20090630192930

知りあいの方から画像のひまわりの花を頂きました。凄く元気な花です。最近は蒸し暑い日が多いです。こんな時期にはとても癒されます。九州のほうでは豪雨で被害が出ています。明日からはもう7月です。今年も半分終わりました。早いです。本日の歩数は10142でした。
スポンサーサイト

こんなことを知りました。      
共遊玩具
障害を持った子供も、健常者の子供達とも一緒に遊べるおもちゃです。盲導犬マークは目の不自由な子のため、またウサギマークは耳の不自由な子のために開発されています。こんなおもちゃがあれば、赤ちゃんのときからでもいろいろなおもちゃで遊ぶことが出来ます。玩具業界ではいろいろなことを工夫して共遊玩具を考案しているそうです。本日の歩数は6883でした。

20090628201655

夕方から近くの讃岐うどんのお店へ散歩がてら2人でいきました。晩御飯に何を食べるか色々考えても思いつかないし、主人が「散歩がてらうどんを食べに行こう」ということになりました。道路沿いには画像の花がいっぱい咲いています。排気ガスに強いんですね。帰りにスーパーに寄り道をしてきました。2人ならこんな外食も簡単でいいなーと思いました。本日jの歩数は9583でした。

今、PCネット利用者が多く新聞よりもネットのほうが情報源が多く早いということで、新聞を購読していない家が増えてきているようです。本当にそうです。ネットだったら時間に関係なく自分の好きな時間に調べられて便利です。テレビの視聴時間よりもネットを利用する時間のほうが少し長いという結果が出ているようです。20代の男性です。私でも毎日ネットで楽しんでいます。知らないことがどんどん分かりとても楽しいです。パソコンを習っておいてよかったと思います。本日の歩数は9502でした。

今日も暑い1日でした。まるで真夏です。夜に太極拳でした。体育館はまるで蒸し風呂です。蚊は出るし大変です。夏は毎週こんな状態の中90分頑張ります。首にタオルを巻き汗ダラダラで、水分補給はたびたびします。冬は反対に寒くて手袋をしての練習です。程よい季節はごくわずかな期間です。本日の歩数は8720でした。

朝刊を見ていて!「蛍の幼虫を窃盗」の記事でした。何?こんなものまでとビックリしました。今は「蛍」を見る機会も無く養殖してお店等に販売するような時代です。昔私達が子供の頃は田んぼでの化学肥料や農薬も使っていなかったときです。何処の田んぼ付近でも「蛍が乱舞」していました。毎晩その蛍を取りに友達同士で行ってました。「菜種の収穫後の枝」を竹にくくりつけていました。あぜ道には「蛍草」があり虫かごに蛍を入れて蛍草を霧吹きで水分を含ませていました。のどかなずーと前の事です。でも蛍は翌朝には死んでいました。「寿命が短いいから取るのはやめておこう」とそのとき思いました。今でもあの光景が脳裏に鮮明に浮かんできます。孫たちを連れて泉州のほうに1度蛍を見に行きました。意外なことに孫2人は田んぼの「土蛙」のほうに興味があったことを思い出しました。その蛙のいる田んぼからなかなか離れなかったことも~ 本日の歩数は7890でした。

最近は結婚して「共働きする」が殆どとなってきています。子供が出来てからが大変です。育児や保育所等々また男女平等とは言うものの、男女の差は有ります。女性はやはり家事育児が凄く大変だと思います。子供が熱を出したりしたらたちまち会社を休むか誰かに頼んで見てもらうことになります。この前の「新型インフルエンザ」のときの「休園、休校」ではご苦労されていました。実家に頼れる人はいいけど、誰も頼れない人は夫婦が交代で休みを取って、乗り越えたようです。「突然の事態」が読めないのが困りますね。子供はこんな一生懸命な両親を見ています。きっといいお手本となることと思います。もうすぐ夏休みです。子供は嬉しいけど親は又大変です。我が家にも孫たちがやって来ます。忙しく賑やかな夏休みになることでしょー。本日の歩数は8371でした。

20090623164052

玄関を開けたとき蚊が入り困っていました。画像の虫コナーズを買って見ました。効果はまだ判りませんがしばらく監視します。本日の歩数は13029でした。

20090622110642

今朝ゴーヤの花が2輪咲いていました。これから実がなるのかなー?
今日も蒸し暑くまた夕方からは風も強くなってきました。梅雨とは思えない天気です。梅雨とは「しとしと降る雨」と思いますが最近は違います。雨もスコールのように激しく降りすぐ止む感じです。明日も気温が高いような予報です。大阪の夏は暑く苦手です。本日の歩数は15682でした。

20090621181255

S子ちゃんがパソコンでゲームをしています。いつのまにやらすっかり幼児せいがなくなり子供になりました。後2ヶ月で赤ちゃんが生まれてきます。お姉さんになります。とても楽しみにしています。

今日は「父の日」でした。娘達2家族がプレゼントを持ってきてくれました。あいにく主人は「コロンビアレコードの詩吟大会」に行って留守でした。予選は通過したということです。帰ってきてメールでお礼を伝えたようです。毎年ありがとうございます。本日の歩数は9196でした。

18,19,20日と連続で外食をしました。18は主人と晩御飯を19日は昼友達とランチを今日は午後7時からスイミングの友達と晩御飯とお茶を連続でした。それぞれ仲間は違うので話すことも違い楽しいです。時間の経つのも携帯のなるのも無視状態です。明日は日曜日なので時間も気にしなくて10時前に別れました。本日の歩数は9842でした。

20090619203502

S子ちゃんがパパとママと幼稚園が終わってから来ました。ふれあい農園で収穫した茄子とキュウリを持って来ました。画像のように凄く大きなのでした。今日からお泊まりです。

午前中は友達4人でランチを食べに行きました。美味しかった。帰ってからまたOさんの家に行きお茶しながら密度の濃い?話がとどまることがありませんでした。来月にまたお好み焼きを食べに行く日を決めて解散でした。よく食べ、よく笑い、よくお喋りしました。楽しかったです。本日の歩数は6143でした。

今日衆議院本会議で「臓器移植法案」のA案が成立しました。
子供の移植が海外で行われていましたが、この法案が正式に決まれば国内で移植手術が出来るようになります。A案も「脳死」を家族がどう受け止めるかが大きな問題となります。立場立場によっていろいろなことが問題になりますがひとまず前進したことになります。本日の歩数は12777でした。

20090617133704

買い物途中であざみの花を見つけてパチリと携帯で撮りました。

最近よく聞く「モスキート音」という言葉です。これは「若者のみ聞こえる音」だそうです。確かに聞いてみても私には何も聞こえませんでした。スーパー,ファミレス、コンビニ、書店等々で用事も無くたむろする若者を撃退するシステムのようです。効果はどうなんでしょー?これから夏です。暑くなってきて夏休みの夜なんかはこんな若者が多くなります。このシステムで寄り付かなくなるんでしょーか?
反応する若者の姿を見てみたいです。本日の歩数は6440でした。

テレビをなんとなく見ていたとき「強化ダンボールで棺が作られている」ということを聞きました。「エコロジー」もここまで進んでいるようです。強度も凄く強く人体を乗せても全然大丈夫とのことです。
この棺も作っている「トライウォール社企業も製品つくりに努力しているようです。時代とともに色々変わってくるんですねー。
強化ダンボールの棺
本日の歩数は11942でした。

昨日町会の日帰り旅行が終わり大仕事が片付きました。4月からこの日までいろいろの事がありました。たった2台のバス旅行でも大変です。だんだん参加する人の年齢も高くなってきています。少子高齢化がはっきりと現れています。出発日を1週間間違えていた人もでてきました。当日キャンセルです。みんな満足してくれたのかなー?との不安も少し残りますが私達役員一同精一杯やりました。
これで前期の大仕事は終わりました。今日1日は家でゆっくり過ごしました。買い物には行きましたが真夏のような暑い日でした。本日の歩数は7572でした。

20090614215439


今日は町会の日帰り旅行で白浜へバス2 台で行ってきました。画像の花はエネルギーランドで咲いていました。昼食は「むさし」で食べ、その後「白浜エネルギーランドへいきました。ここは面白い体験が出来ました。まず全員で「ジュラシックツアー」というCG画像と臨場感あふれる体感シミュレーターで恐竜時代へタイムスリップしました。ここでは年齢を問わず面白かったと思います。他にも色々あり、めいめいが自由時間を楽しみました。帰りは高速で事故渋滞にはまりましたが何とかみんな無事に行程を終えました。

20090613174846


20090613174843
ゴーヤがこんなに大きく伸びました。実がなるのが楽しみです。イソトマの花も咲きました。本日の歩数は7031でした。

20090612151243
今日くちなしのはなが咲いているのを見つけてパチリ


知り合いの方が自分の農園で作った「たまねぎ」を持ってきてくれました。とても大きいです。今は新たまねぎや新じゃがいもが美味しいですね 本日の歩数は10932でした。
tama.jpg

パン・クライバーン・コンクールで20歳の「辻井信行」さんが優勝しました。生まれつきの全盲というハンディを持っていましたが、両親の深い愛で明るくすてきな青年になり、「音楽の世界には乗り越えられない障害は無い」とはっきりと言い切りました。人の倍努力して練習をしたことでしょー「もし1日だけ目が見えるとしたら何を見たいですか?」という質問に即「両親の顔が見たいです」ということでした。この言葉を聴いたとき涙があふれてきました。障害が無い者にとっては「見える」と言うことは当たり前と思っています。この言葉を聴いたとき「はっと」しました。感謝しなくてはと改めて思いました。心の目でやさしい両親の顔を見ていることでしょー。これからも心癒されるピアノを聞かせてください。本日の歩数は7305でした。

今日は1日中雨でした。いよいよ梅雨の時期に入ってきました。蒸し暑く憂鬱です。雨の日はじっくり洋裁が出来ます。孫の夏服を頑張って作っています。アジサイが綺麗に咲いている家の庭を見せてもらうのが楽しみです。アジサイには雨が似合いますね。本日の歩数は5534でした。

sf.jpg

S子ちゃんの夏服を作りました。去年より随分背が高くなっています。右のは着せてみたら着丈が短い感じでした。ママはもう少し大きくして欲しいということで左のを作ってみました。着せてみないと感じは分かりません。Yちゃんもこの前来たときサイズを測って今作りかけています。2人共背丈が伸びています。私も伸びて欲しいですが無理です。その代わり横幅は伸びています!本日の歩数は8462でした。

20090608112200
友達のOさんからすももを頂きました。郷里の和歌山の物です。一番赤いのを食べました。甘くて美味しかったです。ありがとう.  午前中はYちゃんと手芸をしました。女に子らしくこんなことも出来るようになりました。まで全部出来上がってないので画像には納めていません。今から練習をしていったら、夏休みの作品展にはきっと良いものが出来ると思います。まだ公文の宿題が残っているので午後3時半ごろに家まで送っていきました。本日の歩数は13491でした。

Yちゃんままが手作りのチョコレートパンをくれました。最近はパンを作って楽しんでいるようです。今日はYちゃんの日曜参観で明日は代休になります。今日はお泊まりに来ています。晩御飯を食べて今は爺ちゃんと卓球の練習をしています。リビングのテーブルが卓球台です。4年生になって卓球クラブに入りとてもはまっています。明日はしゅげいをします。フエルトで小物を作るそうです。私が先生になります。本日の歩数は11768でした。

pa.jpg

20090607124728
旅行にいくまえはまだつぼみだったのに帰ってきたらこんなに咲いています。とても綺麗な色です。

知床5湖から眺めた残雪の大雪山の山並み

  rau.jpg
                 支笏湖河畔
                                  ra2.jpg

3泊4日の北海道の旅行から無事帰ってきました。大阪とは気温10度は違います。やっぱり大阪は暑いです。花も大阪より1ヶ月以上は遅咲きのようです。
  
                              t3.jpg

t4.jpg
                               t5.jpg

t6.jpg

                               t7.jpg


                         

20090606072419
昨日は札幌郊外の定山渓温泉で宿泊しました。ここはカッパがマスコットのようです。散策中橋の上で見つけてパチリ撮りました

20090605204500
少し雨がふりだしましたが観光には影響はなかっです。摩周湖、阿寒湖、三国峠、富良野を観光しました。雄大な風景には感動します。美瑛の丘で可愛らしいロールちゃんを見つけてパチリ携帯で撮りました