20090531115836
S子ちゃんを連れて買い物に行きました。帰り道でビワが沢山なっているのを見つけて見ていました、すると家の方が出て来て「まだ少し早いようやけど」と実を取ってS子ちゃんにくれました。その実を大事そうに持って帰りました。買い物とは「イズミヤ」で駄菓子を売っている専門店があります、そのお店で1個10円~50円くらいのものが沢山あり、その中で楽しみながら選びます。最近は「自分でお金を払う」練習をしています。マイ財布にお金を入れて自分でもち買ったものを概算して自分でお金を出して払います。出来たら凄く嬉しそうです。ちょっとお姉さんになりました。本日の歩数は20185でした。

昨日モラタメさんから送っていただきました。

お口さわやかタブレットです。
tabure.jpg

                            中身の粒
                            katati.jpg

ほんのり梅味とすっきりグレープ味の2種類です。餃子や焼肉を食べたときは凄く口の匂いが気になります。ガムをかんだり飴を食べたりとしています。今回のこのタブレット重宝します。早速グレープ味を食べてみました。本当にさわやかな良い感じが気に入っています。またに気管をふさがないように考えられた形はとてもいいです。

20090531081605
2月の私の誕生日にS子ちゃんが毛糸をくれました。ばあちゃんは編み物が好きだからこれで何か作ってとの事でした。やっと画像のようなプチマフラーを作りました。鉤針編みでマフラーの通し口に花のモチーフをつけています。画像では分かりにくいですがなかなかいいのが出来ました。「婆ちゃんあの毛糸でまだ何も作ってないの」と何度も聞かれて気にはなっていましたがなかなか出来ませんでした。出来上がったのをS子ちゃんに見せて「ばあちゃん綺麗に出来てるね」と言ってくれヤレヤレです。ありがとうねー

20090530141635
今孫のYちゃんが裁縫に興味を持って来たそうですママに縫い方を教えてもらいいろいろ勉強しているそうです。今日は初めての作品を私にプレゼントしてくれました。クッションです。うまく出来ています。もうこんなことが出来るように大きくなったんだなーと改めて感じました。また今日は自分の好みのハギレを持ち帰りました。ママに何か教えてもらうようです。今年の夏休みの作品展に何か作るようなことを言っていました。頑張って良い手作り作品に挑戦してください。本日の歩数は12053でした。

20090529221106
孫のS子ちゃんか幼稚園が終わり家族3人で来ました。この前幼稚園で家族の絵を書いたのを持って来て見せてくれました。でも3人家族なのに5人書いてあります。聞くと我が家の、爺ちゃんと婆ちゃんだそうです。なんとも可愛いことを言ってってくれます。思わずアップしてしまいました。パパは明日お仕事なので晩御飯を食べて帰りました。S子ちゃんとママはお泊りです。本日の歩数は6992でした。

今日テレビを見ていてビックリしたことがありました。それは、「大人のねこまんま」という本が良く売れているということです。あったかいご飯に、いろいろのものをのせてかき混ぜて食べることだそうです。こんなものを!と思うものも多く、ビックリしました。食生活もこんなに変わってきたのかと驚きです。不景気になってきた最近、値段が安く、美味しく、簡単が人気のようです。試食した若者も口をそろえて「美味しい」でした! 本日の歩数は12059でした。

20090527165916
公民館の自転車置き場のフェンスのそばで咲いているこんなに綺麗な色の薔薇です。携帯で撮りました
今週はお天気が良く、洗濯物も良く乾き気持ちよく過ごしています。このごろ軒先のツバメを良く見かけます。ヒナが小さなくちばしを大きく開けて親から餌をもらっています。とてもかわいい光景です。昔は何処の家にもツバメが来て巣を作っていたのですが、最近は本当に少なくなりました。本日の歩数は11994でした。

孫のS子ちゃんも今日から幼稚園に行きました。1週間お友達とも遊べなかったので、きっと楽しく遊んだことでしょー。マスク姿も随分少なくなってきました。このまま収束してくれれば良いと思います。Yちゃんの学校も遠足が延期になっているようですが、6月には行けるように言ってました。本日の歩数は12321でした。

新型インフルエンザも何とか下火傾向になってきました。注意はしておかないといけませんが、まずまず日常生活も正常に戻りつつあります。1週間ウォーキングをしていませんでしたがまた今日から始めました。今日は夜肌寒かったです。本日の歩数は15580でした。

20090524192826
誰も来ない1日でした。やりかけの編み物をしあげました。画像のベストですが分かりにくいですが中央が横のメリヤス編みで両サイドはたてのメリヤス網です。両サイドの肩には2目ゴム網を施しています。中細の毛糸にまだらのモヘアーの添え糸を使っています。実物のほうが綺麗です。画像ではこんな色になってしまいました。また孫達の夏服を作ったりしました。自由な時間をゆっくりと楽しみました。本日の歩数は7424でした。

新型インフルエンザが関西方面で蔓延してからは、関西方面の旅行のキャンセルが相次ぎ、観光業界は悲鳴を上げている状態です。いよいよ大阪市、大阪府は月曜日から学校の休校も解除されることになりました。経済もだんだん正常に戻ってくることを願います。テレビで見たのですが、修学旅行の生徒が、タクシーで観光して車から出るのはトイレの時だけ、運転手さんが昼ごはんや飲み物を買いに行っている様子を見ました「これは行きすぎと違うかなー」と思いました。「平安神宮や金閣寺をゆっくり見たい」と学生さんはインタビューに答えていました。忘れられない修学旅行になったでしょー。やはり新型という未知のウイルスの事です、慎重になることは仕方ないです。今後は各学校に対処を任されるようです。このまま感染者がなくなってくれたらと願います。本日の歩数は7726でした。

20090522171800
友達のWさんがまたまた取れたての三度豆を持って来てくれました。雨の1日です。インフルエンザの報道ばかりでうんざりします。少々騒ぎ過ぎのような感じに思います。

20090521192840
インフルエンザの感染の数が日々増え続けています心配です。画像の花が咲きました。この花を見ているときは心が和みます。

20090520135750
今、アマリリスが満開に咲いていますどこのお家でも咲いているのをよくみます。今日は真夏日です。本日の歩数は3522でした。

孫のS子ちゃんが住んでいる大阪府のY市では「新型インフルエンザ」の感染者が確認されました。今日幼稚園に午前中は行きましたが、午後からは休園となったと電話がありました。今週予定の遠足は中止で、1週間のお休みのようです。マスクは何処のお店でも売り切れで、私の町で買って欲しいと連絡があり、すぐに「ドラッグストアー」や大型スーパー等々日頃販売しているところへ回りましたが、何処も「マスクは売り切れです」という貼り紙が貼られていました。本当にビックリしました。これから大阪府全域に広がるのは時間の問題と思います。私たちも外出は出来るだけ避ける生活をしたいと思います。しばらくはウォーキングはやめます。スイミングスクールも休校となりました。これから先きどうなっていくのか心配です。本日の歩数は6556でした。

新型インフルエンザが神戸でも感染が確認されました。渡航暦も無い高校生です。バレー部の対外試合で交流しての感染経路のようです。行動範囲が広くなってきています。どんどん流行したら大変です。いまは「弱毒性」ですが強力なものに変化することが心配です。うがい、手洗い、マスクといわれますが、手洗いも相当念入りに洗うこと、マスクの付け方外し方も気を付けけなくてはならないようです。これから感染者が増えるとパニックになってしまいそうです。怖いです。本日の歩数は8828でした。

娘2家族と私達で近くで夕食会をしました。みんなお肉が良いということで焼肉にしました。
牛角
近くなのにまだ1度も行ったことが無かったので行ってみました。お肉は美味しいかった。サイドメニューも盛りだくさんで孫たちも満足でした。大人組みも大満足でした。雨の1日でしたが楽しく過ごせました。本日の歩数は6094でした。

20090516160130
この前に植えたゴーヤがこんなに大きくなりツルも伸びてきました。

町会の役員になり1ヶ月が過ぎました。今は町会費や日帰りバスツアーのお金も徴収しています。各班からブロック長を経て会計にまとめて持って行くということになっています。それがなかなか守られず、班ごとに何人も持ってきたり,等々で本当に説明に困っています。電話でも説明しても理解してもらえない人もいます。こんな小さな町会でさえ、高齢化で大変です。連日誰かが来る毎日です。特に朝早く来られるのは大変困ります。朝のリズムが狂ってしまいます。まー今年1年は仕方が無いと思います。気長に頑張ります。本日の歩数は6124でした。

午後3時過ぎウォーキングに行きました。帰り道歩道に何かかばんのようなものが落ちていました。「なにかなー?」と思い拾ってみました。中を見ると「財布、携帯電話等々」入っていました。「これは警察に届けてあげよう」と思いもっていました。そのとき女の人が自転車で猛スピードでやってきました。「それ私が落としたものです」と息を切らせて言いました。「今拾ったので警察に届けようと思っていた所よー、彼方のだったら良かったどうぞ」と渡してあげました。その人は「良い人に拾ってもらってよかった」と何回もお礼を言って帰りました。ちょっといいことをして気持ちが良かったです。本日の歩数は7723でした。

近くに住む友達のOさんとYさんと私の3人でお昼ご飯を食べに行きました。何処へ行くかは決めてなったので「何処へ行こうか?」と言いながらすぐに「回転寿司」と決まりました。昼の時間帯は主婦や友達同士等でよく人が入っていました。何やかやと言いながら口も手も良く動きます。気楽な3人組です。食べ終わってOさんの家に寄せてもらいまた「お茶とお喋り」を楽しみました。近くにこんな気のあった友達がいることに幸せを感じています。本日の歩数は4962でした。

友達のMさんがご主人と来てくれました。ちょっとした用事があっての事ですがそれはすぐ済みました。その後お茶をしながらいろんなことを私達夫婦の4人でお話ししました。幅広い話の内容で、大笑いしたり楽しい時間を過ごしました。ストレス解消をしました。気の使わない友達との会話はとても楽しいです。Mさんとは中学校の時からの親友です。結婚してからは家族ぐるみのお付き合いです。本当に長ーいお付き合いです。本日の歩数は7470でした。

今日は母に日でした。昼過ぎ次女家族がプレゼントを持ってきてくれました。私の大好きな花です。今年はかわいい「石楠花」の鉢植えでした。淡いピンクがとてもやさしいです。

                         siyakunage.jpg

長女は昨日からS子ちゃんとお泊りでした。プレゼントはずーと前にもらっていました。今日は晩御飯に「餃子」を作ってくれました。S子ちゃんのパパがお迎えに来て一緒に晩御飯を食べてから3人で帰りました本日の歩数は9574でした。。

昨日とは打って変わって良いお天気でした。洗濯もよく乾き気持ちよく過ごせました。夜のウォーキングのときに見たお月様は、まん丸の綺麗な月でした。子供のときは「ウサギがもちをついている」ということを聞かされ信じていた事もありました。お月様を見てそんなことを思い出しながら帰ってきました。昔々の事ですが・・・・本日の歩数は6577でした。

今日は太極拳の練習日でした。今年も新人が10人ほど入ってきました。私も3年目に入りました。少しだけ先輩になりました。私達も習い始めた頃は15人ほどいましたが今同期は2人だけです。奥は深くなかなか上手く出来ませんが健康には凄くいい運動量です。無理せずに続けていこうと思います。本日の歩数は8432でした。

今日は1日中雨が降っていました。北海道は30度を越して真夏日だったようです。大阪は少し肌さむでした。町会の用事がたくさんあり、銀行振込みや色々な整理をしました。新役員もまだ自分の仕事を完全には理解してなくて戸惑うことも多いです。何とかみんなで協力し合って頑張って行かないと上手くいきません。本日の歩数は6629でした。

友達のYさんが「畑の取立てえんどう豆をもらったから」と言って、おすそ分けしてくれました。新鮮で鮮やかな色をしていました。
                   sanntixyoku.jpg

晩御飯を早速「豆ご飯」にして美味しく頂きました。ご馳走様でした。

わが市のお隣の羽曳野市に「重要文化財、吉村家住宅」が一般公開をされました。以前から気になっていた住宅でした。主人と2人で見学に行ってきました。申し込みは4月末締め切りでした。今日は小雨でしたが何とか傘はいりませんでした。午前10時からですが大勢の人が集まってきていました。

annai.jpg

                        matu.jpg

吉村家は鎌倉時代に羽曳野市に移り住み江戸時代中期に南河内18村の大庄屋を務めていたようです。玄関も来客用と一般用とはわかれています。また部屋も同じく来客用は普段は使われていなかったそうです。

一般用玄関はこの建物の右端です。
fudan.jpg
                       来客用玄関
                       okixyaku.jpg

奥座敷から外を眺めると
nakakara.jpg
    不思議に思ったのが「女中部屋」といわれる部屋が中吊りになっていました。
                     onnabeya.jpg

欄間の透かし彫りも凄く繊細で綺麗でした。書院つくりの建築様式も1部にとどめていました。
本当に大きくて古いお屋敷でした。維持していくのは大変だなーと思いました。
本日の歩数は9935でした。

子供の日の今日、孫のYちゃんがパパと午後3時ごろ来ました。ママはまだ風邪でダウンしています。S子ちゃんのパパも来ました。3家族で夕食会をしました。夕食後みんなでお喋りしたりと楽しい時間を過ごしました。Yちゃんも7時過ぎにパパと帰りました。続いてS子ちゃん家族も帰りました。我が家はまた2人だけの静かな家に戻りました。これで私達の連休は終わりました。賑やかで楽しい時を過ごさせてもらいました。本日の歩数は6945でした。

商品提供企業 ヤマモリ株式会社
提供商品名 ジャーハン 焼き豚/ジャーハン かに各3個、計6個
実売価格 1,542円(税込)
送料関係費 735円
提供数 2,004
残数 0
申し込み期間 2009年04月19日~2009年04月23日
発送予定 2009年04月28日
モラタメさんのタメスで申し込みました。今晩初めて「ジャーハン、かに」を使ってみました。
炊飯器で作るチャーハンです。作り方は凄く簡単です。
こんな状態で送られてきました。(かに3個焼き豚3個入り)
 moja-.jpg
                       出来上がりです(かに)
                        ja-.jpg
作り方はレシピ通りにしました。どんな味になるのかと不思議な感じでしたが出来上がって食べたらあっさり味でべとつかず美味しかったです。6歳の孫も「美味しい」とよく食べました。今度は出来上がりに彩をプラスしてみたいと思います。グリーンのものがいいかなーと。2人の孫家族にも分けました。