我が家には加湿器が2個あります。去年買ったのが便利良く今日もう1個買いました。

      kasituki.jpg
電動ポットのような形です。孫たちが来て遊んだりする部屋におきます。広口で、音が静かで、持ち運びやすいです。湿度を保って風邪から守りたいです。木造家屋だから、隙間はいっぱいありますが、やはりヒーターやエアコンを入れると乾燥します。インフルエンザや風邪に気をつけてこの冬を乗り切りたいものです。本日の歩数は8032でした。

金曜日の午後7時半~9時までは太極拳を習っています。今日は雨で、欠席者が多かったです。習い始めてもう少しで2年が経ちます。最初は簡単だろうとおもっていましたが、呼吸、動作、視線、等々色々難しいことばかりです。ゆっくり動くことも難しいです。最初友達4人で入会しましたが、いまは3人が止め私1人で頑張っています。特に雨に日には人数が少なく、先生方には申し訳なく思います。健康のため自分なりに納得いくまで頑張って練習したいと思っています。本日の歩数は9722でした。

最近「インフルエンザ」が流行しています。タミフルが効かない耐性菌ウイルスが横行しているようです。本当に怖いです。外出にはマスクをしていきます。帽子もかぶり目だけが見えている状態で、相手には「誰?」て感じです。顔を殆ど隠すので「マスク美人」となります。今日も気温が高くマスクをしていると息苦しく感じます。昔のマスクと違い今は立体的で使っていても窮屈ではないのですが、なれないので違和感を感じます。家の中では「加湿器」を欠かせません。防げることはしておかないと心がけています。本日の歩数は6943でした。

昼食後12時50分頃から友達のOさんと歩きにいきました。目的地より凄く遠回りしました。でも初めて見る古墳や八幡宮にも参拝したり綺麗に咲いた梅も見られました。お天気がよく歩いていたら暑く感じました。梅もちらほら咲きかけています。お年寄りの方も、押し車の椅子に腰をかけて日向ぼっこをしていました。目的地の「道明寺天満宮」にも参拝して帰ってきました。本日の歩数は35027でした。

20090128172205
                          20090128172202

大阪府知事就任一年が過ぎました。橋下知事の支持率がすごいです。「若さを武器」に色々と新しいことに挑戦をしています。過激な発言、失言もありますが良く頑張っておられます。このことが少しずつ府民に浸透してきているのです。何もやらないでいると楽ですが、精一杯やると疲れます。でも橋下知事はあえて荒波を乗り越えようと頑張っています。まだまだ難問財政等々山盛りです。身体に気をつけて府民のよきリーダーとして若き力を発揮していただきたいです。本日の歩数は8677でした。

2兆円規模の定額給付金を柱とする「第2次補正案」が今夜にも成立です。参議院では政府案から「給付金部分」を削除した修正案が本会議で可決されました。衆議院では政府案が可決しています。憲法60条での衆院優先規定により、本日夜には政府案が成立する見通しです。なんともわけの分からない「定額給付金」は色々な問題を抱えながらも、実施されそうです。本日の歩数は8466でした。

H2A打ち上げ成功。この「まいど1号」には関心がありました。東大阪宇宙開発協同組合の雷観測衛星です。同じ他の小型衛星8基を搭載した大型ロケットからうちあげられました。東大阪の町工場の「希望の新星」が無事に宇宙にいきました。「この成功を起爆剤にして不況という言葉が消え、無くなる事を願いたい」と関係者は語っておられます。本当に『夢をあきらめない」が良い結果に繋がるんですね。本日の歩数は6065でした。

グァム旅行から帰ってきて、孫のS子ちゃん家族3人とも風邪を引いています。今日はS子ちゃんとママが来ました。S子ちゃんは治って元気ですが、ママが鼻水が酷く家ではS子ちゃんの面倒が見られないのでと我が家に来ました。今日はママとは別の部屋で寝ます。私達は2人共風邪は引いていません。ママもゆっくり休んだら良くなると思います。明日はS子ちゃんとあそびましょー。本日の歩数は12592でした。

神戸の中国道上り線で逆走してきた軽乗用車を避けようとトラックが横転。また北陸自動車道で下り線では逆走してきた乗用車を避けようとした女性が、ガードレールに接触をしたが幸い怪我は無かった。こうした高齢者による「逆走」は最近は目立ってきました。運転も高齢になれば若いときのように反応は鈍くなってきます。本人はそう認識していません。車があれば行動範囲も広がります。高齢だから「運転してはダメ」ということもいえません。特に田舎の人は車がなければ何処へ行くこともできません。これからはどんどん高齢者運転が増えてくると思います。いい案があるといいですねー。本日の歩数は10440でした。

長い予備選挙の末、今日はオバマ氏が第44代アメリカ大統領に就任しました。就任演説を聴いて感動しました。人種差別のきつかったアメリカで、黒人の大統領はアメリカ史上初めてです。第16代のリンカーン大統領が奴隷解放宣言をしてから146年です。アメリカも前途多難ですがオバマ氏の「再生」を見てみたいです。本日の歩数は5495でした。

19日今日で最終です。午後4時のフライトで日本に帰ります。

プールで楽しむS子ちゃんとパパ
papato.jpg

グァム空港
guamukuukou.jpg
                      下に見えるのがグァムです。
                      ririku.jpg
S子ちゃんが帰るのがいやで泣いていたのと違うことが分かりました。パパにこんな楽しい旅行に連れて来てくれて「ありがとう」の意味だったそうです。かわいい気持ちがあふれでたのですねー

孫のS子ちゃん家族3人とパパのお母さんと私達2人の楽しい旅行が無事終了しました。

去年と変わったことがありました。ベットのシーツ交換をしていらない方はこのカードをベットの枕元においてくださ、というカードが置かれていました。(画像をクリックしてください大きくなります。)

         eko.jpg

                      浜辺で貝を孫娘のS子ちゃんと拾いました。
                              kai.jpg
色が白くてとても綺麗な貝でした。S子ちゃんは綺麗に洗ってお友達にも上げると持って帰ってきました。日本は冬、S子ちゃんは寒いのが嫌い、ここでずーと泳いで遊びたいらしです。本当にいっぱい遊びました。中1日は発熱で部屋で休んでいました。すぐ正常になりまた張り切って泳いだり潜ったり、買い物をしたりと頑張りました。
                          

いろんな花が咲いていました。
yae.jpg

                 h1.jpg
                      
                                 h2.jpg

3ha.jpg

                   5ha.jpg

                                   6ha.jpg

初めてスーパーへ行きました。日本とはスケールが違います。困ったことは、冷房がきつく冬の上着を着て丁度でした。画像のような物が売っていました。すべてビッグサイズです。

野菜
yasai.jpg
                根菜
                 konnsai.jpg
                             刺身もありました
                              sasimi.jpg
飲み物物も色々
su1.jpg
        
                              su4.jpg

肉これで1000円くらいです。
niku.jpg
                       お寿司も
                        su3.jpg

                                  su2.jpg

色々珍しいものを見て歩くのも楽しかったです。片言の英語も少し使って買い物も出来ました。

昨日の午後7時過ぎ、さむーい日本に帰ってきました。15日~19日までの旅行でした。
15日午前10時過ぎのフライトでした。

機上からの綺麗な雲
furaito.jpg

                 機内食
                  kinai.jpg

ホテルは15階で素晴らしい景色です
15kai.jpg

                          海やプール
                          15no1.jpg



今日も凄く寒かったです。明日からしばらく寒い日本を脱出して、グァムで遊んできます。日焼けがとても怖いですが、防止策は万全です。準備も出来ました。じゃー明日は朝早いので早く寝ます。また帰国したらブログをアップします。本日の歩数は6828でした。

今日も気温が低く、朝洗濯物を干しにベランダに出たら凄く寒く手が痛いように感じました。昨日はよく歩いたのに、万歩計を見たら歩数が少なく感じていました。今日朝の掃除が終わり何気なしに万歩計を見ました。液晶画面が真っ白?数字も出ていません。やっぱり! 昨日も少し変調が来ていたんですねー。早速コーナンへ新しいのを買いに行きました。前のよりコンパクトで丸電池式のにしました。また今日から頑張って動いてもらいます。本日の歩数は8676でした。

今日は成人式でした。日にちが変わってからは成人式も覚えられなくなってしまいました。以前は15日だったので、振袖を着た娘さんにも何人か会いました。随分前の事ですが、わが娘の成人式を思い出しました。長女の振袖を買うという大きな私の夢がありました。レンタルも多かったときですが、迷わず「自分の振袖を作ってあげようと」決めました。予算より大分オーバーしましたが、満足のいく晴れ着が出来ました。次女もこれを着ました。親戚の結婚式やお友達の結婚式、またお友達や親戚の子にも貸してあげました。随分この振袖にはお世話になりました。まだ綺麗に保管しています。今日の成人式でわが子の成長を改めて思いました。その娘もお母さんです。孫もだんだん大きくなり、私達がだんだん年老いてきます。時代はこうして変わっていくんですね。本日の歩数は8600でした。

お好み焼きが食べたくなり、久しぶりに焼きました。豚肉やイカを入れて焼きました。久しぶりで美味しかったです。S子ちゃんは鉄板の横で焼きそばを焼きました。お好み焼きより焼きそばが食べたかったようです。お喋りしながら焼き立てを食べました。本日の歩数は7707でした。

今日は各地で雪が降ったり積もったりで大変な様子が報道されています。大阪は雪はめったに降りません。今日も寒かったですが、たいしたことはありませんでした。今年になって初めて編み物をしてゆっくり過ごしました。夕方S子ちゃん家族と、パパのお母さんが来て一緒に晩御飯を食べました。パパはお仕事ですから帰りました。S子ちゃんとママは2泊3日です。2人暮らしですが、誰かがお泊りに来ている日が多いです。本日の歩数は7496でした。

去年の暮れから今日まで、関西地方でのタクシー強盗事件が頻発しています。不景気な世の中で、少しのお金でも欲しいがためにこんな強盗をするんでしょー! 深夜まで働いているタクシーの運転手さんにとって、不安な毎日でしょー。業界も防止策を色々と実行しているようです。本当に何でもいい、誰でもいいが増えてきています。まだまだ景気は悪化に加速がかかりそうです。自分の身を守るのも大変なことです。政治もなんだか動きが鈍く、選挙の事ばかり考えての動きに思えます。総理大臣が「スピード」というのなら、労働者の解雇問題や、派遣切りの問題に党派を超えて考えて欲しいと思います。わけの分からない「定額給付金」の問題も今一度考え直してはと思います。大阪府の、橋本知事の言うような給付金の使い方も、いい考えのように思います。実行には無理があると思いますが、まとまったら大きな金額です。ばら撒きは、もったいないと思います。本日の歩数は11238でした。

このところ毎日火災のニュースが報道されます。しかも死傷者が多く、痛ましい限りです。昨年末から空気が乾燥して殆ど雨が降っていません。木造家屋では乾燥が凄くいったん火が出たらたちまち広範囲に燃え移り大火となるようです。子供だけが留守番をしている時の火災も多く、小さい子供が犠牲となっています。これからも乾燥が続く予報も有ります。みんなが火の用心を心がけなくてはなりません。本日の歩数は8183でした。

孫のYちゃんが帰りました。今日は早めに晩御飯を食べて送っていきました。明日からまた学校です。風邪も引いていないし元気です。私も今日からスイミングが始まりました。友達と新年の挨拶をして初泳ぎをしてきました。今日からまた2人の生活が始まります。本日の歩数は9885でした。

今日は美容師の友達Mさんに髪の毛をカットしてもらいに行きました。丁度Yちゃんもお泊りだったので連れて行きました。2人共カットしてもらいスッキリしました。自転車で10分くらいのところですが、Yちゃんも自転車が上手になり、歩道ばかりのコースを行きました。安心です。Mさんは今は美容師をしていませんが仕事の休みのときに「カットしてあげるよー」と言って誘ってくれます。気が張らないので助かっています。お天気が良くてYちゃんと途中のスーパーで買い物をして帰ってきました。本日の歩数は8738でした。

年末の27日から今日まで9泊10日の長いお泊りの孫S子ちゃんが帰りました。27日~31まではママもお泊りでしたがそれからはS子ちゃん1人でお泊りでした。パパがお仕事で忙しいので、ママが帰ってパパの用意をしていました。今日はママがお迎えに来て晩御飯を食べて帰りました。駅までYちゃんと私が送っていきました。Yちゃんは今日もお泊りです。2人はとても仲良く遊びました。8日から幼稚園、学校とまた忙しくなります。お天気もよく気持ちがいいです。本日の歩数は9670でした。

年末の日帰り旅行の孫との画像をアップします。
団子状態の孫2人と
3ninn.jpg

                  股のぞきの孫とじいさん、ばあさんです。
                           magoto.jpg

                    

孫のYちゃんが、午後から来ました。従姉妹のS子ちゃんが泊まっているので遊びに来ました。Yちゃんもお泊りすることになり、2人で仲良く遊んでいます。もうすぐ爺ちゃんが2人をお風呂に入れます。今日はYちゃんがS子ちゃんにリコーダーの練習をさせていました。Yちゃんはクラブに入っていてとても上手に笛を吹きます。S子ちゃんも教えてもらって1部分は上手に吹けるようになっています。Yちゃんの教え方も上手で5歳のS子ちゃんもそれなりに理解しているようです。

練習中の2人です。
fue2.jpg
                            fue1.jpg
本日の歩数は8531でした。

もう3日も終わりました。今日は孫Yちゃん家族3人が揃って来てくれました。ママが体調が悪いときはいつもパパと2人で来ています。今日はママも元気で安心しました。午後から2駅ほど向こうに住むTさんがMちゃんと近くに買い物に来て我が家によってくれました。TさんとYちゃんのパパは姉弟です。丁度女の子が3人でいろいろなことをして遊んでいました。私達はお茶しながら近況を話し合いました。楽しい時間を共に出来良かったです。帰りは駅まで一緒に行き別れました。私達は今日は「鍋」をしました。材料の足りない分を買いました。お喋りしながら美味しくいただきました。夕食後3人は帰りました。本日の歩数は5312でした。

和歌山に住む、弟が娘を連れて新年の挨拶に来てくれました。丁度お昼なので一緒に昼ごはんを食べていろんな話を聞いたりして数時間過ごしました。2人は難波のほうによってから帰るといって我が家を出ました。2人共元気で安心しました。本日の歩数は5289でした。

新年あけましておめでとうございます。年賀状が届き、1年に1回の近況を楽しみに目を通しました。
その人の顔を思い出しながら「元気でいてくれる」と安心します。いろんな友だちやお付き合いの人とのつながりがとても大切だと思います。近しい人からは携帯メールが届きました。みなさん今年もまたよろしくお願いします。本日の歩数は7372でした。