台所から開放されました。毎年「おせち料理」の数が少なくなってきました。好きなもの、みんなの食べる物、と食べ物の嗜好が変化してきています。鍋物は温まるし、人数が何人でも大丈夫です。子供も少なく集まってもたいした人数ではなく、普段と変わりありません。お年玉も渡す子供は少ないです。昔は兄弟従姉妹とか親戚が集まり、子供達はお年玉の楽しみがありました。遊びも凧揚げや羽子板、こま回しと色々でした。いまは外遊びは見かけません。時代と共に変わってきます。世の中も変化が激しく今年は本当に暗い年末を送っている人達も多いことでしょー。おかげさまで私達は健康で平穏な1年でした。日常のいろいろなことをアップしたブログを見に来ていただいてありがとうございました。皆様もどうぞ良いお年をお迎えください。本日の歩数は7767でした。
スポンサーサイト

今年も明日1日を残すだけになりました。なんとなく気ぜわしい日々です。いつも買い物行くのに通る家の前には赤い山茶花が満開です。家の横には南天が赤い実を沢山つけています。私がいつも気にかかっている「椿」があります。今日はその花を見ていたら、その家のおばあさんが出てこられて「この花不思議やろー1本の木からこんな花が咲いてるんよー」と話してこられ「いつも綺麗やなーと思ってみてるんです」と言って話していました。すると「切ってあげるから持って帰り」と言って3輪咲いたのをくれました。淡いかわいい色の花です。帰ってビンにさしました。画像の花がその3色の椿です。
   3iro.jpg
                            3iro2.jpg

本日の歩数は8336でした。

今日はお天気が良く大変気持ちよく日帰り旅行が楽しめました。面白い画像をアップします。

股のぞききをする従姉妹
matanozoki1.jpg
                    反対股のぞき
                       hantai.jpg


乾杯
kanpai.jpg

                    晴天の天橋立風景
                     amanohasidate.jpg
孫たちも元気で帰ってきました。初めてのバスツアー参加の5歳S子ちゃんも大変楽しかったと大喜びでした。

20081229175902
今年最後のバスツアーに行きました孫2家族で賑やかでした。カニを食べて大満足です。傘松公園で可愛2人の股のぞきに大笑いしました。画像は海を見ている孫2人です。

今日は午後からお餅つきをしました。機械で作りますが、その機械はとても古い物で30年以上は経っているものです。孫2人が一緒にお餅をコネコネして作りました。途中で少し機械の調子がおかしくなりかけたので「もう来年は使うのは無理やなー」と娘達と言っていたら、急に軽快に動き出しました。最後まで頑張ってくれました。「ありがとう来年もよろしく」と言ってお餅つきは終了しました。3時のおやつに「あべかわもち」を食べました。お隣のN君にも孫2人がお餅を持っていきました。N君とは2人共小さいときから良く遊びましたが、今は引越しして普段は会いませんが、休みにはおばあちゃんの家に来ます。おばあちゃんの家が我が家の隣なんです。明日は「カニ食べツアー」に行きます。YちゃんのパパとS子ちゃんのママと私達2人合計6人で「天橋立方面に行きます。Yちゃんはお泊まりです。パパは夕ご飯を食べて家に帰りました。明日駅で待ち合わせです。少し早いのでもう2人の孫は寝ました。おやつも買ってそれぞれが袋に入れています。お天気が心配ですがどうにもならないです。また画像をアップします。本日の歩数は3575でした。

moti1.jpg

moti2.jpg

昨日と違って今日はそう寒く無かったです。網戸やガラス拭きも楽にできました。夕方から孫のS子ちゃんとママが里帰りして来ました。パパはお仕事が特別忙しい時期で、お休みもあません。風邪をひいてないので安心ですが頑張ってください。明日は孫のYちゃん達も来て「お餅つき」をします。また2人はレインコートを着てお餅をこねこねするんでしょー。賑やかになりそうです。本日の歩数は10633でした。

今日は凄く気温が低く寒い1日でした。北海道では凄い雪と風で被害も出ているようです。大阪で住んでいる私達は「雪は綺麗」という感じですが、雪国の人には「雪はたいへん恐ろしく厄介なもの」なんですね。 2階の主人の部屋の障子を張り替えました。障子はこの部屋の2枚だけです。真っ白で部屋が明るくなりました。その間主人は、本の整理をしました。本大好き人間だから、アチコチに読み終わった本が積み重ねてあります。今までは値段の高い本でも、どんどん買っていましたが娘に「図書館を利用したら」と言われ目覚めました。最近は図書館通いが多くなり、読みたい本は必ず「リクエスト」をしてきます。図書館からの「リクエストの本が返ってきましたよー」という電話も多くなりました。今日整理した本で、いいものは近くの「古本市場」へ持って行きました。なれない障子はりで、肩がこりました。お風呂でゆっくり肩をマッサージしました。たった2枚の障子でたいそうな私でした。本日の歩数は4661でした。

2人の孫から「サンタクロースさんが来てプレゼント緒らいました」と弾んだ声で電話がありました。5歳の孫は「婆ちゃんもサンタサン来た?」! 「婆ちゃんは子供の頃いっぱいもらったから今は無いのよ」と言いました。なんともかわいい質問でした。8歳の孫は「欲しかった物をプレゼントしてもらった」と、 サンタクロース役のパパ、ママ、ご苦労様でした。いつまで夢を見られるか分かりませんが、今の時期を大切にしてあげてください。幼稚園や、学校でも「サンタクロースなんていてへんよー」という子も多いそうですが、現実を見るのはいくら先でもいいんですからねー 本日の歩数は7582でした。

子供達にとっては、夢のある楽しいクリスマスイブです。私たちの孫娘にも「サンタクロース」が来るでしょー。今の世の中不況真っ只中、サンタクロースの来ない家も実際にはあると思います。親としてはなんとも切ないことです。報道ではいろんな子供達のことを聞きます。学校へさえ行けない外国人労働者の子供、胸がつまされます。これは日本だけではなく、全世界が外国人労働者が1番にターゲットにされています。恐ろしい事態です。不安いっぱいの年末です。本日の歩数は9519でした。

この前我が家の門灯が切れて主人と2人で脚立を出して、やっと取り替えました。その3日ほど後に取り替えた電球の締め方が足りなくて点灯がしなくなりました。「なんでかなー」と思っていました。孫Yちゃんのパパが来る日だったので見てもらうことになりました。「見ますわ」というので「まって脚立持ってくるから」と言っているまに手を伸ばして電球をくるくる回して直してくれました。背が高いということは便利だなーとつくづく思いました。21日にはYちゃんパパの実家に行ったときの話しを聞きました。やっぱり玄関に「脚立」が置いてあったそうです。「何で」と聞いたらやはり電球の取替えしようと思ってと言ったそうです。何処でも歳を取った親はこんなものです。なるだけ迷惑をかけないで、自分達でしようとは心がけていますが、無理をして怪我でもしたらもっと迷惑がかかります。気をつけて生活しなくてはと思いました。本日の歩数は13583でした。

ドバイは空前の繁栄といわれ、まるでこの世のものとは思えないほどの世界でした。そのドバイで広がり始めた労働者解雇の波、ここもまた不況は来ました。プロジェクトの中止や縮小、不動産下落、ここでもやはり「出稼ぎ外国人」から解雇です。雇用主が労働局に解雇届けを出してから、1ヶ月以内に出国しなくてはならないそうです。だからドバイでは「失業者がいない」といわれるそうです。世界中が不況の津波のような今の実情がはっきりと見えてきます。この先どうなって経済が回復していくのでしょー。本日の歩数は6886でした。

外務省海外安全ホームページ
アメリカへ渡航する72時間前までに「ESTA」に申請が必要になりました。法が改定されたのです。テロの防止策として、アメリカが行うのです。私たちも娘家族と来年1月15~19日まで「グァム」へ行くことになっています。早速このESTAをパソコンから手続きをすることにしました。代行をしてもらうと手続き料金がかかります。テロ以来いろいろなことが厳しく義務付けられ、出国も大変時間がかかります。また去年「グァム」出国の時は、靴も脱がされて、上着も脱がされました。海外旅行もこの審査が凄く面倒です。でも水際でテロや不法入国を阻止するためには仕方の無いことですが、またこの「ESTA]は1月12日から義務付けられるようになっています。本日の歩数は8840でした。

いいお天気で外回りの片付け物が進みました。月曜日の粗大ゴミもまとめました。年賀状も印刷完了です。遊びすぎて風邪を引いていましたが治りました。昼間にウォーキングをしましたが、汗をかきました。本当に師走とは思えません。明日からはお天気が崩れるようです。本日の歩数は10232でした。

20081217133835
今日も良いお天気です。温泉寺へ行ってきました。お掃除の人が落ち葉を焼いていました。懐かしい風景でした2時過ぎの特急雷鳥で帰ります。画像は温泉寺です。携帯電話からアップです。

20081216175315
山代温泉に来ています。昼間に近くを散策しました。画像のように灯篭も雪よけの為こもをかぶせています。携帯電話からアップです。

今の景気大幅悪化に伴い「非正規労働者、パート社員等」の首切りが凄く多くなっています。解雇と同時に「社宅や,寮」を出て行かなくてはならず、さまよっている若者か~中高年まで大変切実な問題が起こっています。この人たちの早急な救済が臨まれていますが、政府の対応はまだ、お先真っ暗の感じです。「使い捨て」が現実です。本当にこの年末はどうなっているんでしょー?格差社会はむごいです。本日の歩数は8492でした。

高校時代の友達Tさんが堺市に住んでいます。今回はTさんのお誘いで「年忘れ河内音頭祭り」に参加しました。名張から2人と大阪は私とMさん合計4人です。難波パークスで4人で昼食をしました。久しぶりで色々お喋りしてストレス発散させました。その後会場の堺市のkに行きました。3時開演でした。本場の河内音頭、和太鼓、津軽三味線、演歌、浪曲と多種でした。浪曲はちょっとなじめませんでしたが、本場の河内音頭や太鼓は素晴らしかったです。終わってからまた4人でお好み焼きを食べ、またしゃべり~別れました。お天気もよくいい時間を共に過ごせました。Tさん色々ありがとうございました。「河内家菊水丸さん」もお祝いに来てくれて舞台で少しトークがありました。

菊水丸さん
kikusuimaru.jpg

金曜日の夕方から孫2人がお泊りに来ました。仲良く遊んだり音楽をしたりしています。今日はYちゃんが学校で習った実験をS子ちゃんにも教えてしていました。私と爺ちゃんはそばで監視役です。実験内容は「太陽の熱を虫眼鏡で集めて紙を焼く」実験です。今日は太陽が良く出ていて上手く実験が成功しました。

Yちゃんの実験姿
ji1.jpg
                            
                              S子ちゃんも
                              ji2.jpg

仲良く遊んで楽しかったようです。本日の歩数は6246でした。


  

夕方5時過ぎ、もう外は大分暗くなってきた時間です。我が家のリビングの蛍光灯が「チカチカ」!!もしかしてと思ってたらやっぱり「切れちゃった」この前の門灯も暗くなってからでした.。もう少し明るいうちだったらいいのにーと思いますが、仕方ありません。蛍光灯を外し、近くのイズミヤの電気売り場で同じのを買い、急いで帰ってきて新しいのに取り替えました。やっぱり明るいです。ヤレヤレです。
本日の歩数は9672でした。

ストックホルムで行われた「ノーベル賞授賞式」の報道を見ました。益川、下村、小林の3氏がメダルを受け取りました。本当に素晴らしい笑顔でした。もう1つ感激したことは、王立科学アカデミーの代表が、日本語で行う異例の演出をしました。凄く感激しました。また健康上の理由で欠席した南部陽一郎さんは、シカゴの大学で受賞の贈呈式に臨みました。こんなに大勢の方が一緒の受賞は素晴らしいことです。暗い今の社会に、明るい話題となりました。おめでとうございます。本日の歩数は7216でした。

最近は大学生や高校生にまで広がっている「大麻汚染」考えられないことです。また「薬物密売」を目的で入国したイラン人が、大阪市東成の」路上で「覚せい剤や他の薬物」を密売していたのが発覚しました。ごく普通の住宅が「密売拠点」となっていたようです。何処まで汚染されているのでしょー?
恐ろしいことです。本日の歩数は9298でした。

主人の年賀状を印刷しました。住所変更、喪中等々をチエック作業が面倒です。枚数が多いので大変ですが何とかできました。最近は住所も凄く長いものがあります。マンションでは横文字の難しい名前もあり間違えないようにと何回も見直しをします。裏面を製作もあれこれと選ぶのも時間がかかりました。何とか200枚ほど無事に印刷を終えました。私のはまだ考え中です。丑年のイラストはなかなか気に入ったものがなく困っています。本日の歩数は4299でした。

この前の小学校の同窓会の時の写真を送ってくれました。幹事さんが写真の準備をしてなくて、急遽京都に住む I さんがデジカメでスナップ写真を撮ってくれました。それを送ってくれました。みんなの笑顔が素敵です。お互いに歳をとっていきますが、気持ちは若いままです。来年の同窓会はどんなんでしょー?楽しみです。I さん写真ありがとうございました。本日の歩数は7233でした。

2泊3日のお泊りも終わり、パパがお迎えに来てくれて帰りました。もうすぐ冬休みです。また2人の孫が遊びに来てくれるでしょー。忙しくも楽しい日々でした。昨日よりはましなお天気、風が無かった分良かったです。本日の歩数は6168でした。

本日の夕刊を見てショックを受けました1面には2つの大きな事件です。「不明の吉川有梨さん」を保護したとして詐欺が行われていたこと。もう1つは「千葉の女児遺体に関する男を聴取」です。こんなことが本当に行われたのかと驚きを隠せません。同じ人間の赤い血が流れているんでしょうか?「親が子を思う気持ち」を逆なでするような行為は絶対にあってはならないことです。早い解決を望みます。本日の歩数は2759でした。

孫Yちゃんのママが風邪でダウンしています。Yちゃんが夕方から来ています。今晩はお泊りです。孫のS子ちゃん家族3人も来ています。晩御飯に「餃子」を作りました。S子ちゃんのパパのお母さんも呼んで一緒に食事をしました。Yちゃんのパパも会社帰りに寄って食事をして帰りました。S子ちゃんとYちゃんはお泊りです。よく遊んでいます。いまは爺ちゃんと3人がお風呂に入っています。午前中は姑さんの祥月命日でお坊さんに来ていただき法要をしました。もう5年経過しました。本日の歩数は4202でした。

いいお天気で気温も高く過ごしやすかったです。今日はチューリップの球根を植えました。また「ゴテチャ」という花の苗も植えました。この苗はあまり見当たらなくて、買うのに毎年苦労します。今日は主人が天王寺の「赤松苗店」で探して買ってきてくれました。近所の人にも頼まれていたので持って行きました。とても綺麗なかわいい花です。後は「ビオラ」をもう少し植えようと思っています。金柑も沢山実をつけています。本日の歩数は3160でした。

なんとずさんなことででしょー! 9月23日発送された「年金便」が今までコンテナに入れたまま放置されていました。あきれてしまいます。民間だったら考えられないことです。運送会社のミスが重なったということですが?何処にミスがあったとしても、許されません。「年金特別郵便が届かない」という市民からの情報も郵便会社の上のほうには届いてなかったようです。運送会社のミス、郵便会社のずさんな体制、本当にあきれてしまいます。民営化されたら細やかな仕事がなされるかと思っていましたが、いまだ体質は変わってないような気がします。国民の大切な年金情報をこんなことでは困ります。本当に腹立たしいことです。本日の歩数は7994でした。

20081202181404
20081202181401
今日は暖かく良いお天気でした。昼間にウォーキングしました。綺麗な銀杏の木を見て携帯でバチリ、また柿がいっぱいなった木を見つけました。南天も赤い実をつけています。アチコチのいえの花や木を見ながら歩きました。
今年も今月だけになりました。なんだか気だけが忙しく感じられます。本日の歩数は9066でした。

20081201192900
いつもクリスマスイルミネーションで華やかな地区へ行って見ました。世相を反映するかのごとくさみしい風景でした。夜のウオーキングのとき携帯のカメラで撮影してきました。ほんの数件しか飾っていませんでした。本日の歩数は8312でした。