留守することが多く郵便物もすぐに見ることが出来ず、何日前かに届いた「督促状」を見てビックリです。「なんで督促ー?」国民年金を受け取る手続きに行ったのが2月9日でした。そのとき介護保険の銀行引き落としの手続きもしました。そのときの説明では「6ヵ月後くらいから引き落とされます」とのことでした。手続き後すぐ市役所のほうから納付書が送られてきました。介護保険は2月から即支払いでした。すぐにその納付書の部全部支払いました。私はこれで後は引き落としと勘違いしていました。6ヵ月後では無く6ヵ月後くらいから引き落とされますとの説明でした。今日、市役所に行って聞きました。「引き落としの手続きはされている」ということで、新しい納付書は来年の3月までとなっています。「引き落とし開始は6ヶ月~1年かかります」と言われました。それを聞いてビックリしました。「なんて期間がかかるんでしょー」それで来年3月までに引き落としされるときは連絡しますからそのときは納付書では支払わないでくださいと説明を受けました。とりあえず督促の来た分は現金で支払って帰ってきました。明日から3泊4日でNちゃんのお世話に行きます。今日は買い物や主人の食事の用意をして冷凍に入れたりと忙しく動き回りました。Yちゃんとパパが晩御飯を食べに来て今日は4人で楽しく夕ご飯を食べました。4日はYちゃんの運動会です。来校証を2枚持ってきてくれました。忙しい週になりますが頑張ります。本日の歩数は9049でした。

27日午後からS子ちゃんの住むY市の農作物で作る「物作り展」を見て歩きました。各地区で1個を展示して市民のみんなに見てもらう催しです。これはY市の歴史ある行事だそうです。いろんな野菜や果物等々で工夫をこらした作品が10箇所ほどありました。S子ちゃんの幼稚園からの作品も展示されていました。とても暖かい手つくりの作品ぞろいでした。散歩がてらNちゃんもベビーカーで一緒に連れて行きました。

S子ちゃんの幼稚園の作品です。
you.jpg
                  ピカチュウー
                  pi.jpg
丑年
usi.jpg
                          ピーターラビット
                          p.jpg
今日は我が家に帰ってきました。



20090927191934

午前中は町会のお掃除がありました。昼御飯を食べてからS子ちゃんの家に来ました。Nちゃんとしばらく会ってなかっのであえてうれしかったようでした。1人でなにやらお勉強?してるS子ちゃんです。

20090926172950

S子ちゃんと植えた風船かずらの実がたった1こだけなりました。ツルは凄く伸びて花もいっぱい咲いているのに実ができません?それでもS子ちゃんは大喜びでした。本日の歩数は7400でした。

20090926162954

モラタメさんからのど飴が当たり今、届きました。3種類の味で嬉しいです。これから空気の乾燥する季節には欠かせない「のど飴」です。ありがとうございました。

20090925174637

Nちゃんが初めてベビーカーに乗りました。今までS子ちゃんがしてみたかった「妹を乗せてベビーカーを押す」ということが今日実現しました。私とS子ちゃんが我が家へ帰ってきました。そのとき駅までママとNちゃんが送ってくれたのです。途中の車のあまり通らないところではS子ちゃんが上手に押してくれました。Nちゃんはズーと寝てました。S子ちゃんは2泊3日で我が家でお泊りです。日曜日に私も一緒に行きます。

産後1ヶ月無事経過してS子ちゃんママは幼稚園の送り迎えを始めました。S子ちゃんはとても嬉しそうにママと登園しました。私はNちゃんのお守役です。昨晩もなかなか寝てくれなくて困りました。今日も昼間良く寝ています。今晩も恐ろしいことかも?今日はS子ちゃんの幼稚園の参観日でした。私も昨日の晩から来ています。ママもたくさんのお友達から「おめでとう」の嬉しい言葉を頂いたようです。運動会の小物作りを親子でしたそうです。晩御飯の用意をして、今S子ちゃんはお友達とお外遊びです。ママも付き添いに出ています。私はNちゃんが寝ている間にブログをアップしています。

昨日は家族合同の誕生日会をしました。生まれたばかりのNちゃんも仲間入りしました。Nちゃんがゆっくり寝ることが出来るところで「しゃぶしゃぶの木曽路」で昼食会をしました。孫のYちゃんのパパとS子ちゃんのママとNちゃんと我が家の主人の4人が8月と9月生まれです。個室なのでNちゃんも良く寝ていました。S子ちゃんのパパのお母さんも一緒で、合計10人でした。最初「ハッピーバースディー」の歌をみんなで歌いました。孫2人もお肉が好きで「しゃぶしゃぶ」と言いながら楽しく食べていました。話も弾み食欲も旺盛でした。元気でこうして集まれることを幸せに思います。

田楽の店「わかや」〒518-0878
伊賀市上野西大手町3591
田楽座 わかや
電話:0595-21-4068
定休日:毎週月曜日
営業時間:11時~14時、17時~20時
収容人員:100人
駐車場:普通20台 バス可
ここの田楽はとても美味しいです。大阪からは1時間少しで行けます。昨日は名阪国道が少し渋滞気味で、当店についたのが11時3分でした。11時開店で2番目に入れました。田楽の定食、季節限定のナス田楽、孫たちは豆腐コロッケ、豆腐ハンバーグと色々注文して食べました。私はこのお店が大のお気に入りで孫や娘達をよく連れて行きますが、人気が有りすぎて開店30分くらいでもう店内や店の前には行列が出来てしまいます。1定の数が終わったら開店時間中でも閉店となります。なかなか上手くお店に入れるのは難しいです。今回は連休ということで「今日は入れなくても仕方ない」と思っていましたが、時間が早かってラッキーでした。お店を出るときには店内天外凄い人が並んでいました。駐車場でも私達が出るのを待ってすぐ入れる状態です。美味しいものを食べるのも苦労します。お腹満腹になり、田舎の家に向かいました。良いお天気で田舎の風景はのどかでした。

20090920185212

お彼岸のお墓参りに名張の田舎に行って来ました。Yちゃん家族と私とS子ちゃんの5人で行きました。Yちゃんママが叔母のお葬式には行けなくて今日のお参りになりました。S子ちゃんママたちはNちゃんがまだ小さいので車は無理ということで又もう少したったら行くことになりました。栗ひろいや家の中の池でザリガニ釣りで2人の孫が大喜びでした。名阪なので渋滞は大丈夫でした。孫2人は田舎を満喫しました。

20090919215333

栗ご飯を炊きました。栗をむくのがたいそうです。私の持っているのと違い、画像のような便利なのを娘が持って来てくれました。簡単に皮がむけました。栗ご飯もおいしくたけました。秋をかんじながらの晩御飯でした。

Nちゃんが生まれてもう1ヶ月です。今日は1ヶ月検診に行きました。ママもNちゃんも健康に回復していますといってもらいました。ヤレヤレです。これからもどんどん大きくなります。今はママの母乳も出なくなり保健婦さんに相談した結果「今まで頑張ったんやからもういいですよー」といわれ少し気が楽になったようです。「母乳で育てたい」と必死に食事や生活に工夫もしましたが、やっぱりダメでした。ミルクで育てることになります。今のミルクは栄養面ではとても優れているようです。また昔のように「離乳食」を急がなくてもいいように指導を受けています。いろんな面で私には分からないことがいっぱいです。今の方針を聞いてはビックリするばかりです。時代とともに育児方法も変わってきていますね
出来ることは手助けして孫の成長を見守っていきます。

昨晩はNちゃんにママと私は泣かされました。いつもは夜はミルクを飲んだら3時間くらいは寝てくれていました。だからママも私も睡眠は取れていました。ところが昨晩は夜11時過ぎから~朝6時くらい迄ぐずぐず言って寝てくれませんでした。ママが私に迷惑をかけないようにずーと抱っこしていたようです。夜中の3時ごろS子ちゃんが「婆ちゃんトイレに行く」というので起きて付いていていきました。するとママとNちゃんが隣の部屋でいません。S子ちゃんが「ママとNちゃんがいない」と心配顔です。するともう1つの小さい部屋のほうに行っていました。泣き声が聞こえないようにとママが気を使ったようでした。長い時間抱っこしていたので「腰が痛くてもうダメ」というのです。「もう少し早く言ってくれたらいいのに」と言いました。それから私が交代してママは少し寝られました。私は3時間ほどNちゃんの抱っこをして夜明けを迎えました。いろんな日があるから仕方ないです。ママもそれは分かっています。徹夜した分Nちゃんは朝からはよく寝ています。今晩も怖いとママは言っています。私は夕ご飯後我が家に帰ってきました。今日はお風呂もゆっくり入り一人ゆっくり寝ます。

20090915164925

お昼寝の時のNちゃんのおててです。大きく太くなっています。

シアトル。マリナーズの「イチロ-」が連続9年200本安打達成おめでとうございます。彼がまだオリックスの時代、私達はよく野球を観戦に行っていました。練習ではフェンスのすぐそばで若かった「イチロ-」を何度も見ました。またサインも子供達にも凄く優しくしてくれました。アメリカに行ってからも、どんどん成績を上げ素晴らしい外野手となりました。「日々の努力」はものすごいものらしいです。やはりこの結果を残すには並大抵の事ではないでしょー。これからも身体に気をつけて頑張って欲しいものです。本日の歩数は10799でした。

20090913162832

ゴーヤを収穫しました。小さいですがゴーヤです。
最近は留守することが多く、帰ってきたら家に来てくれる人が多いです。今日も入れ替わり立ち代りで忙しかったです。午後からYちゃんが自転車で来ました。家でS子ちゃんとしばらく遊んで、爺ちゃんに「中央公園」に連れて行ってもらいました。5時前に汗をかいて帰ってきたので夕ご飯の前に2人をお風呂に入れました。晩御飯はS子ちゃんパパとYちゃんパパが加わりみんなで「おでん」を食べました。久しぶりのおでんは美味しかったです。色々入れていっぱいになりましたがみんな良く食べました。S子ちゃんとパパ、Yちゃんとパパそれぞれが帰りました。今は静かな家の中です。明日は1日家でいます。また火曜日にはS子ちゃんの家に行きます。Nちゃんも大分大きくなりました。あごが2重になってきています。早いもので18日には1ヶ月検診になります。本日の歩数は4370でした。

20090912180946

昨日名張の叔父から栗が届きました。自分の家の裏に大きな木があります。毎年送ってくれるのを楽しみにしています。小さな秋を感じています。
今日は久しぶりの雨でした。S子ちゃんの家を日帰りで行ってきました。ママが一人のところへお祝いのお客さんが来られると連絡があり、私もS子ちゃんを連れて急遽移動しました。帰るまでにNちゃんのお風呂を済ませました。それから雨の中我が家へとS子ちゃんと帰ってきました。明日はパパが夜お迎えに来ます。Yちゃんも来るようになっています。また賑やかにみんなで夕ご飯を食べます。本日の歩数は10541でした。

20090911153103

ゴーヤが5つもぶら下がっています。これが一番大きい物です。葉っぱは凄くしげっています。
最近は留守することが多く、きずきませんでした。今日は幼稚園が終わってからパパが我が家にS子ちゃんと来ました。一緒に晩御飯を食べてパパが帰りました。明日はS子ちゃんとまたNちゃんのお世話に行きます。

主人が夕方S子ちゃんの家に来ました。私が今日帰る日です。一人での生活もなんとなく寂しい?S子ちゃん家族と私たち2人で晩御飯を一緒に頂きました。夕方の外遊びに主人がついていきました。自分の通ってる幼稚園のほうまで行ってきたそうです。主人もNちゃんの大きくなった顔を見て嬉しそうでした。子供好きの主人は「孫は可愛い」何をしても顔がほころびます。晩御飯後パパに送ってもらいかえってきました。明日は我が家の用事を済ませます。朝夕の涼しいさにはほっとします。

20090909171326

外遊びで縄跳びをしています。後ろ飛びもクロスも出来ます。

20090909163222

幼稚園が終わり昼御飯を食べてから図書館へS子ちゃんと自転車で行きました。駅前の車が多い所もありますが上手に自転車でいけました。本当に何でも出来るようになり感心しています。ママの日頃の躾がしっかり身に付いています。安心しています。

子宮頸がん予防ワクチンが承認されそうです。早ければ年内にも発売されるようですが、難点は金額が高く1回1万円くらいになるようです。子宮頸がんには10種類くらいのウイルスがあり、ワクチンはそのうちもっとも癌になる確率の高い2種類に効果があるようです。やはり検診と予防ワクチンとの併用を薦められています。こうして癌の予防ワクチンがもっと沢山開発されたら凄く良いと思います。

全体で体操です。
20090907195756

S子ちゃんクラスの鉄棒です。右側です。上手くバランスが取れています。
20090907195752


S子ちゃんの習ってる体操教室に初めて付き添いで行きました。いつもはママが車で送り迎えをしていますが、今は出来ません。9月中は私が付き添いです。場所も大体ママに聞きうまく到着しました。大きなホールで、床体操、マット、トランポリン、鉄棒といろいろの種目をクラス別に分けて教えていただいています。時間は幼稚園が終わってすぐ行きます。3時から4時半までです。窓過ごしにS子ちゃんの様子を見ていました。体育会系だから、凄くきびきびとやっていました。この体操教室は大好きだそうです。暑い中私も自転車で往復頑張りました。

20090907130551

夏生まれのNちゃんは薄い肌着とタオル1枚で寝かせています。手足も自由に動かせるし伸び伸びです。順調に成長しています。

20090905195811

今、S子ちゃんはこのミルメ-クに凝っています。今日も朝からこれを買いにいきました。「バナナ、イチゴ、ココア」の3色の味のを買いました。これを牛乳に入れて飲んでいます。いろんな味に変身するそうです。「美味しい」と言って飲んでいます。夕方からYちゃんも来て一緒に遊びました。お風呂も爺ちゃんが2人を入れてくれました。みんなで晩御飯を食べてS子ちゃんパパは帰りました。Yちゃんとパパも帰りました。S子ちゃんは今日お泊りして明日私と一緒に帰ります。しばらくこんなパターンの生活になります。従姉妹が2人仲良く遊びます。一緒がやっぱりいいそうです。

幼稚園が終わってS子ちゃんを我が家に連れて帰ってきました。明日はパパがお休みなので、ママのお手伝いをしてくれるので安心しています。Nちゃんも良く寝てくれて問題はありません。パパもゆっくり休めると思います。晩御飯後、S子ちゃんと私達2人で、YちゃんとS子ちゃんのアルバムを見ました。みんな大きくなりました。かわいい赤ちゃんの頃の写真を見ながらその当時の事を思い出していました。Nちゃんはこれから歴史が作られます。出来るだけ画像に残してあげたいと主人は張り切っています。爺ちゃん婆ちゃんにとって「孫の成長」は生きがいです。元気で孫たちと遊べる年月が長く続くように健康に気をつけたいと思います。

20090903161811

身長も4月から3センチ伸び、台所での踏み台無しで洗いものをしてくれました。妹が出来てからすごく「お姉さんらしく」なって来ました。家でいつもNちゃんがいることを嬉しいといっています。こうして孫の成長を見られることを幸せに感じます。

20090903160513

生まれて2週間が経ちました。足も少し太くなりました。良く動き見ていて面白いです。
良くミルクも飲み、良く寝てくれます。ママは大助かりです。母乳があまり出ないのがママの悩みです。「寝る子は育つ」とは実感します。元気で大きくなってねー

朝から掃除、洗濯等々色々頑張りました。布団干し、敷布、カバー大物の洗濯もすっかり乾き気持ちがいいです。家の中も丁寧に拭き掃除もしました。冷蔵庫を点検して、必要なものを買い足しました。また明日からの主人の食事の用意もしました。小学校は今日まで給食なしだったので、Yちゃんがやってきました。宿題をしてから、またなにやら工作を始めていましたが、「S子ちゃんは今度いつ来るの」とやはり一緒が楽しいらしいです。パパが帰ってきてみんなで晩御飯を食べてからYちゃんたちは帰りました。クラスでは2人風邪で休んでいるようです。明日は今年最後のプールの時間だと喜んでいました。インフルエンザが心配です。うがいと手洗いは忘れないで励行しています。運動会の練習も始まるでしよー、元気で頑張って欲しいです。本日の歩数は6039でした。

S子ちゃんの家での2日目です。幼稚園の送り迎えを同じ棟のママと一緒に行っています。まだお弁当は無しで11時45分にお迎えをします。お昼ごはんを食べてS子ちゃんとママのメモ書きを持ってお買い物です。私ははっきりした場所を記憶していませんが分からないところはS子ちゃんに聞き到着し、買い物を済ませました。夕方からは同じ棟のお友達と外遊びをします。それに付き合って7時少し前まで遊びました。かえって晩御飯ママが「手巻き寿司」を用意してくれました。みんなで好きな具をまいていただきました。美味しかったです。今日凄く心温まるプレゼントがS子ちゃんに届きました。ママの大のお友達のPさんから「お姉さん記念日」のお手紙と大好きなぬいぐるみや、メモ、シール、ペットボトルを入れるケース等々女の子の大好きなものがいっぱい入っていました。S子ちゃんも大喜び私やママは凄く感激しました。新生児のNちゃんは色々お祝いをもらいます。S子ちゃんにもこんな素敵な記念日のお祝いを贈ってくれたPさんには本当に感謝します。直接電話でお話できてみんなで「良かった」と言っています。遠くなのでなかなか会うことは出来ませんが「心はつながっている」ので大丈夫です。S子ちゃんパパは明日お休みなので私は晩御飯後車で送ってもらい帰ってきました。明日は1日我が家の用事を済ませます。また木曜日からいきます。