今日でS子ちゃんの短期スイミングスクールが終わりました。朝から孫のYちゃんを連れてS子ちゃんの家に行きました。S子ちゃんのスイミングの付き添いにママが行くのでNちゃんの子守です。昼ごはんを食べてS子ちゃんを連れて帰ってきました。今日は嬉しい2人のお泊りです。仲良く遊んでいます。2人は2泊3日のお泊りです。いまはお風呂上りに「DS」を楽しんでいます。もうすぐ寝かせます。本日の歩数は5774でした。


今日も真冬のような寒さでした。買い物途中に大好きなすみれの花を見つけました。道端にひっそりと咲いていました。自然かいの強さをかんじました。本日の歩数は5368でした。

町会の新旧役員の引継ぎ会議27日に終わりました。会計なので完了とは行きませんが、31日まで分かりません。ひとまず27日現在で締めて仮の決算書を完成させました。このまま31日まで移動が無ければこれで完了となります。後は監査に回すだけです。パソコンに向かう時間が多くとても疲れました。「エクセル」も分からないところは義息子に聞いて助かりました。1年間の義務も後数日で終わります。これが終われば本当にヤレヤレです。ブログも更新する気になれずサボっていました。本日の歩数は9531でした。

Nちゃんも夕べ熱が出ました。鼻もずるずる、くしゃみをするたびに鼻がドロンと出ます。寝苦しかったのでしようー殆どママが抱いて朝になってしまいました。早速雨の中ママが「小児科に診察」に連れて行きました。我が家に来たときはここへお世話になっています。近くで女医さんだから気さくに話をしてくれます。S子ちゃんも何回もお世話になっています。診察の結果「普通の風邪」だったので安心しました。飲み薬をもらってきました。ママは2人のお薬の管理で忙しいです。明日からS子ちゃんは短期スイミングスクールです。ママと3人で帰りました。我が家も今は静かになりました。雨の毎日で洗濯物が乾きません。本日の歩数は2371でした。








我が家のプランターでチューリップ の花が咲きました。背丈がまだ伸びきっていないのに花が咲きました。

知り合いのNさん家のA君に春が来ました。公立高校希望通り合格したということを聞きました。
おめでとうございます。春休みを満喫してください。高校生活も楽しく頑張ってくださいね。

S子ちゃんが花粉症の症状が出て、耳鼻科に行きました。目薬や飲み薬、鼻炎の薬をもらってきました。血液検査もしてもらっているということです。耳垢も毎年耳鼻科でお世話になっています。昨日は鼻つまりでなかなか寝られなかったのですが、今日はお薬も目薬もしているのでゆっくり寝られたらいいのですが?  本日の歩数は4523でした。

昨日は暑いくらいのお天気で、夜から大雨と台風のような風でした。。今日は雨は止みましたが、強風です。スーパーの自転車置き場では将棋倒し状態です。気温の変動が凄いです。また黄砂が酷くかすんでいました。孫たちは家で遊びました。YちゃんとS子ちゃんは赤ちゃんのNちゃんをとても可愛がります。またNちゃんも子供同士がいいみたいで、大きな声でよく笑います。夕方Yちゃんのパパお迎えに来てみんなですき焼きを食べました。Yちゃんは明日「リコーダー」の発表会です。私たちも見に行きます。食後少し遊んでYちゃんとパパが帰りました。まだ2人の孫はお泊りをします。1日が凄く早く感じます。本日の歩数は9612でした。

18日晩御飯を食べてからS子ちゃんの家にお泊りに出張しました。19日が卒園式です。パパはお仕事で泊まり、Nちゃんは手がかかる。S子ちゃんのいろいろなことやママ自身の正装とママだけでは無理ということで急遽お泊りに行きました。あっという間のS子ちゃんの2年間でした。無事パパ、ママも揃って卒園式に行きました。私はお家でNちゃんとお留守番でした。式が終わって帰ってきて、みんなで昼ごはんを食べてから、S子ちゃんを連れて我が家に帰ってきました。今日から24日まで我が家で過ごします。ママは今日昼から来ました。Yちゃんも昨日からお泊りで賑やかで忙しくしていました。今日も買い物や遊びで1日が過ぎました。Nちゃんもきて一掃賑やかになりました。今はみんなお風呂も上がり遊んでいます。Nちゃんも参加しています。もう少ししたら孫たちを寝かせます。本日の歩数は10930でした。

町会の会計の決算書類がほぼ出来ました。月末の収支あるもの意外は間違えなく出来上がりました。主人と確認しヤレヤレです。これで月末の締めで終わります。1年間頑張ってきて新年度の人に引き継ぎます。長期の旅行もこの役のために控えていました。4月からは旅行も予定しています。家族のお花見もゆっくりと出来ます。早く3月が終わって欲しいです。本日の歩数は12056でした。

夕べの雨風は嘘のように今日は晴れました。友達と神戸三宮へ「オーストリア大宮殿展」を見に行ってきました。友達に招待券をもらい3人で行きました。ハブスブルグ帝国の栄光の様子が、肖像画、家具陶器、装飾品等々に現れています。華麗なる宮殿の生活におどろきました。庶民の生活とは別世界です。ここを出てからお昼ご飯を食べて三宮~元町まで買い物やお茶をしながら歩きました。4時には帰ってきました。本日の歩数は11468でした。




新芽の中で咲いていました。
また午後から雨になりました。良く降ります。気温の変動も大きく我が家のばらの花も1輪だけが新芽の間に咲いています。今は力強い新芽が出だしているところなのに!ビックリしました。チューリップも小さな葉の間に蕾をつけています。自然界も異変が多いですね。桜も予想は難しそうなようです。まだ少し寒の戻りがあるようです、体調を崩している人が多いです。S子ちゃんも風邪引きが治って、蕁麻疹が出ています。病院へ行ったら「風邪引きの後で体力が衰えていたから、大丈夫食べ物で無いから何を食べてもいいですよー」と言ってもらい安心して帰ってきたとママから報告がありました。安心しました。本日の歩数は7077でした。

今日はとても良いお天気でした。Yちゃんとパパは長居球場へサッカー観戦に行きました。帰りに晩御飯を食べによりました。丁度S子ちゃん家族も食べていたところでした。S子ちゃん家族が一足先に帰りました。Yちゃんも今日の試合は「引き分け」だったと観戦の模様を話してくれました。楽しかったそうです。






コサージュが完成です。。自分の持っていた小物でアレンジしました。豪華になりママも喜んでくれました。
みんな帰りました。本日の歩数は8488でした。





昨日久しぶりに陸橋のうえから見た風景です。阿部野橋の現在の状態です。まるで映画のシーンのようです。
「都会のジャングル」のように思いました。出来上がるときには経済状態がどうなっているんでしょー?

今日は娘2家族が夕ご飯に全員集合しました。娘夫婦4人、孫3人、と私たち2人です。S子ちゃんも体調がよくなりました。食欲はまだ戻っていませんが、みんなと楽しく食事をしました。S子ちゃんパパは帰りましたが、ママとS子ちゃん、Nちゃんはお泊りです。Yちゃん家族は明日「ガンバ対セレッソ」の試合を見に行くそうです。本日の歩数は10451でした。


今日はS子ちゃんの家に行く日でした。昨日からS子ちゃんが風邪で体調を崩し幼稚園をお休みしていました。木曜日もお休みで熱が38度くらいだったようです。今日は少し下がっていました。食欲は無かったようですが割りと元気にしていました。本当は今日S子ちゃんとママとNちゃんが私と一緒に帰ってくる予定でしたがダメでした。S子ちゃんが爺ちゃんに会いたいのでいけないことが残念なようで、お手紙を書いてくれました。よくなったら明日でもあさってでも連れてきてもらえるように約束をして帰ってきました。

ママのコサージューを作るのでこのお花を買ってきました。ちょっと加工して完成させたいと思います。



本日の歩数は9663でした。

雨が続き洗濯物が乾きませんでした。今日は久しぶりの晴れ間です。3日分の洗濯物がすっきりと乾きました。気持ちがいいですねやっぱり晴れの日は。昨日娘から「いかなごの釘煮」をもらって帰りました。お友達からもらったお裾分けです。これを見たら「春が来た」って感じがします。凄く小さくいて美味しかったです。Aちゃん毎年ありがとうございます。主人は「酒の肴」にと大喜びです。近年は不漁で高値の高級魚となってしまいました。本日の歩数は12350でした。

今日はS子ちゃんの幼稚園の行事のため、Nちゃんの子守に出張してきました。大雨で寒い大変なお天気の1日でした。幼稚園の卒園アルバムの表紙に、自分が描いた絵を加工して綺麗なアルバムの表と裏表紙になっています。





自分で描いた絵が卒園アルバムの表紙になります。
誰一人として同じのはありません。生まれて初めての集団生活が、このアルバムと共に良い思い出として幼いながらも心にしっかり残ることでしよー。あと1週間でいよいよ卒園です。元気でよく頑張って2年間通園しました。お友達と別れるのは辛いことでしょー。元気で大きくなーれ 本日の歩数は7681でした。



毎日雨ばかりで気分まで暗くなってきます。気分転換に「ベスト」を作りました。S子ちゃんママのスーツの残り布で作ってみました。パソコンばかりしていたら疲れます。雑用も沢山ありそれも片付けました。晩御飯後1時間ほど会計の仕事を済ませました。何とか今週には出来上がりそうです。出来た分は保存しています。締めは31日なので完全は出来ません。頑張ります。本日の歩数は4449でした。

今日も雨でした。洗濯物が困ります。気温も低く寒かったです。今日も町会の会計の仕事をしていました。色々数字が多く慣れないことなのでキーを打つのも大変です。今週中には大体完成させたいと思って頑張っています。今週はウォーキングもなかなかいけませんがまた来週に頑張ります。本日の歩数は3044でした。

会計報告書の作成に昨日からかかっています。すべてパソコンで打ち出します。肩が、目が~なれないことをして辛いです。今日は朝からも3時間ほどパソコンです。昼ごはんを食べてから町会の役員会議、本年度の役を決めるのが目的ですが~何時間経っても決まらない。去年私は頼まれたら断りきれずに引き受けた状態でこの1年間苦労をしてやっと引継ぎが出来るのです。「絶対出来ない」とか「家におばあちゃんや年寄りがいるから無理」とか誰もがそんなことばかり言っています。「誰かがしたら良い」というような口ぶりです。聞いていたら腹が立ちます。こんな状態なら「町会も崩壊」?もし決まらなかったら、今の役員が6月までやる規約になっているようです。そんな無責任なことはありません。腹の虫が収まらず発言しました「私たちも何も分からないけど頑張って1年間やってきました。だから新年度役員選出は絶対3月31日までには決めてください」と、それから旧役員は先に帰りました。後は今の会長さんが残ってどうにかなっていると思います。ああ~しんどくて疲れました。パソコンで疲れているほうが納得できます。本日の歩数は2271でした。

町会の会計になって早もう1年です。3月末に決算表を作成するように準備にかかりました。今日は1日中2人で読みあわせや確認をしました。何とか間違いの無い会計の仕事が出来ていました。これから1つずつ出来る表から作って保存しておきます。こんなことなら「エクセル」を習っておけばよかったと思いました。分からないところは次女婿に聞いて何とかでできるようになりました。使いこなせば本当に便利ですが、パソコンが出来ない人には過酷です。3月末にすべての事を完了しなくてはなりません。頑張ります。明日は午後から次年度の役員選挙日です。新旧組長が寄って4役やブロック長を決めます。私たちは立ち会うだけでもう楽です。決まるにはとても時間がかかり、その間は旧役員も同席しなくてはなりません。上手く引き受けてくれる人はいればいいのですが、私たちの町会も高齢者や一人暮らしの人も多く難問です。本日の歩数は6747でした。

2週間ほど孫のNちゃんに会っていません。今日ママから久しぶりにNちゃんの近況報告がありました。離乳食を「パクパク食べるよー」ということです。携帯の向こうからNちゃんの「おーあー」とか言う声が聞こえてきます。私の声がするのに姿が無いのが不思議でアチコチを探すそうです。日々学習していろんなことに興味を示します。
今日は主人が1日出かけていましたので、私はゆっくり自分の時間を楽しみました。夜は太極拳に行ってきました。本日の歩数は6326でした。

なんという恐ろしいことでしょー。両親によって「虐待後餓死」の新聞記事「ええー」ともう1度新聞を見ました。間違いなくそうでした。詳しく読んでいるうちに「この世に生まれてたった5年間」で命を終えたのがとても悲しく、両親がこんなことをするのか?と今でも分かりません。我が孫のNちゃんもやっと6ヶ月を過ぎました。体重、身長ともに平均をはるかに超えているようです。元気でよく笑います。両親と姉のS子ちゃんにいっぱい可愛がられて育っています。餓死した子は体重は6キロしかなかったようですね。定期健診も生まれて2回ほどしか受けてなかったようです。S子ちゃんは6歳ですが身長は高いのに体重が少し少ないようです。爺ちゃんはS子ちゃんが我が家に来たときは「いっぱい食べて太らなあかん」と言います。十分な食べ物を食べさせてもらえなく、この世を去った5歳の男の子がとても哀れです。天国で美味しいものをいっぱい食べさせてもらってねと祈ります。本日の歩数は5953でした。




桃の節句の今日いろいろな事を思いだしながら、お雛様を眺めました。孫娘3人がこのお雛様でお祝いをしてきました。これからも孫娘達の成長を見守ってください。
長女が生まれた時は実家から「木目込みのケース入りのお雛様」をお祝いしてもらいました。住んでいた家が狭かったからです。その長女が幼稚園に入った時「大きな段飾りのお雛様が欲しい」と言いました。そこで2階も部屋があるし思い切って買いました。主人と私と長女と3人で、大阪の「まっちゃまち」に行きお顔の優しいこのお雛様を選びました。次女も生まれこのお雛様でお祝いしました。2人が大きくなってしまい、いつしかお雛様は箱の入れたままの状態が続きました。2人が結婚して家を出てしまいました。次女が結婚して5年位してYちゃんが生まれました。丁度退院してきたときに見せてあげられるように「お雛様」を飾りました。これから毎年孫娘のためにお雛様を飾るようになりました。S子ちゃんとNちゃん3人とも女の子、1つのお雛様がみんなの成長を見てくれました。また来年まで狭い箱に中でゆっくり休んでくださいね。本日の歩数は14146でした。

久しぶりに友達のYさんが来て色々お喋りしました。友達のOさんとも話していたのですが、今年の桜見は造幣局の通り抜けにと決めていました。今日はそに事をYさんに知らせてOkと言うことで決定しました。今年は桜も早い予報です。毎年何箇所かの桜を見に行っていますが、スイミングの友達には「頭に桜が咲くでー」と笑われています。花が大好きだから、毎年いろんな花を見に旅行をしています。我が家のチューリップも芽がだんだん伸びてきています。S子ちゃんの誕生日には満開になるといいなー。本日の歩数は14076でした。

S子ちやんのママの服が出来ました。画像では色が実物のような綺麗に出てませんがとても春らしい色です。
両サイドにポケットをつけました。ちょっと便利です。






ボタンを少し可愛くしてみました。


スカートは前にもって行っています。丈は膝が隠れるくらいです。コサージュはどんなのがいいか考え中です。
夕方から雨になりました。最近はお天気がめまぐるしく変わります。明日の朝まで雨が残るようです。本日の歩数は12523でした。