自転車がパンクして買ったお店に電話しました。「出張修理」に来てくれました。タイヤがつるつるだったことによるパンク状態です。電話でタイヤ交換をお願いしました。そのとき「何インチですか・」と聞かれて私は「たぶん26インチだと思います」と返事しました。すると実物は24インチでした。修理に来てくれた時間はもう午後7時でした。自転車を見て「、26インチと聞いていたので24インチは持っていません。すぐ取りにりに行ってきます。」と支店のほうに戻られました。それから数分で来てくれて、さっさと修理してくださいました。「ごめんねサイズ言い間違えたばっかりに時間の無駄をさせてしまって」と謝りりました。その青年は「いいえーそんなこと気にしないでください」とにこやかに答えてくれました。お店のほうに行っても親切にしていただきました。ここでは電動自転車や孫の自転車も買いました。お店の方は若い人が多く対応がとてもさわやかで迅速です。
だいわ自転車」M店のかたありがとうございました。本日の歩数は4366でした。

隣組のYさんがなくなりました。94才でした。Yさんとはよく付き合っていました。丁度私とは親子のような歳でした。「市役所に一緒に行って」とか「台所のガスちょっと見に来て」とか色々日常の困ったときには必ず私のところへ飛んできていました。綺麗好きで三味線の先生をしていました。私にも「習いにおいで」とよく声がかかりました。こればっかりは趣味じゃー無いのでお断りしました。もう15年以上になりますが、痴呆症になり、「老人ホーム」に入っていました。1度だけ外泊で帰ってきたときにはもう私の顔を全然覚えていませんでした。あれからでも10年は経過しています。今日は御通夜で大阪市内までマイクロバスで行ってきました。久しぶりに見る遺影は昔の元気なYさんが微笑んでいました。親しい人との別れは寂しいものです。明日お葬式に又来ますと遺影に手を合わせて帰ってきました。本日の歩数は3066でした。

今日は「市民文化祭の実行委員会」がありました。もう一年経ったんですねーと他の人も口々に言っていました。本当に早いです。市民文化祭には「公民館活動」をしているメンバーが1年に1回作品や得意なことを披露すのです。そのメンバーもだんだん高齢になり平均年齢も凄く高くなってきました。メンバーも減るばっかりと「寂しい」という会の人もいました。世話役の役員を決めるのも大変です。私たちも9月から又頑張って作品つくりに専念します。本日の歩数は90082でした。

このところ雨が多く洗濯物も困ります。友達のMさんが「仕事休みだから来ない」とメールをくれました。久しぶりに行って色々話しをしました。Mさんの旦那さんの両親のことですが、お姑さんが軽い痴呆症で、お舅さんは糖尿病です。旦那さんが1人子で兄弟はなし、だからMさんが面倒を見ることになっています。Mさん夫婦は共働きです。週に2回はおかずを作って持っていっています。何かあるとすぐ飛んでいってますが早々すぐには無理な時もあります。これからの事を旦那さんとよく話し合っているようですが、親も歳をとってくると「介護する」ことが凄く問題になります。私もお姑さんの介護を少しですが経験しました。先が見えない介護にはとても不安でした。悩みを聞いてくれる人がいるだけでもストレス解消になります。「また話聞いてね」というMさんに「私で良かったら」と言って帰ってきました。
Mさんは美容師さんです。カットをしてもらいスッキリ気持ちが良くなりました。本日の歩数は10318でした。

長女と次女と次女の子供のYちゃんが通った私立幼稚園が閉園となりました。今日そこを通ってビックリしました。園舎、遊具、桜の木や藤棚、すべてのものが何1つも残っていません。歴史のある幼稚園でした。長女のときは入園は「抽選」で大変でした。孫のYちゃんも2年間通園しました。親子2代でした。時の流れを寂しく感じました。跡地には保育園が建てられるようです。幼稚園だった頃は正門の横に大きな桜の木があり、入園式の頃にはいつも満開で綺麗でした。記念写真も沢山撮りました。今では懐かしい思い出となりました。本日の歩数は5111でした。

今日の晩御飯後2人の孫たちは帰りました。いまは静かな時間です。今日は2人仲良く「ごっこ遊び」や「ゲーム」で楽しく過ごしていました。金魚のフンのように2人はくっついています。
ゲームもこんな状態でしています。
ge-mu.jpg

庭の花も盛りを過ぎていますが綺麗です。ポーチュラカの花です。
                       po-.jpg
だいぶ涼しくなってきました。今晩も気持ちよく寝られそうです。本日の歩数は5127でした。                      

生まれたときから孫2人、お地蔵さんに提灯を奉納しました。毎年自分の名前の提灯を探します。今年も2人の名前を見つけました。2人はお地蔵様のお世話をしてくださっているおばさんに、お下がりをいただきました。小さな手を合わせてお参りしました。「これからも元気で育ちますように」私もお参りしました。丁度雨も上がり、孫2人と長女と4人で夕ご飯後おまいりして来ました。本日の歩数は5209でした。
お参りしている孫たちです。
jizoubon.jpg

旅行から帰り、大阪も涼しくなっていました。夜はクーラーなしで気持ちよく寝ました。朝も風があり秋のようでした。昼間は雨が急に降ってきたりすぐ晴れたりとややこしい天気でした。こんばんも涼しいです。明日の朝は23度くらいの予報です。風邪を引かないように気をつけましょー。日中は暑くても朝晩が涼しくなってくれれば嬉しいです。季節は秋に向かっています。幼稚園も学校も、もうすぐ始まります。孫たちも良く遊びました。元気で通園、通学をして欲しいものです。本日の歩数は6806でした。

昨日から「山中グランドホテル」にきています。今日はYちゃんの初体験を披露します。カラオケを初めてしました。少し緊張気味でしたがだんだん慣れてきて楽しかったそうです。私も主人と古い歌を歌ったりジュエットしたりと盛り上がりました。
karaoke.jpg                     takukiyu.jpg


カラオケが終わると「卓球」をしましたこれもYちゃんは初めてでした。上手く出来なくて難しいそうでしたが、そのうち出来るようになるでしょー。それが終わりホテル内の野外プールで遊びました。水温が低く冷たいといっていました。爺ちゃんと2人で入って泳ぎました。
                        tumetai.jpg
magoto.jpg

 帰りのバスの中は寝ている人が多かったです。Yちゃんもトイレ休憩の サービスエリアでソフトクリームを買いました。まだこんな見事な口回りです。
                          migoto.jpg
楽しい楽しい思い出を作って無事に家路に着きました。今日は我が家でお泊りです。いよいよ夏休みも終盤です。旅行はこれで終わりです。子供のスタミナにはかないません。やっぱり歳だなーを実感しています。
          

丁度1年前の事です。孫Yちゃん家族3人と私達2人とで旅行に行くことになっていました。その当日の早朝爺ちゃんが激痛で救急車を呼び、病院に入院してしまいました。私達2人はドタキャンでYちゃんたち家族だけで参加しました。爺ちゃんの様子を心配しながらの出発でした。こちらの様子が分かり次第携帯で報告し、ようやく安心したようでした。Yちゃんは「今年は絶対爺ちゃんと山中温泉へ行きたい」と言っていました。パパはもうお盆休みも終わり、会社を休むことは出来ません。だから私達2人でYちゃんを連れて行きました。それが8月19日~20日の1泊2日でした。この日にはもっと驚きの事を隠していました。実は長女家族が友達ち2家族と19~21日の2泊3日にこの同じホテルに予約していることを知っていました。だから私たちも同じホテルに予約して「長女たちをビックリさせよう」と秘密にしていました。案の定その予感が当たり「何でここに?」とビックリしていました。それからは夕食や温泉、夜の集いと一緒でした。大人8人子供6人合計14名の団体となりました。夕食のときの画像です。左端が孫のS子ちゃん、真ん中孫Yちゃん、右端がSちゃんママの親友の子供さんです。食べた残骸を見てください。他のお友達の子供さんもよく食べました。賑やかな団体となりました。
yokutaberu.jpg
子供の浴衣姿は可愛いですが、すぐに紐だけで浴衣は左右に分かれて裸同然です。これを見ていると笑いが止まりません。夕ご飯の後1室に集まり子供は私が面倒を見ました。トランプやビンゴゲームを楽しくやりました。景品が無いのに夢中でみんな頑張りました。その間大人たちは飲み会しゃべり会でした。9時過ぎになりそれぞれが自分の部屋に戻りました。楽しい1日が終わりました。明日は3家族は「しばまさワールド」へ行きます私達は帰ります。

今日は娘2家族と私達でお盆休みの1日を過ごしました。「餃子大会」と言って大量の餃子を作りみんなで食べます。飲む人はどんどん進みます。日頃主人は一人飲むだけ、私はまったく飲めないで食べるの専門です。こうして娘や息子達が来てくれたら嬉しそうに楽しく飲んでいます。晩には2人の孫が「花火」をしました。それからそれぞれが帰っていきました。本日の歩数は6373でした。

今日は朝5時に起きて「お墓参り」に自転車で行ってきました。主人の電動自転車を借りていきました。緩やかな坂で行きはかなり疲れますが電動自転車だったら楽に行けました。夏だから早朝もジョギングや犬の散歩の人も多く見られました。お墓もやはり人が多かったです。今年は猛暑なので涼しいうちにと思うのはみな同じです。明日からは長女もやってきます。また賑やかになります。夏休みだからお泊まりも出来ます。次女は近くなので泊まることはありませんが孫のYちゃんは、自転車でよくやって来ます。本日の歩数は4202でした。

孫Yちゃんを連れて「あつまれ地球の仲間たち」を見に行ってきました。今朝の新聞で大きく宣伝が載っていました。Yちゃんが見て「行きたい」というのでまずホームページでどんなものか見ました。なかなか子供には興味がありそうでだったので、昼ごはんを食べて私と2人で出かけました。交通のアクセスはよく短時間で会場に着きました。「動物達とのパーティー」ではいろんな動物と触れるようになっています。夏休みなので子供が走りまわっていました。Yちゃんは「懐中電灯で探検してみよう」が気に入ったようです。終わりに感想文を書いて箱に入れてきました。この感想文はもしかしたらホームページの落書きコーナーに記載されるかも分かりません。一生懸命に感想文と絵を描いています。
kannsoubun.jpg
ここを出てから「松下電器歴史館。パナソニックセンター大阪
で「夏休みスタディーラリー」をやっていました。ここも入ってみました。環境について色々学びました。目で見る環境問題なので低学年の児童にも良く分かりました。時間の経つのも忘れて遊びました。Yちゃんも楽しかったと喜んでくれました。暑い中行ったかいがありました。本日の歩数は13108でした。

お盆が近いということで、日頃は遠くに住んでいる孫たちが実家に帰ってきています。私の友達も孫を連れて買い物に来ていました。みんな「おばあさん」になっています。私は孫が近くに住んでいるので、お盆だからということはありません。「XXちゃんの子?」と聞いては昔話を少ししています。お隣のN君もパパと帰ってきました。真っ黒に日焼けしていました。本日の歩数は4236でした。

最近電線に「ツバメ」が群れて止まっているのをよく見かけます。いよいよ巣立ちの時期です。巣立ってからはもう巣には戻らなくなり、電線などに止まります。しばらくは親から餌をもらい実践訓練を受けます。それからは本当の独り立ちをします。今は親に実践訓練を受けている時期なんですね。一生懸命にがんばっているんでしょー。巣からくちばしを出しているのが、とても可愛かったのにもう巣立っていくんですねー 本日の歩数は5210でした。

今日は「お盆の法要」にお坊さんが来てくださいました。2人の孫も数珠を持ち、静かにお経を聴きました。正座が難しいようです。今の子は正座する機会がないのでで仕方ないんでしよー。お坊さんが来るまで2人は「木魚とおりん」を叩き、にぎやかなことでした。さぞかし仏様もびっくりしていたことでしょ「元気な子や」と笑っているかも分かりません。本日の歩数は5178でした。

今日は神戸に住む、義妹が来てくれました。玄関に入るなり「大阪は暑い」でした。神戸のほうがまだましなようです。仏様にお参りしてくれました。しばらく会ってなかったので、いろいろの出来事を話し合いました。言わないようにとは思っていますが「暑い暑い」が口に出てしまいます。天気予報の赤い太陽マークを見ると恐ろしく感じます。まだまだ続きます。
鳥羽旅行で孫たちが珍しい昆虫を見ました。アップします
レストランの外のサッシに止まっている「ななふし」です。
nanafusi.jpg
浜辺でYちゃんのママが捕まえた「かに」です。翌朝にはまた浜辺に返してあげました。
                     kani.jpg
いろんな体験もした,良い旅行でした。本日の歩数は7618でした。

ホテルで朝食をしてから「志摩スペイン村」へ行きました。今日もとても暑いです。ここへは何度も来ていますがやはり楽しいところです。2人の孫たちもテンションが上がりっぱなしでした。色々アトラクションやゲームや乗り物、と厭きることがありません。パレードにも参加して踊っていました。最後の花火まで見ました。また「ひまわりの湯」で1日の疲れと汗を流して帰ってきました。
仲良く遊んだ従姉妹2人です。
sy.jpg
                     ys.jpg
楽しい家族旅行が無事終わりました。

毎年行く3家族、今年は「鳥羽」で宿泊です。大人6名子供2名です。車2台携帯で連絡を取り合いながらまずは「伊勢神宮」へ参拝です。五十鈴川で鯉を見ました。
koi.jpg
                         isuzu.jpg
内宮へお参りをしました。昼ごはんは「すし久」で「てこね寿司]をたべ、それからデザートに「赤福本店」で「氷赤福」を食べました。冷たくて体中が涼しくなりました。
ホテル到着後早速プールで遊びました。

puru.jpg
夕ご飯後みんなでトランプやお話をしたりして賑やかに過ごしました。明日は「スペイン村」に行きます。私と孫2人は早めに寝ました。他のメンバーは「飲み会」で盛り上がっていました。