私達の住む地区も高齢化が進み、子供とはほとんで同居していません。一人住まい、夫婦2人住まいが殆どです。今は夏休みで我が家のように孫が帰ってきている家もあり、少し子供の声がするようになっています。買い物の途中であった夫婦が、日傘を主人が差し奥さんが入ってるのを見ました。なんともほほえましい光景でした。最近は男の人も奥さんに優しくなり、買い物や荷物持ちも自分から進んでやる人が多くなりました。お互いに歳をとると2人で1人前となります。助け合いの精神が大切になってくると思います。本日の歩数は5474でした。

20090730172446

画像の左側は孫が幼稚園で作って取れたゴーヤです。右側は無残な我が家のゴーヤです。本日の歩数は12301でした。

20090730085118

今朝ゴーヤがこんな色になっていました。腐ってきたのかな!とりあえず収穫して画像に撮りました
まだ大きくなると思い毎日見ていました。キヤー!もうこんな色になってしまいました。熟れ過ぎです。
大きさの目標が間違っていました。お店で売っているくらいと思っていました。だからまだまだ大きくなってからと思ってたのがこうなってしまいました。初めて植えて、お店に売っているような大きなものが出来ると思ってた自分がおかしいです。次のは青いうちに収穫しましょー

20090729174438

孫2人とランチをしました。今日はS子ちゃんのママと爺ちゃんが「ルーブル美術館展」にいきました。ママは妊婦最後の外出でした。とても良かったといって元気に帰ってきました。本日の歩数は9033でした。

20090728203236

今年初めての花火をしました。S子ちゃんとママが里帰りしてきました。孫のYちゃんもやってきました。今日はYちゃんもお泊りです。晩御飯を食べて今年初めての花火をしました。とても綺麗でした。これからはYちゃんも近くだからS子ちゃんと遊ぶため自転車でやってくることでしよー。明日は2人でいろんなことをして遊ぶ相談をしていました。もうすぐ2人は寝ます。本日の歩数は6907でした。

毎日このような不安定で蒸し暑い日が続いています。豪雨のところも凄く被害が拡大しています。自然の前では人間は無力を感じます。梅雨明けもまだ先との予報です。選挙運動も賑やかです。孫たちも明日からやって来ます。S子ちゃんのママが8月出産で明日からは我が家で過ごします。また孫たちと賑やかな毎日になりそうです。近くに住んでるYちゃんも泊まりに来るでしょー。とても仲の良い従姉妹ですから会うのを楽しみにしています。本日の歩数は5037でした。

20090726124641

知りあいの方が「今畑から取ってきた」といって、画像の白いゴーヤをくれました。白いのは苦味が少ないそうです。うちは緑のですが、こんなに大きくなるかな?今日も蒸し暑くて本当に嫌な暑さでした。まだ関西は梅雨明けはしていません。九州や四国、山口地方は豪雨よる被害が大きいことをテレビで見ました。これでもかという感じで大雨が降り、自動車道路も寸断されています。復旧に携わっている人たちのご苦労は大変なものです。早く良いお天気になりますようにと祈ります。本日の歩数は8615でした。

20090725091520

今朝小さなゴーヤの実を見つけました。これが4つ目です。毎日新しい実がないか観察するのが楽しみです。葉っぱの緑も涼しげです。毎日の暑さにはうんざりしますが、夏は暑いもの頑張って衣類の整理と押入れの整理をしました。何度整理してもいらないものが又出てきます。困ったもんです。27日の不燃物の日に出す物をまとめています。家の中でもちょっと動いたら汗ダラダラです。本日の歩数は11404でした。

20090724114423

友達のYさんが取れたての野菜をもらったからとお裾分けしてくれました。安心で新鮮なのがありがたいです。夏だけ「ぬかずけ」をしています。毎日きゅうりやナスをつけて食べています。主人がこれが大好きで喜んでいます。いろんなお野菜を戴いてとても嬉しいです。本日の歩数は9157でした。

私もサークル活動が今日で終わり明日から夏休みです。いろいろ予定も多く休みも大変です。2人の孫も熱が下がり元気を取り戻しました。Yちゃんは4年生、明日から1泊2日で林間学習に行きます。初めての学校からの旅行です。きっといい思い出を作って帰ってくることでしょー。S子ちゃんもパパと2人の旅行に「パルケエスパーニャ」に行っています。ママは妊婦さんで今年は家でお留守番です。旅先から楽しい画像も送ってくれました。来年は家族4人でいくんでしょー。元気な赤ちゃんの誕生を家族揃って待っています。本日の歩数は9951でした。

日本列島が「皆既日食」に酔いました。あいにくの天気で雲に隠れたり顔を出したりと、どきどきの皆既日食でした。私はテレビで見ましたが、本当に自然の神秘を感じました。本日の歩数は7856でした。

いつになるかと色々うわさされていた衆議院が、やっと今日午後解散となりました。投票日まで40日間の長ーい攻防です。暑い中候補者も命がけです。私の住む町の駅前ではもう各政党が陸橋に並んで「関所を通るような」状態になっています。これから毎日こんな光景が続くと思います。出来るだけこんなところは避けて行きたいです。本日の歩数は10253でした。

2日後の皆既日食で「悪石島、奄美大島」等々にツアー客がどんどん集まってきています。やはり自分の目で見たい人達です。島の人口の何倍もの人が集まってきています。問題は「お天気」です。今の予報では『曇り』みたいです。こればかりは神様のみしるです。

悪石島皆既日食

本日の歩数は8803でした。

20090719174551

ゴーヤがこんなに大きくなりました後の2つも少し大きくなっています。まだまだ花がいっぱい咲いていますが実はありません。もっと沢山実が出来るのを楽しみにしています。
今日はS子ちゃんのパパのお誕生会でした。Yちゃんが昨日夕方から発熱でダウンしていたそうです。だから今日はYちゃんとママは欠席でパパだけ参加でした。いつもは賑やかな誕生会ですが今日は少し心配をしながの昼食会でした。夜メールがあり「熱も37度に下がりプリンも食べています」と報告がありほっとしています。18日午後から、友達とプールに行きテンションが上がり遊びすぎたのかもしれません。明日は家でゆっくりしていれば大分良くなるでしよー。夏休みはまだ始まったばかりです。まだまだどんどん遊べます。猛暑ですから身体には気をつけなくてはねー。本日の歩数は3891でした。

20090718174118

S子ちゃんが我が家で初めて折り紙で゛鶴を折ってくれました。家でママに教えてもらったそうです。「婆ちゃんに見せてあげる」と言って小さな指先で器用に鶴を折ってくれました。後でママと私と3人で鶴をおりました。画像のがその鶴です。本日の歩数は11276でした。

孫のYちゃんは今日終業式でした。午後から自転車でやってきました。今日は公文式の塾の日です。その時間まで我が家で遊びました。日に焼けて真っ黒になっています。小さいときは色白で小さかったのに今はとてもたくましくなっています。また夕方から孫のS子ちゃんも来ました。みんなで晩御飯を食べました。Yちゃんのパパも、仕事帰りに寄って晩御飯を食べてYちゃんと帰りました。明日からは3連休です。19日はS子ちゃんのパパのお誕生日会をします。6月生まれですが皆が都合の良い日が無くて7月にずれ込みました。また氏神様の夏祭りが19~20日です。宵宮の19日には孫たちを連れて行こうと思っています。本日の歩数は10253でした。

20090716133058

観光船で恵那峡を観光しました。風か心よく気持ち良かったです。

恵那峡めぐり泊まったホテルからすぐそばに観光船乗り場があり、歩いても3分くらいの位置にありました。両岸にそそりたつ、「軍艦岩、獅子岩、屏風岩、品の字岩」などの奇岩が自然の凄さを表しています。ゆったりした時間を過ごしました。

20090715190118

岐阜県の恵那峡国際ホテルに来ています。温泉で汗を流しさっぱりしました。今から夕食を食べにいきます。部屋からはこんな綺麗な景色が見えています。明日は恵那峡遊覧船で楽しむ予定です。

土曜日の夜「叔母の死去」の知らせがありました。3ヶ月ほど入院していてそれから退院して10日くらいでした。88才でした。3年ほど前から認知しょうが徐々に進み、1年位前には私の顔も分かっていませんでした。今年も3月に「叔父と叔母」の88歳のお祝いを従兄弟が催し、私たちも出席してきました。
12日通夜が午後8時からで、名張まで弟家族に車に乗せてもらいお参りしてきました。時間が遅く始まり帰ってきたのも午後11時半頃でした。13日は1時から告別式でした。私は従兄弟の奥さんに喪服の着付けを頼まれ1人だけ朝早く特急に乗っていきました。主人達は弟の家族とともに車で来ました。沢山の人たちがお別れにお参りしてくださいました。高齢の方は家族が介添えをしたり杖をついたりとご苦労でした。私の母方の従兄弟は男ばかりで、私1人が女でした。だから叔父叔母には可愛がってもらい、親子のような関係でした。長女が生まれて、叔父、叔母のことをなんて呼ばそうかと相談して「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼ばせることにしました。従兄弟はまだj結婚してなくて、孫はいませんでした。私の子供に初めて「お爺ちゃん、おばあちゃん」と呼ばれて嬉しそうでした。そんなずーと昔の事を思い出しながら叔母にお別れをしてきました。叔父も叔母のそばで何回も、顔をなでていました。棺に収められて最後のお別れのとき、叔父は泣いて離れませんでしたが、「叔母ちゃんを天国に送ってあげようね」と叔父を慰めそっと肩を抱いてあげました。「分かったそうやなー」と小声で言いました。心の中で「私もこうなったときはどうするのかなー」と自分に問いかけました。すべての事が終わり名張を後にしました。肉親との別れは本当に辛いです。

20090714120425

20090714120422


2日間程いろいろあって気がつきませんでしたがゴーヤに実がついていました。朝見つけて画像に収めました。

20090711143140

S子ちゃんを連れてイズミヤへお買い物に行きました。画像のような可愛いいクッションがありました。買わないけど画像だけ撮っておきました。今朝初めて蝉が鳴いているのを聞きました。いよいよ梅雨明けで夏ですねー、暑い暑い毎日が続くと思っただけで憂鬱です。本日の歩数は11810でした。

孫のS子ちゃんが幼稚園を終わり家族でやってきました。パパは明日お仕事なので晩御飯を食べて帰りました。ママとS子ちゃんはお泊りです。S子ちゃんが今「ポケモン」が大好きです。私に新聞で出ている「ポケモンことわざ大百科」の記事を見つけて切り取っておいて欲しいといっていました。毎日「何処でのっているかなー」と探し、忘れずに切り取っています。A4サイズに寄せてコピーしています。小さいとばらばらになってしまうので保管が難しいです。だんだん好きなキャラクターも変わっていくんですねー。今日も蒸し暑く、雨が降ったり突然陽が照りだしたりとややこしい天気でした。本日の歩数は6896でした。

午後のサークルのとき話題になったことですが、「子供は息子がいいか又娘がいいか」という話になりました。歳は60以上の人13人ほどのサークルです。息子を持つ人は「嫁に気を使って息子にも何も頼めない」という娘を持っている人は「何でもしてもらって当たり前と思ってる」とか色々言っています。私も息子はいませんが娘婿が出来てとても嬉しく思っています。2人共私に優しくしてくれます。「義理だから」と友達に言われますがー。私はそんな「義理だから~難しい」と思ったことはありません。私が無神経なのかも分かりませんが、ずーと仲良くしています。とにかくどんな場合でも色々有ります。昔も今も変わりないですねー。本日の歩数は10781でした。

経済状態の悪い現在色々な事件が起こっています「パチンコ店への放火」の犯人が自首してきて「誰でもよかった、多数の人間を殺したかった」と言っているようです。自殺者も今は多く「仕事が無い」事が生活を困窮させていて、また「生活保護」もなかなか難しいです。こんなことが悪循環して、投げやりになる人も出てきています。政治の世界もなにやら「ごちゃごちゃと駆け引き」で明け暮れています。早く経済が正常に動いてみんなが生活に不自由の無い世の中になってほしいと願います。本日の歩数は5839でした。

20090707201549

お好み焼きを食べに友達と行きましたが本日定休日でした。!
仕方が無いのですぐ近くにバス停があり「北花田プラウ」へ行き先を変更しました。ここは凄く大きなショッピングセンターです。イオンモール堺北花田プラウです。阪急のデパートも隣り合わせです。4回のレストラン街でイタリアンの「ポモドーロ」でランチバイキングをしました。火曜日の昼なのにお客がいっぱいです。殆どが女の人のようでした。画像のトレイに好きなものを取ってて食べました。しゃべる、食べる又しゃべるの繰り返しでした。同じ年恰好の友達4人で楽しい4時間ほどをともにしました。本日の歩数は7704でした。

20090706170049

この暑い中ポーチュラカが満開です。朝は生き生きしていますが日中はぐったりしています。ちょっと買い物に行っただけでも「汗だく」です。近くの小学校では「プール授業」のようで賑やかで楽しそうな子供の声が聞こえてきました。本日の歩数は8683でした。

まごのS子ちゃんと「イズミヤ」へお買い物に行きました。自分の欲しいものが有るので昨日から連れて行ってあげる約束をしていました。手をつないで色々お話したり、時々「まだ巣立っていないツバメの巣」を覗いたりと興味がいっぱいです。目的のものを買ってまた、お話をして手をつないで帰ってきました。いつまでこうして手をつないでくれるのかなー?私もボケないで元気な婆ちゃんでいたいものです。晩御飯を食べて帰りました。本日の歩数は13021でした。

このところ夜が涼しく、とても寝やすくて安眠できます。雨も夜に良く降り朝には止むというパターンが多くなっています。今日も陽ざしがきつくなく散歩がてら「西松屋」へ赤ちゃん用品を買いに行ってきました。お腹の大きい娘と一緒にいろいろしゃべりながら歩きました。孫が小さいときはこのお店へ良く来ていましたが、今はとんとご無沙汰でしたが、またお世話になりそうです。ベビー用品はかわいいです。8月末の孫誕生を楽しみに待っています。無事に生まれてきますようにと祈っています。本日の歩数は13780でした。

抗がん剤治療患者への支援で「タオルの帽子」こんなことがボランティアで行われていることを初めて知りました。早速ネットで色々調べてみました。いろんな思いの人たちが心をこめて1針1針でタオルの帽子を作っていらっしゃいました。とても感動しました。私も服地の余ったので帽子を作った経験があります。タオルで1度作ってみたいなーと思っています。本日の歩数は9338でした。

20090702164440

公民館の受け付けに、こんな綺麗な薔薇がいけてありました。あまり綺麗なので造花かなーと思って近くで見ました。生花てした。すかさず携帯に収めました。花好きな私は、お花を見ているときがとても幸せです。本日の歩数は8555でした。