チリの地震の影響による「津波」が日本の沿岸にも到達するという報道で、テレビはそのことが長い時間映像で流された。海辺に住んだことが無いので「津波の恐怖」は実感できません。何回も繰る返して波が押し寄せて来るそうで、なかなか警報を解除するのは難しいことだそうです。やっぱり地球は1つなんだなーと思いました。どんなに離れていても時間差はあるけど必ず影響があるということです。大事に至らなければと祈ります。本日の歩数は10698でした。

大阪城のお堀にこんなものが浮かんでいました?今まで見たことがありませんでした。冗談で「もしかしてUFO」!






これの実験装置だったんです






大阪城

梅林の花









孫のYちゃん家族と大阪城の梅林に行ってきました。満開の木まだの木が混じっていました。とても綺麗でした。メジロが飛んでいましたが動きが早く、カメラで追いかける人達の姿を良く見かけました。園内は大勢の人でした。帰りに近くの「豊国神社」へお参りしてきました。Yちゃんがおみくじを引いて「大吉」だったので大喜びでした。本日の歩数は7904でした。




手芸クラブのお友達のOさんが畑から取り立ての野菜を持って来てくれました。
畑の土がついたままのものです。軟らかそうで、無農薬、ありがたいです。






デコポンは和歌山産、ぼんたんは四国産です。どちらも送ってきてすぐに持ってきてくれました。
またもう1人のお友達のTさんがデコポンとぼんたんを持って来てくれました。

夜は太極拳に行ってきました。雨だったので人数が少なく、間違ったら目だって困りました。本日の歩数は5302でした。

10年前の今日、初孫のYちゃんが生まれました。私たち夫婦にとって「初孫」でした。初めて対面したときは嬉しくて涙が頬を伝いました。「健康な元気な赤ちゃん」でした。あれから10年の年月が経ちました。今では小学校4年生に成長しました。元気で入院するような病気もしませんでした。私も「おばあちゃん暦10年」板についてきました。今日は家族で誕生日のお祝いをしていることでしょー。これからも健康で過ごしてください。
おめでとうYちゃん  本日の歩数は6496でした。

今日は晴れて気温も高く気持ちよく過ごせました。洗濯物も良く乾きました。ウォーキングも暑いくらいでした。明日も同じくらいのお天気らしいです。桜の花も咲きそうです。友達の間で「お花見」の話もちらほら出ています。春はいいですねー。早く桜見の時期になってほしいです。寒いのはもういらないです。本日の歩数は11248でした。

今日もNちゃんの子守に出張しました。爺ちゃんと、ママが「京都国立博物館」に行ったからでした。ママがいなかったら部屋中を探すような感じです。いつもママとばかり家で過ごすことが多いので姿が見えないと不安になるんでしょーね。寝る時間も随分短いようです。ママが帰ってきて顔を見せたら笑顔が違います。こんな小さいのにはっきりと見極めるんですよー。やっぱり誰よりもママが1番です。5時過ぎにNちゃんの家を出て帰りました。今日は火曜日なので6時半ごろにはYちゃんとパパが晩御飯を食べに来ました。忙しい1日がやっと終わりました。誰かに役に立つうちは私も頑張ります。本日の歩数は8603でした。



S子ちやんの入学式用の服が出来上がりました。

上着のポケット、スカートはバイヤスを使いました。生地を沢山買っていたので十分取れました。
ブラウスは既製品です。手提げ袋や小物入れの袋合計5枚と雑巾2枚を作り昨日お迎えに来たときに渡しました。S子ちゃんのお友達の分も作ってプレゼントとして渡しました。今日は気温も高くウォーキングをしていたら暑いくらいでした。気持ちよく歩けました。本日の歩数は12615でした。

「買う太郎商品券」を初めて「万代」で使いました。まだあまり出回っていないようでレジの人は「この券がきたらどきどきするわー」と言って笑っていました。確かに半端な額です。1枚が1150円です。近くに買い物をするお店があるので便利ですが~切り離しはダメとか、今度このような商品券が発行されるなら色々改善するところがありますね。
S子ちゃんは、パパ、ママ、Nちゃんがお迎えに来ました。みんなで晩御飯を食べて家族4人で帰りました。本日の歩数は6954でした。




プラ板を買いました。




プラ板にデザインしているS子ちゃん




出来上がった作品です。

出来栄えはあまりよくありませんが初めてだから上出来です。
オーブントースターを使うので私は付きっ切りでした。出来た作品は帰るとき持って帰ると袋に入れています。私は入学用品の袋つくりをしました。まだ全部は出来ていません。明日には出来上がらせようと思っています。私がミシンをしている横に座って、仕付け糸を取るお手伝いをしてくれました。ミシンや沢山の糸に興味深々です。本日の歩数は16163でした。

S子ちゃんの参観日なので私はNちゃんの子守に行きました。帰りはS子ちゃんを連れて帰ってきました。今日から2泊3日です。帰りに天王寺駅前で号外をもらいました。
日本男子史上初の銅メダル。高橋大輔がメダルを獲得しました。いろんな苦難を乗り越えてのメダル、おめでとうございます。お疲れ様でした。本日の歩数は11665でした。


P1000478.jpg


イズミヤ入り口~100人が並び最後尾は商品搬入口まで

P1000479.jpg


やっと整理券をもらいました。

P1000480.jpg

買った「買うたろう商品券」

買うたろう商品券を買いました。早い人は1時間以上並んでいました。私達は100分の94番でやっと整理券をゲツトしました。こんなに早く並ぶとは知りませんでした。9時半から開店だから9時に行けばいいだろうと思っていましたが、主人がもう少し早く行ったほうが良いというので9時10分前に着きましたがもう最後尾近くでした。100人のうち94番でした。9時に家を出ていたら間に合って無かったです。寒い中約30分は待ちました。1500円儲けるのは本当に大変でした。本日の歩数は7655でした。

今日から発売になりました。「ぎょうさん買うたろう商品券」関西では「ぎょうさん」とはたくさんという意味です。1万円で1万1500円の商品券です。お釣りは出ないので金額の小さいものには不向き、明日買いに行こうと思っています。大阪では初めてのことです。使用期間が2月17日~3月11日と短く、1人1冊と決められています。本日の歩数は9269でした。

P1000476.jpg


ポケモンがらのプリント生地

P1000477.jpg


ピンクの無地キルティングと手提げ紐

入学用品を入れる袋を作る為生地を買いにいきました。洋裁仲間の友達と一緒に行きました。残念なことにピンクのポケモンの生地は売って無かったです。男の子用のブルーの生地はありました。まー何とか工夫して可愛いのを作りましょうー。本日の歩数は8124でした。

P1000469.jpg


沖縄のお土産の「島らっきょう」を数日前に食べました。こんなおねぎのようなのは知りませでした。食べやすいように自分の好きなように切っていただきますが、味はおねぎと普通のらっきょうの中間のようでした。所変われば品変わるというように本当にいろいろなものがあるんですねー。

今日は雨の1日でした。午後からスイミングのお友達4人で「お好み焼き、串かつ、焼きそば」を食べに行きました。1時半~4時半ごろまで食べて喋って賑やかな時間をともにしました。日頃の色々な話を我先に喋りだす。「大阪のおばちゃん」の見本のようなものです。食べ過ぎたので晩御飯は主人のだけ作って私はパスしました。食べ過ぎた分夜ウォーキングで少し消化してきました。本日の歩数は8997でした。

P1000473.jpg


手作りケーキと清酒ボトル

家族の2月生まれの誕生日会をしました。ちょうどバレンタインディ-だつたので娘達から主人はプレゼントをもらいました。Nちゃんもお椅子に座れるようになり、家族合計10人でした。S子ちゃんのパパのお母さんも一緒に参加でした。Yちゃんと私が2月生まれです。最初に「ハッピバースデー」の歌を歌い始まりました。いつも行くバイキングのお店です。賑やかに昼食会を楽しみました。S子ちゃんはパパ、ママ、Nちゃんと帰りました。Yちゃん家族もパパの実家に行きました。本日の歩数は8031でした。

P1000470.jpg


お雛様を飾るS子ちゃんです


P1000471.jpg



飾りつけが終わりました。爺ちゃんが書いたひな祭りの歌詞を持っています。


少しおそくなりましたがお雛様を飾りました。古いので雛壇を組み立てるのが大変です。飾り付けはS子ちゃんと2人でしました。大きくなってお手伝いをしてくれるようになり、大助かりです。今年はNちゃんの初節句です。またみんなでお祝いをしましょー。本日の歩数は9941でした。

P1000464.jpg


仲津姫陵

P1000466.jpg



P1000465.jpg


古墳

P1000468.jpg


道明寺天満宮絵馬



友達と梅の綺麗な天満宮へ歩きました。毎年コースを変えて歩きます。迷いながらなんとかたどり着くというパターンです。雨も降らずに3人でお喋りしながら歩きました。道が分からなくなったら近くの人に聞いては歩き又聞くを繰りかえしながらの道中でした。お昼ごはんを途中で食べて帰ってきました。10時に出て帰ってきたのが2時過ぎでした。それから私はS子ちゃんの家に行きS子ちゃんを我が家に連れて帰ってきました2泊3日の滞在です。今日は良く歩きました。少々足が痛くなっています。本日の歩数は18658でした。

暗い嫌なことが多い昨今、こんな感動的な報道に胸が熱くなりました。新潟市に住む中学三年生の女の子が、高校受験のため、石川県の輪島市にある「日本航空高校石川」へ行こうとしていた。しかし、大雪の影響で電車は運休。途方に暮れていたという。母は「絶対あきらめたらダメ」と必死になってヒッチハイクをしたそうです。そんな時ガソリンスタンドにいたトラックの運転手さんに事情を話し「じゃー金沢まで送ってあげよう」となり、走ってくれたそうです。車中でいままでの事情を話し会話も出来たようです。運転手さんにも同じ年齢の女の子がいるということで、何とかこの子を受験に間に合わせてあげようと「輪島までいっちゃる」と300キロを走ってくれたそうです。女の子は受験10分前に学校に着き間に合ったそうです。車の中からもその受験する学校にも連絡を入れていたそうです。受験に間に合ったのを見届けて運転手さんは去って行ったそうです。朝から心温まるこの報道に拍手を送りました。のち運転手さんは「よこやまさん」という人と分かり、女の子は「高校合格の報告とあのときのお礼」を言ったそうです。よこやまさんは「良かったね」と喜んでくれたそうです。女の子にとっても、よこやまさんにとっても、忘れられない出来事になったことでしょー。本日の歩数は6203でした。

今日もお天気が悪いけど暖かい日でした。雨もそう降らなくて良かったです。ウォーキング中に面白いマスクを見ました。すれ違った男の人がつけていらマスクがなんと「阪神の虎マーク」でした。思わず笑いそうになりながらすれ違いました。「やっぱりタイガースのお膝元だなー」と感心しました。初めてみました。何でもあるんですねー
本日の歩数は9833でした。

気温の変動がめまぐるしく変わります。今日はまるで春を感じました。チューリップが少し芽を出しました。まだ1センチくらいです。クリスマスローズもかれてしまったと思っていましたが、1株葉っぱをつけているのを見つけました。よかったー、誕生日のプレゼントにもらったもので大事にしていました。去年の夏旅行に行っているときにかれてしまったのです。ところが頑張ってくれていたんですねー。元気な緑色の葉っぱが出ていました。ネコヤナギも芽がつきました。これは生花にしてあったのを挿し木にしたものです。植物は季節になれば芽をつけ花を咲かせてくれます。早く花満開の春が来て欲しいです。ピカピカの1年生の孫娘の姿も早くみたいです。本日の歩数は12396でした。

P1000462.jpg

S子ちゃんの幼稚園の行事のためNちゃんの子守に行ってきました。するとS子ちゃんのぐらぐらだった前歯が抜けていました。画像のような状態です。なんとも奇妙な口元です。笑ってしまいました。ママのスーツの仮縫いも無事出来ました。明日から仕上げにかかります。本日の歩数は5715でした。

今日は良いお天気でした。洗濯物も良く乾きました。昨日と今日で「スーツの仮縫い」まで出来ました。S子ちゃんのママの卒園式用の服です。明日、家のほうに行くので仮縫いをします。これが出来たらS子ちゃんの服に取り掛かります。また出来上がったらアップします。着る人を思いながらの作業はとても楽しいです。買ったほうがデザインや縫製も上手なのに、私の作ったものを着てくれて嬉しいです。入学用の袋物や雑巾等々細かいものをまた作ります。S子ちゃんのお友達のも一緒に作ってあげることにしました。ポケモンの柄の生地でという注文です。また生地屋さんに行ってみてきます。本日の歩数は6742でした。

ウォーキングの途中に、長いこと会っていなかった友達Nさんと会いました。立ち話ですが、Nさんの家庭の大変さを聞きました。実のお母さんが10年位前から足が悪くて、外へは1人で行ない状態でした。今では殆ど歩けなくなりNさんも仕事をやめて面倒を見ているそうです。そこへ「痴呆症」が出てきたようです。Nさんは結婚はしてなくて2人暮らしです。これから先のことが心配で悩んでいます。お母さんが元気な頃はNさんはバリバリに働いていて、私たちとも良く食事会を楽しみました。私たちの年齢になるとこんな問題は多いです。経験した私には辛い気持ちが良く分かります。人に悩みを聞いてもらうだけでも気が晴れますNさんに「またお茶でも飲みに行きましょー」と約束して別れました。本日の歩数は7132でした。

主人がパンを買ってきました。「何で?」と聞くと「デパートで割引セール」やっていて、ちょっと見ると、おばちゃんたちが群がっていたそうです。しばらくして人が減ったので自分も買ってみたということです。完全に「おばちゃん化」しています。最近は「チラシ」も良く見て私に教えてくれます。そんなの教えてもらわなくても全部把握しているのに~だんだん地域の生活にもなじみ、会社人間から離れたみたいです。町会の仕事もよくしています。私が夕方遅く帰ってきたときは、洗濯物を取り入れてくれたりと少しは助けてくれるようになりました。だんだん年をとったら2人が協力して頑張らなくてはいけません。娘や義息子達には迷惑をかけてはいけないと思います。本日の歩数は12954でした。

P1000390.jpg


今日は私の誕生日でした。主人から花をプレゼントしてもらいました。娘達からお祝いの品やメールも届きました。ありがとうございました。親友のMさんからもお祝いのメールが届きました。嬉しかったです。歳を取ると誕生日は嫌だという人が多いですが、私は何歳になってもそれなりに嬉しいです。晩御飯の後「小さなケーキ」でささやかなお祝いをしました。こうして元気で生活できることに感謝します。本日の歩数は12333でした。

今日は幼稚園で「節分の豆まき」の行事があり、またまたNちゃんの子守に私が出張しました。鬼のお面を自分たちで作り、ママたちも自分で作り、それをかぶって親子で豆まきをしたそうです。寒かったけど楽しかったといってS子ちゃんとママは帰ってきました。私は3時前にS子ちゃんの家を出ました。夜は「恵方まき」のお寿司を食べて豆も少しだけ食べました。豆まきはもうしません。じいさん婆さんだけなのでパスです。孫たちと豆まきをやった年もありましたが、もうみんな幼稚園や学校で無理です。それぞれが家で豆まきをやっていることでしょー。


2010020320080000.jpg



今日、スイミングに行ったら、「フロントによってください」と張り紙がしてありました。スイミングを初めてもう10年経ちました。記念品と賞状をもらいました。始めた頃は、水着を着て人前に出ることが恥ずかしかったことを覚えています。今はもう大丈夫です。同じような体型の人もいっぱいいます。同じように入会した友達は5人でしたが、もうみんな止めてしまい、私1人となっています。でもスイミングに行ってから沢山の友達が出来、年齢もばらばら、家庭環境も違う人たちがいて、とても楽しいです。中でも特に親しい友達とは「食事会」を楽しんでいます。健康な身体を維持するように、日々の運動の1つとしてこれからも頑張ります。本日の歩数は8026でした。

世界中の不況下の元「世界のトヨタ」で胸を張っていた会社です。ところがアメリカやヨーロッパではリコール問題が起こっています。その部品は「コストダウン」の為共通の部品を使っていたのが、欠陥と分かり広範囲でのリコールとなっているようです。ここぞとばかりに、アメリカではトヨタ社から乗り換える人には多額のポイントを付けているようです。「コストを安く、台数を増やす」が国外での生産となり、国内の様に細やかなことに目が行き届かなかった事もあるでしょー? 競争社会では仕方の無いことです。でも落とした「信用」はなかなか元に戻りません。大変なことです。本日の歩数は10167でした。

S子ちゃんの「小学校入学説明会」でママがお出かけです。私はNちゃんの子守に出張しました。お友達のMちゃんのママも一緒に行きます。そのMちゃんの弟も預かりました。まだ生後1ヶ月ちょっとです。男の子でとても可愛いです。
2人を並べて寝かせました。ママたちがお出かけのときは出来るだけ助けてあげたいと思います。Mちゃんのママも喜んでくれています。寝ている顔を見ていると本当に幸せを感じます。泣き出したら2人が一緒に泣きます。Nちゃんも5ヶ月で普段はあまり泣かないのに、Mちゃんとこの赤ちゃんが来た時は少し感じが違います。何かを感じるんでしょうね。雨が良く降りましたが、ママたちはすべての用事を済ませて「良かった」と感謝の言葉をもらいました。本日の歩数は5461でした。