今年はお雛様を出すのが遅れていました。今日孫のS子ちゃんが来たのでママと3人でお雛様を出しました。S子ちゃんもとても綺麗に飾ってくれました。明日は少し早い「ひな祭り」をします。孫のYちゃんもやってくる約束になっています。

                   お雛様を飾っているS子ちゃんです。
                    hina.jpg
自分で作ったお雛様も飾りました。あられも一緒に並んでいます。飾り終えたお雛様の前で「ひな祭り」の歌を3番まで歌ってくれました。明日は従姉妹2人でならんで写真をとりましょー。本日の歩数は8556でした。

この商品が届きました。早速試しました。レモンの香りが心地よいです。洗っている途中で付けたしをしなくても綺麗に洗えました。主婦の強い見方です。
社名: ライオン株式会社 CHARMY 泡のチカラ もぎたてレモンの香り提供終了日: 02/19 モラ

awa.jpg

今日は1日中雨でした。家で編み物をしました。本日の歩数は4571でした。

昨日午後9時過ぎに帰宅しました。温泉三昧でした。雨にも会わず散策も楽しめました。マップを手に散策をしましたが歩いている人は殆どありませんでした。観光客がマップを手に歩いているだけです。温泉町も昔とは随分違っています。今では営業をやめている旅館やホテルが目立っています。観光客も無く採算がとれないんでしょーね。それに比べてホテルのような「高齢者ケアーセンター」が立派でした。
        
          koureisixyasennta.jpg
スーパーへも行ってみました。地元の野菜類が新鮮でおいしそうでした。

                                supa-1.jpg

中谷宇吉郎の雪の科学館はあいにく休館日でした。柴山潟のすぐそばに立てられている立派な科学館です。

柴山潟
sibayamagata.jpg
この柴山潟の中ほどには浮御堂があり、夜にはライトアップされます。この湖畔をゆっくり散策をしました。若夫婦の散策ならかわいいものでしょうが、私達のような年齢の夫婦では「段差があるから気をつけて」とか「すべったらあかんで」とか言っている自分も怪しいものです。だんだん2人共怪しくなってきます。元気なうちに頑張っていろいろなところへ行ってみたいです。今度は春休みに2人の孫を連れて1泊旅行を予約しています。本日の歩数は6520でした。

20090225130050
午前中に雨もあがり湖畔を散策しました。寒くなく良かっです。公園で画像のようなまつぼっくりを見つけました。ベンチに乗せてパチリと撮ってみました。3時過ぎ大阪へと向かいます。

雨もあがりました。片山津温泉でのんびり温泉に入っています。明日は近くへ観光に行く予定です。大雨だったらダメですが、天気予報は雨ですねー

世に中が暗い話ばかり目立つ昨今です。今日はとても嬉しいニュースが入ってきました。アカデミー賞日本のアニメ「つみきにいえ」と「おくり人」が受賞しました。「おくりびと」は外国の人にも理解されたのでしょか、細やかな日本の習慣の死者を送ることが、この映画によって改めて死者を弔うことを考えさせられました。今週はお天気が悪い日が多いようです。明日から1泊2日で片山津温泉に行ってきます。本日の歩数は6463でした。

昨日はYちゃんもお泊りしました。S子ちゃんと2人仲良く遊び「ごっこ遊び」には私たちも参加させられました。女の子は「xxごっこ」が大好きなんです。お風呂は爺ちゃんと3人で入ります。今お風呂の壁には「世界の国旗」のシールを貼っています。

                      kotuki.jpg
この国旗の国を当てる競争をしています。水にぬれたら国名が浮かぶシールだそうです。難しい国名もよく覚えています。2人にとってお風呂も遊び場です。賑やかな時間です。歯磨きをして2人はお布団に入りしばらくお喋りしながら寝てしまいます。寝顔は幸せそうです。本日の歩数は6424でした。

孫のYちゃんと私の誕生会の日でした。時間の確認のためYちゃんのパパにメールしました。いつもなら了解のメールが来るのに今日はすぐ電話がありました。何か嫌な予感がしました。第1声「駐車場へ行ったら車のタイヤが4本とも盗まれそこへレンガをおいてありました。ショックでした」ということでした。かわいそうに声が沈んでいました。何でこんなことをするんかなー、本当に腹が立ちました。誕生会をする場所までYちゃん家族3人は自転車で来ました。話はこのことばかりでしたが、車は盗られてないからまだましやったねーと慰めてみんなでお誕生会を始めました。本日の歩数は8496でした。

友達のWさんが「田舎から送ってきたから」と画像のような大きなブロッコリーや、若ごぼうを持ってきてくれました。自分の家で食べるのは無農薬で育てているそうです。色々な野菜をお裾分けしてもらい助かっています。

若ごぼうとブロッコリー
ya1.jpg
         
                    大きなブロッコリー
                    b1.jpg

気温が低く風が出てきて寒くなってきました。本日の歩数は10128でした。

何年か前に編んだセーターを解き「ポンチョ」を編みました。毛糸は軽く着心地は良く、ちよっと羽織るには便利なように思います。毛糸は編みなおしが出来ていろいろなものに姿を変えられることは楽しいです。本日の歩数は7892でした。

                  pontixyo.jpg

数日前にモラタメさんより届きました。「手作り焼き餃子」です。
早く試してみたいです。楽しみです。
giyouza.jpg

餃子のタネは味見ができないから、味付けはいつもマチマチ・・・
こんな“手作り初心者さん”でも、「 Cook Do®手作り焼餃子用」におまかせを!
上湯スープのコクと、にんにく、ごま油の豊かな風味を盛り込んだ調味料になっているので、
ひき肉やお好みの具材と混ぜ合わせるだけで、タネは完成!
味見や調整ナシで手軽な本格餃子の味が味わえます。

家庭では中々パリっと仕上がらない焼き加減も、
「特製皮パリ粉」で外はパリパリ、中はジュワっとジューシー仕上がり。
失敗なしでプロの味が味わえます。
本日の歩数は7737でした。

ローマで開かれたG7に出席した、中川財務相が記者会見では眠そうで口調もはっきりせず、いい間違えの部分もありと、情けない状態をさらけ出しました。これが各国のニユースとして流れました。本当にあるまじきことです。理由は色々と言っていたようですが何であれ恥ずべき行為です。今の社会の実情を考えればこんなことはしていられない状態であることは誰でも分かります。情けなく思います。辞意表明をしたようですが、それで済む事ではありません。本日の歩数は8657でした。

いよいよお雛様を出す時が来ました。2階の部屋の片付けをしかけました。7段飾りのお雛様は場所をとり、出すのがおっくうです。でも孫娘が楽しみにしています。21日に来たとき一緒に出して飾ろうと約束をしています。1年に1回しか飾らないのに、箱が何個もあり収納にも困っています。今日は午後から友達のMさんが久しぶりに来てくれました。ちょっとした用事がありましたがすぐ終わり、色々お喋りをしたりお茶したりと楽しい時間を過ごしました。昨日に比べて気温が大分低く寒くなってきました。本日の歩数は6628でした。

今日も春のような暖かいいいお天気でした。長女家族と私の実家のお墓参りに行ってきました。何かあるごとに必ず報告にいっています。今日もとてもいい報告に行ってきました。長女が結婚して10年目にやっと第1子のS子ちゃんが生まれてきてくれました。第2子をと長いこと望んでいましたが「もうダメかなー」とあきらめかけいましたが今、長女のお腹の中に小さい命が宿っています。パパもS子ちゃんも大喜びです。予定日は8月末ということです。もう安定期に入ったので報告に行ってきました。今はつわりが酷く毎日が大変辛いようですが、S子ちゃんが幼稚園なので頑張っています。週末からこちらに来て休養を取っています。食べたいものを聞いてメニューを考えて作っています。元気な赤ちゃんが無事生まれてくることをお祈りしました。お墓参りを済ませて買い物と昼食をして我が家へ帰ってきました。私はそれから午後2じからの「ピアノコンサート」に行ってきました

                 konnsa-to.jpg
このコンサートの第1部に孫のYちゃんが「リコーダーコンソート」で出演しました。このコンサートに出るまでの間随分練習していました。舞台では緊張気味でしたが頑張っていました。「こんなにおおきくなったんだなー」と目の前で演奏している姿を見て胸がジーンとなりました。4時半に無事終わりました。午前11時半に楽屋入りしてからこの時間まで緊張して「疲れたー」と言って我が家へ帰ってきました。晩御飯はS子ちゃん家族とYちゃん家族みんなで夕食を共にしてそれぞれが帰っていきました。忙しくも楽しい1日でした。来週の土曜日はYちゃんと私の2月生まれのお誕生会をします。また3家族が集まります。本日の歩数は1923でした。

夕べの風で今日は落ち葉が散乱していました。気温が高く春本番のようでした。去年プレゼントしてもらった「クリスマスローズ」の新芽に小さな蕾がついていました。株も少し増えています。もう少ししたら咲くのでしょー、楽しみにしています。本日の歩数は7181でした。

九州や関東方面で「春1ばん」がふきました。気温も高く明日は最高気温が20度を超す地方も有るようです。でも北海道はまだ雪です。週明けはまた気温が低く寒の戻りが来るようです。身体に気をつけないと大変です。本日の歩数は6389でした。

私の誕生日にお祝いをもらいました。長女からは「化粧品」次女からは「4葉のクローバーの鉢植え」でした。画像のようなかわいいクローバーです。

                     kuro-ba-.jpg

我が家のチューリップも元気な芽がだんだん大きくなってきています。明日も気温が高いそうです。花たちは春と間違えてしまうかもねー。本日の歩数は7192でした。

今年もスギ花粉が飛び始め、また中国のほうからは黄砂が飛んできています。嫌な季節になってきました。この前名張へ帰ったときに聞いた話ですが、叔父の家のすぐ近くに病院があります。昔からの付き合いで親しくしています。ここの先生が「花粉症によく効く注射」をしてくれて効果抜群というクチコミで、遠方からの患者さんがとても多く行列が出来るそうです。そんなことって本当かなー?本当なら凄いです。本日の歩数は6920でした。

友達のKさんに頼まれていた「スラックスのサイズ直し」が出来たので連絡しました。夕方Kさんがやってきましたが、なんだか元気がありません「何かあったの?」と聞くと「15年飼っていた愛犬が死んだ」と涙ぐみました。大型犬でとてもかわいい白い犬だったそうです。ソフトバンクのコマーシャルに出ている犬によく似ていたそうです。悲しみも時が解決してくれます。私も11年かわいがっていた愛犬をなくしたときは、毎日泣いていました。今は私の「ハンドルネーム」となっています。kさんもだんだん悲しみも薄れて元気になっていくと思います。家族のような存在だけに本当に寂しいです。本日の歩数は7526でした。

年金自給の事務手続きに「社会保険事務所」に必要書類を持って主人と一緒いってきました。事前によく確かめて間違いが無いかを確認していきました。9時半過ぎ事務所に入りました。待ち時間は30分~40分くらいですと言われました。「長い時間待つのは嫌だなー」と思っていましたが、このくらいなら大丈夫です。手続きもスムースにできました。以前なら4時間とかそれ以上の待ち時間が当たり前でした。いまはもうそんなことは無くなっています。終わってからUSJに行きました。主人が最後に「ウォーターワールド、バックドラフト、ロックンロールショー」を見たいということでこれを全部見ました。年間パスは更新しないので今日が最後でした。園内を散歩したり、お茶をしたり、いいお天気の中遊んできました。本日の歩数は9598でした。

昨日は名張の田舎に帰ってきました。叔父夫婦の米寿のお祝いと、いとこの還暦のお祝いでした。亡き実母の弟夫婦の米寿とその息子の還暦のお祝いでした。親戚が一堂に会しておめでたい宴となりました。88歳のお祝いをしてもらった叔父は「皆さんのおかげです」と感謝の言葉を連発していました。今も昔も親戚の絆は強く、家族のようなよきお付き合いです。都会では考えられない熱いものを感じました。私が幼い頃過ごしたところでもあり「Sちゃんの小さい頃は~」と色々なことを聞かされました。笑ったりジーンとしたり、凄く楽しかったです。亡き父母の事も話題となりいい供養になりました。久しぶりに会う人達と食事を共にしていい時間を過ごしました。本日の歩数は6817でした。

お友達にもらった毛糸にモヘアの添毛糸で「ザックリベスト」を編みました。模様編みでなかなか着易いベストです。最近年配の方は根気が無くなり編み物も凝ったものは嫌になってきたといいます。毛糸もたくさんあるからとよくいただきます。私はまだ初心者なので、興味があり模様編みにも挑戦しています。出来合映えもまあまあですが頑張っています。本日の歩数は9672でした。

                   be.jpg

「円天」会長ら逮捕! 円天と呼ばれる擬似通貨や高配当を得られるとうたった「L&G」の会長や関係者21人が逮捕されました。「大型詐欺事件」として特捜本部は全容解明を急ぐということです。世の中「詐欺で人を泣かす」こんなことが日常茶飯事です。お金持ちはいるもんですねー。3万7千人から約1260億円を集めたようです。凄い大金です。逮捕された会長の波和二75歳は、悪びれた様子もなくわけの分からない自論を叫んでいました。結末はどうなるのか興味があります。本日の歩数は8989でした。

今日XX歳の誕生日を迎えました。父や母の歳を越して元気に今日を迎えました。特別なことはしませんが記念旅行は温泉へ月末に1泊2日で予約しています。ゆっくり温泉につかって楽しみます。いつものように主人が花を買ってきてくれました。

            h1.jpg
私の好きな「赤いばら」が無かったので色々取り合わせて買ってきてくれましたが、組み合わせがちょっと?ですが「ありがとう」といいました。男の人が花を買うということは恥ずかしいそうです。そのことを考えれば、買ってきてくれるだけで感謝します。本日の歩数は8693でした。

20090203171339
近くの神社へお参りに行ってきました。参拝後境内にある休憩所で甘酒を頂きました。
夜は孫のYちゃん達が晩御飯を食べに来る日でした。関西だけかも分かりませんが節分の「丸かぶり寿司」を食べました。雨が降っていましたがYちゃんは爺ちゃんと傘をさして「鬼は外,福は内」と豆をまいていました。

                              丸かぶり
                              y1.jpg

鬼さん
y2.jpg

だんだん日が長くなり、春に近づいてきています。本日の歩数は2892でした。

モラタメさんよりタメスで申し込みました。画像のようなヘアカラーとシャンプー&コンデショナーです。
使い方も簡単で匂いも殆どなく使いやすかったです。まだ全体を染めるほどでもなく、部分的なので何回も染められるのがいい感じです。

      mora1.jpg

今日は主人も私も何も予定の無い日でした。久しぶりにUSJに行ってきました。今月の13日でパスが期限切れとなります。3年間良く通いました。もうこれで更新はしないと決めました。園内はもう知り尽くしました。イベントも殆どクリアしています。色々な思い出を話しながら楽しく遊んできました。
おなじみの風景をアップします。

u2.jpg

                           u1.jpg

jiyo-zu.jpg

                            u3.jpg

masukotuto.jpg

                             u4.jpg

u5.jpg

最初の頃は孫たちも小さかったので子供の好きなところが多かったです。私達だけで行くときはまた違ったところへ足を運びました。大人でも結構楽しめました。娘達に誘われなかったらこんな楽しみも知らずにいたと思います。何でもやってみるもんですね。楽しい思い出がいっぱい残りました。本日の歩数は10050でした。

これだけ言われている「大麻汚染」またしても大相撲の力士が逮捕?わからないのかなー!相撲には興味はありませんが、やっと問題が解決し朝青龍が優勝したばかりです。殆どがまじめで一生懸命努力しています。でもこんな人が1人でも出たら「相撲の社会は」と全体に悪い印象をもたれます。大人の自覚が足りません。身体と精神共に大人になってほしいです。本日の歩数は8741でした。