今日も1日中雨でした。買い物に出るのもおっくうになります。特にかさ高いものとか重いものには手で持つことは無理です。雨でもどうしてもという時にはこれが便利です。 「さすべー」です。 自転車のハンドルに画像のような器具を取り付けます。ここへ傘を立てるんです。両手が空きハンドル操作も大丈夫です。でも幅が広いのでちょっと迷惑になります。道路交通法ではダメなんでしょーね

  関西でも大阪の南部のほうでよく使われているようです
     sasube-.jpg
若い方は使っていませんが中高年の方はよく使われています。「恥ずかしいと思わない」とたまに聞かれますが、恥ずかしいより便利だから大丈夫と言って笑って流しています。私の住む地区は特に多いようです。理由は分かりません。明日から1泊2日で「下呂温泉」に行ってきます。本日の歩数は4937でした。

運動会の代休でYちゃんは今日はゆっくりです。私と一緒にいろいろなことをして遊びました。雨だったので外出はお買い物だけでした。DSの「漢字検定」を」して遊びました。難しい漢字で読めません。パソコンで読み方を検索して印刷しました。パソコンや携帯でもすぐ変換が出来て自分で書くということがほとんどなくなり、読めても書けない事が多くなりました。困った事です。病院などで問診を書くときなどはとても恥ずかしいです。本日の歩数は5908でした。

今日は孫Yちゃんの小学校の運動会でした。午後少し雨がパラとしましたが持ち直し、無事プログラムは終了できました。孫のS子ちゃんとママも午前中に我が家に来ました。昼ごはんを食べてYちゃんの運動会を私達2人とS子ちゃん親娘2人とで見に行きました。丁度応援合戦でした。

応援合戦
u2.jpg

               このような状態で児童は見ています。
                       u1.jpg

午前中の徒競走ではYちゃんは1着でゴールしたそうです。後でパパにビデオを見せてもらいました。
よく頑張ったねとほめてあげました。ダンスの演技でしたが、終わるまでYちゃんを探すことは出来ませんでした。でもYちゃんは「婆ちゃんも爺ちゃんもみんな見えてたよー」と言って大笑いしました。手まで演技中に振っていたようです。
       ダンス。
    u3.jpg

晩御飯は「回転すし」へ行ってみんなで食べました。Yちゃんはそのままお泊りです。明日が代休なので、S子ちゃんは明日幼稚園なので帰りました。本日の歩数は8839でした。

友達のWさんが田舎から送ってきたからと言って、色々な野菜を持ってきてくれました。画像のようなトウモロコシもありました。紫色で小ぶりです。九州のその地方の人は「もちトウモロコシ」と言っているようです。
            toumorokosi.jpg
見たことの無いきれいな色です。オクラ、ピーマン、菊菜、栗、ナスといっぱいいただきました。早速ピーマンと菊菜は晩御飯の食材に使いました。新鮮で美味しかったです。本日の歩数は6632でした。

貸し農園で色々な野菜や花を作っているお友達から「冬瓜」をいただきました。大きいのは7キロを超えたらしいです。私は1番小さいのをとリクエストしていました。今日それをいただきました。4キロくらいでした。こんな大きなのが沢山取れて面白かったそうです。素人でも簡単に作れるらしいです。
          
           冬瓜です。
          tougan.jpg
本日の歩数は10047でした。

趣味のサークルのお友達が入院しました。膝が痛くて歩くことも辛く、凄いO脚となっていました。長い間マッサージや整骨院で治療をしていましたが限界ということで今回の手術になりました。手術はそんなに大変ではないようですが、術後のリハビリには時間がかかると言っていました。約2ヶ月入院する予定だそうで、ご主人が1人で家事すべてを頑張らなくてはなりません。そのことを凄く気にしての入院でした。息子や娘さんが時々覗きに来てくれるようです。私もそうなったらどうすると主人に聞いてみました。 すると「そのときになったら何でもやれる」とえらそうに言います。家では冷蔵庫を開けることくらいしかしないのに! まー私は今のところ元気だから安心しているんでしょー。本日の歩数は4951でした。

昨日は実父の祥月命日でした。自転車でお墓参りに行ってきました。行く田んぼのあぜ道には「彼岸花」が満開でした。幼い頃田舎ではどこでも彼岸花が咲いていました。花好きな私は「綺麗だなー」と思い家に持ち帰りました。そうするとおばあちゃんが「この花を家に持って入ったら火事が起こる」と凄く怒られ、すぐ捨てに行ったことを記憶しています。お墓へ行くまでにこんなことを思い出していました。理由は思い出せませんでした。父や母の顔を思い出しながらお線香を手向けて帰ってきました。孫たちが幼稚園、学校が終わり3時ごろやってきました。近くに住むYちゃんは自転車で1人で、S子ちゃんはママと2人で来ました。夕べは孫2人が楽しくお風呂に入ったり遊んだりと賑やかでした。今日は爺ちゃんに「中央公園、図書館、ダイエー」と2人は連れて行ってもらいました。Yちゃんのパパも夕方お迎えに来て一緒に「すき焼きとビール」で楽しい夕食でした。S子ちゃんのパパもお迎えに来てそれぞれが帰っていきました。孫と1泊2日の時間を楽しみました。本日の歩数は4519でした。

最近は明るいニュースが見当たりません。悲しい事です。もっとも許せないのが「中国の粉ミルク」です。赤ちゃんの唯一命を保つ粉ミルクに「メラミン」という有害物質が混入されていました。無色の結晶で尿とアンモニアから合成されている。多量に摂取すれば体内で溶けずに腎臓結石等の障害を起こします。すでに何人かの赤ちゃんが亡くなっています。報道では乳児を連れた親が行列を作って診察を待っています。また日本でも「丸大食品」の加工食品5商品に有害物質のメラミンが含まれている可能性があるとして、商品の自主回収をすると発表されました。事故米~メラミン混入の商品と、とどまることなく被害が出てきています。プロのモラルはなくなり、お金がすべての世の中は悲しすぎます。本日の歩数は6660でした。

スイミングに通うお友達8人で「夕食会」をしました。もうやめた人もいてしばらく会ってなかった人もいました。食事をしながら色々と話をしては大笑いしたり、また「年金の話、介護の話、自分の行く末の話」と話題には事欠きません。よく食べ、よく飲み、よく笑って楽しい時間を過ごしました。「今度は忘年会やねー」と言って別れました。本日の歩数は4216でした。

アメリカ証券第4位の「リーマン、ブラザーズ」が破綻しました。この証券会社には「公的資金」は出しませんでした。これによって世界中の株価が下落となり、東京外国為替市場ではドル売りも進んでいるそうです。また米保険最大手「AIG」が深刻な資金繰りの悪化に直面しており、米連邦準備制度理事会は最大9兆円の公的資金を融資することを発表しました。われわれには関係の無いことかと思いきや「外資系保険」をかけているのも対象になります。いろんなことがつながっているんです。最大の要因は低所得者向け住宅融資「サブプライムローン」関連の損失拡大に有るようです。金融市場の混乱がしばらく続きそうです。報道で色々勉強になることがあります。日本では「事故米」の問題が拡大してきています。食の安全は金儲けのため無くなってしまうのでしょーか。怖い世の中です。本日の歩数は4035でした。

天気予報では今日は雨の予報でしたが、凄くいいお天気となり洗濯物には助かりました。夏のような暑さでした。夜、真ん丸いお月様がくっきりと見え綺麗でした。本日の歩数は5484でした。

2人の孫たちが金曜日の夜~今日まで3泊4日で来ていました。今日は最後の日で「8月9月の合同誕生会」をしました。いつも行く「バイキング」のお店です。長女8月、9月主人と次女婿の3人のお祝いでした。長女の義母も我が家族の行事にはお誘いしています。合計9人です。お祝いの乾杯をして、それぞれが自分の好きなものを取りに行き食べ始めます。話も弾み楽しいひと時でした。食べ終わり2家族の買い物をして、それぞれが帰りました。夏休みの延長状態で孫たち2人はよく遊びました。夜は寝相の悪い2人の真ん中で私が寝ます。それが1番大変です。孫同士でけったりして怪我でもしたら大変です。私ならどんなにけられても当たられても大丈夫です。孫たちは寝るときも色々お話しをしたりなかなか眠ません。2人共爺ちゃんが大好きなのに「寝るのは婆ちゃんと」言います。もうすぐ2人の運動会です。「見に来てねー」と言って帰りました。また見に行きます。本日の歩数は3404でした。

孫s子ちゃんの通う幼稚園で「敬老の集い」がありました。いつも来てねと言っていたので私達2人揃って参加しました。「おじいさん、おばあさん」と言っても若く見えます。昔とは随分違う感じを受けました。もう私たちも敬老の集いに参加する歳になったのかと、しみじみ思いました。「孫の可愛さ」に勝るものはありません。責任の無いことがそう思わせるんでしょー。今日は孫たちと、歌ったり、遊んだり、フォークダンスをしたりと楽しい時間を持てました。元気で孫たちと一緒に遊べることを幸せに思います。
孫たちの運動会でする体操を見せてもらいました。
   taisou.jpg

フォークダンスの同好会の方々がダンスを披露してくれました。メンバーの方々の紹介です。
                        taimen.jpg

ダンスを踊ってもらいました。
dansu.jpg
私たちもこの方々と一緒にダンスをしましたが自分が踊っているので画像はありません。懐かしいフォークダンスでした。

                      

問題の「年金特別便」が届きました。すぐ開封して確かめました。何の間違いも無く良かったです。すぐに返信を出しました。
          
        tokubetu.jpg
年金問題はまた新たな面も発覚しています。本当にもらえるはずの年金の金額が低い場合や、もらわずに亡くなった人、それぞれいろんなケースがあるようです。将来の生活に直ちに影響する「年金」これからどんな展開になるのでしょー。大きな社会問題です。本日の歩数は3245でした。

大相撲の力士2人が「大麻吸引認定」の陽性反応が出ました。本人達は「絶対そんなことはしていない」と何度も繰り返していましたが、協会は「北の海理事長辞任と2力士を解雇」が承認されました。先に逮捕された人もロシアの力士で、本人は大麻吸引を認めています。3人ともロシア人の力士です。尿検査で陽性反応が出たということは事実です。「検査の不信」を訴えていますがどうなんでしょー?相撲は興味がありませんがこの問題には興味をもって居ました。本日の歩数8714でした。

政府が毎年、輸入を義務つけられた米と呼ばれる外国産米と備蓄用にと買い上げた国産米のうち基準を超えた残留農薬が検出されたり、保管中にカビが生えたりした米を食用に適さないが工業用の原料や家畜の飼料などに使うため政府から売却されているそうです。こんなことは始めて知りました。この汚染米を米穀加工販売会社の「三笠フーズ」が10年も前から焼酎メーカーやせんべいの材料として転売していたことが発覚しました。。中国の毒餃子を避難するより酷い話です。「今までに健康に被害は無い」と報道されていますが、本当に酷い話です。すべて「会社の資金繰りが苦しかったので」ということです。消費者は表示されたことを信じています。それが「嘘」だったらどうなるんでしょー。政府も汚染米を販売するのだったら、キッチリト販売先まで確認する義務があると思います。農水省の甘いチェックが問われます。本日の歩数は9266でした。

三重に住む叔父から「栗}が送られてきました。家の裏に栗の木があり毎年この時期になると送ってきてくれます。田舎の風景を思出だします。
       ku.jpg
叔父もだんだん知り合いや友達が亡くなり、寂しいといっています。毎日施設のお世話になっている叔母を見に行く事が日課となっています。今は、まだ元気ですがもう高齢なので心配です。本日の歩数は10448でした。

福田総理が辞任してからというものは、自民党はまるで「お祭り騒ぎ」のように思えます。いろんな方の名前取りざたされていますが、いったい誰のための政治なんでしょー。忘れていませんか「主権在民」を報道では有力候補者として、後を付回しています。本当に腹立たしく思います。もう解散して早く決着をつけて国会を運営してもらいたいです。本日の歩数は8118でした。

夏休みの児童作品展を見に行ってきました。孫Yちゃんの学校の体育館で有りました。それぞれが工夫を凝らしたユニークな作品が多かったです。Yちゃんも前に行ったイベントでもらった「枝サンゴ」とサザエを食べた後の貝のふた利用して画像のような「鉛筆立て」を作っていました。カラフルです。
      natusakuhin.jpg
枝サンゴがボンドでなかなか固定されなくて、苦労していました。長い夏休みも終わり又正常な生活が始まっています。運動会の練習も始まることでしょー。本日の歩数は5238でした。

安部総理に続いて、福田総理の突然の辞任の発表に本当にビックリしました。安部総理は健康上の理由での辞任でしたが、福田総理はまた違います。今こんな不景気な経済、国際貢献の問題、国民の生活苦、等当面解決しなくてはならないことが山積です。自民党に有利とか不利を声をそろえて言われますが、いったい国民のためにはどう考えているのかと疑問です。また民主党は解散して政権交代を連呼しています。政治の世界は、駆け引きがいっぱい、裏あり、根回しありとなんとも複雑なことです。われわれにはよくわかりませんが、国民の生活しやすい住みよい社会を作って欲しいと願います。本日の歩数は11072でした。

今日は「防災の日」です。大阪府でも岸和田の訓練会場で東南海,南海地震の救助活動の初めての訓練が行われました。自衛隊、消防、警察等々の合同救助の実践が行われました。本当にこんな地震が来ることに恐怖を覚えます。津波の恐ろしさも良くわかりました。近所の助け合いが大事なこともよく分かりました。目に見えない計り知れない自然の恐ろしさは、偉大なものだと感じています。本日の歩数は9643でした。