S子ちゃんと爺ちゃんで色々工作をしています。今は長ーイ槍や大きな丸い盾を作ってって遊んでいます。2階の部屋には凄い大きな作品が並んでいます。材料がなくなるとまた2人ですぐに買いに行きます。近くにダイソーがあって便利です。100円でいろんな物がありビックリします。夕方パパがお迎えに来てくれて私達2人とパパとS子ちゃんとで「讃岐うどん」を食べに行きました。好きなおうどんにトッピング、かやくご飯、てんぷら等々美味しく頂きました。お店を出て2人は車で家に帰りました。私たちはウォーキングして帰ってきました。帰りスーパーへ寄って少し買い物をしました。本日の歩数は8583でした。

今日はS子ちゃんが我が家へ行きたいというので、午後に迎えに行きました。Nちゃんはまだ2ヶ月の赤ちゃんなので「新型インフルエンザ」が怖くて家から出すことは出来ません。幼稚園が終わってみんなでお茶をして、S子ちゃんと我が家に帰ってきました。丁度Yちゃんが公文の教室が今日は休みでした。「みんなで鍋を食べたい」とママから電話があり、夕方から材料の食材を買いに行きました。鍋をつつきながら、今日の出来事や、学校、幼稚園の話を孫2人がします。聞いてはみんなで笑い楽しい夕ご飯でした。S子ちゃんはお風呂上り爺ちゃんと工作をしています。もうすぐ私と2人で並んで寝ます。明日はお天気が良かったら「中央公園」かなー 本日の歩数は9212でした。

伊豆諸島の八丈島近海で消息を絶った漁船「第一幸福丸」の船体から4日ぶりに3人の乗組員が助けられました。まさに奇跡です。暗い嫌な事件の多いこのごろ本当に「良かった」と心から喜びました。3人は入院先でも元気で、船内での事もどんどん明らかにされてきています。映画のようでした。生還した家族の人も、助かっていない人がいるので嬉しさは表に出されないで複雑な表情でした。
今日は良いお天気で凄く暑かったです。本日の歩数は8801でした。

20091028153444

S子ちゃんのパパが丹精込めて育てた黒豆の枝豆を昨日畑から取り立てをもらいました。
暑い夏の水やりや虫の駆除など、忙しい仕事の合間に頑張って育てました。おかげでこんな美味しい枝豆をいただけました。塩茹でにして食べました。主人は「ビールに合う」とご満悦です。パパありがとうございました。ご馳走様でした。本日の歩数は4130でした。

20091027195742
20091027195739


今日はS子ちゃんの幼稚園の遠足でした。集合場所までは少し距離があり、送り迎えには時間がかかります。Nちゃんを家に置いていくわけに行かないので「婆ちゃんママ」が出張しました。Nちゃんは声を出してよく笑うようになりました。可愛いです。孫馬鹿の婆ちゃんです。S子ちゃんを遠足におくっていってから久しぶりにママはお友達とランチに参加しました。毎日1人でNちゃんを見ているので、たまには開放してあげないと大変です。遠足もお天気で楽しかったとS子ちゃんは帰ってきました。それから近くの田んぼの「案山子」を見に行こうと連れて行ってもらいました。この田んぼは「福祉の田んぼ」で各作業所の人たちが「案山子」を作って立てています。S子ちゃんも「面白いから婆ちゃんに見せてあげたかった」と言って連れて行ってくれたのでした。S子ちゃんもママも楽しい1日だったと喜んでいました。私もNちゃんと一緒で嬉しかったです。お昼に爺ちゃんが「お寿司」を持ってNちゃんの顔を見に来ました。昼ごはんを食べて、爺ちゃんは先に帰りました。私は夕方5時前にS子ちゃんの家を出ました。
幼稚園では年少組さんが1組「インフルエンザ」で学級閉鎖しているそうで、今日の遠足もいけなかったようです。バスに乗りこむときには全員がマスクを渡されつけて行ったようです。今はこの地区も大変流行っているようで心配です。Nちゃんがまだ2ヶ月なので1番恐怖です。

今朝8時ごろS子ちゃんのママから携帯がなりました「こんな時間に何か?」と少し不安でした。出てみるとS子ちゃんでした。興奮した声で「婆ちゃん今私の歯が抜けた」と言うのです。ああ良かったそんなことだったのかと安心しました「大きくなった証拠やから良かったね」言うと「うん」と納得でした。「七五三参りは歯抜けやねー」いうと笑って「そうやーなー」と言って電話が切れました。S子ちゃんにしたら大変なことだったんでしょー、私にいち早く知らせようと思ったから電話してきたようです。明日はS子ちゃんが遠足でママが送り迎えに時間がかかるのでNちゃんの子守に行きます。明日は良いお天気の予報です。楽しく行って来てくださいね。本日の歩数は7490でした。

今年も「市民文化祭」が無事終わりました。昼の時間に受付の当番もありました。かえって昼ごはんを食べて、買い物に行き晩御飯の用意をしてまた4時に作品の撤去と教室の後片付けをしてやっと終わりました。みんな1年間の力作ぞろいです。

手工芸の部
si6.jpg

               生け花
               h3.jpg

帰りには雨が降らなくて良かったです。夕方から雨になりましたが今はもう止んでいます。
本日の歩数は7980でした。

今日は何処へも行かず家で色々なものを整理しました。なんといってもゴチャゴチャなのは「生地や付属品類」です。型紙も残してあるものを殆ど処分しました。昔懐かしい型紙も大事に取って有りました。これからは「シンプルライフ」をとは思っているんですが、病気のようなもので生地やボタン類を見つけては買ってしまいます。生地もクリアケースに何個も入っています。なかなか捨てられないんです。自分でも困っています。「これが無かったらすっきるするのになー」といつも思います。そんなことの繰り返しをしています。「またいつか間に合う」がこうなってしまいます。どうしたらいいんでしょー?
本日の歩数は10148でした。

20091023184300


友達のOさんが取り立ての野菜をお友達から頂いてきたのをお裾分けしてもらいました。産直です。
葉つきの大根も嬉しいです。小さな可愛い干し柿は画像の手前のお皿にのったものです手間がかかっています。Oさんいつもありがとうございます。本日の歩数は9023でした。

毎日良いお天気で気持ちがいいです。今日は市民文化祭の会場の設営に午後から行ってきました。作品は明日搬入です。24~25日の2日間展示します。1年に1回ですが作品つくりには苦労します。今年は。「手編みのベスト」と「和服生地で作ったコート」の2点を出します。我が家のリビングの壁には、2人の孫たちの成長の写真を貼っています。今日はNちゃんの写真も初めて貼りました。旅行先でのいとこ同士の写真もあります。これからはNちゃんも入り3人の写真も増えることでしょー。時々私達は孫の写真を見ながら、その時々の思い出話をします。もう2人共大きくなってしまいましたが、Nちゃんが又楽しみを持ってきてくれました。「泣いた、笑った」と何をしてもみんなが笑顔になります。
本日の歩数は10890でした。

スイミングには女の人が多かったのですが、最近は定年後の年恰好の男性が多くなってきました。病後のリハビリには男女とも多いです。プールサイドまで杖をついてきて水中ではスムースに歩いています。水圧がリハビリにはいいらしいです。私達のクラスも年配の人が頑張っています。最初は水着を着るのも恥ずかしかった私ですが、今では平気でプールに入っています。夏も孫たちと一緒にプール遊びも出来ました。なるだけ長くこの健康を保つために続けたいと思います。本日の歩数は12859でした。

新型インフルエンザのワクチン接種が始まりました。でも最初は2回接種と言っていたのが最近1回で効果ありと言われていました。今日は又1回接種の再検討を考えているということです。厚労省は明日にもはっきりしたことを発表すると言われました。大阪も北のほうでは学校の学級閉鎖も多く大流行をしているようです。孫たちの幼稚園や学校はまだ閉鎖まではないようですがいつかかるか分かりません。集団生活では防ぐのも限界があります。出来るだけ外出を避けることはいいと思いますが、そうも行きません本当に目に見えないのが不安です。本日の歩数は9237でした。

午後からお天気も良いので主人と2人自転車で遠出をしました。暑くも無く寒くも無く気持ち良く走りました。遠出の目的は「産地直送の果物やさん」と主人の誕生日プレゼントとをまだしていなかったので「バック」を買いに行くことでした。今持っているバッグよりもう少し大きいものを探して買いました。バッグの安く販売しているところがあると聞いていたので、そこへいって来ました。帰り「どんぐりころころ」というお店で新鮮な「なし、柿、りんご」を買いました。主人は電動自転車で、私はママチャリです。坂道はやっぱり負けますが運動には私のほうがいいです。本日の歩数は16898でした。

晴天の今日Nちゃんのお宮参りに行ってきました。チャイルドシートも嫌がらず寝ていました。神社では初宮参りや一足早い七五三のお参りの人たちで賑やかでした。Nちゃんのおともだちも沢山来ていました。以前はおばあちゃんが赤ちゃんを抱いて晴れ着をかぶせる姿が多かったですが、今は殆どママが抱っこしています。おばあちゃん、おじいちゃんは付き添っているだけです。私もNちゃんが重いので抱っこはしません、ママが抱っこしました。中にはパパが抱っこしていた人もいました。時代は変わってきています。Nちゃんは祭典が始まり終わるまで寝ていて静かでした。

家族4人になりました

kazoku.jpg
ママと一緒に

mamato.jpg

神楽女さんの舞い
sinnji.jpg

境内の池でかもを見ています。
ike.jpg

お天気が良く祭典後境内を散策しました。来月はS子ちゃんの七五三のお参りです。みんなげんきで大きくなってくれますようにとお祈りしました。本日の歩数は11746でした。

手作り仲間のMさんと久しぶりに・大阪江坂の「大塚屋」の生地やさんに行って来ました。ここはビル全部が服地や手芸用品を扱っています。生地や付属品等々何でも揃います。ここへ来ると時間の経つのを忘れて、色々見ては買い、とても楽しいです。でも生地は買うにしたがって重くなり疲れてきます。そこで初めて「何時」と思い時計を見るとお昼はとっくに過ぎています。疲れるはずです。毎回こんな状態です。遅いお昼ご飯を食べて又お喋りです。午前10時に家を出て帰ってきたのが午後4時でした。雨が降ったのも知らずでした。お店を出たら道路がぬれていました。買った生地でまた作るのが楽しみです。本日の歩数は10301でした

午前中は市民文化祭の実行委員会に行ってきました。今年も24~25日と市民文化祭です。一年たつのも早いです。午後からYさんと2人でOさんの家に行き「秋の日帰り旅行」の相談をしました。今年は「香嵐渓」に行きたいというのでここに決めました。紅葉前線がまだ分かりませんが11月終盤に日取りを決めました。4人でいきます。友達同士は楽しいです。今の季節アチコチからキンモクセイノの香りが漂ってきます。コスモスも咲いています。暑い夏もいつの間にか過ぎて秋本番を迎えます。四季のある日本は素敵です。本日の歩数は15956でした。

いいお天気でした。10時過ぎYさんが来てくれました。前から「高枝きりバサミ」を貸してもらう約束をしていました。今日それを持ってきてくれました。バラの木を綺麗に切ってくれました。まるで「シルバー人材センター」のようです。私はこのはさみは苦手で、切ってくれた枝を小さくしてゴミ袋に入れる方をしました。「シルバーおばさんやなー」と2人で大笑いしました。ありがとうございました。午後からは休んでいた「手芸クラブ」にも行きました。毛糸でベストを編みかけました。編み物にもいい季節となりました。手も口も良く動くクラブです。みんな好きなことをしているので元気です。本日の歩数は9047でした。

20091014165818


Yちゃんが描いてくれたお花の水彩画です。
Yちゃんのパパの実家で描いたそうです。パパのお父さんは絵画が趣味でとても上手です。
毎日ブログにアップしておられます。それを見せてもらうのも楽しみです。「婆ちゃんがお花好きだから」と言ってプレゼントしてくれました。S子ちゃんも良くお手紙を書いて持ってきてくれます。文字も覚えて、自分の思うことを表現できるように成長しました。こちらは衰えていくばかりです、孫に教えてもらうことがだんだん多くなるんでしょー。今日は夜のスイミングが休校で時間が空きました。晩御飯を食べに散歩がてら「王将」へ行き、それぞれ好きなものを食べました。2人だから気楽です。歩きながら「お互い食べる量が減ったなー歳とったんやなー」とか色々お喋りしながら帰ってきました。本日の歩数は18341でした。

20091013174638


S子ちゃん用にこんな服を作りました。ちょっとフォーマルな感じです。近じかNちゃのお宮参りに行く予定です。そのときに着ていく服を作りました。レースを使い華やかさを出しました。スカート部分には前にボックスのプリーツを入れて動きやすいように仕立てました。子供服は可愛くて作るのは大好きです。喜んで着てくれるかなー?本日の歩数は10489でした。

20091012200436


2人を連れて近くのイズミヤへいきました。今、Yちゃんは「ポケモンゲーム」が気に入っているようです。今日もゲームコーナーに行きました。ずらりと沢山のゲーム機が並んでいますが、ポケモンのところだけ待っている人が並んでいます。しばらく並んでいましたが、なかなかのようなので2階の売りばで時間つぶしをして、もう1度いきました。するともう人は無くやっている人が終わるところでした。Yちゃんが先に始めました。S子ちゃんもするといって後ろから見ていましたが「難しいからやらへん」と言い別のものをしました。画像はそのゲームを見ているところです。「ぴざっか」では色々な駄菓子を2人は思い思いに籠に入れて楽しんで選んでいました。たったこれだけの事ですが、2人はとても楽しそうでした。家でも工作やごっこ遊びで長い時間仲良く遊んでいました。Nちゃんがここに加わる日も近いでしょー。本日の歩数は14567でした。

今日昼過ぎYちゃん家族が「一緒に鍋を食べたいなー」ということで夕ご飯に「鍋」を一緒に食べることになりました。S子ちゃんもパパに送ってもらい、今日は1人でお泊りに来ました。Yちゃんも食事中に「S子ちゃんが泊まるから自分も泊まりたい」と言い出して急遽お泊りすることになり孫2人を預かりました。もう鍋料理もいい季節となりました。2人共風邪も引かずに元気です。お風呂は爺ちゃんと3人で入りました。寝るまで今も爺ちゃんの部屋で遊んでいます。寝るのは私が真ん中で両端がS子ちゃんとYちゃんです。まだまだ寝相の悪い2人を並んで寝さすわけにはいきません。夜中にけられても大変ですから私がガード役をしています。明日は爺ちゃんが「詩吟大会」なので留守です。私が2人を遊ばせます。本日の歩数は7849でした。

秋晴れの今日は孫のS子ちゃんの幼稚園最後の運動会でした。主人と2人で参加してきました。Nちゃんもベビーカーで一緒に行きました。良く寝ていました。ぐずぐず言わずにいい子でした。S子ちゃんのダンス、走り、体操、親子競技、祖父母と一緒の玉いれ等々盛りだくさんのプログラムでした。

トライという競技です
undoukai.jpg

  バルーン です                     ba.jpg

園児玉いれ
ta3.jpg

祖父母玉いれ
                         sobubo.jpg

親子が手をつないでの競技や、爺ちゃん婆ちゃんとの玉いれ等ほのぼのとした時間をともにしました。運動会は午前中で終了しました。インフルエンザで欠席する園児も無く、全員が楽しく運動会に参加できました。来年は小学校です。Nちゃんが幼稚園に行くのはまだまだ先です。私たちも元気にその日が来るのを待っています。孫たちも元気で成長してくれています。何よりの幸せです。

20091009152807

気になっていた洗剤がモラタメさんであたり今日送っ来てくれました。うれしいー
テレビで見たCMで凄く興味がありました。早速使わせていただきます。ありがとうございました。本日の歩数は6725でした。

20091008213840

台風も私達のところではなんの被害もなく良かったです。各地方では凄い被害です。竜巻も大きな被害をもたらしています。後片付けが大変です。お見舞い申し上げます。こちらはお天気が良くなり洗濯もできました。近くに住むOさんがみかんを持って来てくれました。郷里の和歌山から送っきたのをお裾分けして頂きました。少し酸っぱいですが美味しいかったです。ありがとうございました。本日の歩数は7547でした。

台風18号が明日未明には上陸するようです。非常に強い台風です。普段は雨戸は閉めませんが今日は早々と雨戸を閉めました。植木鉢も飛ばされないように置き換えました。それくらいしか防ぐ方法は分かりません。台風の被害を経験したことは無いので恐ろしさもどの程度なのかは実感できません。孫たちは学校、幼稚園から警報が出たときのお知らせをもらってきていることでしょー。被害なく通過してくれることを祈ります。本日の歩数は4147でした。

20091006204820


詩吟大会の衣装はこんなのです。悩みながらなんとか出来ました。
仮縫いしながら、笑ってばかりです。こんなものを見て作ってくれとは無茶苦茶ですが、雰囲気だけはそれらしくなりました。見本も無いので主人が納得していたらいいでしよー

今日は雨の1日でした。気温も低く寒かったです。いま大人の学芸会のような「詩吟大会の衣装作り」
をしています。毎年11月に主人の習っている「詩吟の会」の全体の大会があり各教室が色々な出し物を披露します。去年は「井伊直弼」役で着物とはかまでした。今年は「杜甫」の漢詩を吟じるようです。その衣装つくりに困惑しています。主人は本の表紙になっている写真を見せて「こんな感じのを作って欲しい」というのです。着物の上にマントのようなものを羽織、帽子も変わったものです。リフォームする着物地で良いのがあり、それで作り仮縫いや主人の意見を聞きながら何とか格好がついてきました。作ることは好きですが想像もできないものを作るのは難しいです。主人は「良いのが出来た。」と喜んでいます。本日の歩数は10875でした。

留守がちで花の手入れもしていませんでした。ポーチュラカの花も伸び放題で見苦しいです。ゴーヤも凄く伸びばらの木に巻きついて先端には大きな実がなっています。処理するまでに画像に収めました。この画像は昨日の午後です。
          
dai.jpg

来年はもっと上手く行くように土やネットも工夫してみたいです。本日の歩数は12176でした。

今日はYちゃんの小学校の運動会でした。いいお天気に恵まれてよかったです。Yちゃんも元気に頑張って、ダンスや80メートル走や団体競技と張り切っていました。校内でYさんに会い一緒に孫の競技を見ました。暑くて見るほうも忍耐が要ります。運動会はとても楽しく見せてもらい満足でしたが残念なことがありました。それは保護者の態度でした。私達の見ている前で大きな日傘を差して見ている、私よりは少し若いおばあさんを見ました。後ろには沢山に人が頭を右左と動かして運動場の競技を見る始末です。あまりの事に私はその人に「傘は後ろの人が見えないので遠慮してください」と言いました。するとその人が「見えないんやったら前で見たら」というんです。「非常識なことを言う人だなー」とビックリしました。私の近くでいた人達も顔を見合わせていました!まさかこんな返事が返ってくるとは思いませんでした。前で見たらと言うけれどその日傘の人の前はシートを敷いて座っている人達です。前に行くことは出来ない状態です。一緒にいた娘が「お母さん相手にしたらあかん、こんな人いっぱいいるよー」にもビックリしました。気分が悪いので場所を変えて競技を見ました。本日の歩数は14780でした。

hasiru.jpg

20091003202536

今夜は15夜お月様です。昼過ぎ画像の「月見団子」を持って次女達が来てくれました。早くから予約していたものです。主人とお月様を見た後お茶と、このお団子を頂きました。美味しかったです。ご馳走様でした。今日からまた自分の生活が始まりました。夜のウォーキングも始めました。雲の合間から「お月様」が見え隠れしていました。とても綺麗です。本日の歩数は9685でした。