20090831174605

20090831174603


夕方から散歩に行きました。ザクロの実がなっていました。S子ちゃんは自転車で近くを案内してくれました。凄く自転車を上手に乗ります。私は見た事がなかったので感動しました。
今日からはS子ちゃんの家での生活です。買い物もS子ちゃんに場所を教えてもらいながら自転車で行きました。涼しい1日でした。

20090830200911

20090830200907


親子4人元気に帰りました。家の中が静まり帰っています。引っ越しのような荷物を車に積んで帰りました。部屋を飾った花達も寂しげです。明日から私の出番です。今日だけゆっくり寝ます。選挙速報も楽しみです。

午前中にはMさんがNちゃんを見に来てくれました。午後からは近くに住むOさんが来てくれました。でもNちゃんは「すやすやお休み中」でした。雑談をしていても平気で寝ています。いよいよ明日は帰ります。私も忙しくなりますが頑張ります。家では主人が1人暮らしです。これも心配ですが「何とかする」と言っていますので期待しています。明日は選挙もあります。午前中に投票に行こうと思っています。結果が凄く気になります。本日の歩数は8575でした。

20090828101910

S子ちゃんのお手伝いです。ママのお乳が思うように出ません。Nちゃんも一生懸命に飲もうとするのですがダメで怒ってしまいます。そんな時ミルクを作って飲ませています。今日はS子ちゃんが飲ませていました。凄く緊張していましたが嬉しそうでした。ママのお手伝いも大分出来て助かっています。夢にまで見た「自分の妹」です。「早く一緒に遊びたい」と言っています。まだまだという感覚はまだ分かっていません。本日の歩数は7009でした。

20090827210055

沐浴後気持ちがいいので寝ています。退院後は毎日お祝いに来てくれる人が多く忙しくしています。沐浴は夕食後にしました。パパとママが2人がかりで入れていました。気持ちがいいのかすぐ寝てしまいます。新米のお姉さんのS子ちゃんはミルクを飲ますお手伝いをしています。本当に妹が出来たことをとても喜んでいます。本日の歩数は10193でした。

20090825205646

可愛いい赤ちゃんが我が家に帰ってきました。小さい手足が動くたびに大きな大人がそこへ見に行っています。名前も決まりNちゃんと報告します。帰宅1日目、はたして夜寝てくれるかと、ママも私も恐怖を感じています。本日の歩数は8731でした。

入院5日目です明日退院です。今日は家の中を綺麗に掃除しました。赤ちゃんが帰ってくる準備はOKです。今日は午後からYちゃんが来ました。夏休みの作品展の仕上げをしました。今年はフエルトで手芸もしました。初めての裁縫でした。私がわからない事を教えました。手つくりの楽しさが分かったようで「来年はぬいぐるみを作る」と夢が膨らんでいます。夏休みの宿題は全部済んだようです。本日の歩数は9621でした。

名張の叔母の50日祭に行ってきました。S子ちゃんのママが入院なので一緒にお参りしてきました。S子ちゃんは旅行も買い物も殆どが車移動なので、特急に乗り、窓からの景色を見るのが楽しかったそうです。田舎では庭の池でザリガニ釣りをして遊んでいました。「こんなとこで住んでみたいなー」と言っていました。また「あぶら蝉」がとても珍しかったようでした。帰りの特急の中ではぐっすり寝てしまいました。帰りママの入院の病院へよりました。田舎でのことをいっぱい報告しました。今日はパパもS子ちゃんもママの病室で一緒にお泊りです。お部屋が広いので十分スペースがあり、病院からもお泊りの許可が出ています。親子4人水入らずです。私たちも主人と2人久しぶり静かな夜です。いまお風呂上りにブログを書いています。

20090822202740

生まれた赤ちゃんのお祝い飾りを2階の部屋いっぱいに手作りの飾りです。YちゃんとS子ちゃんが早くから少しづつ、おじいちゃんと作っていました。今日は総仕上げで孫2人とも筆で名前を書きました。おじいちゃんは大きな用紙に命名を書きました。画像は飾りつけの1部ですが、部屋全体が凄いことになっています。それだけ赤ちゃんを待ち望んでいたのです。今日は病院でS子ちゃんが初めて妹を抱っこしました。見ていて胸が熱くなりました。本当によく生まれてきてくれました。次女家族、S子ちゃんのパパとお母さん、みんな病院から我が家へ、一緒に晩御飯を食べました。毎日病院の往復が忙しいです。今は携帯やメールで便利です。本日の歩数は8993でした。

今朝8時28分長女の第2子が無事誕生しました。母子ともに元気で安心しました。予定日より1週間早かったですが、体重は3140グラムでした。S子ちゃんもとても嬉しそうに窓越しに妹を何度も何度も見ていました。パパも丁度お休みだったしパパのお母さん私達と次女母娘と早々と対面してきました。私もホッとしました。病院は駅前で近くですから明日から毎日S子ちゃんを連れて行きます。本当に幸せな1日でした。本日の歩数は12002でした。

もうすぐ新学期ですが、インフルエンザが大流行しています。高校野球選手、プロ野球選手、高齢者中学生殆どがかかっています。特に体に疾患のある人は重症になり命を落とす結果となっています。孫たちも幼稚園、学校と集団生活です。本当にどんなことになるか心配です。またもうすぐ生まれてくる孫は新生児です。インフルエンザ脳症が恐ろしいです。政府はいま「ワクチンを受ける優先順序」を検討中とのことです。まずは「うがい、手洗い、マスク」は励行します。マスクは今はドラックでも売り切れで手に入らないような状態です。真夏にでもインフルエンザが流行して秋冬はどんな状態になるんでしょうか心配の種はつきません。本日の歩数は8522でした。

20090819144627

20090819144624

孫たちが遊びでやっています。
午後から孫のYちゃんが来ました。S子ちゃんと2人で「トレーニング」の器械を出して来て遊んでいます。画像の2人です。雨でウォーキング出来ないときに時々トレーニングに私が使っていましたが今は殆ど使っていませんでした。それを見つけて2人は代わりばんこに遊んでいました。なんでも思いついては仲良く遊びます。夏やすみも、もうすぐ終わりです。今年はS子ちゃんが来ていたのでYちゃんとも良く遊べました。本日の歩数は10453でした。

第45回衆議院選挙がやっと公示されました。解散から今日まで長すぎました。公示ですが中だるみのような感じがします。30日選挙、各候補者も色々また比例区では悲喜こもごもです。とくに「小泉チュルドレン」にはきつい選挙です。実力が試されます。私たちもマニフェストを良く見て誰に政権をゆだねるかを決めたいと思います。駅前や陸橋の上は凄い戦いです。通るのも苦痛なくらい呼び込み合戦です。この暑い中の選挙、候補者の方も大変です。体力との戦いも必要とされます。責任ある1票を投じたいと思います。本日の歩数は7932でした。

20090816131425

我が家のゴーヤはみんなこんな色になってしまいます。肥料が足りないのかな?わかりませんが、緑色の時は極小さい時だけです。実より緑の葉っぱが好きで育てているのでいいんですが、来年の為に原因が知りたいです。本日の歩数は7000でした。

お盆で里帰りしてきた友達のFさんが我が家を訪ねてくれました。長女とは中学校からの友達です。実家が近くなのですがなかなか会うことが難しく、やっと今日会うことが出来ました。積もる話がいっぱいです。私も少し仲間入りしてお互いの近況を話し合いました。実家のほうで晩御飯を食べるのを変更して、我が家で食べることにしました。長女とゆっくりお話が出来、一緒に夕食をして楽しかったといって喜んでくれました。ご馳走はないですが、同じものを大勢で食べることはいいものですねー。我が家はよく一緒にご飯を食べる友達や知人が多く、賑やかな家です。本日の歩数は9202でした。

20090813203816

もうすぐ生まれてくる赤ちゃんのお布団を買いました。真夏なのでガーゼの薄いお布団にしました。かわいいキティちゃんの柄です。今か今かと待っている状態です。
お昼前から私の実家のお墓参りに行ってきました。孫Yちゃん家族が車で連れて行ってくれました。Yちゃんは見たことの無い「ひい爺ちゃん、ひい婆ちゃん」のお墓で小さな手を合わせてお参りしてくれました。天国の「父母」は見たことの無い孫を見て「かわいいなー」と喜んで見守ってくれていると思います。私も、もうすぐ生まれてくる孫のことを報告しておきました。本日の歩数は13553でした。

11日早朝の静岡沖地震、震度6弱でした。やはり家具の転倒による怪我、高齢者の骨折も多くおきています。自然災害は本当に怖いです。東海地震はこの200倍になるようです。いつおきるか分からない地震にどう備えるか?今後の課題です。本日の歩数は9133でした。

あつまれ地球の仲間たち大阪ビジネスパーク円形ホールで開かれています。
去年孫のYちゃんと2人で行ったこのイベントを今年はS子ちゃんと、Yちゃんとママと4人で行ってきました。子供達が大好きな動物を観察するには凄く良いイベントです。凄く近くで見る。触るが出来ます。2人の孫は「ニシキヘビ、トカゲ、イグアナ、ハリネズミ」等々を触っていました。感想を聞くと「蛇の目がかわいい」と言います。私は蛇には絶対に近寄れません。大嫌いです。また水の中の生き物「イモリ、うに、ヒトデ」も触っていました。1番気に入っていたのが「キスフイッシュ」です。これは私も手をつついてもらいました。古い角質を食べる魚です。

kisufuisiyu.jpg

                        イモリを捕まえている2人です。
                         yamori.jpg
いろいろ見て触って楽しかったようです。最後に感想文を書きました。

kannsou.jpg
ここを出てからパナソニックの展示場で「エコのお勉強のスタンプラリー」をしました。お昼ごはんを食べてから「ファンシーショップ」で髪飾り、バッグや色々好きな物を買いました。楽しく遊んで元気に我が家に帰ってきました。孫との夏休み、忙しいですがまた楽しいです。本日の歩数は12304でした。


台風9号による被害が各地で起こっています。降雨が半端じゃありません。土砂崩れや洪水で家が崩壊しています。被害を受けた方々が本当に気の毒です。特に高齢者の方がしんぱいです。明日も雨が降る予報です。蒸し暑くて家の中もクーラーを付けっぱなしです。本日の歩数は12307でした。

早朝に急に雨が降り出しました。凄い雨音で目が覚めました。まるでこのごろの雨は「スコール」状態が多いです。Sちゃんとママとで楽しい時間を家で過ごしました。昼ごはんを食べて渋滞にかからない時間にと2時過ぎに帰りました。女の子同士で仲良く遊びます。まるで姉妹のようです。このSちゃんにもS子ちゃんとおそろいの服を毎年作ります。一緒にいるときは同じ服を着ています。従姉妹のYちゃんと、S子ちゃんと、Sちゃん、2枚ずつ作っています。女の子は着せる楽しみもあります。私の出番が有る間は作りたいです。本日の歩数は4318でした。

S子ちゃんのママ友が1泊2日で我が家に来ました。Sちゃんを連れて車で来ました。吹田から来たのですが、中国道は凄く渋滞していて動かない状態だったと話していました。1000円高速になってからは大変です。お盆の帰省は命がけですねー。小さい子供を連れている人は本当に大変だと思います。夜は市民祭りに行きました。くじ引きをしたりあて物をしたりと、2人はとても楽しかったようです。帰ってきてから家の前で花火をしました。2人でお風呂に入り今から寝ます。明日もいっぱい遊ぶことでしよー。本日の歩数は6094でした。

今日も暑くてうんざりな1日でした。旅行してから太った感じですが、怖いので体重は計れません。また孫たちが帰ってきているので「おやつ」を一緒になって食べてしまいます。明日からまた気をつけなくてはたいへんだなーと思います。ウォーキングもまた今日から頑張ります。本日の歩数は10634でした。

今日は11時からお盆の法要に、お坊さんが来てくださいました。仏壇にはいろいろなものをお供えしました。2人の孫たちが、おりんや木魚でお坊さんが来てくれるまでの間賑やかに遊んでいました。仏様も「賑やかやなー」とびっくりしていることでしょー。Yちゃんは昼ごはんを食べてママが迎えに来て帰りました。4泊5日でした。旅行の楽しかったことをママに話していました。旅先からは写メールや電話で報告していました。ブログも携帯から出来るので便利でした。

20090806095955
旅行の帰りに立ち寄って石川県のお店でお米を買いました。

国産大豆100の「金の粒納豆」を送っていただきました。とても嬉しかったです。めったにモラタメでは当たらないのであきらめていました。早速試食させていただきます。ありがとうございました。

2人の孫が気になっていた「あやとり橋」へ行きました。

ahasi.jpg

この橋のたもとでスタンプを押してから橋を渡りました。

                       hasisutannpu.jpg

この橋は、ユニークなS字型の橋です。木々の緑の中をゆっくり散策しました。3日とも良いお天気に恵まれ予定通りの行程を終えました。

20090805145245

20090805145241

こおろぎ橋を渡りました。橋の上から綺麗な流れを見ている2人です。

20090805103029

昨日は1日中芝政のプール であそびました。今日は朝からカラオケで熱唱する2人の孫娘です。

20090803102248

無事恐竜博物館に着きました。2人は いろいろ見たり触ったりと楽しんでいます。

毎年3家族で行っていた旅行、今年は孫のS子ちゃんとパパ、私たち2人と孫のYちゃんの5人で行きます。S子ちゃんのママが1人でお留守番です。またYちゃんパパのお休みはお盆休みだけです。高速料金が1000円になってから土、日の旅行が大変渋滞し、予定が立ちません。だから今年はこの日にしました。YちゃんのパパとママにS子ちゃんのママのことをたのんでいます、また近くの私の友達のOさんにも「緊急の事が起きたときはよろしく」とお願いしています。1日目は福井県の『恐竜博物館」に行きます。「芝政ワールド」2日目はここでプールを満喫します。2泊3日泊まるホテルは「山中グランドホテル」です。今回はS子ちゃんパパが1人で運転してくれます。今日は2人の孫も早く寝させます。また旅行先からブログをアップします。本日の歩数は6617でした。