季節柄店頭には真っ白な大根が出回っています。今日は大根を煮るために下ごしらへのため大根を切りました。すると画像のような「青色」がにじんだように着いていました。「す」が入ることは見たことはありますがこんな色の着いたのは初めてです。なんだか気持ち悪く主人に見せたら「食べたらあかん」というので捨てました。今、食の安全が怪しくなってきています。ややこしいものは食べないがいいですね

            daokon.jpg
大根が白いので分かりにくいと思いますがこの大根です。
本日の歩数は5233でした。

家庭不和や私達の離婚ではありません。我が家の冷蔵庫の事です。製造年月日が30年前でした。土曜日の晩、主人と長女がビールを飲むのに冷蔵庫からビールを出した時「何これ?」冷えが悪かったようです。「冷蔵庫おかしいで」と思ったらしいです。日曜日私が牛乳を飲みました「冷えてない」と感じました。冷凍庫や野菜室は異常なし。どうやら冷蔵庫がダメになりかけているようです。早速長女と冷蔵庫を買いに行きました。欲しいのが見つかり買いました。配達が今日の午後でした。長いこと我が家で頑張って働いてくれたことを感謝して引き取ってもらいました。あの当時と今とは随分機能が違います。省エネにもなっています。幅、奥行きは以前のとそう変わらずですが、丈が凄く高く、背の低い私には1番上の段にはちょっと苦労します。我が家には別に冷凍庫がありとても便利です。冷蔵庫も2人だったらあまり大きいのはいらないんですが、孫たち家族が帰ってきたときなどは大きいのでないと困ります。本日の歩数は3876でした。

趣味で刺繍をやっている友達のTさんが今朝来てくれました。クリスマス用の壁掛けと小物の靴をクロス刺繍で手作りした物を持ってきてくれたのです。文化祭に出品していたもので「可愛いなー」と言ったので早速「お孫さんにどうぞ」と持ってきてくれました。Tさんとは長い付き合いのある友達です。私も手編みのセーターや洋裁で作ったブラウスなどをプレゼントしています。お互いに手つくりが好きです。

      壁飾りの全体の画像です。
     kurosu.jpg

                              靴です
                              kutu1.jpg

壁飾りの拡大画像です。
ku1.jpg
                     ku2.jpg

                                   ku3.jpg
今Tさんにプレゼントするベストを編みかけました。出来たら持って行きます。頑張って編みます。本日の歩数は11829でした。

年に1回の市民文化祭が25日~26日に行われました。私も2点出展しました。洋裁の部では「和服からのリフォームのロングベスト」を出しました。

羽織からのリフォームです。
      ronngu.jpg

あみもののサークルからは手編みのセーターを出しました。

                      ネックから編むセーターです。何回も解きました。

                        ami.jpg

手つくりは好きなので苦痛」ではありませんが模様編みは1段1段を記号を見ながら編みます。間違えて編みなおしはしょっちゅうです。でも出来上がったときは満足です。手先を使い、頭も使いと認知症を防ぐにはもってこいの作業です。気長く頑張っていきます。本日の歩数は6373でした。

モラタメさんの試すに申し込みました。
加齢とともに不足しやすい成分を補うことのできるサプリメントです。年を重ねてもイキイキと階段の昇り降りをしたい方、いつまでもアクティブに行動したい方におすすめです。毎日の充実した生活をサポートする栄養補助食品としてお役立てください。

グルコサミンやコンドロイチン、そして今アメリカの最新栄養学でも注目のビタミンDがバランスよく配合されています。凄く魅力があります。
triple_flex_21.gif

最近は社会全体の暗いニユースが目立ちます。本当に悲しく胸が痛みます。ひき逃げ、殺人、病院の入院受付け拒否,等々を想像すると寒気がします。食品の安全の不安。株価下落による経済の悪化と先行き不安なことばかりです。政治は「解散はいつか」ばかりです。もっと国民のため何らかの対策を取ってって欲しいものです。本日の歩数は4552でした。

給食のパンをのどに詰まらせて、小学校6年生の子が窒息死したというニュースを見てビックリしました。今まで聞いたことがありません。一揆に口にほおばって食べたようです。こんな柔らかいパンでもこんなことが起るんですね。「小さくちぎって食べる」をもう1度教えなくては~いろんな考えられない事故があります。本日の歩数は2806でした。

運動会を終えてから孫S子ちゃんとママが2泊3日でお泊りです。月曜日が代休です。今日は爺ちゃんが詩吟大会で朝から出かけました。S子ちゃんとママと私の3人で「大泉緑地」に遠足?に行きました。ここはS子ちゃんが今年の春幼稚園の遠足で来たところです。もう1度ゆっくりあそこで遊びたいといっていたそうです。今日はお天気もよく何も予定が無かったので「お弁当」をママが作って持って行きました。まだママたちが小さい頃自転車で家族揃ってよく遊びに行った場所でも有りました。随分長いこと行って無かったので遊具も大分変わっていました。S子ちゃんの1番行きたかったところはタコの滑り台でした。

       これがタコの滑り台です。
        tako.jpg

今日は親子ずれや大勢の人で賑やかでした。バーベキューコーナーも凄くにぎわっていました。
いろんな遊具でいっぱい遊びました。

                            yuugu.jpg

suberidai.jpg
 
どんぐりの実も沢山落ちていました。いっぱい拾っていました。

                             donguri.jpg

朝10時に家を出て帰ってきたのが午後3時でした。本当に子供のスタミナには驚きます。帰ってきてから今日の遠足の絵を描いていました。本日の歩数は4898でした。

孫S子ちゃんの幼稚園の運動会が雨で延期となり、今日1週間遅れの運動会でした。今日は秋晴れの良いお天気で気持ちが良かったですがとても熱かったです。

   手つくりのプログラムです。
    puroguramu.jpg

子供達が自分の好きな色紙で貼り付けて作ったそうです。可愛いプログラムです。体操やダンス、親子競技等々いろんな種目があり、園児たちも出番が多く忙しかったです。S子ちゃんもダンスをニコニコしながら上手に踊っていました。私達に手を振る余裕も見せてくれました。70メートル走では1着になりました。「よく頑張ったね」とみんなでほめてあげました。
           
                   ダンスをしているS子ちゃんです。
                   dannsu.jpg
私たちも「おじいさんおばあさんの玉いれ」に参加しました。可愛い園児達を見て自分たちの若いときの子育てを思い出しました。元気でこうして孫たちの運動会を見られることを嬉しくまた幸せに感じています。本日の歩数は5773でした。

またしても「中国冷凍インゲン」に高濃度の有機リン系殺虫剤「ジクロボス」が検出されました。次から次と農薬が検出される中国産の食品は信用できません。でも冷凍食品には中国産が凄く多いように思います。お弁当に便利だから、子供を持つ家庭では何種類かは保存されているようです。いったい何をどう信じたらいいのか分かりません。食品だけに本当に命にかかわります。早い原因の解明を望みます。本日の歩数は7532でした。

今日は三重県名張市の「介護施設」に入っている叔母の面会に行ってきました。駅で叔父と待ち合わせて行きました。叔母は痴呆症が酷くもう私の事はまったく分かりません。私はそれでも顔を見るだけで安心です。叔父と1時間ほど昼食の世話をしました。叔父が「近所のYさんがディーサービスで1階に来てると思うから寄ってみる?」と言いました。Yさんとは亡き母と、とても親しくしていた人です。私も何十年も会っていません。せっかくだからあってみようと思い部屋に入りました。私はどの人か分かりませんでしたが、Yさんは私の顔を見て「Sちゃん」と笑って手を振ってくれました。懐かしいYさんの顔でした。話しているうちに涙がこぼれてきました。母とは同じくらいの年齢です。頭もしっかりしていて、なんでもよく覚えています。私の兄弟のことも「みんな元気」と聞いてくれました。でも「親しい人がみんな他界して寂しい」と話してくれました。体も随分小さくなっています。そのはずですね私がもうこんな歳なんですから。「元気でいてね、また会いましよー」と手を取り合ってから別かれました。叔父と昼ごはんを外食してから叔父の家に行きました。」お墓参りを先に済ませました。それから従姉妹の奥さんのKさんとお茶を飲みながら色々お話をしました。叔父はその間に「柿、栗、等々」を畑からとっておみやげを作ってくれていました。お天気もよくお墓参りも出来、叔母にもあえて有意義な1日でした。帰りの車窓からは綺麗な夕焼けが見えました。懐かしい田舎の秋の風景を見ながら帰ってきました。本日の歩数は4518でした。

今日は主人の詩吟大会の日でした。お友達と待ち合わせしていたんですが、時間を過ぎても来ないということで1人で出かけました。大会のほうにも何の連絡もなし、家にも電話したんですが応答なし、いろんなことを考えての1日だったようです。「もし家の中で倒れていたら」とか良い事は考えなかったといっていました。帰宅してすぐその方に電話をしたら、本人が出て「すっかり忘れてたー」ということで一安心しました。だんだん歳をとるとこういうことがあるんですねー。大変です。本日の歩数は5517でした。

今日は誰も来ない日でした。衣類の整理や押入れの片付けをしました。昨日変えた携帯の取扱説明書とにらめっこもしています。電話帳にメールアドレスがきちんと書き込まれているかを検索中に、Aちゃんのところに電話を発信してしまいました。「しまったー」と思えども後の祭りです。Aちゃんから返信で「叔母ちゃん電話くれたんやねー」と「ごめん間違えてん」と言うと「やっぱり」と大笑いでした。電話の向こうで大勢が笑っているの聞こえていました。今日は孫S子ちゃん家族が、Aちゃんの家に遊びに行っています。長女がAちゃんに「絶対お母さん間違ったんやわー」と言っていたんだと思います。電話のこっちとあっちでしばらく大笑いしていました。本日の歩数は6550でした。

今まで使っていた携帯ソフトバンク~ドコモに変えました。ソフトバンクは電波事情が悪くよく圏外になり困っていました。今日番号はそのままでドコモに入りました。前よりは待ち受け画面も大きくて画像も綺麗ですが、色々新しい機能が多く、てんてこ舞状態です。友達にはアドレス変更をメールで連絡しました。これからまた少しずつ勉強して、機能を使いこなせるようにと思っています。本日の歩数は3257でした。

誰が何のために「偽標識」を取り付けたのでしょー?愛知県安城市の市道T字路で偽の「一時停止標識」が取り付けられていたそうです。それが偽標識と知らずに安城署員がドライバーに反則切符を切っていたことが分かりました。同署は、標識を取り外して反則金を返還したそうですです。こんなものにまで偽物があるなんて本当にビックリです。本日の歩数は10342でした。

最近スーパー等では「緑色のバナナ」が並んでいます。テレビで紹介された「バナナダイエット」の影響のようです。朝食にバナナと水?で済ませると、昼夜は何を食べてもいいらしい、それで体重が減るそうです。こんなことでブームが起こりバナナが黄色くなるまで待てない事情があるようです。いろいろのダイエット方法がテレビで紹介されるたびに、その食品が店頭から消えるという現象が起こります。そのブームも何ヶ月も続かないで終わることがほとんどです。このバナナも、もうじき沢山店頭に並ぶのでしょー。本日の歩数は9104でした。

昨日から孫S子ちゃんがママとお泊りです。今日は私達の校区の小学校の運動会でしたが、かわいそうに雨で中止でした。孫の小学校は先週に無事終わっています。S子ちゃんは11日です。良いお天気になりますよにと祈っています。今日は1日雨だったので家の中で遊びました。夕ご飯前にパパがお迎えに来て一緒にご飯を食べてから帰っていきました。本日の歩数は3495でした。

下呂温泉で少しですがマツタケを食べてきました。
 yaki.jpg
                      dobin,susi

主人がマツタケ大好き人間で、特に土瓶蒸しが大好物です。美味しかったです。

1日~2日「下呂温泉」主人と2人で旅行に行ってきました。もうすっかり秋のの気配です。9月末は肌寒く、半袖では寒かったのに、旅行では昼間は暑いくらいの気温でした。

晴れ渡った温泉街
seiten.jpg
          
            温泉寺
            onsenji.jpg

                         石段をあがり温泉寺に行ってきました。
                         tera.jpg
萩やススキも咲いていました。季節は秋です。

hagi.jpg
                         susuki.jpg

2人でホテルの近くを散策しました。温泉も楽しみ体もリラックスできました。駅の近くの「手焼きの栃せんべい」のお店があります。焼き立てを試食させていただきました。春に来たとき買って帰らなかったので今回はお店によってお土産に買って帰りました。香ばしくて美味しいです。少しかたいかなー?来月は紅葉を見に行く予定です。主人は「熱海」に行きたいそうです。この辺を探して行こうと思っています。