今年も今日が大晦日となりました。この一年特別なことも無く、家族みんな健康で過ごせたことを幸せに思います。1番変わったことは家族が1人増えたことでした。Nちゃんという可愛い孫に恵まれました。もうダメと思っていたときの生まれてきてくれた宝物です。今では4ヶ月になり「お相撲さん」のような体型になり抱っこが苦痛なくらいです。良く笑いその笑いについ抱っこしてしまいます。これからはパソコンに向かう時間がないと思います今の時間にアップします。この一年いろんな方々のお世話になりました。またこんなつたないブログを覗いてくださった皆様ありがとうございました。どうぞ良いお年ををお迎えください。

いよいよ今年も後3日となりました。新聞のチラシはものすごいことになっています。何処も激安合戦です。消費者にとっては嬉しいです。昔のように買いだめも多くする必要も無く。だんだん簡単なおせちとなっています。我が家も本当に元旦のお祝いだけであとは暖かいものや、鍋物になっています。娘たちも嫁ぎ先が大阪同士なので帰省の苦労もありません。明日はお天気がいいようです。最後の台所の掃除を終了したと思っています。本日の歩数は10114でした。

20091227145533


2人はベランダでシャボン玉や工作をして遊んでいます。箱にセロテープを貼ってなにやら作っています。お店屋さんのような遊びをしていました。2人だったら良く遊びます。お天気も良くベランダでも寒くないし安心です。リコーダーも吹いていました。その間に私は家事をしています。夕方S子ちゃんのパパトママとNちゃんが来ました。みんなで晩御飯を食べました。パパは明日お仕事なので帰りましたが、ママとNちゃんは今日から里帰りです。我が家も家族が増えて忙しくなります。本日の歩数は14262でした。

孫2人を連れてバスツアー「鳥取砂丘」に行ってきました。
砂丘の向こうは日本海が見えています。
suna1.jpg

                      砂で作った像
                     suna3.jpg


テレビで紹介された「馬車の呼び込みお姉さん」ポールの上で曲芸にようです。
suna4.jpg

                   今から砂丘に入ります
                    suna5.jpg

砂丘では風に向かって2人は突進していきますが、砂が舞って大変でした。
suna2.jpg
お天気が悪いように予報が出されていましたが、とてもお天気が良く寒くも無く2人は砂丘で大喜び、風と戦いながらどんどんと上っていきます。見通しが良く怪我も無いので安心して後を歩きました。楽しい楽しい砂との戦いでした。「また来たい」と言っています。サービスエリアではいろいろなものを買い、バスの中ではおやつを食べて退屈せずに日帰りに旅行を終えました。帰ってからも2人は両親に砂丘のことを報告していました。9時半まで2人はゲームをしてから寝るように約束しています。また明日は何をして遊ぶかなー?

今日から冬休みです。近くに住むYちゃんが昼前に宿題をいっぱい下げてやって来ました。それから2人でS子ちゃんの家に行きました。S子ちゃんも今日から我が家でお泊りします。昼ごはんをS子ちゃんのママが作ってくれてみんなで頂きました。2時半ごろ2人を連れて帰ってきました。明日は爺ちゃんと私で2人の孫をバスツアーに連れて行きます。
1度見せてあげたいと思っていた「鳥取砂丘」です。2人はどんなのか興味心身です。「砂漠のよう?」ピラミッドのよう?」と、とても楽しみにしています。我が家のすぐ近くのところからバスが発着です。これなら便利だし楽です。2人は今日バスの中で食べるおやつを買い、自分のバッグに入れて用意していました。いまはお風呂上りで2人で仲良く「シール交換」をしています。9時になったら歯磨きをして寝るように約束をしました。私は洗濯をしています。お天気が悪いようなのですが、こればっかりはどうにもなりません。また画像アップします。本日の歩数は13521でした。

20091224203906
20091224203901


私にはサンタじいさんから薔薇の花、主人にはサンタばあさんからポットのプレゼントが届きました。
S子ちゃんがサンタさんにお願いしてくれたのをサンタさんが聞いてくれました。S子ちゃんお願いしてくれてありがとう。
今日は今年最後の「食べ歩き」をスイミングの友達3人でしました。「お好み焼き、焼きそば、串かつ」いつものお店で美味しく頂きました。お喋りしながら食べると良く食べられます。満腹でした。晩御飯は低カロリーのメニューにしました。本日の歩数は12623でした。

いよいよ明日はクリスマスイブです。何処のお家でもサンタさんはたいへんです。寝静まってからのプレゼント、寝ないでサンタさんを見てみたい!いろいろな事情があります。頑張っていい子にプレゼントを渡してあげてください。学校や幼稚園も明日が終業式です。私の家も孫集合になり忙しくなります。本日の歩数は8720でした。

今日は冬至でした。ゆず風呂を炊きました。昨日は1日早く「かぼちゃ」を食べました。主人が「詩吟の忘年会」で今日は晩御飯を家で食べないので昨日かぼちゃを炊いて食べました。小さい頃は良くおばあちゃんが「冬至にかぼちゃを食べて柚子風呂に入ると風邪を引かない」と言っていたことを思い出しました。季節の節目に色々な行事をしてくれました。世の中が変わりそんなことも「昔の事」となってしまいました。遠い昔をちょっと懐かしく感じました。本日の歩数は5645でした。

20091221183047


今日は大分気温も高くなってきました。過ごしやすくなって助かります。外回りの掃除も進みます。
買い物もらくらくでした。自分の時間もたくさんあり、ゆっくりと過ごせます。Yちゃんが来年の冬休み中に「リコーダーの合宿」があります。その持ち物を入れるように小物入れの袋を作ってみました。可愛い生地が残っていたので作りました。よろこんでくれるかなー?本日の歩数は13259でした。

20091220191637

寒い日が続いています。今年もキンカンがいっぱい実を付けています。
何の手入れもしなくて100%無農薬です。
今日も凄く寒くてウォーキングも少し辛い感じです。
歩き出したら体が温かくなります。この季節はウォーキングの人が凄く少なくなってきます。
用事が無い限り昼間の時間に歩くようにしています。本日の歩数は9789でした。

20091219181657

今年最後の手編みベストが出来ました。総模様の袖付きです。軽くて暖かいです。
友達に頼まれていたカーテンも作り持って行きました。色々なことを頼まれ忙しいですが、出来ることはしてあげています。またその代わりしてもらうことも多いです。お互いに得意分野の交換をしています。手作りは楽しいです。今年はこれで編み物は終わりです。これからは家の掃除等頑張ります。本日の歩数は7220でいた。

20091218143509
20091218143506


今日は今年1番の寒さでした。体が震え上がりました。以前サークルで一緒だったKさんが「介護施設」に入所しているので、友達3人で面会に行ってきました。少し痴呆症がありますが今日は私達のことはしっかり覚えてくれていました。Kさんの個室でいろんなことを話し大笑いもしました。来てよかった。喜んでくれました。お昼ごはんのときまで一緒にいて、Kさんが食堂に行くのと同時に私たちも帰ってきました。丁度お昼時でした。
お昼のランチ「かに道楽」にいきました。少し画像を残しました。色々美味しいものを食べて満足でした。
週4回の習い事も今日ですべて終了しました。元気でよく頑張りました。本日の歩数は10377でした。

今年は早々と年賀状が出来、間違いは無いか確認して郵便局に出しに行きました。今日知り合いの方から「奥さんの喪中のはがき」が届きました。調子が悪いとは聞いていましたが!まさかとい思いました。年賀状は出してしまいどうすることも出来ません。ご夫婦はとても仲が良くお世話になった方でした。身近な人の死去は悲しくて寂しいです。奥様のご冥福をお祈りいたします。本日の歩数は7462でした。

20091216170646

来年の干支の押し絵を仕上げました。ミニの虎の押し絵付きカレンダーも作って京都に住む友達に送りました。毎年作っていますがなかなか上達はしないです。本日の歩数は13726でした。

今日はお墓参りに行ってきました。我が家のお墓は大阪の北の端の「北摂霊園」にあります。南の方の我が家からは随分遠いのです。だから1年に数えるほどしか行けません。主人と2人でお墓の掃除や枝切りをしました。綺麗になりほっとしました。この1年の出来事を報告して、家族みんなが健康で幸せに過ごさせていただいたことを感謝しました。昼ごはんは天王寺のミオのレストランで食べそれから[&]を見て周り欲しかったものを見つけて買いました。ここはいろんな新しい商品が多く見ていても楽しかったです。夕ご飯はYちゃん家族が来てみんなで「鍋」料理で楽しくお喋りしながら食べました。忙しい1日でした。明日から寒くなる予報です。いよいよ冬本番です。本日の歩数は11578でした。

20091214184635

S子ちゃんが、じいちゃんとばあちゃんにもクリスマスにサンタさんからプレゼントをもらえるようにとサンタガールのポケットにお願いのメモが入っいました。この前来た時に、サンタクロースにプレゼントをもらうという話になって、「婆ちゃんはくれへんかなー」と言ったときS子ちゃんは「私がお願いしてあげる」と言って可愛いメモになにやら書いていました。それが「サンタガール」のポケットに入っているのを今日見つけました。右側は婆ちゃんの左側は爺ちゃんのと2枚お願いしてくれていました。晩御飯のときその話を主人として「優しいこと言ってくれるなー」と感激しました。こんな小さな出来事でも私たちにとっては宝物です。いつまで「サンタクロースが来る」という事を信じてくれるのでしょーね。本日の歩数は12846でした。

20091213213132
大阪市役所前のイルミネーションです。とても綺麗でした。

今日は1日中「年賀はがき印刷」にかかっていました。主人の分は完了しました。私の分はまだ残っています。お天気も良く運動がてら夕方から大阪市役所界隈の「光のルネサンス」のイルミネーションを見に行きました。
          
     地下鉄淀屋橋付近
          yodoyabasi.jpg


          中ノ島バラ園中
                                 baraen.jpg

中央公会堂
tixyuuou.jpg

大川に浮かぶ船も綺麗に電飾がきらめいていました。大阪市役所は1階が開放されていて、ホールでは音楽のコンサートが開かれていました。今日は寒くなく風も無く散歩にはもってこいのよるでした。日曜日なので、子供連れの家族や友達同士、私たちのような熟年組みが沢山きていました。大阪もモットこんなイルミネーションが規模を大きくして開催されたらいいなーと思います。きらきら輝くものを見るのは楽しいです。本日の歩数は8752でした。


S子ちゃんとの約束どおり花の球根を買いに行きました。「ラナンキュラス」は無かったです。残念ですが春にまた鉢植えを買ってあげることにしました。またスーパーへお買い物に行ったり、爺ちゃんと遊んだり楽しく過ごしました。夕方パパがお迎えに来てくれて、爺ちゃん、私、S子ちゃんとパパ4人で309号沿いにある「王将」で外食しました。
それからパパとS子ちゃんは帰りました。私と主人はウォーキングして帰ってきました。今から年賀状を少しずつ印刷にかかります。主人のは枚数が多いので大変です。本日の歩数は14362でした。

S子ちゃんがこちらに行きたいと言うことで、幼稚園の帰る時間にお迎えに行ってきました。4時ごろに我が家に着きました。爺ちゃんと3人で晩御飯を食べて、「イルミネーションを見に行こう」とS子ちゃんにいいました。私は太極拳の練習の日なのでパスです。爺ちゃんと2人で行きました。我が家は駅のすぐ近くにあり、電車に乗ったら9分で「阿部野橋」に着きます。何処へ行くのも便利です。S子ちゃんは前から「あれみたい」と言っていましたが阿部野橋ではいつも昼です。なかなか夜は子供を連れてはいけません。イルミネーションがとても綺麗で、爺ちゃんと2人楽しかったと大喜びでした。また「シール」も買ってもらい「シュークリーム」も買いルンルンだったようです。私が太極拳から帰ったら「お風呂上り」でした。随分お姉さんになりました。爺ちゃんとシュークリームの夜食をして、歯磨きをして今寝ました。明日は花の球根を買って植える約束をしました。私もブログを終わったら横で一緒に寝ます。本日の歩数は13541でした。

手芸サークルの忘年会をしました。昼間の11時30分より「木曽路」で、誰もアルコールは飲まないのでお茶で乾杯をして始めました。色々なものが次々と出されて熱いものは熱く、おつくりなどは氷の上にと満足でした。1時半ごろまでゆっくりと食事とお喋り、先生にお礼の言葉等々で過ごしました。それから場所を教室に移し、満腹なお腹のまま編みのもをしました。4時に終わりましたが幸い雨が降ってなくて助かりました。来週の木曜日でお稽古は終わります。本日の歩数は4777でした。

今日はS子ちゃんの家に行きました。ママがサークルに参加するためNちゃんの子守でした。午前中だけですがNちゃんは良く寝て、ミルクもよく飲みいい子でした。抱っこしたらよく笑って可愛いです。S子ちゃんとママがお昼に帰ってきて、みんなでお昼ご飯を食べました。それから3時まで遊んで帰ってきました。雨が降りそうでしたが大丈夫でした。夜はスイミングで楽しくアクアダンスをしてきました。本日の歩数は5892でした。

今日は「ゴティチャ」の苗を植えました。主人が天王寺の「赤松」の苗屋さんへ行って見つけて「何個買う」と携帯で連絡してくれました。今までは花や苗には関心が無かったのですが、最近は少し分かってきて、植える時期とか花の名前も沢山覚えてきました。時々この苗屋さんに行っては良いのが無いか覗いてきています。私に感化されてきたようです。お天気が良く洗濯もよく乾き気持ちがいいです。ウォーキングも昼間にしてきました。本日の歩数は16406でした。

毎年年末に「干支の押し絵」を習っています。今年で、もう13回目になりました。1年に1回なのであまり上手では有りませんが慣れてきました。今年も来年の干支の「虎」を作りました。まだ完成していないのでアップは出来ませんが、手間のかかる細かい作業です。そうして出来上がった時は嬉しいです。来年からは月1回の教室にしましょーと先生が言ってくださいました。季節の花や植物等の身近なものを作品取り入れたいと思います。楽しみです。本日の歩数は8457でした。

金曜日から今日まで2泊3日でS子ちゃんとママとNちゃんがきていました。5日の法事のためです。Nちゃんはもう首がしっかりと据わり抱っこしやすくなりました。でも体重が増え、顔も2重あごになっています。抱っこすると足、膝、腰に負担がかかります。膝や足の悪くなった友達も多く、最近膝の軟骨が磨り減って手術した人もいます。身近でそういうのを見ています。だから私も注意して抱っこをしています。良く笑い可愛いです。パパがお迎えに来てみんなで晩御飯を食べてかえって行きました。本日の歩数は13429でした。

午前中に義母の7回忌の法要をしました。早いものでもうそんなになるんですね
痴呆症が酷く大変でしたが、終わってみるとその苦しかったことは殆ど忘れています。誰もが通る道、今度は自分が誰かのお世話になる順番です。誰もがなりたくは無いですが、明日の事はわかりません。出来るだけ社会とかかわって、友達とも交流して、孫たちとも遊んで、頑張って毎日の生活にメリハリをつけてやっていきたいと思っています。本日の歩数は6841でした。

20091204185458

友達のOさんが家の庭の木を使って画像のリースを作ってくれました。生の枝なのでとても新鮮で木の香りがいいです。早速部屋に飾りました。もらいに行き、お茶を頂き色々お喋りして帰ってきました。ありがとうございました。本日の歩数は6002でした。

20091203202324

端切れでベストを作りました。もう嫁ぎ先は決まっています。
作るのは大好きなので、生地を前にして「何をつくろうかなー」と考えます。これが又楽しいです。生地はいろんな友達からよくもらいます。編み物もどんどん作品が増えてきました。もう自分の分は十分ですが作るのが楽しいのでまた作ってしまいます。本日の歩数は10944でした。

暖かく過ごしやすい1日でした。昼間のウォーキングは暑いくらいでした。夜のスイミングでは「クリスマスソング」に乗ってアクアダンスを楽しくやってきました。水中では体が軽く、ジャンプも何の苦痛も無く飛べます。この歳になってもこんなに楽しく身体を動かせる事は嬉しいです。本日の歩数は12420でした。

最近は少しずつ家の片付けをしています。今日は自分の部屋の手作り用品、生地類、ミシンの周り、の整理をしました。「いらないもの」「どうしてもいるもの」の仕分けが難しいです。いっぱい広げた部屋に座り込んでいます。生地が多くて困ります。ハギレを見ながら、「作った服」を思い出しています。孫たちの小さかったときの顔が浮かんできます。今は大きくなりましたがまだ「婆ちゃんの作った服大好き」と言ってくれます。これを励みに頑張ります。またNちゃんの服を作る楽しみが出来ました。早くワンピースを着られるほどに大きくなって欲しいです。来年の夏は3人お揃いの服を作りたいと思っています。本日の歩数は7860でした。