今日は2年に1度の「小学校の同窓会」でした。名張の「レイクホテル」であり、名張駅からこのホテルまでは紅葉の綺麗な「青連寺ダム」をぐるっと周りながらホテルに到着しました。懐かしい山々が紅葉してとても綺麗でした。懐かしい顔が揃い、話が絶えません。84歳になる女の先生が毎回来てくれています。まだまだ元気です。私達にも「元気で100まで生きてください」と言って大笑いしました。食事やカラオケにビンゴゲームと色々楽しませていただきました。みんなで「故郷、もみじ」を合唱しました。1回目は「誰か分からない人」も多かったですがもう3回目全部顔は覚えています。2年に1度を毎年開催することをみんなで決めました。「歳をとると何が起こるかわからないので」ということが理由です。幼馴染と会って昔の事をいっぱい話すことはとても楽しいです。お互いにおじいさん、おばあさんになりました。来年も元気で参加してみんなに会えることを楽しみにしています。幹事さんやビンゴゲームの景品をお世話していただいた方等々、ありがとうございました。
スポンサーサイト

我が市の市民病院が、2009年3月で廃止の決定となりました。子供が小さい時や、救急のときは時間外でもよく利用しました。夜中なんかの高熱では本当に助かりました。この時勢に存続はとても無理なような財政です。大阪府でも、もっと多くの市民病院が廃止寸前のようです。高齢者の方は近くの病院が無くなることに不安に感じておられます。これから先私たちも歳をとり、病気にもなります。安心して診て頂く病院を考えておかなくてはと思います。本日の歩数は2845でした。

今日は41回目の結婚記念日でした。泣いた日、笑った日、いろいろなことが思い出されてきます。今はあのときのようにまた2人の生活です。お互いに歳をとりました。今年は病気にもならず元気で暮らせました。健康が1番の財産です。いつもは結婚記念日に「ばらの花束」を買ってきてくれますが今年は私のリクエストで「チューリップの球根」を」買ってきてもらいました。特別なお祝いはしていませんが12月16~17日に1泊2日で行く「山代温泉旅行」を結婚記念旅行にあてています。春に咲く綺麗なチューリップを楽しみに近じか球根を植えます。

           「赤松」で購入の球根
           
              kiyuu1.jpg

本日の歩数は2868でした。

ボタンをつけたらいいようにスーツを作っていました。やっとボタンをつけて完成しました。思ったより硬い感じになりました。上着の左身頃にスカートの生地を配置してみました。

      全体画像

      ue2.jpg

                        上着

                         u2.jpg

自分のイメージ道理に出来ました。本日の歩数は8160でした。

もうすぐ12月です。今日は我が家でも小さなクリスマスツリーを飾りました。部屋が明るく感じられます。やっぱりクリスマスは夢がありますね。

c4.jpg

                     c3.jpg

                                          c1.jpg

        c2.jpg

2人の孫たちは、サンタクロースに何を欲しいとお願いするのでしょー
爺さんサンタと婆さんサンタは財布の紐を緩めてまっています。本日の歩数は10162でした。

来年の干支「牛」が完成しました。細かい作業なのでピンセットや針の先を使って仕上げました。

       赤べこ
      
     akabeko.jpg

                            カレンダー付き

                             karenda-.jpg

雨の1日でしたが色々したいことがありゆっくりと出来ました。ウォーキング出来ないので代わりに少し遠くのスーパーに買い物に行って来ました。出来るだけ毎日歩くを目標にしています。本日の歩数は6481でした。

金曜日の夕方から2人の孫が来ました。3連休で2人が会えることになり、喜んでいました。晩御飯を食べ、お絵かきしたり歌って踊ったりと賑やかです。お風呂は爺ちゃんが2人を入れます。寝るときは私の両脇に2人の孫を寝かせます。寝相の悪い2人を風邪でも引かせたら大変と、布団を着せること忙しいです。昨日は「作品発表会」をしました。これはそれぞれが自作の作品を作り、それを部屋に配置してみて回る遊びです。以前から孫たちは自分の作品を作っていました。私も爺ちゃんも作って出品しました。審査委員長は孫のYちゃんです。最後にいい作品に賞状をくれます。これもYちゃんの自作の賞状です。なかなかいい発表会でした。2人の孫の作品を披露します。

Yちゃんの作品

 
p2.jpg

                         p1.jpg

S子ちゃんの作品

sa1.jpg

                      s2.jpg

                                   sa3.jpg

色々な思いの絵を描きました。2人が帰った今画像をアップしています。静かな家に戻りました。本日の歩数は5891でした。

        


                    

旧天城トンネルを歩き踊り子歩道を散策しました。ウォーキングは約4キロ歩きました。1時間あまり綺麗な紅葉や滝を見ながらいい運動になりました。

tonneru.jpg

                    amagi.jpg

                                      taki.jpg

今回は良いお天気に恵まれて「富士山」が綺麗に見えました画像をアップします

f1.jpg

                       f2.jpg

                                          akafuji.jpg

2日間いろんな姿の富士山を楽しみました。

今回の旅行は「箱根美術館と庭のもみじ」夕方のライトアップされたもみじが綺麗でした。やはり夕方は冷えこみました。熱海のホテルで泊まり、ゆっくり温泉と料理を楽しみました。朝、熱海の海岸を散策しました。若い人は知らないでしょーが「貫一、お宮の像」と「お宮の松」を見ました。

        お宮の松
         omiya.jpg

                          貫一お宮の像
                           zou.jpg


20081121181334
今日は来年の干支の押し絵を作りました。画像のはお友達にプレゼントするつもりです画像の下にカレンダーを付けます。大きいのは製作ちゅうです。

20081120164923
富士川SAから見た綺麗な赤富士山です。撮影後すぐにまた色が変わりました。今回の旅行では綺麗な富士山が毎日見られました。今まではこんなはっきりした富士山とはあったことがありませんでした。今から大阪に帰ります。

20081120151229
20081120151226
熱海の朝日が綺麗でした。また朝の散策でお宮の松を見てきました。貫一とお宮の像をみました。若い方には何のことやら? 画像のです。いいお天気で2日かんたのしかったです。

20081119204906
20081119204904
いいお天気に恵まれ富士山が凄く綺麗に見えました。寒さもたいした事もなく箱根の美術館の庭のもみじのライトアップも楽しみました。画像は富士山と美術館のもみじのライトアップです〓

さいたま市で、元厚生事務次官の夫婦が玄関先で血まみれで倒れていたこと、東京中野区の住宅で元厚生事務次官の妻が宅配便を装った男に刺されて大怪我、2人に共通することは年金局長を経て事務次官になったことです。いま年金問題が山積しています。これらの関係での事件かどうかは分かりませんが、恐ろしいことです。大麻汚染も大学生の間で拡大しつつあるようです。いい事と悪いことの区別もできないものが大学生とは、情けないことです。本日の歩数は7456でした。明日から1泊2日で旅行に出ます。箱根のもみじ庭園や錦秋の天城越え、宿泊は熱海温泉です。旅先から時間が有りましたらブログをアップします。

困ったことが頻繁に起こっています「ひき逃げ」です。新聞配達の少年がひき逃げにあい亡くなりました。若くて前途のある少年が命を奪われてしまいました。私も以前、新聞配達で事故にあった友達の甥子さんのことを思い出しました。早朝配達を終えて帰宅途中に車にはねられてなくなりました。もう20年以上前のことです。元気でスポーツの良くできた子でした。高校1年生の夏ごろだったと記憶しています。なんと言葉をかけたら言いか分かりませんでした。おばあちゃんが「私が代わってあげたい」と泣き崩れていた姿を思い出しました。ここ数日ひき逃げの事件がよく報道されています。車を運転するときは絶対にお酒を飲まないことをもう1度肝に銘じて欲しいものです。本日の歩数は10059でした。

各地の市民病院の存続が難しくなっていっることがよく報道されます。本当に現実は凄く厳しそうです。わが市の市民病院も経営が難しくなってきているようです。存続を希望するための署名活動にも署名しました。高齢者社会で保険を使う人が多くそれを支える、働く若者が激減です。少子化も進むばかりです。今の孫たちの将来はどうなるんでしょー?すぐそこに来ている私達の老後は?不安いっぱいのこのごろです。本日の歩数は14745でした。

習い事のサークルもいよいよ忘年会の季節です。どういうわけか分かりませんが毎年予約は私の役目のようになっています。「頼むねー」です。私も「いいよー」で決まりです。ネットで予約できるお店は便利です。女の人ばかりなので2回は昼にします。1回は夜になります。スケジュールがだんだん埋まってきました。忘れないように手帳は欠かせません。11月30日は小学校の同窓会です。今日特急券を買いました。大阪から3人で一緒に行きます。懐かしい友達と会うのを楽しみにしています。本日の歩数は12022でした。

ここ最近は政治の嫌なことばかりアップしてうんざりしていました。お天気もよく主人と2人で難波の方へ出かけました。まずは本町で買い物してお昼ご飯を食べ、心斎橋、難波へとぶらぶらと歩きました。本町も心斎橋も難波もなんとなく活気が無いように感じました。やはり経済状態が悪いからなんでしょーか?
       修学旅行の学生が多かったです。
            guriko.jpg
                           
  いつも行くお店も、クリスマス用品が少し寂しい感じでした。
                          simojima.jpg
本日の歩数は10106でした。

「定額給付金」で大変な混乱が起こっています。与党でも不協和音が出ています。野党は当然反発しています。総理のあやふやな態度が「、国民を馬鹿にしている」と捕らえられています。アンケートでは「こんな給付金は無駄」という人も多いです。それより「もっと救済しなくてはならないところに当てる」ことを望んでいる人も多いです。今年も後1ヵ月半です。無駄に時間をついやするときではありません。いっそうの事「給付金は白紙」も考えてもいいのではないでしょーか?本日の歩数は8595でした。







いったい何のための給付金?毎日毎日ころころ変わり、本当にうんざりです。貰うといっても元は我々の税金です。所得制限を設けるといっても、事務手続きは市町村に○投げです。「トラブルはない」と言い切る麻生総理、市町村は「すごく困難」だと言っています。いったいどうなるんでしょーこんな無駄なばら撒きは経済には何の効果も期待できそうに無いように思います。2兆円ものお金をもっと有効に使うことを考えたほうがいいと思ってしまいます。本日の歩数は4684でした。

20081111204138
ブログを携帯からアップすることを教えてもらいました。恐る恐るやっています。これが出来ると旅行先からブログをアップ出来ます♪
お友達にプレゼントする作品です。着物のハギレで作りました。
本日の歩数は6733でした。

友達のYさんが「嫁入り饅頭」を持ってきてくれました。郷里の福井県で姪の結婚式に参列してきたそうです。その引き出物の1つがこの「嫁入り饅頭」だそうです。画像のような饅頭です。
                     yome.jpg
この饅頭を引き出物にするのはその地方の習慣だそうです。冠婚葬祭では地方によっていろいろの習慣や風習があります。面白いです。
凄く大きくてこしあんがぎっしり入っていました。お昼に主人と半分ずついただきました。もう1個は近所の友達のOさんにお裾分けしました。帰りにおみかんを沢山いただいてきました。今日も気温が低く寒い日でした。本日の歩数は7545でした。

今朝、大阪市内に住む親友のMさんから電話がありました。「ブログにアップの手つくりのリースたわしを作りたいから教えて」ということでした。昼前に我が家に来てくれました。Mさんは昨日小学校の同窓会があり行ってきたそうです。そのときの写真を見せてもらったり、話を聞いたりと凄く懐かしい話や写真を見て盛り上がっていました。昼食を食べてからリース作りに取り掛かりました。製図を見ながらお喋りをしながら頑張りました。
                一生懸命に製作している2人です。
                m.jpg

何とか出来上がりました。終わってMさんが持ってきてくれた、アップルパイをお茶と共にいただきました。。美味しかったです。ご馳走様でした。4時半ごろに駅まで送っていきわかれました。楽しく賑やかな1日でした。本日の歩数は8110でした。

今日は雨で気温も低くさむーい1日でした。下の部屋にもコタツを出しました。買い物以外は外に出ないで家で過ごしました。洋裁をしたり画像のようなものを作ったりしていました。アクリル100%の太い毛糸で、お台所で使うたわしを編みました。季節柄「クリスマスリース」にして見ました。簡単でかわいく出来ました。

                    出来上がりのたわしです。
                     tawasi.jpg

昼ごはんを食べてしばらくして孫S子ちゃん家族3人が来ました。パパもお休みで車でやってきました。みんなで晩御飯を食べてパパは明日お仕事なので帰りました。S子ちゃんとママはお泊りです。本日の歩数は2052でした。

午前中は家事を早く済ませて、洋裁をしていました。よくはかどります。昼ごはんを食べてまた続きをしていました。すると主人が「まだ行かへんのんかー」と言います。「何処へ」と私「今日は手芸休みか?」と言われて初めて気がつきました。「キャー、ど忘れしてたー」と急いで出かけました。教室では「どうしたん、いつも早いのに」と言われ理由を言うとみんなが大笑いしました。チャンチャン。 本日の歩数は7568でした。

大阪梅田でひき逃げ事件。今日22歳の男が逮捕されました。「ああ良かった、早くつかまって」と思いました。無免許、酒気帯びで「どうしても逃げなくてと思った」が言い分です。これは殺人です。会社もメモだけ残して止め、つかまったときは心斎橋で、ホストをして居たようです。亡くなられた人にはもうすぐ2人目の子供さんが誕生するようです。かわいそうにパパを知らずに生まれてきます。このような家族を出さない社会をと望みます。本日の歩数は4493でした。

1日中いいお天気で、洗濯物も良く乾きました。友達のYさんが美味しい柿を持ってきてくれました。お喋りして、お昼ご飯を主人と私とYさんと3人で食べました。長い付き合いのYさんだから何も遠慮も無く楽しく時間を過ごしました。買い物も一緒に行きました。今年の秋はYさんが法事やお祝い事で福井の実家へ帰ることが多く、いつも行く日帰りのバスツアーは計画を立てていません。

友達にいただいた毛糸で、ロングの袖付きベストを編みました。モヘアーを添えて編み、身頃の前中心と後ろ中心に少し模様を入れました。軽く暖かいです。
                    sodetuki.jpg
太極拳の練習は体育館なのでとても寒いです。練習着の上に羽織るように編みました。手には手袋をします。広い体育館で夜だから本当に寒いんです。本日の歩数は3213でした。

だんだんと季節は秋本番になってきました。寒がり屋の主人の部屋のコタツを出しました。S子ちゃんとママは夕方帰りました。我が家にきたら必ずと言っていいほど「風邪」を引きます。「この家は寒いから」と言います。自分の家は狭いので暖かいといいます。「お風邪を引くからもう婆ちゃんの家に来ないで」というとS子ちゃん「お風邪引かないように頑張るから」と言います。可哀想なことを言ったなーと後悔しています。引きたくて引いたのではないのにねー。婆ちゃんが意地悪いってごめんねー
幼稚園のお休みのときはいつでも来てね。まっています。本日の歩数は8868でした。

今日我が家の近くの商店街に「白いたい焼き」のお店が開店しました。丁度土曜日から孫のS子ちゃんがママとお泊りしています。どんなお店かなー?と3人で見に行きました。午前10時開店で、私達は10時半ごろに行きました。小さなお店なのでお客さんは並んでいました。店頭にお祝いの生花の花輪が2つありました。ところがビックリ、その生花がほとんど抜き取られて残りはごく少なくなっていました。持って帰る人、自転車に括り付けている人、持って店頭に並んでいる人!!! 大阪ではお祝いの生花の花をもらって帰るのは良いとされていると言うことは聞いたような気がします。S子ちゃんのママは知りませんでした。それが現実に目の前で起きていることにビックリしました。でも私も少しもらってきました。10時開店で10時半ごろにはもう殆ど無くなっていました。自分ももらっておきながら「これってなに?」と思っています。

                   もらってきた花
                   kaitenn.jpg