成り立たなくなったことで廃業を決めたそうです。当たり前の事です。「金儲けの為なら何でもする」という安易な考えがこんなことに発展し、「暖簾にあぐらをかいていた」事が命取りとなりました。同じグループの吉兆も「迷惑をかけられている」と怒りをあらわにしています。老舗も客あってのもの、信頼を裏切ったことは許されません。当然の廃業だと思います。本日の歩数は5167でした。

四川大地震被災地の治安が悪化しています。今回はその窃盗の容疑者にオレンジ色の服を着せ、トラックの荷台に乗せて市民の前を引き回ししたと報道されていました。「見せしめ」なんでしょう。まだこんな事が行われているんですね。時代錯誤のように思いますが、国が変わればそれもいろいろなんですね。本日の歩数は11500でした。

友達と3人で「夏生地や手作り用品の材料」を買いに行ってきました。久しぶりの生地選びで楽しく時間の経つのも忘れていました自分用、孫たちの旅行用等々色々買い求めました。買い物を終え「ランチタイム」を楽しみました。またここでも食べながらのお喋りと時間を過ごしました。家に帰ってきたのが4時ごろになりました。趣味を同じくする仲間とのお買い物はとても楽しいです。また夏服作りに頑張ります。本日の歩数は4693でした。

島根県の益田市の診療所「おちハートクリニック」のずさんな実態が明らかにされました。血糖値測定用の針付き採血器具を糖尿病患者37人に使いまわししていた問題でおち院長は「納入業者から説明を受けたが、詳細な操作方法を忘れた」と説明です。看護師のほうも詳しくは知らないとの事。これによって、肝炎に感染した人が数人、また今後も感染者が出てくることも考えられるとの事です。なんということでしょー。こんなずさんなことがまかり通る病院があるとは信じられません。本日の歩数は8317でした。

四川大地震から1週間以上経ちました。日々死者や行方不明者の数が増加しています。自然災害の恐ろしさを見せ付けられます。学校が崩れ下敷きになった人数の多さには、ビックリします。建物の耐震性は考えてないような建て方だそうです。日本も「阪神淡路大地震」が記憶に新しいです。国が大きいのでなかなか救助もままならない状態のようで「日本の救助隊」も思う存分の助けにはならなかったようです。「もっと早い時期に救助にいけたら」と悔やまれてならないと隊員達は言っておられます。やはり国と国には色々政治上の問題もあり難しいです。これからも「ダムの決壊と大雨」の被害が予想されています。何とか早く復興することが出来ればと思います。本日の歩数は9123でした。

結婚前まで勤めていた某銀行のOB会が今日ありました。年に1回毎年やっています。場所が道頓堀のお店だったので少し早めに行き「食いだおれ太郎」に会ってきました。人人で人形の前は大変でした。遠くから写真を撮ってきました。

tarou.jpg

OB会の面々も年々歳をとっていき「病気の人、術後の人、介護の人」とそれぞれが事情を抱えています。今日は「年金」の話で盛り上がりました。懐かしい若かりし頃の友達はいいものです。また来年を約束して別れました。本日の歩数11993でいた。

今日はポーチュラカの苗を買ってきて植えました。この花は6月から夏中綺麗に咲きます。いまはゴテチャの花が咲き始めました。赤とピンクが咲きました。

goa.jpg

                     gos.jpg

クリスマスローズも元気に咲いています。色は地味ですが好きな花です。

cu.jpg

花好きな私はこの季節が楽しみです。本日の歩数は8118でした。

朝から春の花の鉢植えの整理をしました。土を全部シートの上に出して太陽に当てました。お天気がよく土も綺麗になりました。週末には「ポーチュラカ」の花を植えようと思っています。野菜の苗も少し植えてみたいと思っています。本日の歩数は11105でした。

私の大好きな花が咲きました。まだ沢山の蕾があります。

B.jpg

この季節はアチコチの家で綺麗なバラが咲いています。見て歩くのも楽しみです。

友達が自分の家で作った「えんどう豆」を摘んですぐに持ってきてくれました。早速晩御飯に「豆ご飯」と「卵とじ」にして美味しくいただきました。軟らかくて緑がとても綺麗です。作るには大変な苦労があるでしょーね
                      
              enndou.jpg

本日の歩数は7223でした。

今日は「母の日」でした。2人の娘夫婦からうれしいプレゼントをいただきました。毎年いろいろ考えてプレゼントを持ってきてくれます。本当にありがたいことです。今年は長女夫婦からは「帽子」でした。ネットで一緒に探しました。つばが大きくて深く気に入りました。

hatuto.jpg

        後ろは可愛くリボンがついています。取り外しが出来ます。
                    batuku.jpg

次女夫婦からは「ケーキ」でした。
ke-ki.jpg

          3時のおやつの時間にいただきました。美味しかったです。
                    3ji.jpg

また娘2人も旦那さんの実家にプレゼントを持っていきました。ありがとうございました。本日の歩数は8202でした。

連休明けに、衣替えや暖房器具の収納、寝具の入れ替えと洗濯をして全部かたずけました。ところが今日のこの気温また暖房機や加湿器、毛布やパジャマ冬用を出しました。がまんしようと思ったのですが孫S子ちゃんとママがお泊りに来ています。2人共風邪気味で酷くなったら大変です。熱は無いのですが鼻水とくしゃみが酷いです。今日はお風呂もやめました。しばらくこんな低温になりそうです。北海道は雪でした。桜が雪に隠れています。異常気象なんですね。寒い~寒い1日でした。本日の歩数は4007でした。

4月末に主人に「年金特別便」が届きました。開封してビックリしていました。「実際と違う記載」が書かれていました。「これなにやー?」と見せてくれました。本当にビックリでした。転職の無い職歴でどうしてこんなことになるのか、主人は「さっぱり分からん」と言っていました。連休明けに社会保険庁に行く言っていました。今日行ってきたようです。待っている人が多いのにはビックリしたようですが「順番はどれくらいになりますか?」と係りの人に聞いたら「約5時間くらいです」との返答だったそうで、「そんなに待つのは嫌」と帰ってきました。日本全国の社会保険庁でもこんな状態なんでしょーね!又期間を少し置いて行くようです。本日の歩数は7507でした。

今日は次女と孫S子ちゃんの合同誕生会をしました。2人は4月生まれですが、4月中にみんなが集まれる日が無く、今日に延びていました。S子ちゃん家族、次女家族と私達2人と今日はS子ちゃんのパパのお母さんも参加でした。合計9人でバイキングを楽しみました。これで4連休は最後の日です。今年は3日と今日と2回3家族で過ごせました。孫たちも私たちも有意義な連休でした。S子ちゃんとママは3泊4日でした。明日からまた幼稚園です。夕方パパとママと3人で元気で帰っていきました。我が家も「ヤレヤレ」です。晩御飯は2人で静かな食事をしました。本日の歩数は9952でした。

肉の偽装だけでなく、客の残したものを又別の客に「使いまわし」をしていたことが明らかにされました。「最低の行為」それも何年も前からとの、元料理長のコメントでした。「老舗のおごり」でしょー?
こんな物を高い値段で食べさせられていた人達はどう思っているんでしょー。「金になるなら何でもする」時代です。情けないです。今日は雨だったので家でゆっくり過ごしました。本日の歩数は1872でした。

連休の初日です。以前から3家族で行くことになっていた「モンスタービバ2008」の食べて、遊んで、観て、お買い物、体験型の面白イベントで楽しい時間を過ごしました。孫2人と娘達夫婦、私達2人合計8人で行きました。場所はインテックス大阪です。各国の民族音楽やイベントが盛りだくさんで、参加できるのもたくさんありました。孫達もいろいろ参加して楽しかったと大喜びでした。

monsuta-biba.jpg

体験型の1つで「枝サンゴで作品作り」に2人の孫も参加して「オブジェ」らしき物を完成させました。一生懸命の孫2人です 

taiken.jpg
                   会場では日本全国の「美味しいもの」も色々有りました。お昼ごはんにはそれぞれが食べたいものを求めて行列を作って買いました。家族連れが多く賑やかでした。本日の歩数は8574でした。

手芸クラブの友達と「ちりめん生地の手作り作品展」を見に行ってきました。我が市に隣接の堺市です。お天気が良く自転車で行ってきました。場所「法雲寺」というお寺です。お寺の住職さんの奥さん方のグループが手作りした作品を1年に1回この時期に本堂で展示しています。お庭には綺麗なつつじの花が満開でした。手入れもきちんとなされたお庭です。

tutuji.jpg

可愛い作品が数多く並べられていました。季節柄2点画像をアップします。

ツバメ
tubame.jpg

                  5月人形
                        5gatuninngixyou.jpg

可愛い作品を見ていると思わず微笑んでしまいます。手つくりは大好きです。本日の歩数は6422でした。