我が家は扇風機がまだそのままにしていました。誰も収納の手伝いをしてくれるわけでもないのに今まで出しっぱなしでした。やっと今日扇風機を片付けました。その入れ替えに「クリスマスツリー」を飾りました。自分でもおかしくて笑ってしまいました。本日の歩数は12554でした。

20091130084450

モラタメさんより送ってくれました。
まさか当たるとは思っていなかったので嬉しかったです。洗濯は毎日のもの、すすぎが簡単に出来れば水の使用も少なく、節電にもなります。早速使わせてもらいます。

20091129203007


20091129203001


歩きながら見つけました。今日は何も予定が無く午前中はテレビを見ながら洋裁のまとめをして過ごしました。昼ごはんを食べてウォーキングに行きました。身近にも画像のような桜やポプラが紅葉して綺麗でした。

iru2.jpg

                          iru1.jpg


日帰り旅行の帰りにちょっと寄ってみてきました。綺麗です。これからはどこもかしこもイルミネーションで綺麗に飾られるでしよー。本日の歩数は7583でした。

今日はYちゃん、S子ちゃんの大好きなバイキングで昼食を食べました。2人はここが大好きです。今までよりは随分良く食べるようになりました。Yちゃんパパ、ママ、私たち2人とS子ちゃんの6人でした。Nちゃんがまだ小さいのでS子ちゃんのママは参加できません。晩御飯まで2人は仲良く「ピクニック遊び?」をしていました。晩御飯にはYちゃんパパとS子ちゃんパパが加わり、みんなで食べました。少しお話をしてからそれぞれが帰っていきました。孫たちの1泊2日が終わりました。本日の歩数は8290でした。

20091127125332

今日は43回目の結婚記念日です。すっかり忘れていました。主人がお祝いのお花を買って来てくれました。忘れてなかったようです。平凡で健康な生活が出来たことに感謝します。今日は特別なことはしませんでしたが、2人の孫がお泊りにきてくれました。晩御飯を食べてから「演奏会」をしてくれました。楽しく幸せな時間を過ごしました。

S子ちゃんです。
s1.jpg

                     Yちゃんです。
                      y3.jpg
今、2人は爺ちゃんとお風呂タイムです。大きな笑い声が2階の私の部屋まで聞こえてきます。本日の歩数は4325でした。

友達4人で「バスツアー」に参加しました行き先は「香嵐渓」でした。お天気に恵まれ暑くて上着を脱いで歩きました。紅葉は最高潮で凄くきれいでした。観光バスはどんどん入ってきて、駐車場も満員状態です。出る言葉は「綺麗」の連発でした。散策もゆっくり出来ておみやげ物も色々見ることも出来ました。土曜日や日曜日は車の渋滞もありますが、今回は木曜日だったので渋滞も無く予定より早く帰ってきました。

巴橋付近のみなもに映る紅葉です。
minamo.jpg

                         minamo1.jpg

もみじのトンネル
ki.jpg
                          ki12.jpg
bu1.jpg
もうすぐ12月だというのに今日は本当に気温が高くて暑かったです。4人で「楽しかったね、また行こうね」と言って別れました。

お天気も良く洗濯物も良く乾きました。昼間にウォーキングに行きました。ちょっと不思議な人に遭遇しました。トヨタの車の店の前でうずくまっている中年の人がいました。お人よしの私は「しんどいんの?」と声をかけました。すると「薬を飲んでしんどくなった」と言いました。こんなところでは人通りが大い所はダメだと思い、コーナンの休憩室の椅子のところへでも連れて行ってあげようと思いましたが、「連絡先が有ったら電話してあげるよ」という「娘の電話が分からないしお金も無い」という返事でした。これは少し変だと思いましたが、コーナンのところまで連れて行ってあげて私は帰ってきました。あれは何だったんでしょー。今だに分かりません。顔色も悪くなく~私よりズーと若い女の人でした。本当に具合が悪く歩くことも出来ないのなら「119」へ連絡してあげたらいいけど?ちょっと不思議な感じの人でした。 本日の歩数は9014でした。

いつも行くスーパーがいま改装工事中で1ヶ月ほど閉店しています。ここは家のすぐ近くで朝9時~夜12時まで開いて便利なお店です。毎日行っていました。近くでもいっぱいスーパーもありますが買いなれたところは一番いいです。近くの人とは挨拶代わりに「早くMスーパーが開店してくれないと不便やなー」と言っています。12月1日朝8時開店と張り紙がしてありました。また沢山の人でレジも大変だろうと思います。まーどんな改装になっているかも楽しみです。夕方から予報どおりの雨になりました。26日はバスツアーですがお天気の予報で嬉しいです。本日の歩数は13759でした。

今日の午後2時から「ゴスベルワークショップ」の教室の合同発表会がありました。この教室から「コンソート教室」のほうに合同発表会にどうですかというお誘いが合ったそうです。それでYちゃん達15人の所属する「コンソートクラブ」が出ることになりました。私たちも見に行きました。ゴスベルでは、スイミングのお友達が舞台で歌っているのを見つけました。舞台終了後お話できました。水着姿しか見ていないので変身振りはビックリしまいた。Yちゃんも堂々とアルトを吹いていました。習いかけて2年良く頑張りました。3月には「6年生を送るコンサート」があります。それに向けて1月には1泊2日の合宿があるそうです。

goudou.jpg

昨日はS子ちゃんの七五三、今日はYちゃんの発表会とどんどん大きくなっていく孫たちを見られる私たちは幸せに思います。本日の歩数は12104でした。

孫のS子ちゃんの七五三のお参りに行ってきました。先週はみんなが揃わなくて22日に決めました。朝はお天気だったので良かったです。S子ちゃんの晴れ着姿がとてもかわいかったです。今年は袴を新調しました。これはママの希望です。晴れ着は多かったですが女の子の袴はS子ちゃん1人でした。大阪の住吉大社に参拝しましたが、1週間遅れでも凄い人数でした。子供1人に付き添いが6人と多く見かけられました。我が家も1人に大人が5人でした。Nちゃんも抱っこして連れて行きました。

S子ちゃんの袴姿です。
hare2.jpg
                       usiro.jpg

名物の太鼓橋は工事中です。
kouji.jpg
こんなに大きくなりました。境内では親が、祖父母が写真を撮るのに大変です。孫は窮屈な着物や袴を着て、これだけでも嫌なのに何枚もポーズをさせられていました。泣き出す子や困ってる親もいました。幸せな風景でした。S子ちゃんも疲れたらしく帰りの車では横になっていました。「緊張した」と言っていました。お天気も何とか持ってくれてようやく七五三が終わりました。



今日は友達のMさんが用事が有って午後から来てくれました。用事はすぐに済みました。後はお喋りです。この間の同窓会の話、孫の話旦那さんの話と種はつきません。親友との時間はとても楽しいです。駅前の「ミスタードーナツ」でお茶をして5時前に帰りました。今晩は太極拳の日でした。寒くなってきたので人数も減ってきました。暑い夏に減り寒い冬に減り一年経ったら本当に残っている人とは数人となります。毎年このような状態です。私たちの仲間の同期は2人だけになってしまいました。健康を保つために私は長く続けたいと思って頑張っています。本日の歩数は9600でした。

今日はS子ちゃんの幼稚園の参観日でした。朝早くS子ちゃんの家に行きました。Nちゃんの子守です。ママは参観に行くので婆ちゃんママになりました。しばらく見てないうちに凄く太って抱いたら重いです。良く笑うようになり可愛いです。寝ている間に手編みベストの仕上げをしました。ママが帰ってきて「こんなん出来た」と見せると「これいいわー」というのであげました。なかなか毛糸は手洗いが嫌なので欲しいとは言いませんが珍しくもらってくれました。私は編むのは好きでたくさんあります。

タートルネックのベストです。
b2.jpg
全体にゴム編みと市松模様で編みました。純毛100%なので暖かいです。本日の歩数は8115でした。

「スイミングスクール」に通ってから丁度11月末で10年です。12月から11年目に入ります。そんなに経過している感じは無いんですが早いものです。スイミングが上手くなったわけでもなく、ダイエットになったわけでも無くですが、目に見えない健康の為になっているのかも分かりません。身体を動かすという事は良いと思います。このスイミングでもお友達が沢山出来て、遊びに行ったり、美味しいものを食べ歩いたりと楽しくしています。ウォーキング、太極拳と1週間毎日何かの運動はしています。できる限り運動は頑張りたいと思っています。本日の歩数は13513でした。

Yちゃんの学校では、新型インフルエンザや風邪で学級閉鎖や学年閉鎖で校内は静かになっているようです。Yちゃんの学級閉鎖は早かったので今はみんな元気です。でもその閉鎖したときの授業を取り戻すために、今は7時間授業をしているそうです。当然下校時間は遅くなります。もう5時くらいから暗くなってきます。下校時にも心配になってきますが通学路は危険な箇所はありません。冬休みと言うことで休みを短くすることは無理なようで、7時間授業となったのですね。今閉鎖しているところはどうなるんでしょー?本当に予測の出来ない事態です。Yちゃんも今はかかっていません、このままかからないで欲しいです。今日は冬のような気温で震えました。雨も冷たかったです。本日の歩数は8119でした。

私が習っている「押し絵」の先生方の作品の展示会が有りました。阪急グランドビルの26階が会場でした。友達3人と見に行きました。繊細な作品がずらり並んでいました。どれを見ても素晴らしかったです。作った人の苦労が見て取れました。器用な人はこんなことが出来るんだなーと感心して見て回りました。会場を出たのが丁度12時でした。3人で28階で昼食をして後で30階でお茶をしました。
ここからの景色をカメラに収めました。

kita.jpg
                         

                 押し絵展の会場前、会場内は撮影禁止でした
                     misono.jpg

ここを出て梅田あたりをぶらぶらして、買い物も少ししました。又環状線でゆっくり帰りました。
本日の歩数は9620でした。

今日は風がとても冷たい1日でした。チューリップの球根を植えました。今年は赤とピンクの2色にしました。チューリップの鉢の足元にビオラを植えようと思っています。チューリップの茎が長いので足もとが寂しい感じになります。そこにビオラが加わったら全体がいい感じになると思います。もう町にはクリスマスツリーが飾られるようになりました。本当にもうすぐ12月になるんですねー。1年の経つのが早く感じられます。主人の部屋にもコタツを出しました。寒がりやの主人は早速コタツに入ってテレビを見ていました。私は寒さより夏の暑さが苦手です。2人共同じなら良かったのですが正反対です。
本日の歩数は8574でした。

20091115105451

高校の同窓会がありました。今回はバスを貸し切り観光を兼ねての形になりました。秋も進み山々も紅葉が綺麗になりつつあります。2年に1どの会ですがいつも凄く楽しいです。今回はバスで「長浜方面観光」をかねています。幹事さんがバスに「アルコール色々とおつまみ等々」をいっぱい積み込み発車してしばらくはいろんな話をしましたが、それからはもうバス中は「宴会場」状態となり男の人は凄く賑やか、また女の人もお茶を飲んだりお菓子を食べたりして、久しぶりの積もる話を延々としました。昼食会場での「宴会」では最初に個人個人が「自己紹介と近況報告」をしました。そのときの感想は「病気になって入院していたとか、術後の人とか、奥さんの介護中の人等々」ビックリしました。おかげさまで私たち大阪3人組は健康です。今度は2年後私たちもどうなっているかは分かりませんがまた大勢の友達と会えることを願って別れました。幹事さんご苦労様でした。

天気予報が外れて今日は雨が降りませんでした。花の土や苗を買いました。パンジー、ビオラ、フリージャーを鉢植えしました。チューリップはまだですが今月中には植える予定です。花屋さんでは色とりどりの花の苗が並んでいます。葉牡丹も出ています。クリスマス用のポインセチァも華やかです。こんな花を見ているときは癒されます。明日は高校の同窓会です。大阪組の3人は一緒に行きます。本日の歩数は7298でした。

毎日ウォーキングしていて怖いと思うことはたくさんあります。特に歩道を走る自転車です。自転車は原則車道を走ることとされていますが、それは現実は無理です。車道は車専用の道路となっています。いまだにメールを打ちながら、自転車で走っている人も多く、前から来るのには歩いていてもふせげますが、後ろから来るのは気がつきません。私たちのサークルの人もいま2人、自転車との接触で骨折しています。打ち所が悪く命を落とされたたことの報道もなされています。私も出来るだけ自転車は乗らずに歩くようにしていますが、重いものを買うときなどは自転車に乗ります。また車も車道に出るとき、早く出たいので歩道をふさいでいます。歩くにはその車の後ろにまわってまた歩道に出るということになります。道路整備はそのままで車が多くなた今の社会の問題です。また高齢者が被害者となる事故も多発です。気をつけなくてはいけないと思います。本日の歩数は7359でした。

英会話学校講師の英国人女性の遺体が見つかった事件での「死体遺棄容疑」で指名手配中だった市橋達也容疑者が大阪で逮捕されました。このニュースがテレビのテロップで流れたときは「ああ捕まってよかった」と思いました。だんだん内容が分かるに連れて、容疑者の両親がマスコミに顔が出るようになりました。同じ親としてこの両親の胸のうちを考えると胸が痛みます。誰も「悪い子になれ」と育てません。生まれるまでは「母子ともに健康であれ」と祈り生まれてからは「耳は聞こえるか、目は見えるか」といらぬ心配もします。ミルクを飲んだ、泣いた笑ったと子供のしぐさ1つでも幸せを感じています。こうして同じように両親の愛情を注いで育てて「何故こんなことになるの?」悲しくなります。被害者の両親も、大事な娘さんを異国の地で殺害されたことは凄い悲しいことです。有ってははならないことがお互いの家族をドン底に陥れてしまいました。最近は、詐欺,殺人、ひき逃げ等々暗いことばかりです。12月がもうすぐです。世の中不景気で人間の心もいらいらしているんでしよー。子供達をどう育てていったらよかったのかと、われわれも少し考えてしまいます。本日の歩数は6855でした。

友達のMさんの家に行き髪の毛をカットしてもらいました。それから自転車でいつも行くお好みやさんへ行き昼ごはんを食べました。「お好み焼き、焼きそば、串かつ」と食べることは好きです。喋りながら楽しい時間を過ごしました。お腹は満腹です。2箇所ほどお店により色々品定めして買い物をして帰りました。雨も降らなくて良かったです。夕方から雨が降り出しました。今週はお天気が悪い日が多いようです。本日の歩数は5763でした。

20091109165242

もう山茶花の花が咲く季節となりました。今日も良いお天気で昼間にウォーキングしました。
途中にこんな綺麗な山茶花の花を見つけてパチリと撮りました。私も鉢植えやツタの整理をしました。
もうすぐ植える花の植木鉢も確保しました。チューリップ、ビオラ、ゴティチャ等植えたいものがあります。明日からは雨や曇りの日が多くなる予報です。山の紅葉も進んできています。今年は友達と香嵐渓へ行きます。あそこの紅葉は本当に綺麗です。日帰りですがとても楽しみです。本日の歩数は9649でした。

我が市の音楽祭でした。Yちゃんがリコーダーで出演しました。私達2人も昼ごはんを食べてから出かけました。Yちゃんがリコーダー教室に入って2年目です。厳しい指導で知られているk先生の元で凄く頑張りました。今ではk先生に「4年生でこれだけ出来たら優秀」とお褒めの言葉を頂いたそうです。とにかく練習はよくしています。

ongakusai.jpg


f3.jpg




今ではS子ちゃんにも少しずつ教えていて、S子ちゃんも幼稚園生ながら良く理解できて吹いています。感心しています。孫たちのママも小学生の頃この先生に教わっています。大きくなって頼もしくなっていく孫を見るのがとても幸せです。本日の歩数は13945でした。

20091107183913

人ごみに行ったらインフルエンザが怖いので2人でベランダで遊びました。従姉妹2人が仲良く遊びます。いいお天気だったので少しお買い物に連れて行き後は2階のベランダに敷物を敷いて「ピクニックごっこ」や「シャボン玉」をして遊んでいました。インフルエンザが蔓延している昨今人ごみは避けたいです。画像はシャボン玉をしているところです。手袋の上にシャボン玉がのると割れずに弾むということらしく、実験をしていました。結果は効果なしのようでした。女の子同士よく遊びます。夕方に2人のパパがお迎えに来ました。みんなで晩御飯を食べてそれぞれが帰っていきました。今はやっと静かな2人だけになりました。本日の歩数は11684でした。

孫2人が今日はお泊りです。爺ちゃんと良く遊びます。爺ちゃんがピアノを弾くその横で孫2人が笛を吹く、なにやらなつかしく感じます。ずーと昔2人の孫たちのママと爺ちゃんが若いときに見た光景です。子供達が小さいときはピアノの連弾や、木琴等で合奏をしていました。今はそれが孫に変わりました。我が家の近所には子供がいません、今日は我が家の部屋の中から孫たちの声が鳴り響いています。活気があっていいですねー。2人共風邪も引かずに今のところは元気です。
           
             gaxtusou.jpg

本日の歩数は8389でした。

何処でも新型インフルエンザで休校、学級閉鎖等が蔓延しています。孫のYちゃんも月曜日から金曜日までクラスの学級閉鎖。外へ出られないし元気なので退屈です。我が家に来て学校からの宿題のプリントを毎日やっています。下校時間くらいに買物に連れて行く程度の外出です。「早く学校に行きたい」と言ってます。明日は幼稚園が終わってから、爺ちゃんがS子ちゃんを連れて帰ります。従姉妹2人が泊まります。賑やかになりそうです。本日の歩数は8712でした。

昨日は寒くて震えましたが、今日は暖かくて風も無くいいお天気となりました。洗濯や布団干しにと家事がはかどります。昼間のウォーキングも楽しく出来ました。しばらくはこんな良いお天気で気温も20度以上になる予報です。もうすぐS子ちゃんの七五三参りです。着物や長じゅばんの丈を調節したり,新調した袴も丈を調節しました。袴はなかなか面倒ですが上手くいきました。着た姿を思いながら1針1針縫いました。女の子は衣装も変化があり楽しいです。本日の歩数は12174でした。

今日は凄く寒くいよいよ冬支度です。夏用の上敷きを外し、冬のカーペットにしました。ガスヒーターも出しました。扇風機はまだ2階いでそのままです。近いうちに片付けます。晩御飯はYちゃん家族が来てお鍋をしました。寒かったのでお鍋はちょうどよかったです。沢山の野菜も食べられるし簡単で楽です。本日の歩数は7353でした。

Yちゃんのクラスでは今日風邪でお休みした人が13人も出たそうです。給食を食べて「学級閉鎖」となり早く帰ってきたようです。ママから電話がありました。幸いYちゃんは元気です。今週1杯はお休みだそうです。共働きの人は大変でしょーね。元気なだけに退屈になるでしょー。明日火曜日は晩御飯を食べに来る日なので家族3人はやって来ます。閉鎖中の勉強は宿題がたくさんあるそうです。
子供が「新型インフルエンザ」にかかると重症化することもあるといわれています。本当に怖いです。
本日の歩数は7139でした。

今日は午後から「国華園」につれていってもらいました。Yちゃん家族が誘ってくれました。雨が降り出しましたが車なので殆ど歩くところはありません。いま菊花展をやっています。花が好きでここへは良く連れてきてもらっています。

ki11.jpg
ki12.jpg
直江兼統の兜(愛)の文字が赤い菊で描かれています。
ki13.jpg
菊花展を見に来ている人は雨でも凄く多く、駐車場もいっぱいでした。いろんな鉢の花や苗や球根が沢山並んでいます。私は「チューリップ」の球根を買いました。また別館では新鮮な「野菜、果物」を販売しているところがあり、見ても楽しいところでした。産地直送の野菜、果物が安い金額で販売されています。
                       k14.jpg
私たちも野菜や果物を買いました。予定していなかったのにこんな綺麗な菊や花を見せてもらいとても嬉しかったです。午前中にウォーキングを済ませていました。とても暑く汗が出たくらいでしたが予報どおり午後から雨になりました。明日は気温が低くなるという予報です。本日の歩数は10714でした。