P1000457.jpg


お菓子を楽しんで選んでいる2人です。

お天気が良ければ、堺市にある大泉公園に孫2人を連れて遊びに行く予定でした。近くに住むYちゃんが10時過ぎにきました。もう雨が降っていて2人は我が家の家の中で遊びました。その代わりにおやつは好きなだけ買ってあげました。家の中では仲良く色々なことをして遊んでいました。晩御飯は近くの「カッパ寿司」で食べました。2人は自分でパネルタッチで注文も出来ます。S子ちゃんのパパもお迎えがてらここへ来ました。食べ終わってS子ちゃんはパパと帰りました。おやつの残りは持って帰りました。Yちゃんは私が送って行きました。本日の歩数は9492でした。

P1000448.jpg

S子ちゃんとイズミヤへお買い物にいきました。ここの駄菓子屋さんは子供達に大人気です。S子ちゃんも何を買おうかど考えています。良いお天気だったのですが、風が冷たくて中央公園で遊ぶのは中止しました。運動をかねて近くのイズミヤへ行きました。大好きなお菓子を散々見て歩き何個か気に入ったのを買いました。衣料品にも寄ってS子ちゃんとYちゃんの靴下を買いました。後は家で爺ちゃんと2階で絵を描いたり、本を読んだり、ゲームをしたりと楽しく遊んでいました。私も編み物をしながらテレビを見ていました。「100歳の詩人まどみちお」というNHKのスペシャル番組を偶然に見ました。この人の100歳までの人生に感動しました。吸収したい、いろいろの事を感じました。100歳まで、こんな人生を生きていることの素晴らしさに胸がどきどきしました。本日の歩数は10270でした。

今日幼稚園が終わってから、S子ちゃんが我が家に来るので主人がお迎えに行きました。主人は風邪を引いていてまだ少し咳が出ます。Nちゃんに風邪が移らないようにと「マスク」をして家に入ったそうです。それを見た途端、Nちゃんが泣き出して、マスクを外しても泣き止まなかったそうです。あの可愛い笑顔が見られなかったと、主人は残念そうでした。S子ちゃんは2泊3日を我が家で過ごします。本日の歩数は15182でした。

P1000447.jpg


S子ちゃんの入学式の服のデザインを探しています。本を開いて毎日探しています。日常にも着られるのが重宝します。明日S子ちゃんと一緒に考えてみましょう。
本日の歩数は9293でした。

20100127163532


S子ちゃんの幼稚園の行事の為Nちゃんの子守りに行ってきました。なんとS子ちゃんの前歯が抜けてごらんの通りです。随分前からぐらぐらしていました。大きな穴が開いています。笑ってしまいます。お友達も多くがこんな歯抜けの状態と言っています。Nちゃんも手におもちゃを持って遊ぶようになりました。でも長続きはしません。思うように扱えなくて自分の頭や顔にぶつけては泣いています。日々成長しているんですね。良いお天気だったので帰りは駅までベビーカーに乗ってS子ちゃんとママと3人で送ってくれました。歩きながら色々楽しいお話をしました。私は、こんなふれあいの出来ることに幸せを感じて帰ってきました。本日の歩数は4706でした。

20100126114040


長崎県産の若ごぼうを頂きました。これは友達の実家から送っ来てくれたのをお裾分けしてもらいました。ふきのようですがこれは根の部分は小さくて、茎の部分がほとんどですが、ここを使います。毎年お友達から頂きます。これも春の頼りの感じがします。あちこちから頂く野菜で我が家は買わずにすみます。今日はお天気が良くていっぱい歩きました。本日の歩数は16751でした。

20100125172642


雨が降っているのに友達のMさんが野菜を持って来てくれました。産直のお裾分けです。水菜、白菜、大根葉の3種類です。大根葉は、葉っぱの部分を食べるような大根で根の部分は細く小さいです。ごま油でいためて味付けして食べたら美味しいと聞きました。この野菜全部「大阪産」です。友達から良くもらうのでありがたいです。安心して食べられます。今日は家で洋裁をして過ごしました。ウォーキングは行きませんでした。明日は頑張ります。本日の歩数は4060でした。

孫のYちゃん家族3人と私の4人で「神戸花鳥園」へ行ってきました。主人は風邪気味なので行きませんでした。園内では花や鳥でいっぱいです。私は1度行って事がありますが、Yちゃん達は行ったことがありません、鳥大好きYちゃんとママに見せてあげたいと前から思っていました。パパ運転で行きましたが、行きも帰りも渋滞無くスイスイでした。

餌やりに夢中です。手から直接餌を食べます。
asa.jpg

              ペンギンにも
                pe.jpg

ペンギンとも写真を撮り身体を触りました。
pen.jpg

またオプションではこんな鳥達を腕に乗せました

フクローを腕に
fukuiro.jpg

オオサイチョウは重いです3キログラムあります。
oohasi1.jpg

パパと一緒足の角質を魚にとってもらっている画像です。
sa.jpg
園内でいっぱいの鳥達と触れ合いました。満足のYちゃんでした。ここを出てから「uccコーヒー博物館」へ立ち寄りました。コーヒーの始まりから今に至るまでをパネルや映像で説明を見て回りました。6階展示場ではコーヒークイズにも挑戦しました。館内を見て周り最後に1階の喫茶室で美味しいコーヒーを飲みました。楽しい1日を無事終えました。
本日の歩数は4063でした。

1週間ほど前から、浴室の天井に取り付けている電器、2つありますがその1つの電球がきれました。高い天井に貼り付けのような設置なので、自分には無理かも?とか思いながら、もう1個の電器があるのでとそのままにして置いたのです。やっぱり浴室の暗いのはダメです。頑張って脚立を出して電器のカバーを外して、電球を取り出しました。その電球を持って行き同じものを買ってきました。脚立から落ちないようにと凄く緊張しました。何とか取り付けてカバーも出来ました。「ヤレヤレ落ちなくて良かった」が感想です。というのは何年も前の事ですが、主人が部屋の蛍光灯を取り外すとき、脚立から落ちて救急車で病院に運ばれたことがあります。それも天井に取り付けたタイプでした。上を向いた時にめまいがしての事故でした。このことが遭ってからは主人にはもう頼みません。自分が気をつけて何でもやるようになりました。若いときは何でもすぐにやってくれていましたが、歳をとるにつれていろんな面で衰えてきます。悲しいことですが仕方の無い事実です。主人がお風呂から出てきて「電球取り替えてくれてんなー、言ってくれたら手伝ったのに」と言いましたが「ややこしい人には頼まれません」と私が即答「ほんまやなー前科があるからなー」で会話は終わりです。日常茶飯事の1こまです。本日の歩数は7108でした。

今日は久しぶりに「生地の大塚屋」へ行ってきました。色々欲しい生地もあり1人で昼前から行ってきました。丁度売り出しの広告が新聞に出ていましたのでワクワクしていきました。やはりこのお店ではどんな生地でも並んでいます。S子ちゃんの入学式に着る服の生地も買いましたが、これでいいかどうかは分かりません。スカートを作る生地も思いのとおりのものが見つかりました。ママのスーツ用の生地も買いましたが、要らないなら、私のを作ろうと思います。ここへ来たらうろうろして時間の経つのを忘れてしまいます。今は入園、入学用の「小物や袋物」を作る若いママさんたちが沢山来ていました。手作り用品は何でも揃います。ちょっと遠いのが苦になります。本日の歩数は14322でした。

20100121203303


何かをしていないと落ち着かない性分の私です。じっとしてテレビを見ているだけでは肩がこります。解いた毛糸にモヘアを足してベストを編みました。
作ってばかりでまだ1度も着ていないのが沢山あります。娘達は手洗いが面倒だからと言う理由で嫌がります。たまには「これやったらもらう」と言ってくれる事もあります。今日は何も予定が無かったのでウォーキングがてら少し遠くのスーパーへ買い物に行きました。。お昼ごはんを食べてから近くのイズミヤへもぶらぶら出かけました。孫たちのスカートを作る良い生地が無いかと探しましたが、何も欲しいと思う生地は無く、家庭科で使うような生地ばかりでした。今は手つくりする人も少なくなり、あまり材料は置いていません。やはり専門の生地屋さんに行かないとダメです。孫たちの物を作る生地は「洗濯機で洗える材質」のものです。私の持っている生地はシルクやウールの種類です。綿100%やアクリル混紡の生地が欲しいのです。また入学式の服も作るのですが、S子ちゃんの好みの生地や色を探さなくてはなりません。どんな色やデザインを考えているのかなー?本日の歩数は13388でした。

20100120191818



S子ちゃんが私の為に犬のストラップを作ってくれていました。
今日は、S子ちゃんの幼稚園の参観日でした。ママが行くので私はNちゃんの子守に行きました。私が来たら渡そうと前から作っていたそうです。とても上手に作ってありました。ビーズで形作り後は水で固めて作るのです。小さなビーズをピンセットではさみ1個ずつ型にはめていくんです。手先の器用さもいると思いますが上手に出来ます。参観ではママも一緒に「こま回し」をしたそうです。ママは初めてなので「大変だったけど楽しかった」と言って帰ってきました。Nちゃんも「おりこうさん」で何も問題は有りませんでした。来週も2月にも色々行事があり、私の出番も増えそうです。出来ることはどんどん手伝ってあげたいと思います。本日の歩数は9164でした。

18日未明にハイチは大地震に見舞われました。ボランティアや救助隊も何処から手をつけていいやら戸惑うという状態です。政府の機関や、国連の機関まで機能が果たせない壊滅的な状態です。日本チームもやっと被災者を臨時診療所で本格的な医療活動を始めています。テレビで見る、子供達の泣き顔を見るのは辛いです。ドラえもん募金の電話をして微力な協力をしました。本日の歩数は10523でした。

20100118172510

昼過ぎの事です、友達のMさんよりメールが届きました。3時過ぎにMさんの家に行き、沢山の野菜をもらいました。知り合いの人から沢山頂いたのでお裾分です。画像の野菜です。
産地直送で新鮮ですが少し規格外の物だそうです。切って食べるのですから問題はありません。店頭には並べられない物のようですが、私が見た時点で何処が規格外?と思うくらいです。農家の人が丹精こめて作った野菜です。無駄にせずに規格外ということを表示して、販売したらいいと思いますが? 本日の歩数は9623でした。

20100117211330

河内音頭祭りのディナーショー行ってきました。毎年新年に開かれているようです。私たち友達3人と行きました。上本町六丁目のすぐ近くのホテルで有りました。この会の司会を友達のTさんがしています。だから招待をしてもらったのです。和太鼓、三味線、河内音頭ととても賑やかで楽しい時間でした。河内家菊水丸さんも来てくれて本場の「河内音頭」をたっぷり聞きました。司会もなかなか上手いトークを交えてよかったです。本日の歩数は7911でした。

昨日の晩10時前に「小沢一郎の元秘書逮捕」のテロップが流れました。ビックリしましたが、詳しい報道が聞きたいです。今日は新聞の1面の「大久保秘書を逮捕」の大きな見出しです。色々言われていますが真相ははっきりしません。小沢さんも強気です。月曜日から始まる国会で、自民党はこのことについて必死で噛み付きそうです。本予算の決定やら、基地問題等々、早急に決定しなくてはならない問題が山積なのに、いったいどうなるんでしょー?この問題と国会の進行は別にして、国民のための審議をして欲しいと臨みます。無駄に時間を費やす余裕は無いのにー。本日の歩数は8386でした。

20100115131916


今日はS子ちゃんの幼稚園の遠足で、ママが送り迎えをしなくてはならないので私がNちゃんの子守に行ってきました。ママ友から頂いた画像の「ゆらゆらするもの」名前は忘れました。組み立てて初めて乗せたのですがご機嫌です。
ミルクもよくのみ、良く寝る良い子ですが「横綱体型」が私にはちょっと辛いです。抱っこがきついです。S子ちゃんは「海遊館」に遠足でした。まだ連れて行ってなかったのでとても楽しかったといって帰ってきました。夜は今年初めての「太極拳」に行ってきました。本日の歩数は9159でした。

近くに住む友達4人で新年会をしました。Oさんの家に集まり「お好み焼き」をして食べました。よく食べ歩きやバスツアーに行く仲良し4人です。おしゃべりしては食べ、またしゃべるの繰り返し。楽しく過ごしました。材料も持ち寄りで、日ごろの主婦業を発揮しました。今度は2月に「歩こう会」で梅の花を見に行く約束をして解散しました。おなか一杯でした。本日の歩数は8340でした。

今日は凄く寒い1日でした。大阪でも雪がちらちらとしましたがすぐ消えてしまうような雪でした。日本列島では大雪の被害や交通の被害も多く報道されています。大阪では雪が積もることはめったにありません、だから雪が少しでも降ると「雪、雪」と大騒ぎです。夜のスイミングもお休みの人が多かったです。私は近くなので大丈夫ですが、遠くから来ている人にはこの寒さは大変です。明日もまだ寒い予報です。大阪にも雪が降るのかなー? 本日の歩数は8815でした。

よく旅行をする私にとっては「JAL]は特別な思いがありました。国内はそんなにも思いませんが、海外に行くときはJALだったら、なんだかとても安心します。そのJALがいま「法的整理」に向けての最終局面に入っています。多額の国民の税金を投入するには、JALのほうにも大きな犠牲も必要です。OBの人の年金にも大きくかかわってはきますが、それは仕方の無い事だと思います。株主の問題はどうなるのでしょー。株券が紙くず!今後どうなるのか?大きな問題です。本日の歩数は11285でした。

今日は成人式でした。」いぜんなら1月15日と決まっていましたが、変更されてからはなかなか日を覚えられなくなってしまいました。街では振袖姿の新成人の姿を見かけました。私も娘が成人したときの事を重ねました「初めての振袖」を着せたときの感動は今も覚えています。予算より凄くオーバーした振袖1式、主人は「高くついたなー」とビックリしましたが「これも親の楽しみにしていたこと、いいのがあってよかったなー」と言ってくれました。あのときの振袖は妹や知り合いの子や従姉妹の子やらといっぱいの人が袖を通してくれました。まだまだ健在です。ちょっと欲張りなことですが、孫の20歳の成人式を見てみたいと思うようになってきています。それには元気でいることが必要です。健康管理をしっかりして、出来るだけ夢に近ずけるけるようにしたいと思います。本日の歩数は10898でした。

20100110194006


20100110194001

Yちゃん家族が京都へ行って来たと、お土産を持って寄ってくれました。[安倍晴明神社」へ行ってきたそうです。そこのお菓子で「清明桔梗」という御紋菓で天地五行をかたちどり除災清浄を表したお土産に買ってきてくれました。画像上

画像下
また「小倉百人一首殿堂時雨殿」へも行きYちゃんが得意な百人一首で楽しく勉強してきたようです。「楽しかったから爺ちゃんも婆ちゃんもまた一緒に行こうね」と言ってくれました。ここへ行く前には予習が必要です。殆ど忘れています。好きな歌を少し覚えているだけです。
夕方5時半ごろに帰ってきて、我が家で晩御飯を食べて帰りました。本日の歩数は11302でした。

連日良いお天気で気持ちがいいです。掃除、洗濯と家事をこなし、後はゆっくり自分の時間です。年末から考えていた自分のスカート「チェックの生地」をもらったのですが何かを足さなくては無理で、やっとデザインが浮かんできて早速裁ちをしました。上着は12月半ばに出来ていました。スーツにします。上着にもバイヤスを使い、スカートにもやはり同じ生地で足らない部分にバイヤスを施しました。出来上がったらまたアップします。本日の歩数は9637でした。

主人も出かけて今日は私一人が家でいました。お天気が良いので、布団干しをして、部屋の掃除も丁寧にしました。買い物もゆっくり出来ました。昼ごはんも一人で食べました。やっぱり賑やかなほうがいいですね。
3時ごろからウォーキングをしてきました。今日から学校や幼稚園が始まりました。孫たちも元気で行ったことでしょー。本日の歩数は8097でした。

20100107200431

長い冬休みを我が家で過ごしたS子ちゃんが今日帰りました。午前中には家に持って帰るおやつや例の「むき甘栗」等を買いに行きました。駅ではミスタードーナツを買ってあげる約束をしていました。10個です。そのわけかたをメモに絵を描いて考えていました。6才のS子ちゃんが出した答えが画像の真ん中右端の3,3,4でした。自分は4個パパとママは3個ずつが答えです。やはり1個余る分は自分でした。掛け算も割り算も何も知らないのに、こんな計算を絵に書いてできるようになりました。自分の持ち物はリュックに入れたし、ドーナツの分け方も出来たし、安心して昼ごはんを食べて爺ちゃんが送っていきました。そのドーナツは買ったときから家に帰るまで自分で持っていたそうです。大きくなりました。明日からいよいよ幼稚園最後の3学期です。元気で通園できるようにと祈っています。本日の歩数は8204でした。

20100106104539

今日も寒かったのでS子ちゃんは家の中で工作をしました。ウサギのカチューシャをかぶった女の子を画用紙で作りました。午後から主人とS子ちゃんは天王寺の動物園に行きました。寒さ対策は完全にして2人は出かけました。私はちょっと用事があり行きませんでした。S子ちゃんは「像}が1番見たいようでした。風もあまり無く陽もさしてきたので行くことになりました。とても楽しく動物園周りをしたようでした。
ka.jpgesa.jpgku.jpgta.jpg


本日の歩数は15843でした。

20100105133723

S子ちゃんは栗が大好きです。こんな食べやすい栗を見付けて買いました。切り目があり簡単にむけます。おいしいと食べるのがやめられない感じです。昨日と打って変わって今日は真冬です。Yちゃんが「リコーダーの合宿」に行きました。ママの風邪も何とか治って駅までYちゃんを送りに来ました。私も一緒に行きました。みんな元気に出発しました。1泊2日の猛練習です。送り出してからママが我が家によって一緒に買い物に行きました。病み上がりなのでこの寒さが辛いといって買い物を済ませて急いで自分の家に帰りました。ぶり返さないといいのですがー 本日の歩数は8542でした。

20100104184916
20100104184914
20100104184910


昼ごはんを食べてからお天気が良いので「信貴山」にお参りに行ってきました。S子ちゃんも張子の虎を見たことがないのでちょうどいいなーと思いました。。電車の乗り継ぎは良かったのですが、信貴山下~信貴山口まで通常ならば20分ほどの距離ですが、今日は1時間半かかりました。1月3が日は交通規制がかかりバスも順調に走行できたそうです。4日からは規制が解かれ自家用車がずらり並んで身動きが取れません。バスもそこを通らなければならなくて動けません。大渋滞でした。かわいい張子の虎を見てS子ちゃんは「来てよかった」と大喜びでした。いろいろおまいりしてお守りなどを買いました。帰りのバスは13分ほどで駅に到着しました。想定外の渋滞で時間がかかってしまいました。晩御飯は天王寺のミオのレストランで外食をしました。本日の歩数は9108でした。

お正月も3日が終わりました。不規則で何もしないことは退屈でした。毎日忙しく動き回っているほうが私には合っているようです。明日からまた主婦業にがんばります。今日は誰も来ない日でした。S子ちゃんと3人が家で過ごしました。おせちもお雑煮も飽きてきました。伊勢のお土産の「あおさ」をもらっていたので晩御飯のときにお味噌汁を作りました。S子ちゃんはすごく好きで「おいしい」といいながら食べてくれました。明日からはウォーキングも始めます。本日の歩数は3042でした。