20090430145904
道路沿いでガザニアの花が綺麗に咲いています。排気ガスの多いところでも元気に咲いています。毎日のウォーキングが楽しいです。携帯で撮ってみました。
今日はお天気もよく「布団干し」が出来て気持ちがいいです。本日の歩数は13421でした。

昨日も今日も友達Oさんの家に行きパソコンの「エクセル」の使い方を教えてもらいました。エクセルは何もやったことが無く、また興味もありませんでした。今年度町会の会計を引き受け、表や現金の収支をエクセルでやると簡単とのことが分かり、頑張って今勉強中です。Oさんは今教室でエクセルを勉強中です。教材を見せてもらいました。時間の経つのも忘れて家でも色々やっています。だんだん興味がわいてきて面白いです。何とか頑張ってみます。本日の歩数は11799でした。

20090428204306
今朝植木の水やりをしていたら目の前に画像の蝶々がとまっていました。思わず携帯でパチリと納めました。とても綺麗でした。本日の歩数は146799でした。

今介護が社会問題となっています。「老老介護」や「現役介護」この間自殺したタレントさんも、仕事をやめて実母の介護を長くやってきての最後の決断でした。介護をするのに仕事をやめる、身体的にはきつく、また経済的に辛くなって来ます。報道ではこのような介護をしている人を追跡していました。本当にこれからの介護問題はどうなっていくんでしょー?私たちもその受ける側に回るのも近くなってきます。迷惑をかけないようにとは思っていてもどうなるか全く分かりません。少子高齢化社会の現実の悩みです。友達と話す内容もこんなことや年金の事が自然口に出てくる昨今です。今日も肌寒い1日でした。本日の歩数は8433でした。

メキシコ、アメリカで「豚インフルエンザ」で多数の感染者が出ています。今のところ「他地域への感染」は無いと報じられています。ニュースを見るたびに死者の数が増えています。恐ろしいです。空港ではアメリカなどからの到着客に発熱者がいないかをチェックしています。また「メキシコツアー」等は中止している旅行会社も出ています。厚生労働省は「正しい情報に基づいた冷静な対応を」と呼びかけています。本日の歩数は9108でした。

友達のMさんと堺の「法雲寺」での「手作り展」を見に行きました。毎年この時期にあります。手つくりの好きな方が沢山見に来ていました。細かな細工の作品が沢山出ていました。私の好きな作品を画像に撮ってきました。

ツバメの親子
tubame.jpg

                         おしどり
                         osidori.jpg

かぶと
kabuto.jpg

本日の歩数は7344でした。

今日は風が強く寒い冬のような1日でした。わが市ではこの季節毎年「花の苗」のプレゼントがあります。今まで行ったことが無かったのですが行ってみました。11時からだから10時半ごろにいきました。ビックリです。なんと凄い列が出来ていました。係りの方が「今日は100本だからここくらいからはダメとおもうよー」と私達は係りの人に「何時くらいから並んでいるのー」と聞くと「9時ごろから並んでたよー」2時間もこんなところで待つなんてー、私には時間がもったいなくてダメと思いました。明日もありますが、行くかどうか考え中です。「バラの苗木」だからひかれます。本日の歩数は9038でした。

友達のMさんが「今日は仕事休みやから来ない」とメールをくれました。昼ごはんを食べてから行きました。髪の毛をカットしてもらいスッキリしました。お茶を飲みながら色々話をしました。お姑さんが痴呆症が進み大変なようです。ご主人は1人子です。その両親の介護はMさん夫婦にかかります。お父さんは糖尿病です。Mさん夫婦は共働きです。これから先のことを悩んでいます。いまどの家庭でもこの問題はあります。在宅介護をするには仕事をやめなければなりません。経済的な問題も出てきます。現実は厳しいですが今は何とか両親は2人で生活できています。週に2日間はおかずを作って持っているそうです。少し介護に経験のある私は聞き役をしています。本日の歩数は7314でした。

今日「XX会社のものです」と言って若い男の人がやってきました。「水道の配管の消毒をしますので20分ほど水道が使えません」と早口で言いました。ピンときました。「詐欺と違うかなー」一応話は聞くふりをしました。「また30分後に声をかけにきます」と言って隣へ行きました。玄関に鍵を2重にかけて2階の電話で市役所の水道課に連絡しました。すると「XX地区からの同じことが報告されています、気をつけてください。市とは何の関係も有りません」「やっぱり」こんなことがわが身に起こるとは思っていませんでしたが、いろんなことを疑いながらの毎日です。特に高齢者がターゲットにされることが多いです。友達にもスイミングの仲間にもこのことを知らせてあげました。結論ですが30分後にはきませんでした。本日の歩数は8535でした。

定額給付金の申請用紙がやっと今日届きました。振込先と本人確認のコピーを添付して送付するとなっていました。封書の裏にチエック項目がありましたが、もう少しで見落とすところでした。封書の裏に住所氏名を書くところがあり、その上にチエック項目がありました。全部添付して送る準備は出来ました。本日の歩数は12304でした。

名張に住むいとこのKさんから電話がありました。「おふくろの容態が急変した」ということでした。叔母には大変お世話になったし何回も施設のほうにも面会に行ってました。肺に水がたまり最近入院していました。土曜日の夜中に急に状態が悪くなり急遽病院に駆けつけたそうです。今朝になって少し容態が良くなり私に連絡してくれました。すぐに名張へ行きました。丁度特急にもすぐ乗れて早くいけました。病室では叔父といとこ夫婦が見守っていました。叔母は少し血圧も落ち着き酸素吸入をしていました。意思表示はまったくですが何とか容態は安定いているようです。少し安心して夕方には帰ってきました。いとこ夫婦は交代で病院へ泊り込むことになります。いつ悪い知らせがあるかわかりませんが仕方の無いことです。お互い自分が定年を迎える頃には親も歳をとっています。こんな状態の家庭は多いと思います。いとこは1人子です、だから小さい頃から私達は兄弟のような付き合いをしてきました。叔父叔母にしても私を娘のように思いかわいがってくれました。いろいろなことを思い浮かべながら帰ってきました。本日の歩数は5306でした。

最近良く見かけるマークです。適合車と経過借置対象車です。
 環境管理室トップ >  自動車排出ガス対策トップ > 流入車対策トップのステッカーでした。ようやく意味が分かりました。大阪府も色々環境の事に気をつけているんですねー

20090418201902
20090418201859

今日はS子ちゃんとママが来ました。そこへYちゃん家族が用事で来てたまたま一緒になりました。みんなでお昼ご飯を食べました。旅行の写真を見たりお花見の写真を見たりと賑やかでした。Yちゃん家族はそれから3人お買い物に行きました。S子ちゃんは爺ちゃんと中央公園に行き、私とママはウォーキングに出かけました。本日の歩数は8403でした。

友達のTさんがこの3月で定年退職しました。仲の良い友達3人でささやかな昼食会をしました私達は色々とお世話になりました。4人でいろいろな話をして楽しく昼食をともにしました。退職記念品は何がいいかと迷い、結局本人と一緒高島屋に行き「ペアーのマグカップ」に決めました。お茶をして5時前に別れました。何でも話せる友達との時間はとても楽しいです。高島屋の前で「イチロウーの3086安打達成」の号外が配られていました。久しぶりに号外を受け取りました。本日の歩数は13020でした。

夕方から「造幣局の通り抜け」に行ってきました。夜は静かで桜も昼とは又違う趣があります。

今年の桜「平野撫子」です
hirano.jpg

                    sa1.jpg

                                        sa2.jpg

sa3.jpg

                        kiyoku.jpg

                                         yoru.jpg

        yoru2.jpg


夜の天満橋付近も夜景が綺麗です。今年はこれで桜見は終了です。本日の歩数は16368でした。
                                         

友達のYさんが「ペチニアの苗」を持ってきてくれました。早速植えました。そろそろバラも蕾が大きくなってきました。何処のお家でも春の花が満開です。散歩するのも楽しくなります。小手毬も花が咲きそうです。藤もそろそろ咲き始めているようです。明日は夕方から主人と出かけて外食してから「造幣局の通り抜け」の夜桜を見に行く予定です。本日の歩数は8742でした。

久しぶりの雨でした。これで桜も散ったことでしょー。今度はその花びらの掃除が大変です。雷が鳴ったり、小雨になったり、大降りになったりと雨の1日でした。加湿器を綺麗にしてやっと片付けました。孫の夏服を作りかけました。みんな大きくなって1年間の成長は凄いです。私も「もう少し背がのびないかなー」!無理の一言です。生地を見ながら「どんなデザインがいいかなー」と考えているときが楽しいです。本日の歩数は4995でした。

春の花たちもあっという間に咲きました。チューリップも満開です。夜になるとまたすぼみます。S子ちゃんが楽しみにしていたのに、来ているときは咲かなくて帰ったとたんに咲きました。写メールでは送りましたが、土曜日に来ると連絡がありました。そのときまで咲いてて欲しいです。

                   001.jpg

15日から大阪最後の桜「造幣局の通り抜け」が始まります。この桜は八重で凄くボリュームがあります。今年も行こうかなーと思っています。本日の歩数は10140でした。

私が育った三重県名張市の故郷の神社の20年に1度の「式年造営」の行事がありました。私の母方の実家です。代々神主の家系です。今はいとこがこの神社の宮司を勤めています。実際に勤めているのは名古屋の熱田神宮ですが、故郷の行事には帰ってきて神事しています。これまではいとこの父親、私の叔父が宮司をしていましたが亡くなっくなってからは息子が後をついでいます。叔父も大阪の住吉大社で奉職していました。今日の日を迎えるまでには氏子の人たちが一致団結して色々な役割を果たされていました。ここの地区から、結婚やその他で今は住んでいない人たちも揃ってこの造営には「寄付」をしています。私たちも寄付をしました。地域外からの寄付をした人は招待されて「餅まき」をしました。壇上には沢山の人が並びました。ここからいっせいに花火の合図でもちをまきます。下で拾う人は、頭や身体にもちが当たりとても痛かったです。みんなビニールの袋に拾っていました。懐かしい顔にも会い、まるで「同窓会」のようにあちこちでグループが出来ていました。お天気が良く行事がスムースに行き本当に良かったです。

まずはお参り

sikinenn.jpg

                                神楽の舞
                                okagura.jpg

尾張新次郎太鼓保存会の方々が名古屋から奉納に来てくれました。

sinnjiroudaiko.jpg

                        上棟式
                        jiyou.jpg

すべての神事が終わりいよいよ餅まきです。壇上では準備OKです

motimakiyoui.jpg

                          moti2.jpg
花火を合図に餅まきが始まりました。

すべての行事が済みみんなが家に帰りました。私たちもいとこの家で賑やかに昼食を戴きました。食後懐かしい川原に散歩に行きました。堤には満開の桜が咲き誇っていました。風でぱらぱらと散ってきました。昔と変わらない場所です。

遠くから見た堤の桜です。

mukasinomama.jp<br />g
                                 もう散りかけています

                               tirikake.jpg

故郷の暖かい人情に触れ心温まる1日でした。主人もすっかりこの故郷の人にもなれて、楽しそうに話をしていました。

編み掛けのセーターがやっと出来上がりました。色々忙しくて編めませんでしたが今日やっと完成しました。友達にもらっていた毛糸にモヘアの添え毛糸をあしらって軟らかく仕上がりました。藤編みでいい感じです。

                    fujiami.jpg

夏のような気温で外はとても陽ざしがきつく暑い1日でした。本日の歩数は9922でした。

天皇、皇后両陛下の結婚50年の記者会見をテレビで拝見しました。お互いに「思いやり、感謝」という事が何度も繰り返し言われました。民間から初めて皇室に入られた皇后様は本当にご苦労の50年だったと思います。家族の生活をしたことの無い天皇陛下にとって「親子が一緒に生活する」事は本当に幸せだと思われたことでしょー。50年たっても「お互いを尊敬する」心は変わっていません。記者会見では天皇陛下の感極まって声を詰まらされた場面もありました。いろいろなことが脳裏に浮かばれたのでしょー。一般の家庭でとは全然違いますが、人間としての気持ちは同じく思うこともあります。本当におめでとうございます。本日の歩数は10691でした。

我が家のチューリップが咲きました。孫のS子ちゃんのお誕生日には間に合いませんでした。

t1.jpg

                     t2.jpg

                                          t3.jpg

近くの我が市の運動公園の桜を見に主人と自転車で行ってきました。とても綺麗でほぼ満開状態でした。ヤマダ電機へ行く用事があり途中にこの場所があります。ちょっと寄り道をしてみました。

s1.jpg

                               s2.jpg

今年もいっぱい桜を見せてもらいました。春はいいですねー。本日の歩数は10161でした。                                       

午前中は洋裁教室でした。午後から主人と「町会の仕事」をしました。また来客も多く、あっというまに夕方になってしまいました。今日は夜スイミングなので昼のウォーキングは出来ませんでした。ようやく町会の仕事が終わりそうです。孫たちは元気に幼稚園、学校に行ったことでしょー。本日の歩数は5031でした。

神戸に住む義妹が来てくれました。お彼岸にお参りに来なかったからと今日来てくれました。家族みんな変わりなく元気と聞き安心しました。義妹も色々趣味に忙しくしているようです。自分の時間を自由に楽しんでいるようです。春の便りの「いかなごの釘煮」は今年いかなごの水揚げが凄く少なく値段も凄く高くなっていて「高級魚」となっています。この時期神戸のほうでは何処の家でも「いかなごの釘煮」を作っている匂いが充満していますが今年はまったくと言っていいほど作っている家は無いそうです。1キロを炊くと600グラムほどになるようです。持ってきてくれたのを見て主人は「ビールを飲もう」と昼からいかなごを肴に飲んでいました。今日はお天気が良く気温も高くビールが美味しかったようです。色々お喋りをして楽しい時間を過ごしました。4時前に帰りました。本日の歩数は9446でした。

町会の役員になり今引き継ぎの事務手続きで色々忙しくしています。今日は午後から銀行回りをしましたが、手続きの時間が凄くかかり後1行は明日となりました。また事務用品の購入やら、領収の準備と細かな仕事を2人でこなしています。印刷も多くコピーをとり冊子にまとめるのも出来上がりました。新年度はしばらく忙しいと思います。なれないことで凄く疲れます。まー頑張ってやっていきます。本日の歩数は6216でした。

娘達2家族と私たち2人総勢8人で恒例の「大阪城でのお花見」に行ってきました。寒くは無かったですが上着はいる気温でした。孫たちが大好きな「ロードトレイン」にも乗りました。お弁当も沢山作って持って行きいつもの場所で賑やかに野外昼食を楽しみました。桜は満開ですがまだ少しのところもありました。

mannkai1.jpg

                              birunosugusoba.jpg

食後城内を散策しました。孫2人が凄く気に入ったのは「猿の高い竹馬乗り」でした。

takeuma.jpg
大道芸も色々やっていました。帰りは「桃園」を見ました。とても綺麗な桃が満開でした。今までこんなところがあることを知りませんでした。

                            momoen1.jpg

momo2.jpg
 
                             momo3.jpg

si.jpg
孫たちも元気に良く歩きました。S子ちゃんは8日間の我が家でのお泊りを終えてパパ、ママと自分の家に帰りました。Yちゃん家族も帰りました。今日からはまた2人の生活です。孫たちも、もうすぐ新学期です。春休みは2人の孫たちもよく遊べました。楽しい思い出として記憶に残るでしようー
本日の歩数は13101でした。

雨の1日でした。S子ちゃんは家の中で遊びました。この前東京から来たS君ママに戴いた「タルトケーキセット」を作りました。頑張っています

gannbaru.jpg
本当に食べられそうな作品が出来ました

                     setuto.jpg
                             
                                       kansei.jpg
お外遊びは出来ませんでしたがこんな楽しいセットつくりに大満足でした。明日はお花見日和の予報です。3家族で大阪城へお花見弁当を作っていきます。楽しみなS子ちゃんです。本日の歩数は2725でした。

孫のYちゃんは昨日帰りました。今日は公文の学力テストがあるからです。代わりにS子ちゃんの友達の娘子が来てくれました。吹田市から車で来ました。今日は孫のS子ちゃんのお誕生日です。お祝いにプレゼントを持ってきてくれました。

プレゼントの品です(アイロンビーズセット)
purezento.jpg

お昼過ぎバースディーケーキをみんなで食べました。満6歳になりました。おめでとうS子ちゃん

                         6sai.jpg

お友達のSちゃんとよく遊びました。小さい頃からよく遊んだり旅行したりしているので姉妹のようです。ママ同士は大の親友です。お互いの実家同士も家族ぐるみの長いお付き合いです。みんなで晩御飯を食べてからSちゃん親子は帰りました。本日の歩数は3245でした。

孫2人を連れての旅行でしたが、とても楽しくて子供のスタミナには改めて驚かされました。卓球はラリーどころではありません、卓上より球を拾う時間が殆どでしたが2人にとってそれもまた楽しいらしいです。

horou.jpg

カラオケでは凄いことになりました。アニメソングを大声で歌う2人です。

                          kara.jpg

お天気が良くホテルの裏山を散策しました。ここでも「拾い物」落ち葉、木の端切れ、石等々をビニール袋に入れていました。

sannsaku1.jpg

ホテル内は春休みの子供達や学生さんが多く賑やかでした。子供たちも浴衣でうろうろ「お土産」を探します。孫達も自分の欲しいものを見つけるのに、目を輝かせています。決まったら私達を呼びに来ます。
                          ito.jpg

こうして楽しい1泊旅行は無事に済みました。

20090401124851
2人は足湯を楽しんでいます。