20090331195551
白浜御苑に来ています。卓球して遊びました。玉をひらうばかりですが楽しかったようです。カラオケでも大きな声で歌いました。

孫のYちゃんが昼ごはんを食べて自転車で我が家に来ました。S子ちゃんと合流です。明日から1泊2日で「白浜旅行」に行きます。孫2人と私達2人の旅行です。土曜や日曜は高速料金1000円となり渋滞が恐ろしいです。だからパパはお仕事でいけないしママも色々あって私達が連れて行ってあげることにしました。「白浜御苑」は何回も行っているホテルなので安心です。2人はお昼に「おやつ」を買い込んで自分のバッグに入れました。お風呂上がって今は工作をしています9時過ぎには寝ます。私も今洗濯をしています。本日の歩数は9986でした。

20090329210424

今日はS子ちゃん家族がやってきました。晩御飯をみんなで食べてからパパとママは帰りました。今日からS子ちゃんは1人でお泊りです。お風呂上りにグラフらしていた前歯が抜けました。画像は歯抜けのS子ちゃんです。本日の歩数は11246でした。

今日は19時より町会の旧役員~新役員への引継ぎ会議がありました。主人は今年「会計」を受けました。いろいろな書類を引き継ぎました。4月1日から役が始まります。金銭の出し入れの事だから、間違わないように私も手伝ってやっていきます。町会の人もお年寄りが多くなりました。それよりビックリしたのが「子ども会の会員が10人」ということです。私達が子育てのときは子供会の会員も凄く多く「ソフトボール、相撲」の選手を決めるのも色々苦労しました。少子化は凄いことになっているんですねー。本日の歩数は7660でした。

2人の孫達も夕方自分の家に帰りました。遊んだ後も2人で綺麗に片付けています。食事の後片付けも何も言わないのに、2人は食器を流しまで持っていってくれました。だんだん大きくなりお手伝いも進んでしてくれるようになり助かります。あわただしくも楽しい時間でした。晩御飯後太極拳に行ってきました。風が冷たく寒かったけど練習後は身体がポカポカしてきました。本日の歩数は9216でした。

20090326211704
20090326211700
春らしくなって来ました。桜草も鉢でさいています。椿は駅前の通路で咲いていました。あまり綺麗なので携帯で撮りました。午後から孫のS子ちゃん家族が来ました。Yちゃんと合流です。早速「お店屋さんごっこ」の始まりです。Yちゃんが前日から色々用意してS子ちゃんの来るのを待っていました。仲良く遊びました。私たちもお店に買い物に行きました。お金も自分で作っています。みんなで「餃子」を作って食べました。パパは明日お仕事なので帰りました。明日もまた続きをして遊ぶそうです。もう2人は枕を並べて寝ました。本日の歩数は5993でした。

春休みに入ったので昨日から孫のYちゃんがお泊りです。今日は午後から、主人と私とYちゃん3人で近鉄阿倍野百貨店で開かれている「プリンセス、ダイアナ展」を見に行きました。今日が最終日なので入場者が多かったです。世界中を訪問した時のダイアナ妃の写真が大きなパネルにして飾られていました。背が高くて綺麗な人ですね。また等身大のマネキンに実際に着用した数点のドレスが展示されていました。Yちゃんは「この人は誰?」詳しく説明してもまだ分からないので「イギリスの元の王女様で自動車事故で亡くなった人」とだけ教えました「ふーん」興味は無しでしたが、訪問先の国の国旗には興味を示しました。
              daiana.jpg

終わってから「ABCクラフト」でYちゃんの好きな生地を買いました。学校へ持っていく袋物を作ります。いま阿倍野は西日本最大の商業都市開発が進んでいます。陸橋からはこんな景色になっています。

kaihatu2.jpg

                              kaihati1.jpg
計画したときと出来上がるときとは経済状態が激変しています。果たして経済効果のほどはどうなんでしょー?ちょっと疲れたのでお茶しました。Yちゃんは「ホットケーキセット」を食べました。

                         hoke-ki.jpg

気温が低かったけどお天気だったので楽しく過ごせました。本日の歩数は11121でした。

WBC決勝で久しぶりにテレビでの野球に熱中しました。韓国戦は難しいだろうと思ってみていました、やっぱりはらはらでした。延長の末見事な勝ちでした。野球は好きなんですが最近こんなはらはらしたのは見たことがありません。日本の野球もこんなにレベルが高いのですと世界に誇れます。本当にご苦労様でした。胸を張って帰国してください。本日の歩数は6544でした。

今日はとても寒く北風も冷たかったです。成田空砲では強風のため貨物機が事故で炎上しました。死者も2人出たようです。また昨日は大磯の旧吉田茂邸が家事で全焼しました。「不審火?」残念です。このお屋敷には国内の政治家はもとより海外の王女様等々も立ち寄ったところで有名です。
麻生総理もとても寂しく感じていることでしょー。また良いことはWBCで侍ジャパンがアメリカを下し明日決勝戦です。また韓国です。頑張って欲しいです。本日の歩数は7572でした。

3泊4日を終えて孫のS子ちゃん達は今日パパがお迎えに来てくれて帰っていきました。みんなで晩御飯を食べて、ママ友にいただいたお土産を自分の袋に入れて元気に帰っていきました。3人で遊んだのがとても嬉しくて「ママ今度はいつ会える?」と聞いていました。「今年の夏は赤ちゃんが生まれるのでしばらくはダメね」と言って聞かされていました。後2日は幼稚園です。春休みには「一人でお泊りに来ます」と言っています。また忙しい春休みになりそうです。子供と触れ合って私たちも元気をもらえます。本日の歩数は4113でした。

S子ちゃんとS君は午前中はゲームや縄跳びをして遊びました。

     nawatobi.jpg

昼ごはんは「お好み焼き、オムそば、たこ焼き」を駅前のお店で買ってきて熱々を食べました。腹ごなしに爺ちゃんが2人を連れて中央公園へ行きました。1時間ほど遊んで汗だくで帰ってきました。丁度もう1人のママ友がAちゃんを連れてきてくれました。そこからまた3人は仲良く遊びました。お互いにテンションはあがりっぱなしでした。4時過ぎ帰ることになりS子ちゃんとママが天王寺までお見送りしました。今回は泣かずにお別れが出来てママにほめてもらっていました。S君のママから「新幹線の中でシュウマイを食べています」という写メールが届き大笑いしてしまいました。もうそろそろ家に着く時間だと思います。楽しい2日間ありがとう明日はお休みです。しっかり疲れを取ってください。またAちゃんとママには、あまりゆっくりもしてもらえなかったですが来ていただきありがとうございました。皆さんまたお会いできる日を楽しみにしています。

奈良で買ったお菓子です。「鹿の鼻くそ」という名前でなんだか汚らしい感じですが、子供達は買いました。

                           hanakuso.jpg
ピーナツをココアでコーティングしたなかなか美味しお菓子でした。本日の歩数は4208でした。

東京から孫のS子ちゃんのママ友が遊びに来てくれました。小学校1年生のS君を連れての旅行です。いつもは飛行機で来ていましたが今回はS君の希望で新幹線での大阪入りです。天王寺で待ち合わせで上手く時間通りに会えました。昼ごはんを「飲茶バイキング」を食べて奈良へと移動しました。お天気も良くなり行楽日和でした。「東大寺の大仏を見て鹿を見る」のが目的でした。鹿を見るなり2人は走って行き「鹿せんべい」を食べさせていました。東大寺に行くまでに「鹿」と遊ぶことに凄く嬉しそうでした。触ってなでて~少々鹿は迷惑顔、そんなことは知らぬ2人は鹿を見かけたらそこに走っていくことの繰り返しです。東大寺まで随分時間がかかりました。大仏様の大きさにはビックリしていました。また大仏様の鼻の穴の大きさに柱に穴を開けたのがあります。並んで2人はその柱の穴を潜り抜けました。おみやげ物のお店で欲しいお土産を買って帰ってきました。我が家で今日はお泊りです。晩御飯を食べて少し爺ちゃんと2人は遊び爺ちゃんと一緒にお風呂に入りました。今は2人でお布団に入りビデオを見てましがもう寝る時間です。私は今日は2階で寝ます。S君とS子ちゃんもいい夢を見ることでしょー。1階の部屋でお布団4組をひきました。明日はもう1人お友達が来てくれます。そこは1年生の女の子です。ママ友3人が我が家に集合して遊びます。

                鹿と遊ぶS子ちゃん
               sika.jpg

今日はWBCがキューバに勝ちました。明日はまた韓国戦です。なかなか相性の悪い韓国戦頑張って欲しいものです。今日も気温が高かったですが、明日の雨以後はまた気温が下がって寒い日があるようです。身体に気をつけて着るものの調節が必要です。桜の開花も大分早いようです。いよいよ春本番がすぐそこです。本日の歩数は9341でした。

今日は本当に夏のようなお天気でした。洗濯物もシーツやカバー類を頑張って洗いました。綺麗に乾きました。また金曜日が雨の予報です。この日だけはお天気になって欲しいのにー(秘密)。小学校中学校も卒業式を終え、町には若者の「自転車の2人乗り」が増えてきました。パトカーから注意されている人を見かけました。その場だけは降りてすぐまた2人乗りで走っていきました。しばらくこんな若者が出没することでしょー。本日の歩数は10042でした。

孫のYちゃんが公文が終わってから我が家にやってきました。明日は卒業式でお休みだそうです。だから今日はお泊りします。今Yちゃんは「百人一首」が大好きなようです。しっかりと上の句、下の句を覚えています。私なんか殆ど忘れています。有名なのを少しだけは分かっていますが後はさっぱりです。孫にも追い越されるようになりました。子供の成長は凄いですね。今爺ちゃんとお風呂に入っています。後少し公文の宿題をします。本日の歩数は12395でした。

20090316194508


昨日からS子ちゃんの家に来ていました。あちらこちらで木蓮の花が綺麗に咲いています。携帯でパチリとりました。
S子ちゃんのパパは泊まり勤務でお留守です。ママと3人でお昼ご飯を食べてから「図書館」へ自転車で行きました。補助輪を外して乗っているのを見たことがありませんでしたが、とても上手に乗れるようになっていました。ママが先頭でS子ちゃんを真ん中私が後ろで15分くらいの道を安全運転で走りました。後姿を見ていると「本当にこんなに大きくなって」と胸がジーンとしました。本を読んだり借りたりとゆっくり図書館で過ごしました。帰りにスーパーでお買い物をしました。S子ちゃんは色々なおやつを買い、自分の自転車の前籠に入れてまた3人で帰ってきました。晩御飯までお絵かきや本読みトランプ等々S子ちゃんのリクエストに答えて頑張って遊びました。晩は一緒に寝ました。今日は幼稚園なので帰ってきても私がいることを約束しました。お弁当の無い日なのでお昼に走って帰ってきました。お迎えに行ったママのほうが少し遅く帰ってきました。私が来ることがとても嬉しかったようで今日帰りには「また来てね」と何度も繰り返していました。駅まで自転車で送ってくれました。もうすぐ春休みです。S子ちゃんが我が家にやってくるのを待っています。楽しい時間をありがとう。

昨晩は凄い雨でした。今日も午前中は雨、家でゆっくりやりかけの洋裁をしました。午後少し晴れたときに買い物を兼ねてウォーキングをしてきました。明日は孫のS子ちゃんの家にお泊りに行きます。本日の歩数は5900でした。

今日も雨です。金曜日は毎週雨が降っています。太極拳が金曜日の午後7時半からですが雨が降れば出て行くのが嫌になります。今日は頑張っていってきました。2回ほどお休みしていたので動きが鈍いです。やっぱり雨の日は休む人が多いです。今日も人数が少なかったです。本日の歩数は6359でした。

いま家庭の事情で子供が病気になっても病院の診察に連れて行ってもらえない子供達が急増しているそうです。それは保険料の支払いが出来ず保険証が無い「無保険」ということだそうです。親の失業等で健康保険料が支払われないことによるものです。子供が熱があっても病院へは連れて行かず、「学校の保健室で診てもらう、怪我の簡単な治療をしてもらう」等々が増えているそうです。保健室で医療行為は出来ないので病院へ連れて行くこともしばしばあるそうです。保護者に連絡して病院へきてもらっても支払時の3割の料金が支払うことが出来ずに、学校側が立て替えるということもたびたびあるようです。経済の悪化によりこんなことにまでなってきているんですね。社会問題は色々山積しています。これからの生活も不安がいっぱいです。本日の歩数は7347でした。

いま特に問題になっていることがあります。経済状況が悪くわが子の高校への授業料が払えないという事態が多く、「授業料免除や奨学金」は有りますが条件も多く対応は難しいそうです。理由はこの10年間くらいで経済状況の悪化で子供を持つ家庭での経済危機が急増しているようです。特に国による経済救済は殆ど親任せとなっていることです。今年は授業料を払ってない生徒に、卒業証書を取りあげるということが起こっています。払えるのに払わないのと違う貧困のために払えないことはかわいそうです。中退や退学も日ごとに増えているようです。その後はアルバイトを探していても「高校中退」ということが凄くネックとなって働く場所も無い現実です。意欲,自信共に失っていく若物をどうにかしないといけません。国も親の負担を考えて勉強したい子を援助してあげて欲しいと思います。本日の歩数は6843でした。

孫のYちゃんの学級は月曜日8人インフルエンザでお休みだったそうです。給食を食べて学級閉鎖になり帰ってきたようです。火曜日と水曜日が自宅退避です。今日は「公文の日」なので夕方から行き我が家で晩後はを食べてそのままお泊りです。幸いYちゃんはインフルエンザになっていなくて良かったです。みんな早く良くなって元気に学校に来てください。本日の歩数は11169でした。

今日かんぽ生命の方が来てくれました。新しい制度の案内です。「指定代理請求特則」ということです。いま入っている「かんぽ終身保険」を使うようなことが起きた場合に本人が手続きできないときに指定代理人が代わって色々な保険の手続きが出来るということです。いまは本人でないと何でも委任状等々色々複雑なことになります。これがあれば安心です。どんなときに役に立つかというと、本人が事故や病気で寝たっきり状態で意思表示できないときや本人が「癌」などの病名の告知を受けておらず、家族のみが知っている場合などです。時代のニーズにあわせた特則ですね。本日の歩数は6555でした。

孫のYちゃんが習ってる「リコーダー教室」の定期演奏会がありました第29回目ですが、Yちゃんには初めての演奏会です。丁度1年前から習い始めました。本当に家でもよく練習していました。その成果が出てとても上手になりました。今は「子供リコーダー教室」で練習していますが今度はその上の「リコーダーコンソート」に入れてもらうそうです。練習時間も長くなりグレードの高い曲目になりますが「やりたい」と頑張る気持ちが強いようです。今日は指導してくださっているK先生に、Yちゃんのママが「旧姓は」と聞かれ言うと先生はよく覚えていてくれたそうです。このK先生は娘達が小学校のときお世話になった音楽の先生です。また姉の事も「お姉さんは元気?」と聞いてくれたそうです。もうX十年前のことなのに~あの頃のことは良く覚えてると笑って話されました。丁度長女もS子ちゃんを連れて一緒に行っていましたので、K先生とお話できて感激していました。Yちゃんの演奏会にYちゃんのパパとママ、私達2人とS子ちゃんとママで行きました。とても楽しい演奏会でした。晩ご飯は我が家でみんなで食べました。それぞれが帰っていきました。本日の歩数は8301でした。

少し遅いひな祭りをしました。孫2人が元気に揃いました。手つくりのお雛様も飾りました。従姉妹2人で雛人形の前で色々触ったり位置を変えたりと楽しく遊んでいました。最後にお飾りの雛あられを持ってきて食べていました。今年は雛人形を出すのが遅かったのでもうしばらく飾っておこうと思います。

                 hinaninngixyou.jpg
本日の歩数は7022でした。

友達のOさんが昨日「椎茸狩り」に行って来たと昨日の夕方お土産の「新鮮生椎茸」を持ってきてくれました。今日はそれを美味しくいただきました。ありがとうございました。
                 裏も真っ白です。
                     
               siitake.jpg

金曜日は雨が多いです。太極拳もお休みしました。雨だと夜は出にくいです。来週はサボらずに頑張りましょー。本日の歩数は4221でした。

定額給付金が支給されることがやっと政府で決定されました。早速支給が始まった所が有ります。青森県の西目屋村、北海道の西興部村です。熨斗袋に現金を入れての支給でした。久しぶりに笑顔の村人の顔がとても印象的でした。嫌な暗いことばかりの昨今やっぱり笑顔はいいものです。やがて私達にも順番が来ます。主人と「何に使う」と話していました。お互いに「旅行の足しにしょう」と決めました。本日の歩数は10480でした。

今日の報道は「西松建設の献金問題」で小沢さんが1日中報道されていました。なんだか会見もわけが分からないし、自民党にも色々暗雲がありそうで、政界はどうなってるんでしょー。世界経済が100年に1度というほど不景気のときに~定額給付金もやっと決定しただけで他は何の進展も伺えません。解散、総選挙等々ばかりが一人歩きしています。国民は何とか経済を上向きにして欲しいと思っているのに、国民と政府には考えていることの温度差がありすぎます。うんざりです。わが身の事ばかり考えている政治家ばかりです。本日の歩数は8575でした。

初めて聞きました「認認介護」という言葉、これは認知症の人がが認知症の人を介護する」ことです。最近はこの件数が目立ってきたと報道されています。ビックリしました。先に認知症になって主人を奥さんが献身的に介護している間に、奥さんも認知症になり家の中では大変なことになっていたようです。でも近所の人や息子や娘にはたまに来るだけなので分からなかったようです。長生きするようになって、核家族はこんなことはありうることです。いろんなことを聞くと「本当に自分たちはどうしたらいいのか」を考えます。自分が歳を重ねると深刻になってきます。お隣のおばあさんも骨折で入院しています。お見舞いに行ってきました。認知が始まっています。娘さん2人が毎日病院へ行っていますが、これから先1人ではとても生活できないと、退院後の事を心配している状態です。引き取るにしても家が狭く無理だといっています。介護施設を探しているようですが満室が殆どで行くところは見つからないようです。私も介護を経験しこの実情はよく知っています。保育所も待機児童が多いそうですが高齢者も待機が多いです。これからの問題点です。本日の歩数は9146でした。

早いものでもう3月に入りました。花たちも元気よく芽を出しました。
チューリップです。孫のS子ちゃんの誕生日には満開となります。
me.jpg

                       クリスマスローズの新芽も花が咲きました。
                            ku.jpg

玄関も春めいてきました。

genn.jpg

友達のYさんが大きな大根を買って持ってきてくれました。普通の大根の3倍はあります。また葉っぱもついていました

                                ookii.jpg

明日はもう雨の予報です。今日は良いお天気でウォーキング時も汗ばんでいました。風は少し冷たく感じました。本日の歩数は8604でした。

今日は孫のYちゃんも我が家に来て、S子ちゃんたちとおひな祭りをする予定でした。午後4時過ぎからYちゃんの体調が悪く「頭が痛い」と言って少し寝ていたそうですがやっぱり来られないという電話がありました。明日からまた学校もあることですから、早く寝て治して欲しいです。S子ちゃんは少しがっかりしていましたが、雛祭りは来週に延期することを納得させました。丁度3月8日はYちゃんの「リコーダーコンサート」の日です。みんなで見に行くことになっています。風邪の前兆かも分かりません。早く良くなって欲しいです。昼間にS子ちゃんは、幼稚園で習ってきた折り紙のお雛様をママに教えていました。作品が出来ました。なかなか上手に作っています。右がママ、左がS子ちゃんの作品です。


                     hi1.jpg

今日は良いお天気で洗濯物も気持ちよく乾きました。本日の歩数は6546でした。